【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

60センチ水槽で飼える大き目の熱帯魚を教えてください。

60センチ水槽が空くのでそろそろ大きめの熱帯魚を飼ってみたいのですが、
90~120のオーバーフローは用意できません。
なので、60センチ水槽でも問題なく飼える大き目の熱帯魚を教えてください。
ペット的な魚がいいです。フィルターは外部式です。

今のところオスカーなんかがよさそうなんですが可能ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディスカスの飼育繁殖暦20年以上の者です。


大きめと言っても60の水槽ですから種類は限られるでしょうね、エンゼルフィッシュやディスカス、クラウンローチも上手く育てれば大きくなります、マニアックなところではピラニアです。オスカーは60だと余りますプレコの仲間や中型の鯰もお勧めです。
    • good
    • 0

泳がない魚に限られます。

フグとかプレコとか。
オスカーでも可哀想。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60cm水槽で飼える獰猛な熱帯魚

60cm水槽で飼える獰猛な熱帯魚について教えてください。
単独飼育もしくは複数飼育のいずれかでお願いします。

Aベストアンサー

ピラニアがいいのではないでしょうか?
ピラニアは一般的にはすごく怖いイメージを
持っている人が多いのですが、人間に危害を
加える個体はほとんどいません。普通の
熱帯魚として飼育出来ます。
参考URLを添付しておきますので、見てみて下さい。

参考URL:http://peppa-aji.sakura.ne.jp/piraniakaikata111111111111111.html

Q60cm水槽で飼える大型魚

60*30*36水槽で飼える大型魚はいませんか?(オスカー・ピラニアを除く)
又、エンゼル、グラーミー、カラシン各種と混泳できますか?(無理だと思いますが)

Aベストアンサー

♯2さんがおっしゃられているように大型魚の飼育ならば最低でも90センチ以上が条件でしょう。
おそらく一生60センチでの飼育可能という意味で質問されているんですよね。ならなおさらです。
♯2さんが何点か挙げていますがいずれも60センチではとても「健康」に飼育できるとは思えません。水替えの頻度や餌のタイミングなどもベテランの飼育者でも苦労する環境でしょう・・・というかほんとのアクアリストならそんなお魚に負担を掛けるようなことはしませんね。
「60センチで大型魚は~」の質問から察するにとてもベテランの方とは思えませんので(気を悪くしたら失礼)まずは飼育したい魚を決めてそれから適合水槽を購入して飼育するのが一番ではないでしょうか。
「60センチの水槽があるからそれに見合った魚は・・・」という考えはやめましょう。お金の無駄ですし、生き物に対する冒涜です。
かなりきつくなってしまいましたががんばってください。

Q45cm水槽で中型熱帯魚を飼いたいのですが・・・

初めまして。
先日、ペットショップで何気なく熱帯魚コーナーを見ていたらプレコを発見しました。(セルフィンのベビーです)
とても可愛いので店員さんに成魚の大きさを聞いたら「40cmくらいです」との回答でした。
現在、45x30x36の水槽とヒーター&上部フィルターはあります。
いろいろな方のプレコHP(プレコに限らず?)を見させていただきましたが、「成魚まで大きくなる」と言う回答と、「水槽の大きさで成長が止まる」という回答の2パターンがありました。
実際にセルフィンを45cm水槽で育てていらっしゃる方はいますか?
また、プレコは無理となった場合に、45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

「水槽サイズに合わせた成長をする」と言うのは、嘘でもあり、本当でもあります。

人間を例にすれば、この頃、嫌でも耳にする幼児虐待で、
食事を極端に制限されたり、時には何ヶ月も与えられずに、狭い部屋に押し込められて育った子が、
中学生の年齢でも、外見は小1程度しかない、なんて聞きますよね?

人間は、環境によっては、本来の大きさよりかなり小さくなってしまうけれど、
どんな環境でも、生きてさえいれば12,3歳なら、100cmは超えると言うことですね。

魚も同じ事です。

「どんな環境でも、ここまでは育つ」と言うラインがあり、それ以下にはどうしたってなりません。

また、45cm水槽との事ですが、実際には、奥行きがその水槽のサイズだと思ってください。
横が45cmあっても、方向転換に使える長さは奥行きまでです。

残念ながら、セルフィンの成長最低ラインは30cmを超えます。
45cm水槽で、寿命まで飼いきることは不可能です。


実際に45cmで変える中型魚ですが、
遊泳性の低いもの、つまり、待ち伏せ型の肉食魚なら、20cmサイズくらいは飼いきることは可能だと思います。
プレコは意外と泳ぎますので、それなりの広さでないと、プレコ飼育に必須の流木などで怪我をします。
ゼブラなどの小型プレコなら十分可能ですね。

お勧めは、上記に反しますが、レインボースネークヘッド。
あの外見は好き嫌い別れると思いますが、人なつっこく、主人も見分けます(異論あり)。
隙間があると飛び出してしまう困った奴ではありますが、
飼い込んだレインボーの美しさはため息ものですよ。

「水槽サイズに合わせた成長をする」と言うのは、嘘でもあり、本当でもあります。

人間を例にすれば、この頃、嫌でも耳にする幼児虐待で、
食事を極端に制限されたり、時には何ヶ月も与えられずに、狭い部屋に押し込められて育った子が、
中学生の年齢でも、外見は小1程度しかない、なんて聞きますよね?

人間は、環境によっては、本来の大きさよりかなり小さくなってしまうけれど、
どんな環境でも、生きてさえいれば12,3歳なら、100cmは超えると言うことですね。

魚も同じ事です。

「...続きを読む

Q60センチ水槽でオスカーは死ぬまで飼育できますか?(1匹)

60センチ水槽でオスカーは死ぬまで飼育できますか?(1匹)

もしできるなら、水槽内、器具について教えてください。

Aベストアンサー

60cm標準(幅60×奥30×36cm)でオスカーを飼育している人は、結構沢山います。
60cm標準水槽でオスカーを一匹だけで飼育した場合、10年以上は生きるので、充分な長期飼育は可能だと思います。

ただ、オスカーが30cm近くに成長すると奥行き30cmの水槽だと、はやり狭いらしく尾ビレにスレや傷が目立つ個体が多いと思います。
オスカーの飼育水槽ならば60cmでも幅と高さが45cmのワイドタイプ(幅60×奥45×45cm)の方が良いと思います。
ワイドタイプならば管理は難しくなりますが、2匹までならば飼育可能だと思います。
60cm水槽ならば、清掃も楽なので、薄く底砂を敷いても良いと思います。
底砂は、水槽底面からの反射が防止でき、魚が落ち着きます。

・水槽:60cmワイドタイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/13673.html
・濾過器:エーハイム2217
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/45560.html
または
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/45561.html
・照明:60cm用で好きな物・・・
http://item.rakuten.co.jp/chanet/11974/
または
http://item.rakuten.co.jp/chanet/11975/
それ以外に、毎分3リットルクラスのエアポンプ、チューブ、エアストーン、底砂などの一般的な水槽設備。

60cm標準(幅60×奥30×36cm)でオスカーを飼育している人は、結構沢山います。
60cm標準水槽でオスカーを一匹だけで飼育した場合、10年以上は生きるので、充分な長期飼育は可能だと思います。

ただ、オスカーが30cm近くに成長すると奥行き30cmの水槽だと、はやり狭いらしく尾ビレにスレや傷が目立つ個体が多いと思います。
オスカーの飼育水槽ならば60cmでも幅と高さが45cmのワイドタイプ(幅60×奥45×45cm)の方が良いと思います。
ワイドタイプならば管理は難し...続きを読む

Q飼えるアロワナはいますか?

以前から「アロワナ」を飼いたかったので水槽(90×45×45)を購入しました。
水槽を買う前にアロワナを飼いたいことを店の人に言ったところ、「水槽より大き
く育つことはないので、この大きさの水槽で大丈夫です」と教えてくれました。
しかし、インターネットでいろんな「アロワナ」のページを見ると、最低でも
(120×60×45)の水槽が必要になると書いてありました。
まだ「アロワナ」は購入していないのですが、今のままの水槽で一生涯を育てて
あげられる種類はいますか?
もし、いなければ「アロワナ」は飼わないようにしようと思っています。
ちなみに初心者なので「ブラックアロワナ」は飼育が難しいですよね???

Aベストアンサー

 こんにちは。
 90×45×45×の水槽でのアロワナの飼育ですが、短期的に考えるれば飼育できないことはありませんが、長期的に見ると難しいですね。シルバー・アロワナやアジア・アロワナではやはり最低でも120×60×45の水槽は欲しいところでしょう。欲を言えば180cm水槽なら尚理想的ですが、一般家庭では現実的な話しではありませんので、120cmがより現実的でしょう。これでも妥協策だとは思うのですが。因みにアロワナ飼育の水槽にはあまり高さは必要ありませんので、高さは45cmでも問題ありません。幅と奥行きが重要です。
 30cm程度までのアロワナであれば、90cmでも問題ありません。しかし、アロワナは成長が早く、大きく育ちますので、最初から大き目の水槽で飼育するのが無難です。ある程度大きく育ったアロワナを別の水槽に移すのにはそれなりのリスクが伴うからです。魚に精神的なダメージを与えてしまいますし、網ですくう際にはしばしば鱗がはがれてしまうなど、魚体に傷をつけてしまう可能性が高いからです。
 また、シルバー・アロワナでは餌の与え方や飼育環境によっても違いは出ますが、順調に育てば簡単に60cm、70cmと大きくなってしまいます。それも目に見える相当な早さで。60cm以上の魚を90cmの水槽で飼育するというのは、クジラを25mプールで飼育するようなものではないでしょうか。狭い水槽の中を窮屈そうに体を丸めている魚を見るのは飼育者としても忍びないのではないでしょうか。シルバー・アロワナはその体が柔軟なため、多少狭い水槽でもある程度の対応はできますが、その場合、いろいろと魚に障害が出てきやすくなります。よく言われているのが、特にシルバー・アロワナを狭い水槽で飼育した際に見られる、アロワナのエラが外側にめくれてしまう症状です。狭い水槽で大型の肉食魚を飼育していると水質の悪化も早くなりますから、その辺が原因だと思われます。あと、下顎が突出する症状、目玉が下の方に向いてしまう症状など、魚の生命に関わらないとしても、見た目の悪いアロワナに成長してしまいます。
 また、アロワナは普通に飼育していれば、何十年と付き合えるはずの魚です。狭い水槽での飼育はこの魚の寿命を相当に縮めてしまう可能性が高く、一生涯の飼育は無理でしょう。
 その点では、ブラック・アロワナはアロワナの仲間の中でも45cmから50cmくらいとそれほど大きくならないので、90cm水槽でも飼育可能な唯一のアロワナです。ただ、ブラック・アロワナはとても神経質な魚で、水質の悪化にも強くはないので、何かのはずみで水槽に激突したり、ガラス蓋に衝突する可能性が高い種類です。できるだけ静かな環境を用意してやり、水槽内に水草を多く植え込んで落ち着いた雰囲気を演出して、定期的な換水の実行により安定した水質の保持に努めれば(これはどんな魚にも当てはまることですが)、決して飼育の難しい種類ではないと思います。ただ、幼魚のうちはかなりデリケートですので、水質管理や水温管理、餌やりなどには細心の注意を払ってください。20cmくらいまで成長すればその後は比較的順調に成長することと思います。私も実際、12年前に初めてアロワナの飼育を始めた時、手を出したのがブラック・アロワナで今も健在です。また、ブラック・アロワナは幼魚のうちはその名前の通り美しいブラックですが、成長していくにしたがって黒色は消えていき、何とも言えない渋い体色に変わっていきます。しかし、その成長過程に見せる微妙な体色の変化は他のアロワナでも味わえない奥深さがあります。

 こんにちは。
 90×45×45×の水槽でのアロワナの飼育ですが、短期的に考えるれば飼育できないことはありませんが、長期的に見ると難しいですね。シルバー・アロワナやアジア・アロワナではやはり最低でも120×60×45の水槽は欲しいところでしょう。欲を言えば180cm水槽なら尚理想的ですが、一般家庭では現実的な話しではありませんので、120cmがより現実的でしょう。これでも妥協策だとは思うのですが。因みにアロワナ飼育の水槽にはあまり高さは必要ありませんので、高さは45cmでも問...続きを読む

Qプレコとポリプって混泳させても大丈夫?

今水槽にセネガルスがいるんですがお掃除役の熱帯魚をいれたいんですけど、どうしたらいいですか?
相性良くないと聞きましたが、プレコとセネガルスはそんなに相性悪いですか?
初心者なんでよくわかりません良かったら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
 私の感想ですが、ポリプは基本的に混泳に向かない魚だと思います。
 ポリプは基本的には丈夫(亜硝酸を除く)なのでストレスを受けていることを見逃しやすくなり、混泳すると単独飼育している時の豊かな表情を見せなくなっていることに気が付かないことが多いです。ほとんどの場合「やられ役」になり、水槽の隅で丸太の様にしていることが多くなります。またプレコもほとんどの場合掃除屋に向きません。もしポリプの本当の姿を楽しみたいのであれば苔はSUPPONNKOさんが取除いてあげてください、食べ残しもなるべくでないようにして、水換えの時掃除してあげてください、その方がずっとポリプも幸せですしUPPONNKOも楽だと思います(理由はのちほど)。それでも「プレコを」というのであれば下記を参考にして下さい。

 まず混泳とは同じ水槽内で2匹以上の魚が満足に寿命をまっとう出来ること、と肝に銘じましょう。つまりたとえ3年間うまくやっていたとしても、たった1回でも、どちらかが致命傷を受けたりストレスで隠れてでてこなくなったりしたら、失敗です。

簡単にプレコの特徴を

(1)夜行性
(2)吸盤状の口で苔(餌)を舐める
(3)表面が棘で覆われている
(4)大型種は肉食性が強い(場合が多い)
(5)生活圏が底(ポリプとかぶります)
(6)水流を好む
他にもありますが今回はこんなもんで。

 ポリプは沼地や淀みを好む魚です、逆にプレコは強い水流を好みます、混泳するとどちらかが環境面で苦い思いをさせられます。

 では相性が悪いといわれる理由を上げます。(以下は必ずそうなると言うわけではありませんが可能性が強いです。)

 (3)の理由からプレコがポリプに飲み込まれると、のどに引っかかり共倒れの可能性が高くなります。従って、ポリプの口に入らないサイズのプレコを選ばなければいけません。
 そのサイズになると苔をそれほど食べない固体も多いです、又夜中ポリプを追いかけ回す様になります。最悪、ボーっとしているところを舐めます(ポリプの形はプレコが舐めやすい)致命傷を与えることは無いと思いますが、相当なストレスですし、ポリプが驚いて飛び出し又は激突死する場合もあります、一般にプレコショックと呼ばれています。
 プレコは大食漢で餌不足なると上記のような行動に出ることが多くなります。食べ残しの掃除もしてくれますが、プレコにも餌が必須で双方に餌が回る様にすると、餌の量は大量になります。そして何より糞です、食した分だけ糞をします。サイズの割りに『水を汚す魚』としても有名です。

プレコを混泳させる場合ですが、トリム系、ロイヤルプレコは避けてください。セルフィンも50cmくらいになりますし結構気が荒いので避けた方が無難でしょう。

こんにちわ
 私の感想ですが、ポリプは基本的に混泳に向かない魚だと思います。
 ポリプは基本的には丈夫(亜硝酸を除く)なのでストレスを受けていることを見逃しやすくなり、混泳すると単独飼育している時の豊かな表情を見せなくなっていることに気が付かないことが多いです。ほとんどの場合「やられ役」になり、水槽の隅で丸太の様にしていることが多くなります。またプレコもほとんどの場合掃除屋に向きません。もしポリプの本当の姿を楽しみたいのであれば苔はSUPPONNKOさんが取除いてあげてください、食...続きを読む

Q混泳向き中型熱帯魚

以下のような条件を満たす熱帯魚を探しています。

・最大で体長10cm前後(15cm以下)
・性質が穏和で混泳に向く
・手に入りやすい
・なるべく色が付いているもの

何かよい種類はないでしょうか?

Aベストアンサー

熱帯魚は縄張り争いをする魚が多いんですが、アメリカンシクリッド(ドワーフシクリッド)などは大人しいよ。アフリカンでは無いので間違えないように。

Qポリプテルス セネガルス1匹を60センチ水槽で飼育しようと思うのですが

ポリプテルス セネガルス1匹を60センチ水槽で飼育しようと思うのですが、
ポリプテルス以外で混泳できる魚を教えて下さい!!

私は、まだ学生なのでできれば1000円以内で買えるものだと嬉しいです。
セネガルスを飼うのは初めてなので他にも色々教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ポリプ(セネ)の終生飼育を考えるならば単独飼育が望ましいですね。
セネは水槽飼育で成魚サイズで30センチ未満です、できれば他の魚種を入れるよりもセネのペア
飼育のほうが妥当かと。
もしセネと同居をどうしてもさせたいならばセネの口に入らなそうな60水槽で終生飼育ができそうな魚がよいと思います。
またポリプは流線型の魚種は捕食する傾向がありますので、できれば体高があるシクリッド(アストロとか・・・)が良いかと思います。
ちなみに将来大型水槽が用意できて大型魚と同居させるとすればアロワナ、ガーあたりの同居は可能です。
ただし、幼魚期のアロワナ、ガーとの同居は止めたほうが無難です、ポリプの餌となるので要注意。
さらにポリプは仔魚~幼魚期はポリプ同士でも共食いすることがたたありますので注意してください。

尚、ポリプはポリプ同士の同居で2~3尾ぐらいですと、けっこう小競り合いがあるので。

Q10~20cm程度の穏やかな熱帯魚探してます

お世話になります。

題名の通り、成長した時の体長が10~20cm程度で、
気性の荒くない喧嘩しない熱帯魚を探しています。

水質は淡水で、プレコ系ではないものがいいです。

何か希望通りの熱帯魚いませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・コンゴテトラ
体長10cm~15cm
http://www.eonet.ne.jp/~ht-freedom/kongotetora.htm

・パールグラミー
体長10cm~15cm
繁殖期に縄張りを主張する。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46179/

・ディスカス
体長12cm~20cm
繁殖期にに縄張りを主張する。
http://www.rva.jp/zukan/discus/gallary_discus-1top.html

取り敢えず、以上の魚たちは温厚で、同サイズの魚ならば混泳可能です。

Q90cm水槽にどんな熱帯魚いれる?

あなたの水槽の中身を教えて下さい。もしくは、希望でもOKです。何でも聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。楽しそうな質問ですね。

私の場合は90cm水槽を玄関に置き、ピラニア数匹を入れてました(^^)
ピラニア(ピラニア・ナッテレリ)はお店では3cmぐらいの
稚魚(まるでフナみたい)で売っているのですが、
餌を与えれば与えるだけ大きくなるかのような成長ぶりで、
あっという間に皆さんご存知の姿になります。

餌を水槽に落とすと、あの独特の旋回泳ぎが見れるし、
腹部の発色(オレンジ色)もなかなか綺麗なもんです。

他の熱帯魚も飼ったことがありますが、私の中で
ピラニアに勝てるものはありません(^^)

いずれ、大きな水槽でピラニア好きの憧れ、
ブラックピラニアやイエローピラニアなども飼育してみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング