今月末頃にトイプードルの男の子を飼うことになったのですが、名づけで困っております。色はブラックでおめめが青い男の子で、とてもかわいい顔立ちをしています。自分は和風な名前を付けたいのですが洋犬に和風な名前はやはり合わないでしょうか?しかし洋風な名前でもあまり大仰なものは、呼ぶ時に「オイオイ、誰がフランソワやねん」などと自分でツッコミを入れてしまいそうでためらいがあります。洋風でも和風でも結構ですので、呼びやすくてこの子にピッタリくるような名前について、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の友達の家もブラックのプードルを数匹飼っていますがとってもカワイイですよね!

その家では全部のわんこに魚・海関係の名前をつけています。男の子には「マグロ」「カジキ」など、女の子には「ヒトデ」「サンゴ」などなど・・・
そういう、人やペットの名前っぽくないのもかわいいと思いますよ!食べ物とか、植物とかネ。

☆余談ですが、その友達の家で、名前をつける際に気をつけることは「サザエさんの登場人物と重ならないこと」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
人やペットの名前っぽくないモノというのも印象的で覚えやすいかも知れませんね。サザエ・フネ・三河屋などは付けないように気をつけなければいけないですね(笑)
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

うちの犬はハスキーで洋犬ですが

なまえは「力(リキ)」ですよ~
トイプードルの子犬、かわいいでしょうね....(遠い目)

最初、「哲(テツ)」ってつけたかったんだけど
隣に住んでる男の子が「哲志(テツシ)」で「てっちゃん」と
呼ばれてて、
もしうちが犬に向かって「哲のアホ!」って大声で叱ってたら
やっぱしマズイだろうと...(笑)
なんで、大声で叱っても近所からヤ~な目で見られへんような
名前にしたほうがいいっすよ....

「シュウ」とかつけたいなあ、あたしだったら。
すんません、超個人的な見解でした。
    • 0
この回答へのお礼

「力(リキ)」ちゃんですか、ハスキーは体格も良くて凛々しいお顔をしているのでピッタリですね^^
今回ご回答下さった皆様に敬意を表しまして「シュウ・ブラック・マイコォ・ポチ・しぐれ・イワシ・リッキー・権兵衛・BB・六花・プー」をミドルネームとしたいと思います。ちなみにイワシは海関係の名前、六花は好きな漢字ということで当方が付けました。
もちろん獣医さんなどで犬の名前を記入する時もきちんと全部書きます。
後はファーストネームですが、皆様の貴重なご意見を参考にじっくり考えようと思います。
何だか「寿限夢」のオチに似ていると思うのは気のせいでしょうか(; ̄д ̄)

名づけは、難しいですね。

私がペットの名づけで心がけることは以下のことです。
1.まず、自分が呼びやすい。(長くて4文字くらい)
2.動物が覚えやすい。
3.同じような名前がないようにする。(コロ、チビ等)

あとは、その子の特徴や性格などで名前を決めています。

特徴で行けば・・・ブラックなんで、頭を消して「ラック」ちゃんとか、「ラク」ちゃん、間を消して「ブク」ちゃんとか・・・どうでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

呼びやすく、他と重複しないというのは大事ですね。