人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は「キモチワルイ」って言われるママです...

私は2歳のヤンチャ盛りの子供と、生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。
引きこもりたくなくても、子育てが忙しくて あまり外に出られません。
上の子がトイレトレーニング中だったり、下の子が離乳食始まったり、
上の子が下の子に嫉妬して意地悪ばかりして、怒りたくないけど怒ってしまったり。
...これでも週に4日ほどは、子供のために公園で遊ばせています。

ほとんど自分の事は後回し。子供のことなどを優先しています。
子供を預かってもらおうにも、親が居ません。
一時保育も、周辺の保育所には一時保育制度がない保育所だけです。

私自身、今日までよく頑張ってきたなと思ってます。

ある日、鏡を見たら小ジワが...そのうえ自分でも見違えるほど太った自分にハッとしました。

子育てに無我夢中で奮闘している間、自分の顔も分からずに居た訳です。
マジマジと鏡を見るなんて、ここ数年はありませんでした。

近所の人には度々、「気持ち悪い」と面と向かって言われてました。
その理由が分かった気がします。
亭主に相談しても「気のせい」としか言われません。

特に、亭主の親戚側の人達は、キモイといわんばかりに態度に出して来て、
どんどん我が家から離れていきます。

全部、私がキモイせいです。

子供が私のせいでイジメに遭いそうで怖いです。
子育ては、動きたくても動けないし、「忍耐の軽作業」って感じですよね^^;
こんなに地味な動きしかしてないのに、寝床につく時にはもうクタクタです。

ストレスを感じると、発散方法が「食べる事」だけなのも原因かも知れません
「気持ち悪い」なんて言われた日には子育てに手がつかず泣いてばかり。
子供に八つ当たりしてしまう事もあります。
とても悲しいです。

どうしたらいいのでしょう。
吐き出す場所が無く、ここに書きました。

A 回答 (8件)

自分の事は後回し・・・私もそうですよ。

周りのきれいにしているお母さんを見ていると、どうしてそんな余裕があるのか不思議に感じます。

我が家は長女が自閉症で、本当にストレスを感じての育児でした。私の場合、中途半端なストレスは食に走りますが、ひどいストレスになると食べれなくなるんです。
長女は現在小2で、少し手が離れました。そして、私の体重が少々(?)増加傾向にあります。
でも、私の母は育児のストレスで心が壊れな為なら、ストレス食いは止めない方が良い、と言います。
長女が2~3歳の頃、私が痩せておかしくなりかけたのを知っていて、そうアドバイスしているのだと思いますが・・・

しかし、痩せたいですね。痩せれば、自分に自信が持てるでしょうし、きれいになろうって気持ちも増えると思います。
長女の通学に付そう形で、一日6キロ道程を歩いています。(朝と午後含めてですが・・・)同じ距離を自転車で走っています。運動はしているつもりですが、体重は減らないです。運動している、という油断で、食べてしまっているんえしょうね。
やはり、食生活を考えなおさなければ、痩せそうもありません。
体重計には乗っていますか?
毎日決まった時間に乗る事は大事ですよ。体重増加から目をそむけない事がダイエットの第一歩です。
危機感がなければ、食欲には勝てないですからね。

痩せたら気持ちも明るくなれます。表情も良くなると思いますよ。
気持ち悪い、と言った奴を見返してやりましょう。

まずは、ダイエットから初めてみてはどうですか?

この回答への補足

追記、
aosikaさん、色々と大変ですけどもお互いに育児頑張っていきましょうね。
私の子供も、軽い障害を持ってます。
普通の子より、メンタル面で子育て奮闘することが多いですよね。
将来が不安だったりもしますけど、お互い幸せになれますようにと祈ってます

• 0
この回答へのお礼

>私の母は育児のストレスで心が壊れな為なら、ストレス食いは止めない方が良い、
私も、今までは、これを思ってたんです。
だから今日まで乗り切れたと思ってます。ダイエットのストレスと育児のストレス、
同時進行だと精神が壊れます。私は少なくとも、自分がそうなることを知ってます。
あと3年もすれば子育てで必死な時期も終わります。
なので、それまで食事を気をつけるけど、キモイと言われることを我慢もしようと思います。
色々と考えた末、そういう答えになりました。
あと3年で、2人とも幼稚園。
自分の時間さえできれば私は痩せれる自身がありますから。

近所でジャージ・ノーメイクですか…。

私も子育て中ですが、家を出るときは(ごみ捨て以外)着替えます。
ノーメイクは結構いらっしゃると思いますけど、ジャージって私はほとんど見掛けたことないです。
運動してた(する前)ならわかりますが。

服装がだらしなく見られてしまってるんじゃないでしょうか?

