<2/12まで>人気スマホが1円~!

セキュリティソフトでお勧めは?
現在avast!だけの使用です。最近“更新しましょう”の掲示が出ててふと「有料ソフトちゃんと入れとこうかな」と思って調べてみたのですが、まだ迷ってます。
現在、以下の三つを一応候補にしてます。
kaspersky internet security 2010
eset smart security 4
norton internet security 2010
パソコンは一台だけで、仕事で使うことも無く個人情報と言えるようなものはほとんどありませんが、今後はそういうファイルを扱うことも増えそうです。現在のところトラブル等も無いです(気づいてないだけかな)。ただし、怪しいサイトはよく突撃します。
ちなみに自分のpcはdell製で
vista home premium
core 2 duo 2.66ghz
メモリ4g
です。スキルは初級~中級レベルだと思います。3年ほど前にkasperskyを1年入れてました。その時はnortonの評判はやたら悪かった気がするのですが、今はずっと良くなったみたいですね。
軽さと検知率が評判のesetに傾きつつあるのですがまだ決めかねてます。もちろん過去の質問リストも見たのですが、なにぶん優柔不断なもので。
常駐ソフトなので、個人的には通信速度や他の行動に極力影響の無いものが好みです。

どれでもいいじゃんと思うかもしれませんが、こんな私に合いそうなあなたのお薦めを教えてください!候補に無いものでもフリーソフトでもokです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ウイルス対策ソフトの共存の実験をしています。



有料ソフトは評判で選んではいけません。
KasperskyかNortonをお使いください。強さと軽さに重点を置いて回答しています。
どちらも搭載された機能はほとんど変わりません。Kasperskyの方が若干強いです。
同じレベルで並べるとMcAfeeもよいです。ただし少し重いです。

フリーソフトは、たいてい何かしらの機能がついていないので危険です。
有名なソフトをいくつか挙げます。
avast: ファイアウォール欠け
AVG : ファイアウォール、ファイルダウンロード前の駆除(ダウンロードされてからなら駆除できます)欠け
Avira:ファイアウォール欠け。あと広告が出ます。
Kingsoft: 弱い。あと広告が出ます。
Microsoft Security Essential: ファイアウォール、不正サイトブロック、メールアンチウイルス、自己防御欠け。ちなみにMSはWindows FirewallとIEのフッシングブロック機能が万能と思っている模様です。しかし、標準搭載されたセキュリティは、もはやセキュリティではありません。それをかいくぐればすべておしまいです。
    • good
    • 0

#4です。



私はフリーセキュリティーツールで十分なんて思ったことはないですね。

要はこういったことって見極められる能力が必要なんですけど、ここで回答される方のほとんどは表面的な知識しかない方がほとんどでスキルらしいスキルを持った方は2人ぐらいしか居ないです正直。

フリーセキュリティーツールではさまざま把握しておかなければならないことがあったりします。そもそも基礎知識も無いような人がこういったフリーツールの活用なんてかなり無理がある話なんです。みなさんセキュリティーというのを甘く考え過ぎ。ネットに出てるような表面的な情報をいくら知っててもスキル習得にはあまり繋がらないですよ。
    • good
    • 0

軽いのでNortonInternetSecurity2010、イチオシです。

    • good
    • 0

このご時世、無料版で十分だと思います。



軽いのとなれば。。。。。。。。ネットブック版のキングソフトですかねー。



無料アンチウイルスソフトリスト

avast:http://www.avast.com/ja-jp/
avastはまあまあです、ファイアウォールとサポートセンターがないのがやや使いづらい。

kingsoft:http://www.kingsoft.jp/is/
kingsoftは広告は出る、ファイアウォールもあり動作は軽い。
検出率もまあまあいいですし、メール、電話サポートもある。

avg:http://www.avgjapan.com/
avgは基本的に普通より格下と聞いたことがあります。

avira:http://www.avira.jp/jp/
aviraは検出率は高いのですが、誤検出率も高いのがゲームをやっているので、嫌です。
    • good
    • 0

この3つのうちご質問者のパソコンスペックから類推するとカスペルスキーを推薦します。



http://www.just-kaspersky.jp/

私はコストパフォーマンスを重視する人で、パソコンも個人的に10台以上は実際に毎日使っており、環境にあったものを入れています。
実際にご質問者とほぼ同じ環境で使ってみましたが、カスペルスキーで問題なかったです。
ノートンはここ数年使っていないためコメントできませんけど、現在やっているジャストシステムの2つのキャンペーンを考えればそそられるものがあり、私ならカスペルスキーを選択します。

ESETも悪くないですし、同じくキャンペーンをやるので、1ライセンス買ってノートに入れましたけど、軽さは秀逸ですが、それ以外では並です。
    • good
    • 0

#4です。



あの、これは質問者さんだけではなく他の回答者も含めてトータルセキュリティーアドバイスとして回答しますが、

ネットに出てる情報を撫でくってる程度ではスキルなんて身に付かないと思ったほうがいいです。どっちかというと雑学に近いかと思います。特に回答される方は心したほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
にもありますがどんなに優秀そうな製品でも「必ず」数%の取りこぼしが
あります。従ってどの製品が一番という事自体あまり意味はありません。
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つですが、
その全てではなく一部分に過ぎません。
小規模企業に必要な最小限のセキュリティを提供する製品に
McAfee Total Protection for Secure Businessがあります。
http://www.mcafee.com/japan/products/total_prote …
提供している機能は
・ウイルス対策、スパイウェア対策、デスクトップファイアウォール、Webの安全
評価ツールによるプロアクティブな保護
・脆弱性シールドの提供によるOSの脆弱性バッチ未適用PCへの攻撃や不正侵入からの防御
・すべての保存データの暗号化
・Web利用の監視と制御
などです。
ところで仮想化技術で大部分、事前のデータバックアップ後のPCリカバリーでほとんどの
ウイルスの脅威に対処可能です。
参考:Acronis True Image Home 2009 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
しかしながら仮想化やPCリカバリーでは情報漏洩は防げません。
この対策にはデータの暗号化が効果的です。例え、すり抜けたウイルスによって情報漏洩
しても暗号化しておけば安全です。
ウィルス対策ソフトはシステムの深部に潜もうとするウィルスを検知するため、それ自身、
さらに深部に潜みます。そのためOS自身に通常のアプリケーションより強い影響力を与えます。
これに無保証・無サポートの無料製品を使用するのはトラブルを全て自己解決可能なPCスキル
の高い方以外は危険です。初心者は決して使用してはいけません。自己解決スキルのない方が
導入するとトラブルの元ですし使いこなせないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
一般的にノートンかカスペルスキーが一番無難です。
ノートンは業界最大手である程度信頼性と実績があります。2009年版以降は従来より軽快になって
います。パルス・アップデートやwebレピュテーション技術の採用により誤検出を抑えつつ検出率を
向上させています。利用者が多くトラブル発生時に良いアドバイスを得やすいです。インターフェイス
も洗練されていて操作性も良好です。一番のメリットはマルウェアそう遭遇時に有用なウイルス情報が
多くわかりやすい点です。
ある程度PCに慣れている方にはカスペルスキーがお勧めです。世界最高レベルのウイルス検出率
とトップレベルの新種のマルウェアに対しての対応の早さが特徴です。「仮想実行スペース」
機能があるので他社セキュリティソフトよりワンランク上の性能です。環境に合わせた設定変更
が必要なのが難点ですが大変優秀な製品です。
最もセキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので
OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事の方が重要
です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性があるとウイルス対策ソフト
が最新状態でも感染しますし、更に感染している事を検出する事も出来ない事があります。
参考:MyJVN バージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus
ScanEngine、Spy Sweeper、McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、
ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック済みですがその安全性を
保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい解説をありがとうございます。

>OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事の方が重要
です。
たしかにそのように言われることは多いですね。

対策のしおりシリーズはかなり参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 01:11

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい人間で、ここのサイトにおいて大手の総合対策ソフトを中心にテスト動画をバンバンアップしています。



候補に挙がってる中ではKISかNIS。ただ、怪しいサイトに行くならカスペですね。もちろん、使い方をちゃんと習得することが前提。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怪しいサイトに行くならカスペですね。
初耳です。参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/06/27 01:06

今日、友人達のサイトがガンブラー系ウイルスでFTPアカウントのユーザID、パスワードが盗まれ2つのサイトがそれぞれ別種の改ざんが行われているのが発見されました。


このWEBページを、Microsoft Security Essentialsインストール機でIE8で閲覧しても何の反応なし、Google Crome は両方共ブロック。他の友人からAvast!は一つの方だけブロック、という結果でした。
Googleでは改ざんされたWEBページを素早く登録し、自作のブラウザで反映するしくみを持っているようです。以前、Google ツールバーを入れたブラウザでもブロックした記憶があります(ただし、グーグルメールを利用しているのでしていない方は不明です)。
ウイルス感染の多くはUSBかメールの添付ファイル、またはホームページなどから入ってくるが普通ですが、もしかするとホームページ閲覧中に、FTPのパスワードを盗むという手法もあるのではないかと最近疑い始めています。
なので、一定の評価があるセキュリティソフト+Google Crome (ブラウザ)がベストの組み合わせではないkと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chromeですか。2回インストールして2回ともアンインストールしました。
firefoxユーザーでまだ換える気もないのですが・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/27 01:16

三つとも使ったことがないので、第三者の意見を参考に2番目。


参考URL

参考URL:http://itnavi.com/antivirus8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/06/27 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング