アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界地図・・中国インド辺りに空白地帯があるんですが、どうしてでしょうか?


こんにちは。

子供に世界地図を買ってきたのですが、
中国、インド、パキスタンの国境付近に、
北海道の大きさより少し大きいくらいの空白地帯
(国名も何も書いて無く白地になっている)があります。

同様に中国とブータンの国境辺りに四国より少し大きい位の空白が・・・。

樺太も南樺太が空白、
アフリカでは括弧して書いてあるのですが(西サハラ)が白地で表現されております。

南樺太はソ連と交換し、日本の敗戦後後ソ連の所有になった??

中国国境沿いの空白地帯も同様に国どうしで何かモメて線引きが出来ないのでしょうか??

Q.
中国国境あたりの2つの空白地帯及び樺太、
西サハラはどうしてそういう表記になっているのでしょうか?


どなたかお詳しい方、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それらの空間は、帰属未定地といいます。


西サハラについてはモロッコが領有を主張していますが
公式に認められていません。

樺太の北緯50度線以南とウルップ島~シュムシュ島(いわゆる北千島)は
日本が領有権を放棄しましたが、露帝赤色政権および現在の露帝の領有が
認められたものでもありません。
あくまで、不当ながら公然と占拠しているだけです。

(更にいうと、日本固有の領土であるいわゆる南千島さえ露帝が不当に占拠していますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本は不当占拠に対して何にも具体的なアクションは出来てませんよね。
これではナメられるばかりだと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:25

わかるところだけですが:


中国・インド・パキスタンの境界は「カシミール地方」だと思います. ここは, 少なくともインドとパキスタンの両方が領有権を主張していたはず.
西サハラについては「西サハラ問題」あたりで適当に検索してください.
あと南樺太だけど... ここは, 千島樺太交換条約によって全島がロシアの領有となっている (その代わりに千島列島全域が日本の領土になった) はずです. だから, なぜ空白なのか不明. この条約で日本の領土になった「千島列島」の範囲こそが「北方領土問題」にからむところなので, 千島列島についての議論はありえても南樺太については問題になりようがないはずなんだけどなぁ.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カシミール地方・・ニュースで聞いたことあります。

色々検索したら分かりました。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:24

紛争地帯だったり、国境未確定地域だと思います。

こういうのに勝手に国境を引くと大使館から文句がついたりするので中立に描いているのです。

中国、インド、パキスタンの国境地帯はカシミールの紛争地帯で、インドとパキスタンの境界線紛争と中国の武力占拠の決着が付いていない地域です。

同様に中国とブータンの国境辺りは、シッキムだと思いますが、ここはインドが武力併合しましたが、まだ確定していません。

南樺太は形式上は日本領をソ連→ロシアが占拠しています。日ソ、日ロ間で正式に平和条約を締結していませんから、正式なロシア領になっていません。

西サハラも紛争地帯で、アルジェリアの支援をうけた勢力とモロッコが係争しています。

地図は、各国の思惑が表現されます。おそらく、外国の地図では、樺太はロシア領になっていると思いますが、日本の地図では国が正式に容認していないのでそう記載することは出来ないのです。

なお、日本海は世界のほとんどの地図では日本海(Japan Sea)ですが、韓国と北朝鮮だけは東海(トンヘ)と自分たちの中華思想で決めた名前になっています。東シナ海は西海で、これは、どちらも朝鮮半島中心の呼び方で、国際的には認められていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国境未確定地域との事。

検索をかけたら色々分かりました。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 21:23

 国境が確定していない(隣接している国同士で解決していない、もしくは同意が得られていない)地域で、所属未定地というそうです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8D%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E7%A6%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%82%B5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!