楽な格好がいいなら、ウエストがゴムタイプだけど見た目ジーンズ(レギンス)とかありますよ。
それに今ならTシャツを合わせて、クロックスみたいな楽チンサンダル履いてたら、まぁ普通に見えます。
帽子被ればなおいいかも。
私はこんな↑感じです。
デニムスカートにしてみたり…とかして少し変化を付けてます。

とりあえず、近所の人のみ言われるのなら近所での服装とかを変えてみる。
お洒落?ジャージでも、やっぱりジャージですからね。

そして気にせずに前向いて堂々と。
びくついて挙動不審になってませんか?

泣いてたってどーしようもないです。
お子さんがもし虐められても泣くだけで終わるつもりですか?
どうにか改善しようと努力しますよね?

育児中だから…ってのを言い訳にはせずに、出来ることから始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>育児中だから…ってのを言い訳にはせずに、出来ることから始めて下さい。
失礼ですね。できる努力はしてるんだから、育児が言い訳ではないですよね?
見た目で悩んでる人に対して、「努力しろ」と書き込む人がいますけど、
じゃあどんな努力?と聞くと、誰でも当然にやっている事を「あなたはやってないでしょ?」と決めつけてらっしゃる。
近所にジャージで散歩...は、
yn0902さんの「ゴミ捨てに着替えずに」と同じ感覚のような気がします。
そんな同類の人に言われたくないです。
でも回答に書いてある服装は参考にします!素晴らしいアイディアです^^
クロックスは流行が終わってる気がしますけどね^^;

世の中おかしいわ。おかしいのは世の中のほう。
今日思った。
赤ちゃんが居るのにスカートはいたり、ヒールの高い靴はいたり、
赤ちゃん抱っこしてピアスとか怖くないのかな?
アイメイクや巻き髪がキマッテル母親とか、化粧中は赤ちゃんどうしてるの?と思う。
子供泣かせるぐらいならキモイって言われるほうがマシ。
子供が就学前に痩せればイイだけの事だもの。
化粧だって、今は赤ちゃん手が離せないけど、今後3年もすれば化粧する間、子供に遊んでてもらえるからいいかも。

それにカルマについて色々調べたら、キモイとか言ってる人のほうが可哀想に思えるようになったし
そういうことに腹を立てることも危険であることが分かったから、もう悩みません。
ありがとうございました

ご近所の方の心傷付きましたよね…。

私も現在育児中です。ですから、自分の事に手が回らない…というのは解ります。
くたくたに疲れる…というのもとてもよく解ります。

でも、私は人に会う時にはきちんとした身だしなみで会いますし、体型を戻すの為にも
ほどほどの間食で頑張り、4ヶ月で元の体型に戻しました。

大変なのは良く解ります。ストレス発散の為に食べてしまうのも解ります。
でも「子供がいじめられるのが嫌だ」と本気で、強く思うのであれば、我慢できませんか?
私だったら出来ます。自分が嫌な思いをするならまだ耐えられますが、子供が自分のせいで
嫌な思いをするのは耐えられませんから。

「ストレスで食べてしまう」との事ですが、どの程度食べているのでしょう?
まずはその量をちょっとずつ減らすところから始めてはどうでしょう?
袋のお菓子は買わない。買うなら小分けになっている物を買い、きちんと制限する…とか。

容姿に関しても、せめて外出する時はキレイな格好で出かけ、髪型もパーマをかけるなどして
お手入れをしなくてもいい髪型にしてしまう…とか。

あくまで、本当に「キモい」と言われているのであれば…のお話しですが…。
    • 0
この回答へのお礼

いつも私を見るたび、半ギレ状態で「気持ち悪い!」と大きい声で言ってくる人が居ます。
そしてサッサと逃げていきます。
死にたくなります。
旦那の親戚側も近所だし、子供の散歩の時に会うと
言葉は穏やかで会話の内容も穏やかなのに
もう怖いくらいに顔をしかめてくるし、
旦那に言っても「気のせい」と言われるし、
最近は近所の散歩が怖くて
わざわざ遠くの公園まで出かけてるんです。
間食、徐々になら減らせるかも

どうすればいいのか…努力すればいいんじゃないでしょうか?

私も子育てはしていますから大変なのはわかります。人の心ない言葉に傷つき辛いだろうとも、酷いとも思いますよ。
だけど、同じ母親として、育児を言い訳にしてほしくない。忙しくても綺麗なママさんは沢山いらっしゃいますよ。私なんて、この五年、美容室なんて行ったことがありません。だけど自分で染めるし、どうにかカットもしてる。人に会うときは化粧もするし、せめて眉だけは毎朝書きます。お風呂上がりには体重計にも乗るし、口に何か入れるときは、太るよなぁって躊躇します。ほんのちょっとの事です。ただ女を捨てたくない。少しでもキレイでいたい、育児やつれだといわれたくない。その思いがあるからです。私は決して美人ではないですが、老けたなんて言われないし、子持ちとも思われませんよ。
悩むくらいなら頑張ればいい。朝10分早く起きればいい。
子育てが手に着かず泣く時間があるなら、泣かずに鏡を見ればいい。
言い訳をしている間はキレイにはなれませんよ。多くのキレイなままさんは、みんな努力しています。
キモイと言われたくないなら、努力すればいいし、疲れて何も出来ない、食べる事がストレス発散だからやめられないなら、諦めるしかない。どちらかしかないと思います。自分が変わらないと、他人を変える事なんて無理です。
だけどふくよかで、小じわのある方=キモイという事にはならないと思います。太ったから、小じわがあるから言われたのでしょうか?最低限の身だしなみは、人と関わる場合マナーです。
悔しい気持ちをキレイに変えられるよう、子育てが大変!ではなく、子育ては楽しい☆に変えて、心をキレイにしてみて下さい。大きな変化はいりません。小さな事から少しづつ…。
    • 0
この回答へのお礼

キモイと言われる。このように嘆いていると何も努力してないように思えるんですよね。
髪も染めてますし、毎日一本に結んでます。
化粧は、近所の散歩ていどならジャージに日焼け止めクリームだけのノーメイク。
外出して買い物や病院など、公共の場には身だしなみとして化粧はしています。
服も毎年シーズンごとに買っていますので、お出かけの時に着ます。
でも忙しくて鏡をマジマジと見ることはなかったです。
(外出前には、鏡に向かって手早く任務(化粧)遂行。)

よくよく考えると、外出先で気持ち悪いなんて言われず、
近所でだけ言われます。
「化粧は、近所の散歩ていどならジャージに日焼け止めクリームだけのノーメイク。」
近所の人は、私のジャージでノーメイクしか知りません。

もしかして近所もオシャレして化粧をしなくてはならないのだろうか?
でもそんなにまで、してる人は近所にもいません。
子育ては忙しいし、大変だけどツライと思ったことがないです。楽しいし幸せです。
でもその幸せをキモイという言葉が一瞬で壊します。

妊娠、出産をした人を村八分にしたり、ウソを流して虐める風習ならあるので、それかも知れません。
だからって気持ち悪いと言われるのは精神がおかしくなります。

ダイエット、あと2年もすれば育児の大変なところが終わるので、
その頃にはしたくてもできなかった激しい運動ができると思ってます。
あと2年、食事に気をつけて、キモイと言われることに我慢します

きついことを書くかも知れませんが……

世の中には、子供を産み、育てていても女性としての自分を捨てたくないと思い、日々努力している人も沢山います。
その方たちには、形振り構わず頑張り続け、手入れを怠った質問者様の外見は嫌悪を覚えさせてしまうのかも知れません。

「私だって頑張っているのに」と悲観する前に、お子さんたちに八つ当たりしてしまう前に、少しだけ、身だしなみに気遣ってみませんか?

一日、お子さん方から離れて美容院に行ってみてください。
ショッピングして、新しい服を3枚ぐらい買ってみてください。
お化粧もしましょう。普段は口紅だけでも、週に何回かはアイメイクにもチャレンジしてみて下さい。

出来ることからでいいのです。
傷つくだけでなく、ちょっとだけ、努力してみて下さい。

それに、お洒落は案外ストレスを解消してくれますよ。鏡の中の自分がメイクによって綺麗になっていくことを実感すれば元気も出ますし、自信も沸いて来ます。
そうすれば素直に笑顔にもなると思いますよ。

人は決して外見の良し悪しで評価されるものではないのですが、社会の中で生きていることを忘れているような人(他人に気遣えない人)に出会うと気分はよくないです。何らかのサービスの窓口のお姉さんがスッピンだったら、どんなに美人でも不愉快になりませんか?
それと同じだと思います。
公園でも、買い物先のスーパーでも、それほど気合を入れてお洒落する場所ではありませんが、自宅ではないの(他人と共有している公共の場)ですから身だしなみは必要です。
他人に不快感を与えない努力はしていくべきだと思います。

まぁ…面と向かって言う方もどうかしていますが、その言葉に納得できているのであれば、出来ること、考えられることから少しずつ、改善してみて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

こんなに頑張ってるのに
これ以上も頑張らなくちゃいけないんですね。
ありがとうございました。

きもいって、解ったような解らないような、不思議な言葉よね。

顔が気持ち悪い?
体型が?言葉遣いが?雰囲気が?性格が?
何がどういった感じで気持ち悪いの?
こう聞くと、きっとほとんどの方はちゃんとした言葉を使って説明できないはずです。

別に、誰がなんて言っていようと気にする事はありません。
旦那の親戚とだって無理につきあわなくていいんだし、ラッキー!
旦那と子供が愛してくれているなら、な~んにも気にしなくっていいって!!
だいたい、変な事言うような人は、心が障害者さんなんだから、「あら~、可哀想な人ね~。」ぐらいに思っていて正解だと思いますよ!

