冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

元利均等返済で途中一括返済の場合
10年ローンで元利均等返済を組みますが、8年後あたりで退職金が入って
来れば8年目で一括返却もありえます。
さて、元利均等返済の場合利子部分を先に払う仕組みになってます。
10年ローンで8年目で残金一括返済する段階では利子部分かなり払ったあとで
元金部分を返済することとなります。
そうなれば利子部分支払いが多くなり、結果として金利が高い計算となりませんか?
それとも再計算して、あるべき金利に直しての返済になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> さて、元利均等返済の場合利子部分を先に払う仕組みになってます。


なっていません。

> 結果として金利が高い計算となりませんか?
なりません。

> それとも再計算して、あるべき金利に直しての返済になるのですか?
前提が間違っているから、そのようになりません。
    • good
    • 0

繰上返済をしても再計算なんてしません。

金利はその時々に掛かり、毎月払うものですから返ってはきません。繰上返済のメリットは、それ以降の金利を払わずに済むことだけなのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン 一括返済時の利息について

よろしくご指導おねがいします。

1470万円を平成20年4月に融資を受けました。
条件は、 
 (1) 年率 2.400% 
 (2) 期間19年 
 (3) 毎月78,000円均等(ボーナス無し)
 (4) 元利均等返済
この4月に、一括で返済しようと思い銀行に行きましたところ
2月25日の残高は 11,646,083円でした。
すると約5年 2.40%で1470万円借りて 利息が 約147万円支払ったことになります。
これは、元利均等で19年借り入れた利息を先に多めに支払うことになったからであるのは理解できているのですが。
一括で納めるのだから、支払いすぎた利息を一括返済額から減額とか、ならないんでしょうか?
このまま支払うと、消費者金融より高い利息になってしまうと思います。
どなたか、経験者様おられましたらご指導お願いします。

Aベストアンサー

2.4%の金利で計算したところ、そのくらいの残高なので計算は間違っていないですよ。金利を払い過ぎたなんてことはないので、そんなことを言えば難癖つけてるクレーマーにしか過ぎないでしょう。

一括返済するといっても借入残高を払って以降の金利を払わないだけですので、元金を負けろといっても無理な話です。現在それだけの借金をしているのですから。

ローンというのは残高に対して金利の1/12を金利返済に充て、残りが元金返済に充てられます。次の月は少し減った残高に対して金利が掛かり、毎月金利相当額が減っていくことになります。この繰り返しを毎月行い、5年間経った結果がその残高です。これを負けろというのはおかしな話ですよね?
何年で完済しようと、先に金利を多く払うなんてことはありません(金利額が違うのは、単に元金が多いから)。その時々の残高に対して金利が掛かるだけですので。

そこで 1470万円を上記URLでシュミレーションしましたら1470万円 5年 2.400% で入力したら 利息260,238円と出ました。すると約140万円支払い済みの利息分が多いので、疑問に思いました>
19年で完済すれば3,619,887円、5年で完済なら914,313円の金利額になります。260,238円というのは月々の返済額ですので、全く関係ありませんよ。ちなみに19年と入力すれば80,350円と表示されますので確認してみてください。

2.4%の金利で計算したところ、そのくらいの残高なので計算は間違っていないですよ。金利を払い過ぎたなんてことはないので、そんなことを言えば難癖つけてるクレーマーにしか過ぎないでしょう。

一括返済するといっても借入残高を払って以降の金利を払わないだけですので、元金を負けろといっても無理な話です。現在それだけの借金をしているのですから。

ローンというのは残高に対して金利の1/12を金利返済に充て、残りが元金返済に充てられます。次の月は少し減った残高に対して金利が掛かり、毎月金利相当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報