出産前後の痔にはご注意!

天然と馬鹿の違いは?

天然って言われるのは可愛いイメージですが
結局はバカとかアホってことですよね。

言葉をオブラートに包んでいるだけで、意味は同じですか?

A 回答 (3件)

鬱陶しくかんじるか愛らしく感じるかの違い、意味合いは同じです

変な服装の人に奇抜なデザインですねって言うのと同じニュアンスです
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございました。

確かに意味は同じかもしれないですね。

でも「あなたって天然ね~」と言われるのは決して悪口ではないようだし、その馬鹿な行動(言動)によって周りが迷惑を被ることがない。むしろ和やかな雰囲気にさせるような内容なら「天然」。

一方、「馬鹿っ!!」て言われたらそれは相手が怒っているか、又は、唖然としてドン引きしているか・・・

「天然」になるか「馬鹿」になるかは周りの受け取り方の違いで決まるのかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無害なのが「天然」

有害なのが「馬鹿」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。