アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の精神的な事情で困ってます。

付き合ってまだ1年半
私は学生、彼は社会人です。
私は未だに信じられないんですが、
彼いわく、「うつ病」?らしいんです。
病院にも時々通っている様子です(2ヶ月に1回)?

過去に彼の身内に何か問題、事件があったらしく
彼は未だに自分を責めているようです。

その身内問題に加えて、
今の仕事のプレッシャーや疲労、人間関係で恐怖を持っているそうです。

いつも電話で話していると、
「仕事いやや。今すぐにでも辞めたい。」
「人が怖い。人に見られてるみたいで怖い。」

と、私に不安を伝えてくれますが・・・
正直、どう和らげてあげたらいいか分からないし
自分が彼が弱気な時、上記の様な会話の時に
どんな言葉をかけてあげたらいいか・・・。

私が一番見てて嫌なのは、
気分を楽にする薬?を飲んでいることです。
きっと私は現実逃避したいんだと思います。
そんな彼を見たくわないので、、

どうしたら彼は治るんでしょうか?
そういう問題には私は関わってはダメなんでしょうか?

ご回答お願いいたします。。

A 回答 (4件)

とりあえず、聞くだけ聞いて何も言わないのがいいんじゃないですかね。

薬を飲むのはまっとうな治療です。見たくない気持ちは分からないでもないですけど。

ちゃんと理解したり向き合うことが出来ないなら余計なことはしない方がお互いの為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり薬しかないんですよね・・・
今までのご回答をいただいて分かりました。

後に考えて、一緒に向き合えるのか、
それとも少しでも受け入れられないのなら、
そっと二人で居られる時だけでも楽しませてあげたいと思いますw

回答ありがとうございました。

> どうしたら彼は治るんでしょうか?

彼が彼自身とこの世界を受け入れたら治る。
彼が彼自身に居場所を与えれば治る。

> そういう問題には私は関わってはダメなんでしょうか?

あなたは彼の問題を代わりに解決したり取り上げたり
するべきではありません。
彼の人生の課題は彼が解決するしかありません。

あなたはあなたの人生でお手本を示すのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分からは彼の精神的問題の事は触れません。
ただ彼の行動にそういう鬱的な部分が見られると
なんだかどうしたの?と聞くべきなのか、目をそらす
べきなのか、ちょっとした葛藤があります。
自分が年下なので、お手本なんて・・・と言う気持ちもありますが
頑張ってお手本に近いように 行動していけたらいいと思います^^

回答ありがとうございました^^

元鬱病です。

2ヶ月に1度の通院なら軽度だと思います。中度で2週に1度、重度でそれ以上。(目安です。)
私も治る過程で軽度を通りましたが、ぶっちゃけ軽度と通常は紙一重だなと思いました。(自分でもコレが凹んでいるだけなのか、鬱なのか判断できませんでした。)
自分から精神科の門を叩いた場合、どんな状態でも精神科医は「問題なし」とは言わないです。最低でも軽度と判定します。私にとっての軽度はその程度です。
中度は明らかに情緒不安定なので傍から見ても解ります。重度は拒食・不眠・死にたい病の3拍子が揃ってボロボロです。

あなたは学生なので解らないかもしれませんが
「仕事が嫌。今すぐにでも辞めたい。」なんて多くのサラリーマンが言う単語ですw
私は1度転職していますが、前の会社は業界のランクに入る規模の会社でしたが、「辞めたい。」って言わない人の方が少なかったですよw
まさか、彼は新卒じゃないですよね?もし新人ならまさにって感じですが・・・・

なんだか私には彼が、本当にそうなのか解らない鬱を盾に、弱音を吐いている甘ったれにしか見えないのですが、
それだとあなたの回答にはならないので、彼が本当に鬱病だと仮定して言いますと、

・薬を飲むのは見てて嫌
⇒あなたには抵抗があるようですが薬を飲むのは全く悪くないです。抗鬱剤や安定剤を飲むのは現実逃避では無いです。
医者の処方通り薬を飲む事が回復への一番確実な道です。

・どう接したらいいか、どうしたら治るか
⇒普通にしていたら良いと思います。彼はプライベート時間帯(特に週末)すっと鬱ですか?聞いていた感じだと、一時的に出るだけで、普段は普通にしているんじゃないかな?と思いました。
一緒に暮らす家族でもない限り、欝は自分で立ち直るしかないです。なら変にギコチない行動をしても意味が無いので普通にしていたらいいです。
そして欝は、すぐに治るものはないですが、必ず治ります。早ければ半年、長くても3年くらい。
彼が鬱を盾に甘えたい人間ではなく、鬱から治りたいと思っている社会人なら時間が解決しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も始めは、お仕事をしてらっしゃる多くの方々が言う事だとは思いました。
なので私もいま半信半疑なのです。でも、前の会社でも人間関係で
悩んでいましたので、仕事が嫌なだけじゃないんだなと 思っています。

週末はデートしているときは、本当に普通です。
でも、過去に2~3度不安になりうつむいたり、
なにか悩んでいたりと不自然な時もありました。
最近はないですが。。

御自分の経験なさったことを話していただき
本当にありがとうございました。
最後のお言葉身にしみました。

私は質問者様よりもずっと年上の男性です。

私も鬱病で3回の入院暦があり、良くなるまで7年かかりました。

鬱病はなった者でしかその苦しみは分かりませんし、まして質問者様はまだお若いので余計に理解が出来ないのも無理はないと思います。

まず最初に、ご質問内容に完全に間違った記述があります。それは、
>私が一番見てて嫌なのは、気分を楽にする薬?を飲んでいることです。きっと私は現実逃避したいんだと思います。

これです。鬱病の治療の基本中の基本は投薬と休養です。彼の場合、仕事をされているようですので、絶対に薬を欠かせてはいけないのです。これは現実逃避なんかではなく、薬を欠かすと下手をすれば自殺する恐れさえあるのです。ですから、質問者様は彼のことを想うのであれば、そん彼を見たくないのではなく、きちんと欠かさず処方された薬を飲んでいるのか管理してあげてください。現在彼が苦しみながらも仕事が出来ているのは薬を飲んでいるからに他ならないのですから。

彼の鬱病の原因が、「身内に問題か事件があって未だに自分を責めている」「仕事のプレッシャーや疲労と人間関係の恐怖」とありますが、これを読ませせて頂く限りでは、治るにはしばらく時間が掛かるでしょう。出来るのであれば、彼の会社に休職期間があれば、その間、静養に専念するのが一番良いと思います。とにかく鬱病の治療はストレスを取り去って、投薬治療で静養するしかないのです。決して気晴らしに旅行などに行くこともダメなのです。

では、質問者様が彼にして上げられることは何もないかと言えばそうではありません。彼が弱音を吐いた時は「うん、うん」と彼の話に同調して聞いてあげるだけで良いのです。鬱病は言い知れぬ孤独感に襲われることがありますので、「一人じゃないよ、私が側にいるから心配しなくても大丈夫やで」って安心させてあげてください。彼のことが好きであれば、どうか彼の病気を理解してあげてください。

鬱病は必ず治る病気です。早い人なら3ヶ月くらいで良くなります。ですから、「関わってはダメなのでしょうか?」などとは言わずに、彼の側にいてあげてください。その質問者様の存在が彼が飲んでいる薬よりも何倍も、何十倍もの薬なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

これは補助なんですが、私自身が現実逃避しそうなのです。
だから薬を飲んでる姿に目をそらし、飲まないで欲しいと
言ってしまいます。
彼はちゃんと向き合ってると思います。

自分自身の体験をお話していただいて
本当にありがとうございました。
とても前より楽になったと思います。