ストレスを感じているなら、一日の最後に子供を旦那にまかせて、
「リラックス入浴タイム!」を作ってみては?
一人になれる個室って、子育て中にはものすごい贅沢よね。
毎日鼻歌でも歌いながら、自分磨きをすることができる、良い時間の使い方だと思うけど、難しいですか?
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
>きもいって、解ったような解らないような、不思議な言葉よね。

そうなんです!言われたほうとしては何!?何!?何!?で、恐怖です。
顔なのか体系か雰囲気か、、、私は全部キモイかも。

>だいたい、変な事言うような人は、心が障害者さんなんだから、
確かに、至近距離で言われた時は「この人、統合失調症じゃないの?」と思いました。
そういう言葉を40過ぎて、人の顔を見る度に言えるなんてオカシイですものね。

旦那は仕事の関係で、あまり家には帰ってきません。
入浴はリラックスどころか、私ひとりで2人とも入れて大忙しです。

>旦那の親戚とだって無理につきあわなくていいんだし、ラッキー!
そう思って過ごしてたら、親戚が全部、離れてってしまいました。
キモイと言われる→無理して付き合わないほうがいいかも→付き合いをヤメられる。
...こうなると、気持ち悪がってる親戚が悪いのではなく、
キモイ私が悪いんだろうなと、こう思わざるを得ません。
とてもつらいです

気持ち悪いだなんて、ひどいことを言う人がいますね。

あなたは頑張ってきたのですから、それは誇りに思ってください。
頑張ってるお母さんほど立派で美しい人はいませんよ。
何よりも子どもたちは、あなたが最高にキレイだと思っているはずです。

ただ今までは慣れない子育てに奮闘していて、気づかなかった自分のことも大事にしてあげてくださいね。
美容院に行くとか、毎日鏡を見るとか、ダイエットしてみるとか、子どもたちを実家や一時保育に預けて、街に出てみるとか。
ご主人が休みのときに何時間かみてもらって、友だちとランチして愚痴を聞いてもらうとか。

余裕がなくなってるときこそ、自分の時間を作ってみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

自分の時間を作るのは、現時点では色々あって難しいです。
友達に愚痴ってみるってイイかも!?
どのへんが気持ち悪いのか、教えてもらえそうですよね
鏡は毎日見てるのに、
やっぱり自分の変化って、毎日見てると気付かないものですよね。
(忙しくてマジマジと見ることはなかったですが)
ダイエットがんばります
ありがとうございました

こんばんは★

お疲れ様ですm(_ _)m

こんなこと言うのもなんなんですけど
子育て頑張ってる人にキモイとか言う人たちはおかしいです。

そんな人たち気にするほうが
体力の無駄だと思います。

無視が1番ですよっ^^

精神的にきついなら
仲のいい友達に愚痴るのもありです。

旦那さんにはこの気持ちちゃんとそのまま伝えてみてもいいと思います。

それでも聞いてくれないようなら
子供たちとちょっとの間我慢して離れて
友達の家に逃げ込むのもありだと思います。

あと運動は自然にできてると思いますよ?

主婦なんだから\(^o^)/

キレイになって見返してやりましょうよっ。

間食はなるべく控えたほうがいいと思います。

でも食べるのがストレス発散になるんなら
カロリーの低い寒天などオススメします(*^^)v

それだけでもちょいちょいは痩せると思います。

公園に行ったら
家事などのこと忘れて一緒に騒ぐのもありだと思います。

あと肌についてですが洗顔方法を変えるだけでも
キレイになると思います。

時間があるときにでものぞいてみてくださいっ。

高校生なのにこんなこといっぱい言って
ごめんなさい((+_+))

不快だったら消してください。

参考URL:http://ameblo.jp/catherine08/
    • 0
この回答へのお礼

まだ高校生なのに、大人っぽい心を持ってらっしゃるのですね!
お肌ですか..肌は化粧水なども塗っていて
肌だけはニキビもなくてキレイです。ただ小ジワだけでがガッカリです。

>公園に行ったら家事などのこと忘れて一緒に騒ぐのもありだと思います。
公園に行った時は、運動のために赤ちゃんをオンブしてひたすら歩いてます。

寒天、是非やってみます!ありがとうございました