AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

教えてください。

(1)持ち点が千点未満の場合リーチをかけることができるのでしょうか。

(2)持ち点が千点だけでリーチをかけた場合、流局となって四者がテンパイして

 いたら、そのリーチ料は供託となると思いますが、箱割れとなりゲーム終了と

 なるのでしょうか。(箱割れゲーム終了ルール適用)

 そして、リーチ料はリーチ者に戻してゲーム終了となるのでしょうか。

 以上二点ですが、一般の取り扱いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(1)持ち点が千点未満の場合リーチをかけることができるのでしょうか。


箱割れ終了ルールの場合はかけられません。
したがって、リーチなしでイイハン付く役でテンパイしないと上がれません。

>(2)持ち点が千点だけでリーチをかけた場合、流局となって四者がテンパイしていたら、そのリーチ料は供託となると思いますが、箱割れとなりゲーム終了となるのでしょうか。(箱割れゲーム終了ルール適用)
終了とはなりません。箱割れルールは支払い不能となったときに「すみません」と言って終了です。
商売と同じで、支払不能となれば破産ですが、キチンと支払って、現在の所持金が0円であれば破産とはなりません。所持金が0円かどうかは他人には判りません。

>(2)の方ですが、その該当者が振り込んだ場合はどうなるのですか。
続行して、所持点0の人が振り込んだら当然ゲームセットですが、それが1000点の手であったとすれば、計算書の上での清算は「マイナス31,000点」=「マイナス31.0」となります。もちろん上がった人は計算書の上では1000点上積みです。

>持ち点がないため、出あがった者にその点数を支払うことはできないのですが。
その時点で「破産」ゲームセットですから払いませんし、払えません。計算書の上で「マイナス3万何千点」となるだけです。

>誰かがツモあがりした場合も然りですが。(マイナスカウントなしのルールを適用)
同じです。破産ですから払えませんが、負債だけは記録されます。
親がマンガンをツモ上がりしたのなら、「マイナス34,000点」=「マイナス34.0」という記録が残ります。
マイナスカウントなしというのは、箱割れすると一定の罰金を払うというルールでしょうか?その場合は得点記録は「マイナス30,000点」=「マイナス30.0」となり、別途に決められたチップを払います。
箱割れルール(「ドボン」とも言う)は、「破産制」ですから、支払不能で破産したらアウトということで、「現在の持ち点が0ならセーフ」です。
以上が一般的ですが、ゲーム開始前に確認しておかないとトラブルになります。
箱割れルールは、あまりにもツイていない人を救済するためのルールです。
ツキが最悪の人が青天井で続行すると負けが大きくなり過ぎるので、コールドゲームとするのです。野球の大差コールドゲームと同じです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲーム開始前に確認しておかないとトラブルになります。

上記の通りですね。参考になりました。

お礼日時:2010/06/28 10:01

 1 リーチはかけられません。



 2 0ならまだOKだと思います。

この回答への補足

(2)の方ですが、その該当者が振り込んだ場合はどうなるのですか。

持ち点がないため、出あがった者にその点数を支払うことはできないのですが。

誰かがツモあがりした場合も然りですが。(マイナスカウントなしのルールを適用)

補足日時:2010/06/27 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング