個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

無気力感がひどい…

こんにちは。私は高一の女です。
題名の通り、最近全くやる気が出ません。

自分で言うのもなんですが、私は県内でも学力がトップクラスの高校に通っています。
小学校の時からその高校しか知らず、お母さんからもそう言われ、別にそこでも良いかなって思ってました。
最初はそんな学力が高いって思ってなかったんですけど…。
中学の先生にもその高校しかないって言われて、結局受かってその高校に行きました。

その高校はとんでもないくらい大変な学校でした。
もともと勉強嫌いの私にはまったく向いていませんでした。
休み時間とかも皆勉強してるし、課題だってきちんと忘れずにやってきます。
中学校のころとあまりにも違いすぎていまだに馴染むことができません。

私も頑張ろうと思って最初のころは毎日4時間勉強してました(私にしては多いほうです;;)
でもやっぱり自分の好きなことができなくて辛かったです。
しかも4時間でも予習復習をするには時間が足りませんでした。
そのうち運動会シーズンになると、私は全く勉強しなくなりました…。

でも皆きちんと勉強して授業にのぞむのを見て追い詰められるような気持ちになりました。
勉強しなきゃって自分を駆り立てていましたが辛くなるばかりでやっぱり勉強ができませんでした。

それに加えてクラスメートも私のことが嫌いなのか、最近私と話してくれないようになりました。
本当に辛いです。

最近自分の好きなことに関しても無関心になって、友達と遊んでも寝ても音楽を聞いてもリラックス出来なくてストレスが発散できなくなりました。
そして今無気力で何もする気がおきません。
明後日だって期末テストなのに全く勉強してません。
むしろ中学校の時のほうが勉強してたくらいです。
夢や行きたい大学があれば集中できるのでしょうが、私にはありません…。

どうすればやる気が出るのでしょうか…。
長文&駄文失礼しました<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは苦しい思いをされていますね。


わたしも似たような経験があるので、思わず返事をしたくなりました。

高校に入って、3か月目になると思いますが、まず部活動か何かをやっていますか?

わたしは中高と運動部に入っていて、成績は中の上くらいでしたが、
部活があったから勉強もできたような気がします。
また、もしクラスメートと上手くいかないのなら部活動の仲間と関係を築くのも一つだと思います。

勉強ですが、毎日4時間とは相当ですよ。よく頑張ってましたね。

i_love_iさんは好きな科目はありますか?
主要教科の中で、何か一つ好きな科目を作るのもいいかもしれません。
今後、大学受験となると、やはり自分の強み(点のとれる教科)があると楽なので。

あと、テスト前の無気力さ、わかります^^
わたしも勉強しないでテストに臨んだことが多くありましたから。
運が良ければ平均点くらいとれるのですが、ほんとんどはあまり満足のいく結果がでなかったです。

でも、それは「当り前」なんです。だって勉強してないんだもん。
勉強して、60点だと凹みますが、無勉強で60点だと「やっぱり」って思いませんか?(笑)

i_love_iさんの実力はそんなもんじゃない。
だから、今回のテストで上手くいかなくても気にすることはないですよ。

まだまだ高校は始まったばっかです。
せっかく入ったんだし、きっと何かの縁があって入学できたと思うので
辞めるのはもったいないと思いますよ。

無理はしちゃダメですが、勉強以外に大切なこと
・部活動
・イベント(体育祭いいじゃないですか!)
・気の置けない友人
・尊敬できる先生
・楽しいと思える教科
などを少しずつ見つけていってみてはどうでしょうか?

苦しんだ分だけ、成長しますよ。若いならなおさらです。
陰ながら応援してます。ぐっどらっく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

高二になって、素敵な友達が出来ました。成績は悪いままですが(笑)なんとか頑張れてます。

お礼日時:2011/11/23 22:13

まず無理しないでください。


無気力ということですが、無理するとうつになる可能性が大きいです。

中学の時の友達はいませんか?
いれば、その子たちとちょっと遊びに行ってみてはどうでしょう?

また勉強も焦る必要はありません、3年になってから目標が出来て伸びる人を沢山みてきました。

無理にヤル気を出す必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうそろそろ受験生、センターまで一年を切るので、いい加減やる気を出さなくては((汗

お礼日時:2011/11/23 22:15

何もやる気がないのなら、なにもしなければいいと思います、がしかし、今の世の中学歴が全てとは言えませんが、大体が学歴があってなんぼって感じます、学歴があれば学歴がない人にくらべていくらでもチャンスがあるし今は目的や目標がないにしろいずれ、年を重ねていくと見えてきますその時に備えて今は、耐え忍ぶべきだと思います、ただ私的に、がんばってという言葉は好きではありませんので今は、自分が今やるべき事を考えればおのずと見えてくるんではないでしょうか?


今の日本のサッカーでもそうだと思います。

すいません、サッカーは関係ないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が今やるべきこと、ですか。
とりあえず、今を一生懸命生きることですかね。
頑張ります!!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:16

そこまで無理して勉強する必要はないと思います。


自己暗示にかけて、自分をマインドコントロールさせて無理やり自分に勉強させる方法はあるでしょうが、その状態をこれから高校卒業まで続けられますか?
また、無理やり勉強して一流の大学に入ったとしても、そこでもまた勉強が待っています。
こんな人生は、あなたが望んだ人生ですか?
変な話、勉強は大人になってからでもできます。30歳になってから定時制高校に行く人もいます。
しかし、10代と言う時間は今しかありません。
嫌いな勉強のために貴重な10代の時間を割くのなら、今しかできないことに打ち込んだ方がよいと思います。
悩んだらまた質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今、高二なんですが、なんとか一年生の二学期から予習をし始め、二年生の今になって少しづつ授業の復習をはじめています。
相変わらず成績は悪いままですが、一年生の時よりは確実に上がってます。
これからも頑張ります!!

お礼日時:2011/11/23 22:20

貴方は、昔日比谷高校で落ちこぼれて学習院大学に入った塩野七生さんや、日比谷高校を中退して大検を取り東大に入った内田樹先生タイプですね。



高校やめちゃえば良いと思います。若しくは好きなだけ落ちこぼれたら良いと思います。

ちなみに、私は塩野さんも内田先生も非常に尊敬しています。

人生長い目で見ましょう。何とでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに高校やめる勇気はありませんでした(^-^;苦笑
今は少し辛いですが元気です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング