あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

アンダーカロリーで筋トレしてるのに痩せないなはなぜ?

いつもお世話になっています。
筋トレをしながらやせようとしるものです。
どうしても変化がないので挫けそうです。助けて下さい(>_<)

私が今までやってきた事です。

スタート~2か月

1、筋トレ(膝ついて腕立てが一回くらいしかできなかったけど、普通に腕立て10回3セットできるようになりました。各種ダンベル15KGで一日置きに実施)
2、炭水化物控える食事(ご飯やパンなど主食は抜き)
3、鶏ささみなどでタンパク質を意識的に摂取

2か月位~現在
1、筋トレはそのまま実施(重量も変えず)
2、一日1000KCAL~1200KCALに抑えた食事
3、プロテインを毎食40g

筋トレしてすぐ背中が引き締まって胴周りがマイナス3cmになって嬉しかったのですが
それ以上変化も何もありません。
先日サイズも測っても変化なし。
もっとガックリするから体重測るの嫌だったけど、一応数字としても書いとかないといけないと思い測ったら・・・同じ。変わってない。
ショック・・・・・・・(+_+)

実際、筋トレをして腕は太くなりました。それだけなのです。
筋肉が付いたということは分かりますし、とてもうれしいことなんだと思いますが
もうちょっとくらい痩せてくれるとうれしい。

こんなにアンダーカロリーにしてるのに、どうして痩せない?
なんだか自棄になってしまって、もう食うのやめようかって思ってしまいます。
ストレスが限界くらい・・・・。せめてマイナス3キロくらいあってほしいのに・・・
今までの3カ月はなんなんでしょうか?
私の体はどうなってるんでしょうか?病気なんでしょうか?

カロリー計算は合ってると思います。計算できるものしか食べてませんから。(計算しやすいもの)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ダンベル 筋肉」に関するQ&A: 質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

種類 チョコレート」に関するQ&A: 酷い?酷くない? 海外旅行に行き、彼氏にチョコレートとか数種類の食べ物(個人サイズ)をお土産に渡しま

炭水化物 パン」に関するQ&A: 今月の16~21日までお菓子や菓子パン、炭水化物、揚げ物中心に暴飲暴食をしてしまいました。 私は身長

サラダ カロリー」に関するQ&A: 低カロリーサラダの材料作り方を教えて下さい。

筋肉 スクワット」に関するQ&A: スクワットを始めました。 筋肉痛真っ只中です:(゚'ω゚'゙;): 筋肉痛中でも続けていれば筋肉

筋トレ 背中」に関するQ&A: 背中の右真ん中あたりが痛みます 筋肉痛かと思いましたが筋トレしていないし…ひねってもいないです。ちょ

炭水化物 ご飯」に関するQ&A: 最近炭水化物抜きダイエットを始めました。 16歳159センチ53キロです。 お昼ご飯は普通に食べて、

料理 ささみ」に関するQ&A: 【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

減量 方法」に関するQ&A: 体に負担のない減量方法を教えてください。とあるスポーツ(格闘技)をしています。プロテインにクレアチン

筋トレ 腕」に関するQ&A: 上腕三頭筋をほぼ使わないで大胸筋に効く筋トレ

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして



きっと、代謝が低くアンダーカロリーになっていないのだと思います。代謝を高めるものでV.B群、ナイアシン、等の微量元素や、カプサイシンなどありますが、わたしが最も効果があったものは、コーヒーです!1日に3~5杯も飲めば身体は常に暖かく(冬でも)元気はでるし、食欲も抑えられ、痩せるには良いことづくめです!わたしは、摂取カロリー、運動量はほとんど同じでコーヒーの有りにしたら5キロ程体重減りましたし、維持も全く苦ではありませんよ。(家庭用体脂肪計でアバウトですがコーヒー飲み始めてから体脂肪5%以上になった事は有りません)コーヒーはダイエットにとても効果ありますよ!


http://www.xfit.jp/index.php?option=com_content& …
    • good
    • 0

おじゃまします。



>サウナで汗を出して水分を出すっていうのはビックリ。サウナは痩せると思っていましたが ただ、本来の体重になるということなのですね(汗)

そです。
筋トレやってると、体内の水分保持量の増減が大きくなって、見かけ上の体重のみばかりを気にしていると、変化なし、だとか逆に微増、なんてことが珍しくないので、私の場合は減量に入る前に水分抜いて体重を測り、週末に一度、同じように水分抜いて測ります。

まぁ、サウナでも心拍数を上げてその状態がある程度続けられれば、それなりにエネルギー消費量は上がると思いますけど、水分とミネラルの排出が激しいですから、サウナでの減量ってなんの準備とか知識もなしにやるとヤバいような気がします。
私は、飯切ってる方がなん十倍も楽だと思うので、サウナでの減量はしませんが。(笑)

>平日1000KCALと週末1400KCALを体調に合わせて調整しながら
一か月続けてみようと思います。

御自分の体調とよく相談されながら、進めていってください。
普段の生活に支障が出そうだと感じたのなら、その時点でスパッと一旦止めるか、維持に移行する事を忘れないでください。
何よりも、健康第一ですので。

>あまりにも気力がなくイライラする時には100%ジュースなどで糖分を補給したり、
一食だけ好物を食べるなどして乗り切ろうと思います。

良いんじゃないかと思います。
私の場合は、最近だと時々慰労というか、甘いモノが欲しくなった時にはチOルチョコなんかをひとつ食べたりします。(一個50kcal前後)まぁ、私の場合はこれだけでもそこそこストレス解消になったりします・・・(われながら安い奴です・・(笑))

>一回だけでいいのでしょうか?減量期とはいえ一回じゃだめでしょうか?

これは自分で色々調整できます。
摂取量絞ると、どうしても強度が維持できなくなってきますから、私の場合は、減量が進んでくると週に2回くらいの補給をします。(炭水化物中心で、摂取量増やします)
トレーニング前日に食べて、そうすると翌日のトレーニングには大体復活します。
あとは、トレーニングのボリュームと頻度で変わってきます。
ボリュームが多いのなら、週に一回では足りないかもしれません。

でも、摂取量は絞ったほうが減量は早く進みます。

摂取量を絞りながら、補給の頻度を減らしたのなら、その場合は中日を多めに設けるとか、ボリュームを落とす、メニューを見直す、なんて方法も有効だと思います。

補給をしっかりするのなら、ボリュームはできるだけ維持したほうがいいです。
摂取量を絞るのなら、ボリュームを落とすとか、トレーニングの中日を増やし、休息日を多めにとって対応することを勧めます。
    • good
    • 1

勉強されてますね。



>メニューは腕の筋肉が付いて気になるので
>ダンベルデッドリフト
>ベントオーバーダンベルロウ
>これにしまいした。

ダンベルデッドリフトとダンベルスクワットは
使う筋肉が近いです。
両方ではなく、交互にしてもよいと思います。


サイズですが、
例えば ヒップ
臀部の筋肉が鍛えられることにより
トップの位置が上に上がり、
サイズも減らない、むしろUP
でも、モモとの境目がハッキリした。とか、
見た眼で変わるのもありですよ。

メリハリのある体型を目標にトレしてますから、
減らない個所は減らないのも正解です。

減らしたい場所が減らないのは困りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ダンベルデッドリフトとダンベルスクワットは使う筋肉が近いです。
両方ではなく、交互にしてもよいと思います。

そうでしたか(汗)
交互にしてやってみます(^_^)/

身体の変化については、納得です!!

>でも、モモとの境目がハッキリした。とか、
見た眼で変わるのもありですよ。

ズボンのサイズが変わってないしフィット感もかわらないので
サイズダウンはないと思い愕然としていたのですが、
そういえば、特に足は細くなっていないですが形が良くなったというか
バランスがよくなりました。

こういう感じですかね???

なら、効果は出てるってことですね?????

良かったー!!!(^-^)

間違ってなかったんですね!!★

お礼日時:2010/06/30 22:23

返答どうもです。



>やっぱり月経中だったから・・・ですね。

多分、十中八九、原因はこれではないでしょうか。黄体ホルモンの影響で体内の水分保持量が増すので、見かけ上体重が落ちません。
自分の場合も、結構減量中に味噌汁なんかを飲んだりするので、塩分による水分貯留が増すことがあります。
なので、体重だと判別しにくくなってサイズや見た目、つまみ具合で判断するとか、週末にはサウナなんかで水分抜いて、実際の体重を確認したりします。

>一つ分かる事は、1000KCALで5日やると重量が減ります。1.5日2000KCAL摂ると復活して
やる気がムキムキになって、筋トレもやる気でて今まで通りの重量できます。

トレーニング強度を維持する方策の一つとしては、いい感じじゃないかと思います。
私も似たようなサイクルでやってます。(もうちょい補給頻度は多いかな・・・)

いや、私はそこに到達するのに結構時間かかりましたが、すでにその辺りのコツをつかんでおられるってのは、正直羨ましい・・・(笑)

長期間の減量は、精神衛生上もあまりよくないですし、2,3ヶ月続けたら、半月とか一ヶ月くらい維持する方向で少し休み入れて仕切りなおしたほうが良いかもしれません。
私はどっちかといえば、短期間でズバッと飯を切って落とすのが性にあっているので、いつもそうしてます。

モチベーションが続くのなら良いのですが、家族、お子さんへの影響もおありでしょうし、その辺りはうまく調整されてください。

トレーニング内容に関してですが、私の場合は減量が進むと回復が遅くなるので、大体ボリューム落とすか、中日を増やします。
減量中に限らず、トレーニングの頻度に関しては、ルーティンを重視するよりも自分の体調に注意を払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり月経はダイエットには大きな問題だったんですね。
締め日を変えてみます。月経が終わってからが良よく言う「痩せ日」なんで・・・。

サウナで汗を出して水分を出すっていうのはビックリ。サウナは痩せると思っていましたが
ただ、本来の体重になるということなのですね(汗)

平日1000KCALと週末1400KCALを体調に合わせて調整しながら
一か月続けてみようと思います。
明日なら丁度7月1日だしスタートするにはいい日なので、明日からやってみます。
あまりにも気力がなくイライラする時には100%ジュースなどで糖分を補給したり、
一食だけ好物を食べるなどして乗り切ろうと思います。

筋トレは週末にカロリー摂取して回復してるので月曜にしようと思います。
一回だけでいいのでしょうか?減量期とはいえ一回じゃだめでしょうか?

お礼日時:2010/06/30 22:13

どうもお久しぶりです。



う~ん、サイズの変化は初期だけ、ですか・・
1200kcal程度に絞ってて、それでも落ちない・・・となると、身長が低い(体格が小さい)とか通常よりも心拍数が低い・・とか・・あとは女性特有のホルモンが影響している、というくらいしか、自分にもわからないですね・・(汗)

自分の減量だと、容赦なく出来る限り絞ったりなんかもわりと平気でやったりするんですけど、これがネットの向こうで実際に見もしないで・・となると、すごく難しいです。

自分もまだ減量中です。
今回はなんだかイベントなんかが重なっちゃってペースが遅いですが、ほぼ脂肪のみを狙い撃ちで4k落としてます・・・

減量の方法ってのは、それぞれ人にあった方法があると思うので、その辺りは試行錯誤するしか無いんですけど・・・
この辺りの摂取量でXX日間過ごしていると厳しい、とかの辺りは自分で探る必要があります。あまり減量が厳しいと、トレーニング強度が維持できなくなってきますから、そうなると減量時の筋トレの最大の効果が薄れます。

あまりに厳しいようなら、少し維持で様子をみるというのもありかとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1200kcal程度に絞ってて、それでも落ちない・・・となると、身長が低い(体格が小さい)とか通常よりも心拍数が低い・・とか・・あとは女性特有のホルモンが影響している、というくらいしか

私の身体はデカイので心拍数が低い事かやっぱり月経中だったから・・・ですね。
心拍数というのを気にした事なかったです。今度測ってみます!

減量方法は自分の身体と相談しながらやってみます。
一つ分かる事は、1000KCALで5日やると重量が減ります。1.5日2000KCAL摂ると復活して
やる気がムキムキになって、筋トレもやる気でて今まで通りの重量できます。
だから、平日は1000KCALで週末はちょっと多めに摂取・・・20000KCALくらいに抑えてみる。
今こんな感じでやっていこうかなって思いました。

ここ一カ月~二カ月は「一日1000KCALなんだー!!」とイライラしながら守ってきたつもりでしたが
ちょっと子供も可哀想なので(笑)ここでちょっと変えてみようとおもいます。

お礼日時:2010/06/28 21:48

アンダーカロリーでも痩せなくなることはあります。



目標体重に至った後もそれを維持できる食生活のあり方が大切です。
炭水化物はもうちょっと摂取したほうがいいと思います。
そこそこ食べても太りにくい体作りのほうが、遠回りのようで近道です。
最初の3か月くらいって面白いくらいに落ちるんですよね。
でも、適正体重付近になるととたんに落ちなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べても太りにくい体作り。理想ですね!
だから、筋トレは一生止められません。

今の体重以下になった事って10年くらい前なんです。
だから、今の体重以下になるのって結構きついんですよね・・・。
60KG台から50KG台への一歩が・・・。

頑張ります!

お礼日時:2010/06/28 21:35

トレーニング頑張ってますね。



1200kcalで痩せない。
そんなはず。。。。
あるんですね。

口から入るもの全ての計算出来てますよね。
8割くらいは合ってる計算で。

女性特有のホルモンの関係等は解りませんので、
時期的な事もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!!ありがとうございます。いつも見てくださっていて・・・(^-^)

でも、1200KCALで痩せないってあり得ないですよねぇ~
やっぱりやっぱり・・・計算間違ってるんでしょうか(汗)

筋トレを始めた頃が丁度月経の前日位だったので、毎月締めでサイズを測る時っていつも
月経前や月経中なんで世間で言う「一番浮腫んでる・体重は1~2キロ増える時期」
ちょっと時期見てもう一度測り直してみます。

筋トレは週末ガッツリやったらまた筋肉痛です(+_+)

ベンチ・・・主人に反対されてしまいました(涙)
プロテインは隠れて飲んでます(笑)
結果、ちゃんとかっこよく筋肉のついた引き締まった体を見せれたら
買ってもらおうと思います。

メニューは腕の筋肉が付いて気になるので
ダンベルデッドリフト
ベントオーバーダンベルロウ
これにしまいした。
(ダンベルカールなど腕の種目をやめました)

他のメニューは変わらずやってます。重量も変わっていません。

取り合えず、一日のカロリーをもう一度考えてみたり維持期にまた戻ってみようと思います。
頑張ります(^_^)/

お礼日時:2010/06/28 21:29

わかります。


私も減量中の割にはつい最近まで、体重が思うように減りませんでした。
サイズダウンもままならなかったです。
前の回答者さんも仰ってましたが、目標を体重減から筋力維持、トレーニング強度維持に変えてから、ある日突然ニキロ落ちました。ウエストも一ヶ月で一センチ減でした。


落とそう、落とそうとやっきになるよりも、トレーニング強度落ちなきゃいいやくらいの方が案外落ちるものなのかもしれません。

そのかわりトレーニングは脚と腕、背中、お腹をローテンションではありますが10回で力尽きる強度で三セット、歯を食い縛りながらしています。

ウエストが減っているなら、それは無駄ではないですよ。


ちゃんと効果は出てるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・私もずっと減量したいと思って筋トレし始めてたんだですけど
結局減量がうまくいかず、減量ではなく増量になってしまっていたりで
凹んだりしていましたが、筋トレはやっていれば間違いないと思い
減量だろうが増量だろうが頑張っていました。

痩せないと思うとヤケになってしまってうところもありますが
また維持期に戻って、精神も体力も回復したらまた減量しようかなとも考えようとします。
私の痩せる具合を知るために色々試してみます!!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:13

 すでに一部の答えが出ているようですが…。



 まず筋トレですが、たとえば腕立て伏せを10回3セットやっても消費カロリーはせいぜい10kcalくらいで飴玉1個(20kcal前後が多い)の半分のカロリーでしかありません。各種ダンベル運動がどんなものかは不明ですが、筋トレではあまりカロリー消費がありませんから、これで痩せることは期待しすぎないほうが宜しい。
 運動でカロリーを消費したいのであれば、足に体重をかけて長時間行う運動です。カロリーを消費する筋肉の量は足が圧倒的に多いので、足に負荷(体重)をかけて1時間ほど行う運動(たとえばジョギング)がお勧めです。腕の筋肉ではカロリー消費の効果が僅かです。

 次に食事の摂取カロリーですが、1日に1,000kcal~1,200kacalに抑えているとは言っても、見落としがたくさん出ます。食べるときにふりかける物(たとえばソース、マヨネーズ、サラダオイルなど)をカロリーにカウントするのを忘れたり、調理の途中で使うオイルや調味料(砂糖、料理酒など)が把握漏れになったりします。
 プロテインもかなりのカロリーがありますから、これもカロリーのカウントに含めなければありません。「鶏ささみなどでタンパク質を意識的に摂取」しているのであれば、プロテインの摂取など必要ありません。余計なお金を使って太るだけです!!  そのほかスポーツドリンクやジュースも(もし飲んでいたら)カロリー計算に含めてください。

 私の経験(14kg減量しました)から言えば、摂取カロリーを食べ物の種類と量から割り出して管理するのではなく、従来の食事の内容と量をどれだけ変えたか(量はどれだけ減らしたか)で管理するほうが確かです。量で言えば、朝食は従来どおりの量だけ食べ、昼食は従来の3割減にし、夕食は従来の半分の量にする、ということ。この量は見た目の量で宜しい。これがもっとも現実的で確かです(ただし継続してください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
早速のご回答ありがとうございます(^-^)

そうですね、プロテインは結構カロリーがあって、一日1000KCALに抑える食事からすると
その分何か食べたい・・・なんて気になってしまいます(>_<)

でも、このカテでたくさん読んで私なりに学んでいますがまだまだ未熟で分からない事だらけ。
カロリー計算なんて初めてやっています。
どんだけ減らしているかを見極めるというのは納得。
そうですね、今の食生活と比べると約600KCAL~1000KCALは違いますね。
一日2000KCALくらいは摂取していたと思います。
ジュースは筋トレした後に200Ml飲んでるだけど、後はブラックのホットか水ですのでカロリーは
大丈夫だと思います。
もっとシビアになってカロリー計算をして、見落としをなくしていこうとおもいます!!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/06/27 10:24

追記。


筋トレは筋肥大させる事が目的のトレーニングですので筋肉を大きくしたり引き締める事が主体となります。
又、プロティンに関しては特別摂らなくても食事のみで良いです、炭水化物に於いては抜くのではなくて減らす方向で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炭水化物は最初全くとらなかったのですが、体調がすんごくわるくなってイライラしていたので
一か月前くらからは150gとか測ってから食べるようにしています。
そうしたら前よりはよくなりました。

お礼日時:2010/06/27 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鶏眼(うおのめ)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    鶏眼(うおのめ)とはどんな病気か  限局性の角質増殖(頂点が真皮側に位置する円錐形(えんすいけい)の角質増殖)です(図20)。 原因は何か  機械的刺激が繰り返し加わることによって生じます。足型に合わない靴をはいたり、軟らかい底の靴で砂利道のように硬い凹凸のある所を歩くことなどが原因になります。  末梢性(まっしょうせい)あるいは中枢性(ちゅうすうせい)の神経の病気から生じる歩行困難によって、足底のつまさ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(アンダーカロリーで)脂肪は筋肉を作る材料にはならないですか?

よろしくお願いします。

筋トレのベテランのかたのアドバイスを中心として、多くの皆様からの回答により、約1年半で75kg→60kg(168cm)に至り
ここ数ヶ月間もこの状態を維持できています。

今日質問させていただきたいのは
アンダーカロリー下で筋トレ(通常行っているのと同じメニュー)をした場合、
必要以上の余分な皮下脂肪は筋肉を作る(または維持する)材料として利用されるのでしょうか?
やはりタンパク質を摂らない限り筋肉を構成することはなく、かえって筋肉を減らしてしまうでしょうか。

例えば、絶食している時の代謝を調べてみると、
脂肪からケトン体が生成され、糖(グルコース)の替わりに、脳や骨格筋等のエネルギー源として利用され、とありますが、筋肉を作る素にはならないみたいですね。

カロリーや食事とトレ内容にもよると思いますが、経験的に、維持がやっとだったとか、やっぱり減ってしまったとか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが回答してくれてますが、脂肪はエネルギーの貯蔵であり筋肉の予備軍ではありません。筋肉を作る為にトレーニングをする・・・そこで必要なエネルギーを用意してるんだと思って下さい。
それとカロリーと栄養は別ですから誤解のないように。脂質や炭水化物がエネルギーの源になる栄養素で筋肉を作る栄養素はタンパク質。それを効率良く筋肉に結び付けてくれる親切な栄養素がビタミン。
つまり、トレーニングが従来どおりの事をこなせていて且つ、栄養さえ欠如しなければ筋肉は落ちません。

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなりま...続きを読む

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。

また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

それで質問なのですが、
体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12%
にするには、

1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、
体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング

2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、
それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。
それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。

のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオー...続きを読む

Aベストアンサー

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解りやすく言えばこのように理解してください。

>また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

これは別に目的次第です。非効率というのは、単に有酸素運動をおこなうと、筋肉が付きにくくなるというだけです。


ウェイトトレーニング、短距離走、格闘技などの、強度が高い運動をしていれば、その中身の濃さに従って皮下脂肪は限りなく薄くなり、かつ筋肉量は食事量の範囲において最大限に維持できます。運動内容が軽ければ軽いほど、即ち無酸素運動ではなく有酸素運動で、有酸素運動の中でも負荷の軽いもの、たとえばジョギング、ウォーキングなどに行くに従い、体脂肪率は下げられなくなります。
有酸素運動≒持久トレーニングの代表であるマラソンでさえ、だいたい時速18~20kmで走る。なかなか強度の高い運動なんですが、それでもやはり運動内容が軽すぎて体脂肪率は見た目以上に高い。細くガリガリなのは体脂肪率が低いのではなく、運動量が多いから筋肉・脂肪共に限界まで減っているからです。


選択肢は2つです。

1.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にする。食事量は体重が増減しない程度に食べる。

これは普通に運動している人がやってる方法であって、劇的な変化はありません。2年、3年かかると思います。でも、これだけでも方法少しずつ体脂肪率は下がり、体つきはシャープに変わって行きます。


2.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にするというのは同じ。食事をコントロールして増量・減量する。例えばまず500Kcal程度オーバーカロリーになるように食べ、筋肉を付ける。5~8kgぐらい太って、これ以上太るのが嫌だなと思ったらまた食事量を戻す。そうすると体重は70kgまですぐに戻る。運動内容のおかげで、太る時は筋肉が優位につき、痩せる時も筋肉が減らずに皮下脂肪だけを優位に減らすことができます。これで、前回の70kg時点より体脂肪率の低い70kgになります。だいたい1の方法で2年かかるぐらいの肉体改造が、3ヶ月~半年で終わります。これを2~数回繰り返せば、比較的早く12%前後の体脂肪率を目指せます。もちろん、筋トレの内容がどれだけガッツリ出来ているか次第で効率は変わります。


有酸素運動、ジョギングなどは、別にやってダメということはありませんし、必ずしもマイナスになるとは限りません。趣味ならやっても良いと思います。ただ、食事制限の補助として体重を下げるためには有効だが、体脂肪率を下げるには効率的でないし、有酸素運動を中心に行うつもりなら、体脂肪率はある程度高いままです。体脂肪率が低いと、持久的な有酸素運動はできないですしね。

有酸素運動は脂肪を中心に使う運動なのだから、それを習慣にすれば逆に脂肪を減らさずにため込む体質にならなければならない。体はその運動習慣に適応するため、体脂肪率の高い体を維持しようとします。

また、反対に筋肉のほうは長時間のジョギングなどの有酸素運動では必要ではなく、むしろ重くて邪魔な存在であるため、からだはこれを分解して減らそうとします。筋肉量は強い力を出すために必要になるものであって、軽い運動には必要ないからです。
むしろ持久的な運動になるほど、重くてしかも無駄にエネルギーを消費する筋肉というのは無邪魔になります。

運動強度が高く、あまり長時間運動しないことが、筋肉量が多く皮下脂肪の少ない体、即ち体脂肪率の低い体型になる秘訣。

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解...続きを読む

Q運動の完全休養日は必要でしょうか?

前回は沢山の有益な回答をありがとうございました。
とても参考になったし自信がつきました。
今回も今さらの素人質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昨年9月から食事と運動で12kg減らしています。
運動はジムで筋トレと有酸素とプールで泳いでいます。自宅だとジョギングだけをやっています。

ダイエットをスタートさせた最初の頃は筋トレは別として運動は毎日しておりました。しかしながら、完全休養日を作った方がいいという情報があったので、ここ一ヶ月ぐらいの最近は週1日程度は全く運動をしない日を設定しています。

目標体重まではまだなので頑張って運動をしておりますが、こういう運動の完全休養日は本当に必要なんでしょうか?
体重や体脂肪率の変化は水分変動とかが大きいので減量の効果は全く分からないですが、確かに体は休養した方が楽な感じもします。特に筋トレ2日後を休養日にした方がいいような気がしています。

以上をまとめると、私の質問は、休養日を作った方が減量には効果があるかどうか?ということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事でした。
やりすぎて痩せてしまわぬように、エネルギーを節約しながら走れる体に最適化されていく人間の適応力、サバイバル能力はほんとに頼もしい限り・・・。

また頻度だけでなく、1回の運動時間も長すぎれば筋肉は分解され、脂肪は落ちにくくなります。原因については内分泌系やら代謝やらスポーツ生理学やら難しいので言及を避けますが、ともかく運動量や頻度が必ずしも脂肪の消費量には結びつかない、場合によってはマイナスにもなり得るようです。

有酸素運動は、毎日頑張ってる割には見合った成果に結びつかないとか、オフの期間は途端に太りやすくて体型が安定しないとか、多くの人が実感している事。体型を絞るのが目的なら、無駄を最小限に抑えたほうがよさそうですね。ちなみに僕の知る限り、熱血運動部だって部活が休みの日はありますよ。


筋トレは筋トレで、短期間でより大きな成果を求めれば求めるほど、1回1回の体力の消耗は大きくなります。週2日も休みを取っていてさえ徐々に体調も優れなくなっていきます。
そうすると、仮に元気なら100kgで10回できるはずのスクワットが80kg×10回が限界になったり、2セット目で集中力が途切れたりと、トレーニングの質が著しく低下します。本来の筋力を出し切れないということは、すなわち手を抜いているのと同じ。もっとまじめにやってる人と比べて筋肥大効果も脂肪分解効果も得られないことになります。今、オフを設けずに継続できているということは、適切な負荷でトレできていないのかもしれません。まだまだ効率を高めることはできると思います。


減量は進むにつれて出にくくなるものですが、効果を出し続けたいなら今後はトレーニングの質にこだわるのをお勧めします。一般的には軽い運動を長時間続けるのが脂肪燃焼に効果的と言われてますが、正しくないどころか最初に書いたように逆の場合も。
実際は強度が高いほど脂質の代謝は上がり、短期間で成果が出せるようになります。

HIITで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=HIIT&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

僕が減量が停滞した時にとった方法は、まずジョギングや水泳を卒業し、坂ダッシュやインターバルランニングを取り入れて運動強度を上げました。そしてウェイトトレーニングを始め、頻度より質を上げる努力をしました。1回1回の強度が高いため疲れが残り、休息を取らざるを得なくなります。それでも、半年で20kgほど贅肉を削り落とす事が出来ました。ゼエゼエ言って死にそうになりますが、自分が見違えて強靭になっていくのもわかりますよ。

いずれ目標体重・体型を達成するでしょうけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・。続けなければ維持できいけないのは誰しもわかることですが、痩せたら日常生活が楽しくなって運動に興味が行かなくなります。僕も昔はそうでした。
が、自分の身体能力がまだまだ伸びていくのを知ると、痩せた後も新たな目標が見つけやすくなりますよ。

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事で...続きを読む

Q減量中のトレ前のカーボ補給について

現在、減量2ヶ月目なのですが、食事は夜が多めで朝昼が少なくなっています。朝>昼>夜の食事量が良いようですが、夜少ないと眠れない為、夜に偏ってしまっています。たぶん、一日当たり維持カロリーのマイナス600カロリーぐらいの摂取量かと思います。(1ヶ月目はもう少しカロリー多目でした。)

質問ですが、トレ前にバナナ一本、プロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。トレ後もプロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。そして、数十分後に夕食、寝る前にカゼイン1スクープといった感じです。

トレ前に角砂糖を大量に食べるとか、カーボを取っておいた方が良いとか聞いたので、減量中であまり力が入らない感じがしているので(と言っても初心者だからか、使用重量は落ちず伸びずと言った感じです。)、ブドウ糖8gと言うプロテインが甘くなる程度でカーボ補給としては意味がなさそうな量を取りつつモヤモヤしています。こんなトレ初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレ前は単にトレーニングに必要な最低限のカーボ補給できればいいです。おにぎりでもゼリー飲料でもブドウ糖でも。要はトレ中にエネルギー不足にならなきゃいいんです。それは他の食事とも関係してくるんで一概に何g摂れば良いなんて言えるもんでもありません。体と相談ですね。私なら空腹感と相談してヤバそうならトレ直前にゼリー飲料飲んで済ませます。
トレ後の単糖類摂取はもうちょっと摂っても大丈夫じゃないですかね。20gぐらい。それも1日トータルの摂取カロリーと相談になりますが。

もし、エネルギー不足でどうにも挙がらない、なんてことになったら、試しにトレーニング前日にカーボをたらふく食ってみて下さい。それこそ思い切ってどんぶり飯ぐらい。そうすると一時的に体重は増えますけど枯渇してた筋グリコーゲンの回復にほとんど使われるので脂肪として蓄積することはありませんしウエイトも挙がるようになります。ただ、月2kg程度の減量ペースだったらそこまでするほどカーボ不足に襲われることもないですが。

Q筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

こんばんは。
まだまだ体が成長途中の高校生です。
体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?
決してゴリマッチョが目標ではありません。
この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。

腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。
筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか?

現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、
体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです!

あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。
それと並行してランニングも必須ですか?

Aベストアンサー

>体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?

可能か不可能かで言えば可能だが、目標達成に何年かかるかわからない。
腹筋が割れた状態を維持したまま肉体改造するというのは、まずあり得ない。

>腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。

筋肉も脂肪も、正体は余った栄養が蓄積していったもの。過剰な栄養が無いのに、トレだけで肉が増えていったら奇跡でしょ。栄養が足りなければ脂肪や筋肉は増えるどころか減っていくのだから、腹の脂肪を落としたいなんて考えていたら筋肉など一生つかない。

だから、普通は食事量を増やして筋肉を付ける期間と、食事を減らして身体を絞る期間を分けて行う。

筋肉を付ける期間は脂肪の事は恥ずかしくても諦めること。冬の体型が目立たない時に増量するのがいい。必要十分な筋肉量になるまで、あえてデブとかゴリマチョとか言われるのを我慢したほうが効率が良い。太るのが怖くて増量ペースが遅いほど、結局長くかかるし、最終ゴール地点は永遠に来ないかも。

太った後は減量。普通は食事制限だけで痩せたり、たらたらとジョギングや有酸素運動ばかりで痩せれば、筋肉も減って行くので腹筋は割れてこない。
しかしウェイトトレを継続しながらダイエットすると、筋肉が残り脂肪だけが落ちていく。これが面白い。短期間で、丸みを帯びた脂肪がそぎ落とされ、まるで彫刻を掘るように中からシャープな体が出てくる。

以上。
アスリートも、一般に気づかれないだけでオフの時にムチムチと太ってあとで絞っている。繰り返すほど体脂肪率の低い筋肉質な体になって行くが、一般人なら1サイクルだけでも面白いほど筋肉質になって周りが驚く。



質問者さんの体重を考えたら皮下脂肪を落とすなんて考える時期ではない。
むしろクリロナより遥かに脂肪も薄い。


身長が不明だが、仮に平均の172cmだとして考えましょうか。

Wikipediaの情報ではクリスチャーノ・ロナウドは186cm/84kgなので、172cmの人間が同じ体型を目指すには、BMI値を同じにするように考えると最終的な着地点は71kg~72kgとなる。

既に172cmで85~95kgぐらいあって、これまでウェイトトレしているというなら、そのままカロリーカットして脂肪を落として行けば、72kgあたりで似たような体型になれるかもしれない。

しかし体重が目標より10kg近く足りないのに脂肪を落としてもどうしようもない。中に筋肉が無いのだから骨だけになってしまう。だいたい体重82kgぐらいまで増量しなければ、72kg前後で希望の体脂肪率にはなりえないと思う。

ちなみに、いくら太れとは言っても無茶な食い方はしない事。そうやって糖尿病になってしまうトレーニーは少なくない。糖尿病体質は遺伝もあるが、もともと痩せている人は糖尿病になりやすいとも聞くし、あがち間違ってもいないように思う。

細かいほど効率が落ちるけれど、10kg太り5kg痩せるという感じ少しずつ筋肉を付けていくのが現実的かも。

>体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?

可能か不可能かで言えば可能だが、目標達成に何年かかるかわからない。
腹筋が割れた状態を維持したまま肉体改造するというのは、まずあり得ない。

>腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。

筋肉も脂肪も、正体は余った栄養が蓄積していったもの。過剰な栄養が無いのに、トレだけで肉が増えていったら奇跡でしょ。栄養が足りな...続きを読む

Q一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

こちらのカテゴリの回答で、「一日での脂肪の増減量の限界は100gなので、一度だけドカ食いしても全く問題ない」という回答をよく見ます。

それはそれで安心するのですが、ダイエットに成功された方の中には1ヶ月で6キロも痩せられた方もいます。その場合、-100g/日×30日では3キロの減量しかならず、冒頭に挙げた言葉と矛盾します。一体どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg痩せました。確かに細くなったのですが、顔はすごく年をとってほうれい線やシワも深くなり、30歳なのに35歳ぐらいに見られるようになりました。顔の筋肉を失ってしまったためだと思います。鎖骨の下あたりも年寄りのようにアバラが出て、若々しさが失われました。それなのに、標準体重に近いのにおなかや二の腕、下半身はプヨプヨしているんですよね。デブよりはマシだと思いましたが、普通の人と比べると本当に情けない体型・・・。贅肉があまり減らず、筋肉ばかり失ったためです。

でもこれは急激に痩せたからというだけではないんですよ。大半の人は運動嫌いだし、やっぱり細くても芸能人みたいなキレイなスタイルじゃないですね。芸能人やモデルは食生活にも気をつけながら、ジムで鍛えてたりします。
で、僕も筋トレをやりながら食事を増やし、体重を少し増やしました。それから筋トレを継続しつつ、肉や魚などよく食べて筋肉を落とさないように改めて減量していきました。前と同じ体重でも体にメリハリがあって、だいぶ細く見えるようになりました。
体型はすぐ変わりましたが、顔が老けたのが元に戻るまで2年ぐらいかかってます。顔は鍛えようがありませんからね。

筋トレ無しで痩せると、誰でもそんな風に筋肉を失っていくと勉強しました。筋トレしてれば、筋肉はあまり減らず、脂肪はよく落ちる。そのトレーニングの質や、しっかりたんぱく質をとっているかどうかで、脂肪の落ちる量が変わります。

動いている以上必ずエネルギーは使います。だから使われるエネルギーに上限はありませんが、やりかたによっては脂肪燃焼は100g程度でストップしてしまい、残りが筋肉の消耗になるってことなんでしょうね。


>一度だけドカ食いしても全く問題ない

これは確かにそうだと思います。普段から気をつけていれば週に1日や2日ドカ食いしたところで、その差は殆ど出ないでしょう。普段より1000Kcalも多めにとったとしても、50g程度も太りません。
でもいつもやってると1ヶ月で3kg上限どころか6kgも7kgも太れますよ。

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング