プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中3なんですが、英検を受けるか、toiec等の他の英語の試験かどっちの方が良いんでしょうか?
なんか、英検は日本だけの試験だから、国際では通用しないって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか?
英語の資格試験は、何を受ければいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

TOEICとTOEFLは普通の中3生だと、スコアが付きません(運試しの世界)ので受けるだけ無駄です。

受験するならば、英検かTOEIC Bridgeになります。

英検は中学や高校の学習内容に合わせて問題が作成させていますから、現在のあなたの【英語力がその水準に達しているか】を判断するのに都合が良いでしょう。逆にその水準をどのくらい超えているかとか、どのくらい満たないかは判りません。
英検3級が中学卒業レベルです。

TOEIC BridgeはTOEICのジュニア版です。
【英語力がどのくらいか】が客観的に判ります。また、TOEICよりも問題が簡単なので中3生でも十分にスコアがつきます。

他の回答者さんが仰っているように、最近の傾向として、就職には英検よりもTOEICの方が都合が良いでしょう。しかし、今あなたが出したスコアがそのまま就職に有利に働くことも無いわけで、これから何年か受験、もしくは英検の上級に合格して初めて意味がある事になります。むしろ継続的に英語を学習するためのテコだと思って下さい。そのような意味で、今回受験するのは英検でもTOEIC Bridgeのどちらでも構わないことになります。

ただ強いて言えば、英検の場合は不合格になってやる気をそがれることがあり、かつTOEIC BridgeはTOEICへの架け橋になることを考えると、TOEIC Bridgeの方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • 0

こんにちは。

何のために資格試験を受けるのか、で変わってくると思います。
「国際では通用しない」とおっしゃっているので高校から、または大学から英語圏へ留学される予定ですか?
それでしたら、他の方のおっしゃるとおりTOEICやTOEFLがいいと思います。

もしも高校までは日本で過ごされるのであれば、英検も一緒に受けておかれるといいと思いますよ。
高校で英検2級以上を取得すると表彰状が教育委員会からいただけるんですよ。
記念品ももらえて、校長先生のおぼえもめでたく、なかなかいいですよ!(セコイ?)
(中学ではもらえないようです。妹は中学で準1級をとったのですが、何もありませんでした。地区にもよるとは思いますが。。)
年配の方にはやはり「TOEIC○点」よりも「英検○級」のほうが通じやすいですし、大学の入試の英語が免除になったり(英検準1級以上)、英語の単位代わりになったりしますのでまだまだ英検は根強く残っています。(大学によりますが)

私の感想としては、若い間はどちらも持っていたほうが応用がきく、ということです。
がんばって下さいね!

PS ちなみに私は英検準1級、TOEIC905点です。
 社会にでてからは、英検よりもTOEICのほうがよく聞かれます。
    • 0

#1です。

多分今でもそうだと思いますが、TOEIC、TOEFL
ともにスコアの有効期限があったと思います。
(確か2年間だったような)
どちらも英語の実用のレベルのテストなので
必要になった時のスコアじゃないと意味ないですよ。
    • 0

>英検は日本だけの試験だから、国際では通用しないって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか?

確かに海外では通用しません。
もし、将来留学などを考えているのであればダンゼンTOEFLやTOEICがオススメです。学生はTOEFLがいいそうです。TOEICは企業向けらしいので…。
留学などを考えていなくてもTOEFLを受けたほうが得な事が多いのでそちらをオススメします。
頑張ってくださいね☆
    • 0

こんにちわぁ。

なんのために受けるかにもよりますよ。
将来留学を考えているなら、TOEFL。TOEICは、実践の英語なので就職の時に点数がある程度あると有利ですね。う~ん、今はどちらかというと英検って古いイメージがあるかも。でも中学生なら、やっぱり英検からスタートじゃないですか?ただ、英検なら高校卒業までに2級くらいは取っておかないと意味ないかと思います・・。
    • 0

書店で問題集を見て、自分に有利な方を

選ばれてみては?
    • 0