出産前後の痔にはご注意!

スポーツを心のそこから楽しめません。

今世間ではワールドカップが開催されていてとても賑わっていますが、自分は心のそこから楽しむ事が出来ていません。
なぜかというと、過去に運動系のクラブで(具体的な名前はいいませんが、チームで行うスポーツです)で(2年間ほど)いじめられた事があり、
満足の行くようにスポーツを出来ず、上手くもなれなかったのが理由です。
テレビとかで(今ならサッカー)をみていても、「この人達も自分みたいにいじめられた事があるなら、絶対にスポーツを楽しめないはずだ」
という考えになってしまうのです。正直この様な思考回路になってしまうぐらいなら、スポーツをしなければよかったと後悔ばかりしてしまいます。
ただ、スポーツをテレビとかで見るたびこういう思考回路になるのは本当に辛いです。自分はどうすればいいでしょうか?
もしアドバイス頂けるなら、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

じゃあそういう思考をなくせばいいのでは?



スポーツをしなければよかったとか、この人たちも とか
自分がこういう思考をしてしまうのはスポーツのせいだとしか聞こえません。

どうしてもいやならスポーツを見なければいいんです。
というか、そのイジメって終わったことでしょ?

もう終わってるんだからグチグチいってもしょうがない
    • good
    • 0

こんばんは。


それは、いわゆるトラウマというものですね。
それは人それぞれ内容は違っていても本人にとっては、
とてもつらく切実な問題です。
それがあなたの人生の課題なんだと思ってください。

受け入れがたいことかもしれませんが、それはあなたにとって必要だから
起こったことだと思います。
でも、あなたは今そんな自分自身に悩んで、考えているんですから、
必ず乗り越えられますよ。
いじめられた経験の中には、本当にマイナスなことしかありませんか?
いじめられたことによって、あなたは人の痛みが分かる人になれたのでは?


一生懸命頑張り、みんなの声援を集めている選手たちを、今は心から応援出来なくても、
まずはあなたの心の曇りが晴れてからでよいと思います。
逆に、スポーツを見ても悲しい気持ちにならなくなった時はあなた自身が、
乗り越え、成長した証拠です。

どうにかしたいという気持ちがある限り、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング