アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の片付けをしていたら賞味期限1年経過した未開封のペットボトルの醤油が出てきました。
もう廃棄処分をするしかないのでしょうか?使用すると健康に悪影響があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 未開封なら一年くらいは何の問題もないかと思います。

開栓してみてにおいや見た目に異常がなければ使えるはずです。廃棄なんてもったいない。
 醤油に限りませんが、食べ物の賞味期限は、メーカーの実験で得られた結果に一定の安全率をかけて設定されます。安全率は1.5とか2にすることが多いですので、期限が一年のものは実際には1.5年とか2年持つ、ということです。(あくまで保管状況が良い場合)
 また、醤油ように塩分の高いもの基本的に腐りません。開封後に異常が発生するとしたらカビ(その部分を取り除けばよい)、また化学反応による色の変化くらいですので、健康云々は心配するだけ無駄です。やたらに廃棄したらバチがあたりそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
開栓した所以上は無いようなので使用する事にしました。

お礼日時:2010/07/02 22:30

安いときの買い置きして1年過ぎても使っています


未だに生きていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
冷蔵庫に入れて早めに使い切りたいと思っています。

お礼日時:2010/07/11 23:01

こんにちは^^



食べても死なないでしょうけど・・味はおちてるとおもいますよ^^;賞味期限ってこの時期までならおいしく食べれますよというめやすですよ~~ですから期限切れでも食べれますが1年となると今回は破棄されたほうがいいかと思います。もったいないですがね。

昔とちがって塩分濃度が低くなってるものや、ダシなどがはいってるものなど種類が豊富になってきています。開封したら冷蔵庫これ常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どうも貧乏性のようで破棄できずに少し様子を見ながら使用する事にしました。

お礼日時:2010/07/02 22:34

お醤油ですよね。

大丈夫でしょう。うちなんか開栓してから使い切るまでに賞味期限を1年くらいオーバーすることなんかしょっちゅうです。当然冷蔵庫にも入れてません。でもって私は至って健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
様子を見ながら使用する事にしましたが冷蔵庫にはとりあえず入れました。

お礼日時:2010/07/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!