斜面の上に土地と家屋を持っています。ひと続きの斜面の下の土地が業者に売れて整地されることになり、家に業者がやってきました。擁壁(崖崩れを防ぐ高さ約3メートルの垂直の壁)を作るにあたり、私の土地を境界から1メートル幅で深さ4メートルくらい削り、逆Tの字型のコンクリート建造物で垂直に壁を作り、私側の土地は再び埋め戻すという説明でした。逆Tの字の一部は私の土地の下に入り込むわけです。もちろん全額相手の負担です。
 仮に埋め戻すにしても、私の庭の一部が傷つけられるわけです。理不尽な提案だと思います。すべて下の土地の中で壁を作ってもらうのが筋だと思います。自分の土地の中に相手の建造物が入っていれば、私側の土地の価値も減るかも知れません。
 法律的には、斜面の土地を階段状に整地する場合、擁壁の作成方法、その費用負担、境界から壁面までの距離はどのように決められているのでしょうか。私の土地を削る法律的な義務がありますか。高圧的な相手ですがどのように断れば良いでしょうか。もめた場合には、どこに相談に行くとよいでしょうか。他に気をつけることはあるでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず最初に民法207条で「土地の所有権は地上及び地下に及ぶ」とあります。

従って、その擁壁の逆T字部分の地下部分がjiaojiaowoさんの土地の下の方にまで来るようでしたら、はっきりとお断りできます。
そうではなく、逆T字の地下部分が、そのお隣さん内にあるなら工事差し止めなどの要求はできません。
現実的には、工事をするためにjiaojiaowoさんの土地の部分も掘り返さなければなりませんが、これは同法209条で「その範囲内で工事することができる。」とあり立ち入りを拒絶することはできません。ただし、損害があった場合は損害賠償責任は負います。
    • good
    • 0

まず、擁壁を作る義務は原則として、その斜面の所有者にありますが、新築等を行う場合、斜面の上にある建物は、安全な地盤でなければ建築はできません。


jiaojiaowoさんの家を建て替える場合は、擁壁の強度が問題になります。
逆に、下の家では崖崩れに対応した構造をとれば建築可能です。
ただ、コスト的に擁壁を造成した方が安く済み、双方にとって利益になる方法と言えます。
一部分が敷地に入るとのことですが、塀などは、基本的に敷地境界線に中心を取り、費用を折半するのが一般てきです。
今回、下の宅地で相手側の負担で擁壁も改修するならば不利益になるとは思えません。

この回答への補足

私の家の建物は境界線から5メートル近く離れていますので、擁壁ができることが何も利益ではありません。庭を削り取られる(樹木は植え戻すと言っていますが)くらいで迷惑な話です。もともと下の土地は過去に家が建ったことがない斜面の荒れ地です。他人の建造物が家の土地に入ることでデメリットはどうでしょうか。将来的に禍根を残すことがないでしょうか。
 相談するとすればどういう機関でしょうか。

補足日時:2003/07/13 18:35
    • good
    • 0

ちょっと勝手な理論だと思います。

施工の仕方はいろいろありそうです。とりあえず、近隣の同意を求められている方がいらっしゃればその方と相談すること。
あと、市役所は、申請前なのでわからないかもですが。
工事仕様書でもあれば、それを持って役所で尋ねてみるのもいいと思います。
あとは、突っぱねるか。何かしてきたら弁護士さんか警察と言うことになると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斜面での打ち方!

 お世話になります。先日ラウンドしたコース(兵庫県、川西GC)はアップダウンがかなりきついコースで息が上がりました!(^^;二打目がフラットなライは殆ど無しでした。グリーンまでずっと打ち上げ又はその逆といった感じで経験の浅い私は空振りやチョロの繰り返しで散々な目に会いました。帰ってから早速本屋に直行して読んだところ、斜面では肩のラインは斜面と平行と書いてある本と肩は水平(つまり片方の膝を深く曲げる)両方ありました。又、左足上がりでは、ボールは左に置くと右に置くとでこれまた別々の事が書いてあるのです。実際のところどちらが打ち易いのでしょうか?練習場ではなかなか出来ない練習なので、これも経験を積まないとうまくならないとは思いますが、なんとか攻略できるようになりたいです。この悔しさは忘れられません。・・・けどやはりゴルフは楽しいです。
  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

斜面ですか^^;空振りやチョロという事は体が上下動しているということですよね。
上下動しないようにすることです。
つまり斜面が穏やかなら足(下半身)が使えますが急だと上体主体のスイングにならなければいけません。
距離のあるバンカーから打つスイングです。
「分かっていても・・・」がゴルフですが^^;

練習場での練習の仕方を伝授します(^_^)

先ず、左足下がりのライの作り方。右足の踵辺りでボールを踏みます。左足重心で右足は踏ん張れません。この状態で上半身の力を抜き軽く振ります。重心の移動はしません。この時に注意すべき点フックしやすいということです。それとボールを上げようとしないことです。マット縁に置き下に抜いていく感じです。

このようにしてボール二つを踵で踏めば前下がりになります。色々な状況を作り出すことは出来ます。

足の踏ん張り、下半身の使い方がマスター出来ればドライバーも安定します。さらにアプローチが上手くなりますよ。^^;

分かり辛いなら補足ください。  ti-KAパパでした。

先日、関西出張の時に加茂CGに行きました^^;関西はコースが狭くて面白かったですよ~それも高麗です^^;ベント馴れした私には絶えがたい屈辱・・・ 余談でした

斜面ですか^^;空振りやチョロという事は体が上下動しているということですよね。
上下動しないようにすることです。
つまり斜面が穏やかなら足(下半身)が使えますが急だと上体主体のスイングにならなければいけません。
距離のあるバンカーから打つスイングです。
「分かっていても・・・」がゴルフですが^^;

練習場での練習の仕方を伝授します(^_^)

先ず、左足下がりのライの作り方。右足の踵辺りでボールを踏みます。左足重心で右足は踏ん張れません。この状態で上半身の力を抜き軽く振ります。重心...続きを読む

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q土留めの植物

積雪が1.5m程度の山間部に住んでいます。家の西側が小石だらけの緩やかな傾斜地になっており、土が流れるのでそれを防ぐための植物を探しています。この土地は家の西面に隣接しているのと冬期には屋根からの雪が直接落下するので樹木は適さないと思います。お薦めがあればご教授下さい。

Aベストアンサー

土留めにはイネ科の草が良いです。これから種が取れますから、家の近くの雑草の種を集めて蒔いたらよいですよ。

Q摩擦力と人が押す力の関係

「人が物体を右向きに押している。その時に物体は等速度運動した。このときに物体に働いている力を述べよ」

という問題があります。
まず重力と抗力はつりあっています。
そして摩擦力が左向きに、右向きに人が物体を押す力がかかっています。
このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?
人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?

 物体が等速度運動をしているので、物体に働く力はつりあっています。物体に働く左右方向の力は、人の押す力と摩擦力なので、これらはつりあっています。

>人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

 動摩擦力は、速度にあまり関係しないので、人が押す力が動摩擦力以上になれば、物体はどんどん加速します。加速する間は「人の押す力>動摩擦力」ですが、速度が上がった等速度運動になれば、やはり「人の押す力=動摩擦力」です。ただ、速くなれば、時間あたりの移動距離が増えるので、人のする仕事率は大きくなります。

Q畑のうねの作り方教えて下さい

 家の庭で家庭菜園しています。
農家の方は、畑にうねを作って、植えてますよね。
うねの作り方と、そこに苗を植える時のコツを
教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトやキュウリに、うねは必要ありません。

キュウリ、なすびなどは、深さ30cm程の穴を掘り、コーヒーカップ2~3杯ほどの元肥(量販店などに、売っている)と、適当に鶏糞や油粕を入れ、10cm程埋め戻します。
その上にポットの苗を置き、土をかぶせて軽く押さえ、支柱を立て、紐で軽く結んで水をやればOKです。
トマトの手順も同じですが、元肥は半分にして、花が咲いたら、後の半分を茎の周辺に蒔きます。トマトの元肥が多いと茎ばかり太りますから、このようにします。
このように1~1.5m間隔で植えていきます。

管理(トマトの花の数や、キュウリのツルなど)も大切ですが、個別に違いますから、また質問してください。

Q斜面のガーデニングに適した草花は?

当方沖縄在住で最近一戸建ての貸家に移転してきました。
家の前、東北方向斜面に草ぼうぼうのたて5メートル×横10メートル位の土地がありますのでお花を植えたいのですが全く土を触ったことがなく、かといって業者さんに頼むお金もないので何とか自分で・・・と思っています。
どんなお花を植えお手入れはどうすればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは草取り!その後、草が生えないように
防草シートを貼ってから作業すると
後の草取りが楽ですよ。
少々高くつきますが、黒くて水は通すというものです。
貼ってしまうと固形肥料がやれないので草取りした時に撒いておきましょう。
耕すと斜面なら土が流れちゃうかもしれないので気をつけて!
シートに穴を開けて植栽します。
沖縄ならブーゲンビレアとか綺麗なんじゃないでしょうか?
トゲがあるから後でめんどくさいかもしれませんが。
周囲のお家を見て、見栄えがして、手入れの簡単そうなものを選ぶと良いと思いますよ。
北東ならちょっと日陰に生えているものを選ぶと良いかもです。

Qドロー打ちと低いスピンアプローチの打ち方について。

HC10のものです。

持ち球はフェードです。
ここ数ラウンド片手シングルさんとラウンドさせてもらい、色々な技術、攻め方を学ばさせてもらいました。

ティーショットでも、風の具合、コースレイアウトによっては、ドローを打つ必要があること。

グリーン面が下り斜面で、風が強い時など、低いスピンアプローチが打てるといいこと。(グリーンが固いと余計に必要と感じます。)
ドローはイメージはグローススタンスでスタンスなりにスイング。
脇が開かないように、フォローで自然に、右手が左手の上にきてリストターンするイメージで振っています。

ドライバーはテーラメードのR1を使用しており、球離れが早いせいがあるかもしれません。(ロフトは10度に調整してます)

もうひとつは、低いスピンアプローチですが、56度のSWでやるとよくトップが出ます。(バンス角12度)バンス角がおおきい?
よって60度のウェッジで(バンス角8度)ボール位置は右足前
オープンスタンスにして、左足体重をキープして、スタンスなりに、軽いダウンブローのイメージで打ちます。
ドローの打ち方(フェードヒッターの方に聞けたら最高です。)
あと低いスピンアプローチの打ち方のコツを教えて下さい。

HC10のものです。

持ち球はフェードです。
ここ数ラウンド片手シングルさんとラウンドさせてもらい、色々な技術、攻め方を学ばさせてもらいました。

ティーショットでも、風の具合、コースレイアウトによっては、ドローを打つ必要があること。

グリーン面が下り斜面で、風が強い時など、低いスピンアプローチが打てるといいこと。(グリーンが固いと余計に必要と感じます。)
ドローはイメージはグローススタンスでスタンスなりにスイング。
脇が開かないように、フォローで自然に、右手が左手の上に...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
>>ヘッドの入りをターフあとで確認できるからでしょうか?。
Yes!
落し所の正確性の確認ができますし、強い引き止めを繰り返しても砂の抵抗で手首を痛めにくい利点もあります。また、引き止めの感覚を掴んだら「グリップでヘッドを引っ張る」をバンカーでするのも良いでしょう。砂にドスンで終わりの引き止めはバンカー内でライの悪い時に実戦で使えますし、「グリップでヘッドを引っ張る」が加わると(ノーマルな)バンカーショットとは砂に叩き込んで終わりではなく、バンスで砂を叩き且つ少しバンスをバンカー内で引きずる感覚のある事が解ります。
「グリップでヘッドを引っ張る」というのはあくまでも体の正面にあるから引っ張れるのであって、手や腕だけでこれをやってはいけません。

以上の練習をする事により、「シャフトの撓りを使って加速しながらボールを打つ」というショットの基本が身に付きます。この事が出来ればすぐに「5下」が見えて来るでしょう。補足の中で別の質問が出ていますが、これは別に新たな質問を立てた方が質問箱のマナーに沿っていますし、新たな回答者が出てきやすく、質問者さんのためにもなると思います。

ロースピンアプローチの補足ですが、インパクト後フェースに出来るだけ長く乗っている感覚が必要です。フェースを立てていく、あるいは閉じていく感覚を持つと乗りやすくなると思います。NO2さんの回答の中にある「バンスがあるウエッジの方がフェースが立ちやすく・・・」とはこの事を指すものと思います。決して開きっぱなしでカットに打ってはいけません。そして下半身も意識して止めてはいけません。自然に右腰が押し込まれる事も重要だと思います。

NO1です。
>>ヘッドの入りをターフあとで確認できるからでしょうか?。
Yes!
落し所の正確性の確認ができますし、強い引き止めを繰り返しても砂の抵抗で手首を痛めにくい利点もあります。また、引き止めの感覚を掴んだら「グリップでヘッドを引っ張る」をバンカーでするのも良いでしょう。砂にドスンで終わりの引き止めはバンカー内でライの悪い時に実戦で使えますし、「グリップでヘッドを引っ張る」が加わると(ノーマルな)バンカーショットとは砂に叩き込んで終わりではなく、バンスで砂を叩き且つ少しバン...続きを読む

Q土留め工事

宅地の土留め工事についてお聞きしたいのですが(長文になります)・・・3年前に山を切り開いて作られた宅地を購入し家を建てました。宅地の東側が斜面になっており、土地を購入した業者が土留め工事をしました。土地の形状は旗竿状で竿の部分は傾斜はなく、旗の部分がかなりの斜面になっていたため、土留めをしていただいたのですが、出来た物はCBの簡単な壁で長さは約15M高さは170CM程あり、排水の穴も無いものでした。「大丈夫かな・・・」と心配しながらも家を建て、いくらもしないうちに壁の前後から土は流れてしまうし良く見ると壁が少し傾いてきていました。業者に申し出たところ、補強するというのでほっとしたものつかの間出来上がったものを見ると、壁の真ん中あたりにCBを横向きに一列積み上げただけでした。壁から約1M離れた位置に2階のテラスの柱があるのですが、昨日柱が傾いて束石から少し浮いてしまってるのが確認できました。これはさすがにまずいと思い、再度業者に申し出ようと思うのですが、そもそもこのような土留めはありなのでしょうか?それともきちんとした土留めを作るのは土地の購入者なのでしょうか?ご助言お願いいたします。

宅地の土留め工事についてお聞きしたいのですが(長文になります)・・・3年前に山を切り開いて作られた宅地を購入し家を建てました。宅地の東側が斜面になっており、土地を購入した業者が土留め工事をしました。土地の形状は旗竿状で竿の部分は傾斜はなく、旗の部分がかなりの斜面になっていたため、土留めをしていただいたのですが、出来た物はCBの簡単な壁で長さは約15M高さは170CM程あり、排水の穴も無いものでした。「大丈夫かな・・・」と心配しながらも家を建て、いくらもしないうちに壁の前後から土...続きを読む

Aベストアンサー

#1のcyoi-obakaです。

補足説明(礼文中)を読みました。
CB厚120mm5段積(H:1.0m)控え壁付き、基礎幅50cm、裏込め有り!
(水抜き無し)と解釈しました。

昔はこんな構造でも簡易な擁壁として、築造されていました。
しかし、現在はしっかりとした計算方法が確立されていないので、認定された工法ではありません。
最近では、CBの控壁付塀さえ、某自治体は耐震性が無いとして認めない時勢です。
それを擁壁に採用するとは、困った事です!

まず、致命的な欠点は、基礎幅が50cmでは明らかに狭い事ですね。
地盤の強度にも依りますが、通常実際の地盤の高低差とほぼ同じ寸法とします。
また、控壁の間隔は1.2m程度に設けます。
しかし、CBで擁壁を造成可能な場所は、良質な地盤でなければ成りません! 例えば、地山の切土擁壁ですネ。
つまり、本来なら擁壁を造らなくても地盤が崩れないような場所で、雨水による土砂の流出を止める程度の意味合いで設けるものです。

ですから、この方式での擁壁が絶対不可とは言えませんが、現実的に擁壁の機能を果たしていないのですから、ダメでしょう!

それから、工事は誰が行うか? ですが、
どうも売主の責任施工のように思われますね~
つまり、擁壁工事を含んだ土地売買ですネ!
だとすれば、擁壁工事の責任所在は明確で、施工業者(売主)と成ります。
ただし、瑕疵担保期間が成立するか否か? は微妙です。
これは、法律の専門家に相談する事をお勧めします。

工事予算ですが、工法に依って大変違います。
概算ですが、50~80万円(既存撤去含む)程度でしょうか?
現場の状況に依りますから、出来れば数社に見積して頂く事を勧めます。
取り敢えず、工事の瑕疵(強度不足)を強く主張し、現状に適応した擁壁の築造を要求する事でしょう。

以上です。
 

#1のcyoi-obakaです。

補足説明(礼文中)を読みました。
CB厚120mm5段積(H:1.0m)控え壁付き、基礎幅50cm、裏込め有り!
(水抜き無し)と解釈しました。

昔はこんな構造でも簡易な擁壁として、築造されていました。
しかし、現在はしっかりとした計算方法が確立されていないので、認定された工法ではありません。
最近では、CBの控壁付塀さえ、某自治体は耐震性が無いとして認めない時勢です。
それを擁壁に採用するとは、困った事です!

まず、致命的な欠点は、基礎幅が50cmでは明らかに狭い事...続きを読む

Qキャスタ付き台車を押す力の計算法

キャスタ付き台車を押す力の計算法を教えてください。

高校物理では、F=μMgという方程式で押す力を計算しました。
(F:力、μ:摩擦係数、M:質量、g:重力加速度)

これは床面に、物体が接している(転動体なしですべり接触)
ときの方程式だと思います。

キャスタ付き台車の場合、どのように計算するのでしょうか。
ある人に聞いたところ、
「キャスタのベアリングの摩擦係数は0.2くらい
         だから単純にμ=0.2として計算すればよい」
とおっしゃっていましたが、キャスタの車輪直径により、
押す力は変わってくると思いますが、どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

いくつの加速度で運動させる、という場合はそうなるでしょう。
でも今の場合、単に運動させ始めるか、運動を続ける場合ですね?それなら、F=μMgで計算します。

F=μMgは
>床面に物体が接している(転動体なしですべり接触)ときの方程式
ではありません。摩擦力あるいは、もっと一般に、物体の質量に比例する抵抗力は、かならずこうなるのです。

運動をさせ始めることを考えれば、与えられた力がμMgに達するまでは動きません。μMgを少しでも超えれば、動くはずです、超えた量に応じた加速度で。
台車をそーーーーっと押す場合をイメージしてください(ただし、車輪が小石や砂粒に乗り上げるのは無しです)。
車輪の直径は、加えた力と反対の方向への力は生み出しません。

運動を続けさせるほうは、もっと単純にイメージしていただけると思います。車輪に注目すれば、フライホイールを考えればわかるように、回転したものは、一定の速度で回転しつづけます。それを阻害するのは摩擦力だけですから(いろいろな摩擦力がありますが)、摩擦力と同じ力で押せば一定の速度で運動を続けるわけです。

いくつの加速度で運動させる、という場合はそうなるでしょう。
でも今の場合、単に運動させ始めるか、運動を続ける場合ですね?それなら、F=μMgで計算します。

F=μMgは
>床面に物体が接している(転動体なしですべり接触)ときの方程式
ではありません。摩擦力あるいは、もっと一般に、物体の質量に比例する抵抗力は、かならずこうなるのです。

運動をさせ始めることを考えれば、与えられた力がμMgに達するまでは動きません。μMgを少しでも超えれば、動くはずです、超えた量に応じた加速度で。
台車...続きを読む

Q矯正技工 切歯斜面板の作り方を教えてください

明日 切歯斜面板を作らなくてはいけなくなりました。普通はドクターが口腔内か模型上で即重レジンとかで作るのだと思うのですが、うちの院長は何もしない人なので技工士である私が模型上で造ることになりました。
しかし作ったことがないためどうすればいいのかわかりません。
詳しい作り方の書いてあるサイト等があれば教えていただけませんか。
解らないことは まず外形線 咬合器に装着後にどれぐらいバイトを上げればいいのか(中心咬合位?構成咬合位?) 左右のAだけでいいのか B~Bまでか
とにかく ぼんやりとしか全体像が想像できません。
矯正技工を専門にしておられる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指示書に記載してあると思うのですが、どの歯を矯正するのかわからないのですが、かみ合わせた時に目的の歯牙だけに当たるように歯軸と45度に斜面をながめに作ります。バイトは臼歯が2mmぐらい浮くぐらいの高さです。外形はC~Cぐらいに歯肉に掛からない程度にします。
後は口腔内で調整します。きちんと指示が書いていないのであれば、矯正するであろう歯に(1又は2歯のクロスバイトになっている歯)、斜面を当てるように造られてはどうでしょうか。それで文句を言われてもきちんと指示が為されていないのですから落ち度はありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング