マンガでよめる痔のこと・薬のこと

【読書】あまり興味のない本を効率的に読む方法

について、質問です。

あまり興味の無い本や、積読になってしまった本で1ページも読んでいない本が

少なく数えて20冊と、半分も読んでいない本が約30冊もあります。

本の、内容は主に、歴史や経済に関する本が多く、
その他、哲学や人類学、実用書等もあります

目次を見て、興味がありそうな項目だけを読むという、方法もあるかもしれませんが
私が神経質なためか、最初から最後のページまで読まなければ気がすまないし
本の内容自体が時系列的な本が多く、興味・関心があるページ・項目だけ読む事は出来ません。

そこで、質問なんですが・・・

タイトル通り、あまり興味のない本を効率的に読む方法について、何か良い方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はすでにおっさんですが、生れてから小説本を1冊通して読んだ経験がありません。
(なぜか、本をたくさん読んでいる人だと勘違いされますが)

しかし、つい先日、1冊の本を30分で完読しました。
その理由は、公立図書館から借りた本で、返却期日の当日になってしまったからです!
当然、斜め読みの速読なのですが、結構理解できました。
というわけで、30分なら30分、1時間なら1時間で、目標を決めて気合いと集中力で速読するのも手です。
著名な評論家だと、1日に何冊も読むのは普通らしいです。

あと、マーカーについてですが、
私の父は読書家なのですが、マーカーは使わないもののシャーペンで線を引き、さらに、しおりやポストイットをはさんでいます。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>30分なら30分、1時間なら1時間で、目標を決めて気合いと集中力で速読するのも手です。

↑上記で書いてある回答者さんの回答、非常に参考になりました。
時間を決めて、集中して本を読むという事に関して
基本的かつ正攻法で読書する事が大切なのだと思って。

よく考えてみると、特に集中して読書している時ほど読むスピードが早いような気もしたので
回答者さんの回答に納得です^^

それにしても、1日に何冊も読む評論家さんの読書法が気になりますね^^;

通勤や通学で電車を利用されているのならば、電車の中で読むことをお勧めします。

電車内は出来る事が限られているのであまり興味のない本でもある程度集中して読むことが出来ます。

家の中で読むのであれって、且つ汚しても良い本であれば、マーカーを使いながら読むのもいいと思います。
例えば、読んでいてキーワードになる用語は黄色でマーカーし、その意味を青でラインを付ける、
話のネタとして使えそうな箇所は赤のカッコで閉じ、その他覚えておきたいところは緑のかぎカッコで閉じるなど。
欄外に感想やツッコミなど何でも思いつくことを吹き出しにして書くのもいいと思います。

マーカーを使うのは資格試験の勉強でよく使われる手です。
ただ読むよりも、書き込むと言う作業を取り入れると、
ポイント部分を探し出し理解しようとして読むので頭に入りやすく、集中もしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^;

私も以前は通勤途中、電車に乗っている間に読書していたのですが。
現在、沖縄に転勤で…、電車が無く自動車で通勤しているため通勤時間に読書は無理です。

でも、何かしている時の、すき間時間に(例えば、テレビのCMの時間を利用して等)、読書すれば多少でも読み進める事が出来るかもしれないという事を回答者さんの、回答からヒントを得て思い付きました^^;

>例えば、読んでいてキーワードになる用語は黄色でマーカーし、その意味を青でラインを付ける、
>話のネタとして使えそうな箇所は赤のカッコで閉じ、その他覚えておきたいところは緑のかぎカッコで閉>じるなど。
>欄外に感想やツッコミなど何でも思いつくことを吹き出しにして書くのもいいと思います。

上記の回答者さん回答は、本を早く読む読書法というよりは、一度読んだ本で、重要な所を思い出せない時などに、マーカーで線引きをした事によって、特に重要な所を、繰り返し読む事が出来る・効率的な方法ですね^^;後で、また同じ本を読む時に、無駄な文章を飛ばして、重要な所だけ読めるという利点があるように思えて、非常に参考になりました。ありがとうございます^^