人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は「キモチワルイ」って言われるママです...

私は2歳のヤンチャ盛りの子供と、生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。
引きこもりたくなくても、子育てが忙しくて あまり外に出られません。
上の子がトイレトレーニング中だったり、下の子が離乳食始まったり、
上の子が下の子に嫉妬して意地悪ばかりして、怒りたくないけど怒ってしまったり。
...これでも週に4日ほどは、子供のために公園で遊ばせています。

ほとんど自分の事は後回し。子供のことなどを優先しています。
子供を預かってもらおうにも、親が居ません。
一時保育も、周辺の保育所には一時保育制度がない保育所だけです。

私自身、今日までよく頑張ってきたなと思ってます。

ある日、鏡を見たら小ジワが...そのうえ自分でも見違えるほど太った自分にハッとしました。

子育てに無我夢中で奮闘している間、自分の顔も分からずに居た訳です。
マジマジと鏡を見るなんて、ここ数年はありませんでした。

近所の人には度々、「気持ち悪い」と面と向かって言われてました。
その理由が分かった気がします。
亭主に相談しても「気のせい」としか言われません。

特に、亭主の親戚側の人達は、キモイといわんばかりに態度に出して来て、
どんどん我が家から離れていきます。

全部、私がキモイせいです。

子供が私のせいでイジメに遭いそうで怖いです。
子育ては、動きたくても動けないし、「忍耐の軽作業」って感じですよね^^;
こんなに地味な動きしかしてないのに、寝床につく時にはもうクタクタです。

ストレスを感じると、発散方法が「食べる事」だけなのも原因かも知れません
「気持ち悪い」なんて言われた日には子育てに手がつかず泣いてばかり。
子供に八つ当たりしてしまう事もあります。
とても悲しいです。

どうしたらいいのでしょう。
吐き出す場所が無く、ここに書きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分の事は後回し・・・私もそうですよ。

周りのきれいにしているお母さんを見ていると、どうしてそんな余裕があるのか不思議に感じます。

我が家は長女が自閉症で、本当にストレスを感じての育児でした。私の場合、中途半端なストレスは食に走りますが、ひどいストレスになると食べれなくなるんです。
長女は現在小2で、少し手が離れました。そして、私の体重が少々(?)増加傾向にあります。
でも、私の母は育児のストレスで心が壊れな為なら、ストレス食いは止めない方が良い、と言います。
長女が2~3歳の頃、私が痩せておかしくなりかけたのを知っていて、そうアドバイスしているのだと思いますが・・・

しかし、痩せたいですね。痩せれば、自分に自信が持てるでしょうし、きれいになろうって気持ちも増えると思います。
長女の通学に付そう形で、一日6キロ道程を歩いています。(朝と午後含めてですが・・・)同じ距離を自転車で走っています。運動はしているつもりですが、体重は減らないです。運動している、という油断で、食べてしまっているんえしょうね。
やはり、食生活を考えなおさなければ、痩せそうもありません。
体重計には乗っていますか?
毎日決まった時間に乗る事は大事ですよ。体重増加から目をそむけない事がダイエットの第一歩です。
危機感がなければ、食欲には勝てないですからね。

痩せたら気持ちも明るくなれます。表情も良くなると思いますよ。
気持ち悪い、と言った奴を見返してやりましょう。

まずは、ダイエットから初めてみてはどうですか?

この回答への補足

追記、
aosikaさん、色々と大変ですけどもお互いに育児頑張っていきましょうね。
私の子供も、軽い障害を持ってます。
普通の子より、メンタル面で子育て奮闘することが多いですよね。
将来が不安だったりもしますけど、お互い幸せになれますようにと祈ってます

補足日時:2010/06/27 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の母は育児のストレスで心が壊れな為なら、ストレス食いは止めない方が良い、
私も、今までは、これを思ってたんです。
だから今日まで乗り切れたと思ってます。ダイエットのストレスと育児のストレス、
同時進行だと精神が壊れます。私は少なくとも、自分がそうなることを知ってます。
あと3年もすれば子育てで必死な時期も終わります。
なので、それまで食事を気をつけるけど、キモイと言われることを我慢もしようと思います。
色々と考えた末、そういう答えになりました。
あと3年で、2人とも幼稚園。
自分の時間さえできれば私は痩せれる自身がありますから。

お礼日時:2010/06/27 18:29

近所でジャージ・ノーメイクですか…。


私も子育て中ですが、家を出るときは(ごみ捨て以外)着替えます。
ノーメイクは結構いらっしゃると思いますけど、ジャージって私はほとんど見掛けたことないです。
運動してた(する前)ならわかりますが。

服装がだらしなく見られてしまってるんじゃないでしょうか?

楽な格好がいいなら、ウエストがゴムタイプだけど見た目ジーンズ(レギンス)とかありますよ。
それに今ならTシャツを合わせて、クロックスみたいな楽チンサンダル履いてたら、まぁ普通に見えます。
帽子被ればなおいいかも。
私はこんな↑感じです。
デニムスカートにしてみたり…とかして少し変化を付けてます。

とりあえず、近所の人のみ言われるのなら近所での服装とかを変えてみる。
お洒落?ジャージでも、やっぱりジャージですからね。

そして気にせずに前向いて堂々と。
びくついて挙動不審になってませんか?

泣いてたってどーしようもないです。
お子さんがもし虐められても泣くだけで終わるつもりですか?
どうにか改善しようと努力しますよね?

育児中だから…ってのを言い訳にはせずに、出来ることから始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>育児中だから…ってのを言い訳にはせずに、出来ることから始めて下さい。
失礼ですね。できる努力はしてるんだから、育児が言い訳ではないですよね?
見た目で悩んでる人に対して、「努力しろ」と書き込む人がいますけど、
じゃあどんな努力?と聞くと、誰でも当然にやっている事を「あなたはやってないでしょ?」と決めつけてらっしゃる。
近所にジャージで散歩...は、
yn0902さんの「ゴミ捨てに着替えずに」と同じ感覚のような気がします。
そんな同類の人に言われたくないです。
でも回答に書いてある服装は参考にします!素晴らしいアイディアです^^
クロックスは流行が終わってる気がしますけどね^^;

世の中おかしいわ。おかしいのは世の中のほう。
今日思った。
赤ちゃんが居るのにスカートはいたり、ヒールの高い靴はいたり、
赤ちゃん抱っこしてピアスとか怖くないのかな?
アイメイクや巻き髪がキマッテル母親とか、化粧中は赤ちゃんどうしてるの?と思う。
子供泣かせるぐらいならキモイって言われるほうがマシ。
子供が就学前に痩せればイイだけの事だもの。
化粧だって、今は赤ちゃん手が離せないけど、今後3年もすれば化粧する間、子供に遊んでてもらえるからいいかも。


それにカルマについて色々調べたら、キモイとか言ってる人のほうが可哀想に思えるようになったし
そういうことに腹を立てることも危険であることが分かったから、もう悩みません。
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 18:52

ご近所の方の心傷付きましたよね…。



私も現在育児中です。ですから、自分の事に手が回らない…というのは解ります。
くたくたに疲れる…というのもとてもよく解ります。

でも、私は人に会う時にはきちんとした身だしなみで会いますし、体型を戻すの為にも
ほどほどの間食で頑張り、4ヶ月で元の体型に戻しました。

大変なのは良く解ります。ストレス発散の為に食べてしまうのも解ります。
でも「子供がいじめられるのが嫌だ」と本気で、強く思うのであれば、我慢できませんか?
私だったら出来ます。自分が嫌な思いをするならまだ耐えられますが、子供が自分のせいで
嫌な思いをするのは耐えられませんから。

「ストレスで食べてしまう」との事ですが、どの程度食べているのでしょう?
まずはその量をちょっとずつ減らすところから始めてはどうでしょう?
袋のお菓子は買わない。買うなら小分けになっている物を買い、きちんと制限する…とか。

容姿に関しても、せめて外出する時はキレイな格好で出かけ、髪型もパーマをかけるなどして
お手入れをしなくてもいい髪型にしてしまう…とか。

あくまで、本当に「キモい」と言われているのであれば…のお話しですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも私を見るたび、半ギレ状態で「気持ち悪い!」と大きい声で言ってくる人が居ます。
そしてサッサと逃げていきます。
死にたくなります。
旦那の親戚側も近所だし、子供の散歩の時に会うと
言葉は穏やかで会話の内容も穏やかなのに
もう怖いくらいに顔をしかめてくるし、
旦那に言っても「気のせい」と言われるし、
最近は近所の散歩が怖くて
わざわざ遠くの公園まで出かけてるんです。
間食、徐々になら減らせるかも

お礼日時:2010/06/27 06:44

どうすればいいのか…努力すればいいんじゃないでしょうか?


私も子育てはしていますから大変なのはわかります。人の心ない言葉に傷つき辛いだろうとも、酷いとも思いますよ。
だけど、同じ母親として、育児を言い訳にしてほしくない。忙しくても綺麗なママさんは沢山いらっしゃいますよ。私なんて、この五年、美容室なんて行ったことがありません。だけど自分で染めるし、どうにかカットもしてる。人に会うときは化粧もするし、せめて眉だけは毎朝書きます。お風呂上がりには体重計にも乗るし、口に何か入れるときは、太るよなぁって躊躇します。ほんのちょっとの事です。ただ女を捨てたくない。少しでもキレイでいたい、育児やつれだといわれたくない。その思いがあるからです。私は決して美人ではないですが、老けたなんて言われないし、子持ちとも思われませんよ。
悩むくらいなら頑張ればいい。朝10分早く起きればいい。
子育てが手に着かず泣く時間があるなら、泣かずに鏡を見ればいい。
言い訳をしている間はキレイにはなれませんよ。多くのキレイなままさんは、みんな努力しています。
キモイと言われたくないなら、努力すればいいし、疲れて何も出来ない、食べる事がストレス発散だからやめられないなら、諦めるしかない。どちらかしかないと思います。自分が変わらないと、他人を変える事なんて無理です。
だけどふくよかで、小じわのある方=キモイという事にはならないと思います。太ったから、小じわがあるから言われたのでしょうか?最低限の身だしなみは、人と関わる場合マナーです。
悔しい気持ちをキレイに変えられるよう、子育てが大変!ではなく、子育ては楽しい☆に変えて、心をキレイにしてみて下さい。大きな変化はいりません。小さな事から少しづつ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キモイと言われる。このように嘆いていると何も努力してないように思えるんですよね。
髪も染めてますし、毎日一本に結んでます。
化粧は、近所の散歩ていどならジャージに日焼け止めクリームだけのノーメイク。
外出して買い物や病院など、公共の場には身だしなみとして化粧はしています。
服も毎年シーズンごとに買っていますので、お出かけの時に着ます。
でも忙しくて鏡をマジマジと見ることはなかったです。
(外出前には、鏡に向かって手早く任務(化粧)遂行。)

よくよく考えると、外出先で気持ち悪いなんて言われず、
近所でだけ言われます。
「化粧は、近所の散歩ていどならジャージに日焼け止めクリームだけのノーメイク。」
近所の人は、私のジャージでノーメイクしか知りません。

もしかして近所もオシャレして化粧をしなくてはならないのだろうか?
でもそんなにまで、してる人は近所にもいません。
子育ては忙しいし、大変だけどツライと思ったことがないです。楽しいし幸せです。
でもその幸せをキモイという言葉が一瞬で壊します。

妊娠、出産をした人を村八分にしたり、ウソを流して虐める風習ならあるので、それかも知れません。
だからって気持ち悪いと言われるのは精神がおかしくなります。

ダイエット、あと2年もすれば育児の大変なところが終わるので、
その頃にはしたくてもできなかった激しい運動ができると思ってます。
あと2年、食事に気をつけて、キモイと言われることに我慢します

お礼日時:2010/06/27 06:33

きついことを書くかも知れませんが……



世の中には、子供を産み、育てていても女性としての自分を捨てたくないと思い、日々努力している人も沢山います。
その方たちには、形振り構わず頑張り続け、手入れを怠った質問者様の外見は嫌悪を覚えさせてしまうのかも知れません。

「私だって頑張っているのに」と悲観する前に、お子さんたちに八つ当たりしてしまう前に、少しだけ、身だしなみに気遣ってみませんか?

一日、お子さん方から離れて美容院に行ってみてください。
ショッピングして、新しい服を3枚ぐらい買ってみてください。
お化粧もしましょう。普段は口紅だけでも、週に何回かはアイメイクにもチャレンジしてみて下さい。

出来ることからでいいのです。
傷つくだけでなく、ちょっとだけ、努力してみて下さい。

それに、お洒落は案外ストレスを解消してくれますよ。鏡の中の自分がメイクによって綺麗になっていくことを実感すれば元気も出ますし、自信も沸いて来ます。
そうすれば素直に笑顔にもなると思いますよ。


人は決して外見の良し悪しで評価されるものではないのですが、社会の中で生きていることを忘れているような人(他人に気遣えない人)に出会うと気分はよくないです。何らかのサービスの窓口のお姉さんがスッピンだったら、どんなに美人でも不愉快になりませんか?
それと同じだと思います。
公園でも、買い物先のスーパーでも、それほど気合を入れてお洒落する場所ではありませんが、自宅ではないの(他人と共有している公共の場)ですから身だしなみは必要です。
他人に不快感を与えない努力はしていくべきだと思います。

まぁ…面と向かって言う方もどうかしていますが、その言葉に納得できているのであれば、出来ること、考えられることから少しずつ、改善してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに頑張ってるのに
これ以上も頑張らなくちゃいけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 06:47

きもいって、解ったような解らないような、不思議な言葉よね。



顔が気持ち悪い?
体型が?言葉遣いが?雰囲気が?性格が?
何がどういった感じで気持ち悪いの?
こう聞くと、きっとほとんどの方はちゃんとした言葉を使って説明できないはずです。

別に、誰がなんて言っていようと気にする事はありません。
旦那の親戚とだって無理につきあわなくていいんだし、ラッキー!
旦那と子供が愛してくれているなら、な~んにも気にしなくっていいって!!
だいたい、変な事言うような人は、心が障害者さんなんだから、「あら~、可哀想な人ね~。」ぐらいに思っていて正解だと思いますよ!

ストレスを感じているなら、一日の最後に子供を旦那にまかせて、
「リラックス入浴タイム!」を作ってみては?
一人になれる個室って、子育て中にはものすごい贅沢よね。
毎日鼻歌でも歌いながら、自分磨きをすることができる、良い時間の使い方だと思うけど、難しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
>きもいって、解ったような解らないような、不思議な言葉よね。

そうなんです!言われたほうとしては何!?何!?何!?で、恐怖です。
顔なのか体系か雰囲気か、、、私は全部キモイかも。

>だいたい、変な事言うような人は、心が障害者さんなんだから、
確かに、至近距離で言われた時は「この人、統合失調症じゃないの?」と思いました。
そういう言葉を40過ぎて、人の顔を見る度に言えるなんてオカシイですものね。

旦那は仕事の関係で、あまり家には帰ってきません。
入浴はリラックスどころか、私ひとりで2人とも入れて大忙しです。

>旦那の親戚とだって無理につきあわなくていいんだし、ラッキー!
そう思って過ごしてたら、親戚が全部、離れてってしまいました。
キモイと言われる→無理して付き合わないほうがいいかも→付き合いをヤメられる。
...こうなると、気持ち悪がってる親戚が悪いのではなく、
キモイ私が悪いんだろうなと、こう思わざるを得ません。
とてもつらいです

お礼日時:2010/06/27 06:08

気持ち悪いだなんて、ひどいことを言う人がいますね。


あなたは頑張ってきたのですから、それは誇りに思ってください。
頑張ってるお母さんほど立派で美しい人はいませんよ。
何よりも子どもたちは、あなたが最高にキレイだと思っているはずです。

ただ今までは慣れない子育てに奮闘していて、気づかなかった自分のことも大事にしてあげてくださいね。
美容院に行くとか、毎日鏡を見るとか、ダイエットしてみるとか、子どもたちを実家や一時保育に預けて、街に出てみるとか。
ご主人が休みのときに何時間かみてもらって、友だちとランチして愚痴を聞いてもらうとか。

余裕がなくなってるときこそ、自分の時間を作ってみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の時間を作るのは、現時点では色々あって難しいです。
友達に愚痴ってみるってイイかも!?
どのへんが気持ち悪いのか、教えてもらえそうですよね
鏡は毎日見てるのに、
やっぱり自分の変化って、毎日見てると気付かないものですよね。
(忙しくてマジマジと見ることはなかったですが)
ダイエットがんばります
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 05:57

こんばんは★



お疲れ様ですm(_ _)m

こんなこと言うのもなんなんですけど
子育て頑張ってる人にキモイとか言う人たちはおかしいです。

そんな人たち気にするほうが
体力の無駄だと思います。

無視が1番ですよっ^^

精神的にきついなら
仲のいい友達に愚痴るのもありです。

旦那さんにはこの気持ちちゃんとそのまま伝えてみてもいいと思います。

それでも聞いてくれないようなら
子供たちとちょっとの間我慢して離れて
友達の家に逃げ込むのもありだと思います。

あと運動は自然にできてると思いますよ?

主婦なんだから\(^o^)/

キレイになって見返してやりましょうよっ。

間食はなるべく控えたほうがいいと思います。

でも食べるのがストレス発散になるんなら
カロリーの低い寒天などオススメします(*^^)v

それだけでもちょいちょいは痩せると思います。

公園に行ったら
家事などのこと忘れて一緒に騒ぐのもありだと思います。

あと肌についてですが洗顔方法を変えるだけでも
キレイになると思います。

時間があるときにでものぞいてみてくださいっ。

高校生なのにこんなこといっぱい言って
ごめんなさい((+_+))

不快だったら消してください。

参考URL:http://ameblo.jp/catherine08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ高校生なのに、大人っぽい心を持ってらっしゃるのですね!
お肌ですか..肌は化粧水なども塗っていて
肌だけはニキビもなくてキレイです。ただ小ジワだけでがガッカリです。

>公園に行ったら家事などのこと忘れて一緒に騒ぐのもありだと思います。
公園に行った時は、運動のために赤ちゃんをオンブしてひたすら歩いてます。

寒天、是非やってみます!ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗なお母さんになれる方法

独身女です。結婚して、美人なお母さんになれる人はどういう人ですか??
子供目線でもキレーだし、ご近所の主婦目線でも美人な感じ。生まれもっての美人はやっぱり美人なんだけど。たまに埋もれた美人も居るけど。
生まれつき美人じゃなくても、可愛い人はいっぱい居ると思います。
小さくて可愛いキレーな奥さんを目指そうと思います。



結婚した友達は半分は独身の時よりやつれています。
傾向としては自営業でも社長夫人のところは、子供がいっぱい居ようが、独身時代よりも綺麗になっていたりします。
社長夫人でも若干やつれたかな?という人も居ますが、まぁ独身時代のたしなみというか‥は継続されてます。
どちらも夫や家庭に深刻な悩みはありません。



とてもやつれていた友人は、旦那さんと付き合っていた当初から段々とやつれて行きました。結婚してから更にやつれていました。独身の時とは結構変わってしまってました。
夫や家庭には深刻な悩みがあるそうです。



私の周りの少ない例で予想すると、身のまわりに深刻な悩みが無い人は身だしなみにまで気が回るのかな?と。
そう考えると、お金持ちでも奥さんがやつれてる家とキレーで愛想の良いところの違いは家庭内事情が絡んでる?



よく旦那さんがキレーだね、とか服装似合ってるよ、とか髪型似合ってるよ、とかなんとか声をかけられるとずっと綺麗で居ようと思うとか言いますよね?
あれも本当なのかな?



どういう状況になると奥さんは綺麗で居られなくなるんですか??

独身女です。結婚して、美人なお母さんになれる人はどういう人ですか??
子供目線でもキレーだし、ご近所の主婦目線でも美人な感じ。生まれもっての美人はやっぱり美人なんだけど。たまに埋もれた美人も居るけど。
生まれつき美人じゃなくても、可愛い人はいっぱい居ると思います。
小さくて可愛いキレーな奥さんを目指そうと思います。



結婚した友達は半分は独身の時よりやつれています。
傾向としては自営業でも社長夫人のところは、子供がいっぱい居ようが、独身時代よりも綺麗になっていたりしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

皆さんの回答を拝見して、どれも納得

家庭円満であって精神が安定していてはじめて、
外見だけでなく内面も綺麗でいられる・・。

その通りだと思います。

あなた様は始めは外見のみに重きを置いていたようですが、
家庭円満により、内面の安定が外見にも出る。
そのことにも気づかれたようですね。

さて、私は離婚歴があり、前の結婚は不幸で不毛な結婚生活を送っていました。
手前味噌ですが、学生時代は学校にファンクラブを持つほど、
人様から美人さんと言われておりました。
21歳で結婚した時の美しさと言ったら・・・!(遠い目)

ところが前夫の親との同居で、ストレスフルな日々の末、
心を身体を壊しました。(人権無視の日々)
同居は14年間です。
夫婦仲も最悪でした。

化粧品も一応使っていましたし、美容院へも行っていましたが、
とにかく病気がち。
月の半分は高熱を出して寝込んでいました。(ストレスから自律神経をやられていた。)
その頃偶然再会した、高校時代の友人が後日語った言葉。
「あの時のあなたは、やつれきって老婆のようになって、
30代前半でも40代後半ぐらいに見えた。
着ている服は暗く、姿勢もうつむいていたよ。」


同居してすぐに、義母に下着を指定されされました。
60代のババアが着る、ウンチョス色のへそ上まで伸びるズロース。
ウンチョス色のブラ。ババシャツ。

21歳でババ下着です。

スカートなど、水商売の女が着るものだからダメ!
ヒールの靴も禁止。

オシャレは止められました。

でも、何故か高い服は買い与えてくれる。
しかし、皇太子妃雅子さまが着るような、スーツなのです。(着ていくところもないのに。)
流行の服は禁止。


離婚が成立して、家を出て独り暮らしになって、
始めに全部ババ下着を捨て、オシャレで華やかで鮮やかな物に買い換えました。

自分の着たい好きなものを着ました。

「ああ、昔の高校時代の華やかで笑顔が絶えない、
本当のあなたに戻ったね~!」友人が喜んでくれました。

私は今安物であっても、自分の好きな服を着ることができて、とても幸せです。
「そんな派手な格好して、何を考えているのか。年を考えろ。嫁なら嫁らしくしろ。」など
いう人間がどこにもいませんから。

化粧品も、離婚前の方が高い物を使っていたのですが、
今の方がずっと肌の調子もよく、
何より健康で元気一杯、ニコニコ笑顔が出ます。
(離婚前は、心から笑ったことがない15年でした。)

当時の写真はほとんど捨てましたが、比べると明らかに顔つきが違います。

それをと大事なのは、コンスタントにSEXすることです。

前結婚では14年間不仲でSEXレスでした。
動物として不自然すぎます。
それで健康も害したのだと思います。
女としての自信もまったくなく、卑下する日々でした。

今は再婚し、夫婦円満
女として幸せ一杯、愛されている実感があります。


さてもう一例。
私の母親ですが、不幸な結婚生活を送り、離婚しました。
健康も害し、精神不安定も当時はありました。
ところが、やつれないし、美の基準を保つのです。

私の参観日に学校へ来れば、「あの人誰のお母さん?」「女優さんか?」と
他のクラスから見に来るほど。
着ているものは普通の庶民価格の服。持つものもそう。
でも、色の合わせ方センスが違うのです。
「rurinohanaちゃんのママは、本当に綺麗でうらやましい。」
いつも言われました。

ところが当時の母は、夫に(父です)浮気され、
子どもを抱えて別居
女手一人で朝から晩まで働きづめ。
健康も害し、頼りになる親戚もいず、
四面楚歌で戦っている時期。
家では疲れてイライラし、子どもにあたり、
泥のように眠り、朝起きてきびきび働く。

やつれて老けてもおかしくない。

でも母はいつも若く美しかったです。
着る物がだらしなくなったり、化粧をしないなど365日ないのです。

休みの日も朝起きると、まず化粧。髪も常に綺麗に整え、
部屋着も小奇麗でした。
70代一人暮らしの今でも、それは同じ。

私は休みの日は、化粧もせず、小汚い部屋着でダラダラするのに。(今まさにそう。)

母いわく。「子どもの時から、鏡で自分の顔を見るのが大好きだった。
今でも鏡を見るのは大好き!」
「お酒も飲まない、煙草も吸わない、ギャンブルもしないのだから
せめて・・・と若いときから化粧品は安物は使っていない。」
「化粧と服しか、自分にお金をかけることができなかったから、そうやってきた。
それが自分の心の安定につががる。」
(家庭内平和や、夫婦円満、コンスタントなSEXなどを求めなかった母でした。)

母は自分が大好きなんですよね。
「私はなんて綺麗なんだろう!大好きよ!」
それでいつも不幸なときも、「綺麗で若々しいお母さん」でいられたのだと思います。

当時一番大変で苦労していたはずの母の写真を見ると、
姉妹同士「私ら負けてるね!」と言い合います。
「苦労しているはずなのに、なに!この美しさ!どうなってるの?」と
我が親ながら不気味に思います。



今でも大量のお気に入りの服と、
化粧品に囲まれて暮らしています。

そういう例もあるということです。

こんにちは。40代既婚女性です。

皆さんの回答を拝見して、どれも納得

家庭円満であって精神が安定していてはじめて、
外見だけでなく内面も綺麗でいられる・・。

その通りだと思います。

あなた様は始めは外見のみに重きを置いていたようですが、
家庭円満により、内面の安定が外見にも出る。
そのことにも気づかれたようですね。

さて、私は離婚歴があり、前の結婚は不幸で不毛な結婚生活を送っていました。
手前味噌ですが、学生時代は学校にファンクラブを持つほど、
人様から美人さんと言われておりまし...続きを読む

Q妻が美人とか可愛いって重要ですか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうで...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。

なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。

Q男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。

同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。
どんな時に「人妻」を意識するのですか?

「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか?

知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。

これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか?
それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか

どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか?
雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。
体験談などでもいいです。

男性の方、出来れば年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというよ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわゆる身分の卑しい女。「あんな身分卑しき女に手を出すなんて」と世間から後ろ指さされるような女が次いでドキドキするそうです。
三妾とは、これはだいたい分かりますね。お妾さん、愛人です。
四妃とは、これはプロの女性。娼婦あるいは風俗嬢です。
五妻とは、まあお分かりの通り、奥さん。

要するに、「そんな女に手を出しちゃいけねえよ」といわれるようなスリルある女に手を出すのが楽しいってことですね。ジェットコースターの楽しさと似ているでしょうね。

蛇足ながら、ミもフタもないことを書いてしまえば、要するに男性から見て魅力的な女だから結婚しているわけであって、性的な部分も含めて魅力がなかったから売れ残っているというのもあると思います。
アタシもアラフォー独身男性だけどさー、はっきりいってこの年で売れ残ってるなんて、男でもロクなのがいないじゃないですか・笑。魅力的な男は、なんだかんだで世間の女が放っておいてくれません。放っておかれるには、理由がある。
いわゆる美魔女の人たちって、男にチヤホヤされたがるのをあの年齢で捨ててない人たちですよね。あれに騙されてチヤホヤする男も悪いんですが、ある程度女で苦労したことがある人は、ああいうチヤホヤされたがる女は高確率で浮気性というのを知っている・笑。だから男は、いい年をしてフェロモンを全開する女性を敬遠して、そうじゃない可愛らしい人妻と仲良くなりたいと思うのです。
そして女は、そういう一見清純ぽそうに見える女がいちばん浮気性だということをよく知っている・笑。

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわ...続きを読む

Q育児しててもお洒落なママさん

育児しててもお洒落なママさん


小さな子供がいても髪染めて綺麗に化粧したお洒落なママさんいるぢゃないですか?なんであんなに綺麗にできるんでしょうか?

私も子供がいるけど綺麗なママでいたいです。でも実際なれていません。髪染めたいけど染める時間がないとか美容院も長い時間無理だからです。化粧もつけまつげして綺麗にしたいけど時間かかるからいっつも薄化粧で終わっちゃいます。

それに自分の気持ちにも余裕がないからお洒落にまで気持ちがいかないというか,時間があれば横になりたいが勝ってしまいます。

私は22歳なんですが,女として終わってますかね?同じぐらいの友達は子供が二人いても見た目お洒落です。自分が怠けてるせいかなって感じて一人で落ち込んでます。


私はシングルマザーなのでご縁があれば彼氏がほしいとか気持ちもありますが,子供が一番なので恋するのも面倒に感じています。

恋愛も面倒に感じる自分,お洒落したい気持ちはあるのに実際できてない自分が情けなく感じてます。このまではやばいでしょうか!?

Aベストアンサー

2歳児のママです。オシャレなママって輝いて見えますよね~!
私はそういう素敵ママは、きっと出産とか結婚前からお化粧とかオシャレを毎日してきた人で
私なら30分かかりそうなバッチリメイクも5分でできるんだろうな~って思ってますw

私の場合、美容院は託児付きの所を探して行ってます。
カラーはお金がもったいなくて完全黒髪ですが(これがお洒落できない元かも…)
1時間弱の短い時間でも、雑誌をゆっくり読んだりできて少し女子力を取り戻したような気がします。

>恋愛も面倒に感じる自分,お洒落したい気持ちはあるのに実際できてない自分が情けなく感じてます

全然、情けなくないじゃないですか!面倒に感じてるのはお子さん優先だからですよね?
ちゃんと母親モードになってる証拠ですよ~。22歳の若さでとっても立派じゃないですか!
“母親”になれずに、いつまでも“女性”な人だっています。
22歳ならあと3年くらいは子育てに専念してても大丈夫…なんてオバサンの考えかな?
でも、母親として子供から教えてもらうことって、自分を女性としても素敵にしてくれる気がします。(あくまで内面の話なんですけどね)
それから素敵な出会いを見つけても遅くないかな~って思います。

という訳で、全然やばくない!終わってないです!

2歳児のママです。オシャレなママって輝いて見えますよね~!
私はそういう素敵ママは、きっと出産とか結婚前からお化粧とかオシャレを毎日してきた人で
私なら30分かかりそうなバッチリメイクも5分でできるんだろうな~って思ってますw

私の場合、美容院は託児付きの所を探して行ってます。
カラーはお金がもったいなくて完全黒髪ですが(これがお洒落できない元かも…)
1時間弱の短い時間でも、雑誌をゆっくり読んだりできて少し女子力を取り戻したような気がします。

>恋愛も面倒に感じる自分,お洒落...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q妻をかわいいと思うとき(既婚男性に質問)

奥さんをかわいい、愛しい、と思う時って、どんな時ですか?
しぐさとか、状況とかどんなことでもかまいません。

残念ながら思い当たらない方、どんな時に(どんな事で)
かわいい、愛しいと感じると思いますか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しょっちゅうありますが。
たまたま今朝、一緒に風呂に入りまして
私が先に出たんですが、しばらくして
風呂の前にいったら、最近買ったという
風呂で聴けるラジオを鳴らしている音が
聞こえて来た時なんかは
「愛しい」「可愛い」を通り越して
非常に「幸せ」を感じましたね。
それと、仕事をしている時、
夫婦の話を聞いたり、デュエットの歌を
聴いたりした時も、凄く嫁さんに
逢いたくなります。
(私は婚礼の仕事をしています)
あとは、普通にミスドなんかで
お茶している時のリラックスした表情は
可愛いです。(結局、ノロケでしたねw)

Qおしゃれなママはどうして批判されるのですか?

いつも思うのですが子育て中のママがおしゃれだと世間はなぜか批判しますよね?
ネットでは自分に時間をかけすぎて子育てが疎かになってるとか、育児中のおしゃれは素敵だと思わないとか、ママ友達にはなりたくないとか叩かれているのをよく見ます。

子供が生まれたら好きな服を着たりメイクや髪型をしたり、ブランドのバックを持ち歩いていたらおかしいんでしょうか?
それは妊娠前に自分で働いて稼いだお金で買ったものです。
子育ては身なりで一生懸命やってるやってないを判断されるものですか?

なのに話す前から友達になりたくないとかおかしくないですか?

ただの女のひがみでしょうか?

そもそもなぜ子供が生まれたら女を捨てなくてはいけないんでしょうか?
確かにヒールが高すぎる靴やミニスカートは子供を抱っこしたり世話したりするのには向いていません。

でもやりくりすれば髪の毛を巻いたりメイクしたりはできますし、かわいいワンピースだって着れますよね?
価値観が違うのなら批判しないでほっておけばいいと思うのですが、叩く人たちはいったいどうゆう気持ちからそんなことを言うのかいつも気になります

いつも思うのですが子育て中のママがおしゃれだと世間はなぜか批判しますよね?
ネットでは自分に時間をかけすぎて子育てが疎かになってるとか、育児中のおしゃれは素敵だと思わないとか、ママ友達にはなりたくないとか叩かれているのをよく見ます。

子供が生まれたら好きな服を着たりメイクや髪型をしたり、ブランドのバックを持ち歩いていたらおかしいんでしょうか?
それは妊娠前に自分で働いて稼いだお金で買ったものです。
子育ては身なりで一生懸命やってるやってないを判断されるものですか?

な...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(*^o^*)
私個人的な考え方ですが、育児中であればこそ、お洒落をすることも必要と考えます。
育児中は育児に追われて、なかなかお洒落をすることにまで気持ちが行かないと思います。
でも、育児で忙しい中少しでも時間を見いだして、お洒落に時間を費やしても良いのではと考えます。但し、育児に支障のない範囲でのお洒落です。
このようにお洒落をすることによって、気持ち的に余裕が生まれると思います。余裕が生まれると、育児をするうえでも、余裕を持ってお子様に接することができると言えますね。
育児中にお洒落をしているからと言って、決して育児の手を抜いているわけではありません。
お洒落をしているから、育児の手を抜いているのではと考える人は、もしかして気持ち的に余裕のない人なのかもしれませんね。
あくまでも私なりの考えに過ぎないことを申し添えておきます。
ご参考まで。(^O^)

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング