痔になりやすい生活習慣とは?

ブルームーンというバラの新苗をネット通販で4年前に購入しました。
最初の年は紫色の花が咲きましたが、2年目は蕾を付けず、3年目は黄色の花が咲き、今年は白い花が咲きました。
ブルームーンって、こんなに色が変わるものなのでしょうか?最初に見た紫色の花がまた見たいのですが…蕾も毎年1つしか付きません。花も毎年小ぶりになっている気がします。蕾が十分に大きくなりきる前に咲いてしまう感じです。育て方が悪いのでしょうか。
良いアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カリ高」に関するQ&A: カリ高

A 回答 (3件)

バラは、肥料が少ないと花も小さくなってしまうようですが、意外と気をつけなくてはならないのは、ナス科の連作障害と似て、同じ土に長期間植えていると育ちが悪くなるのだそうです。



だいたい3年くらいが目安で、時期はバラの根が眠る冬が最適ですが(夏は絶対避けましょう)植木鉢の土はできれば全部替える方がいいようですけれども、大鉢やつるバラは大変なので最低3分の1程入れ替え、地植えの場合は、堆肥や腐葉土をすきこんだり、植える場所を変えるなどしてみるといいかも。

その時に、きちんと肥料もすきこみます。
マグァンプなどの固形肥料を株元にまいてもいいそうですが、基本的には、高い肥料を買う必要はないです。

バラの土って意外と単純で、腐葉土・赤玉土・完熟堆肥が基本、それに牛糞堆肥のみでいいので、わざわざ高額なバラ専用の土など買う必要ないんですが、リン・カリが足りないと花付きが悪くなりますので、骨粉などを足してみるといいでしょう。

それから、花の色は、肥料や土によっても違ってくるみたいですが、主に温度や季節によって変化します。
夏場は、種類にもよるでしょうが、特に青バラ系になると比較的白っぽい色になる傾向がありますね。
5月頃の花が色も形も最高にいいみたいですけれど、四季咲きなら秋~冬にかけても綺麗な色になります。

また、新苗の場合は特に、土になれるまで3年程かかるバラもあるようで、枯れたかな?と思っていたら、いきなりシュートが伸びて、突然大きなつぼみを一気につけて咲き乱れる物もありますよ。

まだ2年程度だったら、買った店での管理や土地の気候・環境のせいもあると思うのですが、そもそも花付きは大した事はないのが普通みたいです。
それに「1年目の新苗は花を咲かせず、株を成長させるために、つぼみが出たら切るのがいい」と専門書にはよく書かれています。

あとは、花の時期が終わってから、夏と冬に剪定をおこなっていますか?
葉っぱが多すぎると、そればかりに肥料をとられてしまうし、蒸れたら枯れやすくなるので、時々、花を切るついででも剪定をかねて枝を整理すると、株が休める上に、花芽を持つ枝が増えてくると思います。
夏によく出る「ブラインド」と呼ばれる花芽を持たない枝があったら、軽く”5枚葉”の上で切ってしまいましょう。
日常的な剪定(花を切る時など)のコツは、3枚葉のところでは切らないことです。
そして、夏は軽くすく程度でいいですが、冬は3-40cmまで刈り込む強剪定を行ないます。

改良種は、ほったらかしにしていると、どうしても花は少なくなりますし、原種とちがって手入れは最低限でも必要で、弱い品種は、猛暑や雨の多い季節には枯れてしまうことも・・・。

ブルー・ムーンは、あまり強いバラとは言いがたいですが、それでも4年も育てていらっしゃるならすごいと思います。

しかし、花付きが悪いのは何が原因なのか、実際の現場をみないと本当のところはわかりませんが、けして肥料だけが問題ではないですので、たっぷりやりすぎは注意してくださいね。

放置して肥料を数年あげなくても、立派に花を咲かせるような強い品種もありますから(笑。

ただ、小さい花しか咲かないなら、植木鉢の物は顕著になりますが、あきらかに肥料不足といえるでしょう。
でも、花が咲いている時期には肥料やりはせず、どうしてもあげたいなら、花を全部切る必要があります。
つぼみのうちに枯れてしまう場合は、主に日照時間の関係ですが、害虫がいる場合もがありますよ。

バラは、半日陰が好きで暑いのが苦手な品種があるかと思えば、最低5時間以上どころか、がんがん西日が当たっても平然と花満開にする強健種もあります。

これについては、自分で経験しないとわからないでしょうし、あなたの土地やお家の環境にもよるでしょうから、いろいろ研究してみてください(^^)

残念ながら、ブルー・ムーンはないので詳しい事はわかりませんが、小学生の時に父親が植えた珍しい紫のバラが植わっているのを見て、大喜びした記憶があります。
病気になったとかで捨ててしまったそうですけど(ものすごくがっかり)。

それほど育てるのが難しいのかと思っていましたが、やってみるとバラ作りって、そんなに気を遣うほどでなく、ものぐさな私が数十種類も庭に植えて、ほとんど手入れなどしていないくらいだから(枯れた物は自分か土地に合わないとあきらめる-笑)ちょっとしたコツをつかめば大丈夫だと思いますよ。

品種によって「クセ」みたいなものもあるので、ご自分なりに季節やお天気ごとに観察しているといいでしょう。

まずは、冬(2月頃がベスト)になったら、根っこをきれいに水で洗って(適度に切りそろえてもOK)新しい土に植えると、次の春には立派な株になると思いますよ。
    • good
    • 3

薔薇を30種ほど育てています。


モチロンブルムーンも。
しかし白い花とは。。。
毎年小ぶりになる花ならば、管理としてはP(リン)の配分の多い肥料が必要です。
梅雨時期の管理は、二番花の後のお礼肥をやります。
雨で流された石灰分や苦土を補給する為、苦土石灰を一株あたり30グラム撒きます。
軽くすきこみましょう。薬剤散布もお忘れなく。
    • good
    • 0

私も以前ブルームーンの写真を見た事がありますが、紫色でした。


肥料は足りていますか?
バラは『肥料食い』と聞きました。肥料、薬剤散布、剪定…と世話の掛かる種類なので面倒臭さがり屋の私は、やめたのですが…
いかがですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばらつるブルームーンの仕立て方について

ばら初心者です。

昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔)

フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。
他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。

他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア)
今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。

南向きで夏は 陽がよく当たります。
鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。


質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした)
もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか?
桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

Aベストアンサー

オベリスクが向かないと言うのは、他のバラと比べると枝が固いので、
生長してからでは曲げにくいと言う事から向かないと言われています。
ただ新枝の場合は固くありませんので、新枝が出た時に曲げる作業をす
れば大丈夫です。

枝が固くても支柱や添木が無いと枝が垂れてしまいます。
オべリスクに枝を誘引するのは大変ですから、オベリスクを使わなくて
も、木製のラティスフェンスやクレマチスで使う行燈支柱でも代用は出
来ます。緑のカーテンで使うネットを利用しても仕立てられます。
出来ないと言われて諦めたら何も出来ませんよ。出来なければ別の方法
は必ず見つかります。試行錯誤するのもガーデニングの楽しみ方です。

ツルバラのツルは短く切っては駄目ですよ。これでは観賞価値がありま
せんよ。本当に楽しみたいなら、適当に作業するのは止めましょう。

Q四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。
昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。
今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。

そこで質問ですが、
(1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか?

(2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。
花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか?

初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。
どうぞご指導下さい。

Aベストアンサー

開花枝とサイドシュートを混同 取り違えているみたいな気がする

ツルバラは シュートは 開花養成枝(幹)で 各腋芽を均一に伸ばすために なるべく水平に誘引する
が原則だとおもうが・・・

水平が斜め螺旋状に誘引された幹からでた腋芽は 花を咲かせるため 勢いを良くするために垂直に伸ばす

枝先に 角度をつけるほど生長は衰えるので ベイサルシュートは長く伸ばしたいので なるべく垂直に伸ばす
四季咲き性が強いと ベイサルシュートの先端にも花が来ることもあるだろう
普通の薔薇の場合は 花は咲かせず 1/3に切りますが ツルバラでも 花は咲かせず 少し切り 長くしたい時はそのまま1~2本の腋芽を伸ばし いるだけの長さを確保する




サイドシュート  幹から伸びた強い腋芽   

サイドシュートにばかり栄養が行くと 他の腋芽(開花枝)が貧弱 伸びなくなるから
強過ぎる腋芽は 有る程度伸びたら角度をキツめにつけて誘引すべきだろう
そうすれば枝の伸びは押さえられ さらに腋芽が伸びて それに咲くはずだ

花が咲いたのなら せっかくなので咲きおわるまで鑑賞して 花茎がでたところは切って 直に誘引
今の時期は 枝の付け根で裂けやすいので 針金などで補強してから行うといい

開花枝とサイドシュートを混同 取り違えているみたいな気がする

ツルバラは シュートは 開花養成枝(幹)で 各腋芽を均一に伸ばすために なるべく水平に誘引する
が原則だとおもうが・・・

水平が斜め螺旋状に誘引された幹からでた腋芽は 花を咲かせるため 勢いを良くするために垂直に伸ばす

枝先に 角度をつけるほど生長は衰えるので ベイサルシュートは長く伸ばしたいので なるべく垂直に伸ばす
四季咲き性が強いと ベイサルシュートの先端にも花が来ることもあるだろう
普通の薔薇の場合は 花は...続きを読む

Qバラの新苗が全く育ちません

今年の6月にネットショップでバラの新苗を4本購入しました。
その中の1種類が届いた時のまま『完全に』成長が止まっています。

他の品種は枝が伸びたり、高さがぐんぐん成長していますが、この子だけは笑ってしまうほど届いた時のまんまで
生きているのか死んで(枯れて)いるのかさえわかりません。。

これからこのバラを育て続けても大丈夫でしょうか?
もしこのまま成長しないなら抜いてしまおうかとも考えています^^;

品種はソフィーズパーペチュアルで
日当たり良く、水も肥料もしっかり与えています。

どなたかよきアドバイスをお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

おはようございます。
ガーデニングで、薔薇栽培してます。
新苗との事。
少し肥料の負担が大きいのでは。
苗の大きさは、どうでしょう。葉の茂り方などは。。。
枯れているなら、今の時期ならやった水さえ消化出来ず、いつまでも土が濡れていますよ。
今の時期は、肥料はいりません。
来年見越して花を望むなら、寒肥や3月初旬の芽だしの肥料が重要です。
小さい苗なら、午前中の日差しにとどめ、午後の強烈な日光は、遮ることをお勧めします。東に置いて朝日をたっぷりが、薔薇が最も好む日光です。

Q鉢植えのバラが枯れたのを復活させる方法

鉢植えのバラ(つる性)を購入し、水のやりすぎに注意するように言われました。
これから花が咲き、その後、花壇に植え替える予定でいました。

しかし、ふと気が付くと、枯れたような感じ(茎は青々としているんですが、葉がしおれ、カレカレになっているところも多い)になってしまったんです!
もちろん、土は乾いています。。。

おととい気が付き、水は欠かさずやっていますが復活する兆しがありません(泣)

どうしたらいいのか、何か方法がありましたら教えていただきたいのです。
復活は無理でしょうか??

Aベストアンサー

水のやりすぎかもしれません。表面が乾いたら下から水が流れるくらいたっぷりとやってください。どのくらいの大きさの木かわかりませんが枯れかかっていると思われます。えだを30CMくらいまで切り詰めた上で新しい鉢に植え替えて、来年の芽ぶきを期待しましょう。

Qピエール ド ロンサールのことで困っています!

バラ、全くの初心者です。

ピエールを今年地植えにして、育て始めました。
夏にはシュート(っていうのでしょうか)も凄く伸びて1階の窓の上までとどいてしまうくらいでした。
ちょうどそのころ台風がきたり、強風の日が続いて枝が折れそうになってしたので、主人がフェンス伝いによこに止めました。そうしたら沢山の枝が垂直に伸びてきて、どうしたらいいかと思っているうちに、葉も沢山しげってきたのでそのままにしてしまいました。

最近、この時期に横に倒してはいけないと、そうすると来年の花が咲かないということを知りました。
ちゃんと調べてからすればよかったのですが、もうあとの祭りです。

そこで、どうか教えて下さい。
いまから脇からでた枝を切って最初に伸びたものをまたまっすぐしなおしたほうがいいのでしょうか?それとも、脇からのものは切らないほうがいいのでしょうか。

どうしたらいいのか困っています。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)
ピエール・ド・ロンサール、花がかわいい素敵なバラですね。

とりあえず、来年花が咲かないということはありませんよ~ご心配なく。
ツルバラのシュートは絶対に倒してはいけないという訳ではないんですが、倒してしまえば当然そこから脇芽が伸びて、冬の剪定・誘引がやりずらくなりますし、樹形も思い通りに仕立てづらくなります。ただそれだけのことです。花が咲かないというのはどこでお聞きになったのかわかりませんが、そんなことはありません。ピエールの場合は、例えば木立バラのように短く剪定してしまったとしても咲きます^^;
それに、例えば植えつけて3年もするとものすごく太いシュートがひと夏で3m以上伸びるようになりますから、それを冬になってから横に誘引するのは困難です(枝が硬くてまがりません)。そういう場合は枝を伸ばす時に仮止めしながら誘引します。つまり秋にはすでに仮に横に誘引された状態!

さて、今は倒してしまって、しかも既に芽が伸びてしまった枝ですが、当面はほかっておくしかないと思います。そして剪定の時期になったら、横に倒した枝から伸びてしまった新芽すべてを、枝元から3芽残して(枝元の芽は見えずらいので、長さで言うと付け根から約2~3cmぐらい上あたりの芽で)切ります。そうすれば春にその芽から新芽が伸びて花が咲くはずです。
水平に誘引するというのは、花をたくさん咲かせるためです。誘引しなければ、枝の頂上付近からさらに上に伸びた枝にのみ花がつきます。つまり、各枝の頂上の芽に花が咲くんですから、横に倒した枝から出た新枝すべてに、咲いた時に格好よくなると思われる位置で、頂上の芽を作ってやればいいんです。
他の方法としては、倒したあとに伸びた新芽が十分に長くなれば、その伸びた枝を冬期に水平に誘引すればよいでしょう。枝を全部残さなくてもいらない部分は切っちゃえばいいですし。

難しく考えることはありませんよ。芽が残っていれば多かれ少なかれ花は咲きますから、いろいろ試して自分の好みの誘引方法を見つけてください^^

こんにちは(*^^*)
ピエール・ド・ロンサール、花がかわいい素敵なバラですね。

とりあえず、来年花が咲かないということはありませんよ~ご心配なく。
ツルバラのシュートは絶対に倒してはいけないという訳ではないんですが、倒してしまえば当然そこから脇芽が伸びて、冬の剪定・誘引がやりずらくなりますし、樹形も思い通りに仕立てづらくなります。ただそれだけのことです。花が咲かないというのはどこでお聞きになったのかわかりませんが、そんなことはありません。ピエールの場合は、例えば木立バラのように...続きを読む

Qバラの葉の色が薄くなってきた

昨年の2月ごろ、種苗会社からバラの苗を購入しました。

すくすく育ち、つぼみもたくさんついたのですが、

一部の葉の、縁のあたりの緑がうすくなっているのに気づきました。
丸く斑点のような感じですが、白くなるほどではなく、ウドンコとも違います。

慌ててベンレートを噴霧しましたが、どんどん広がっています。

つぼみは今のところ元気ですが、どうすればいいでしょうか。

今のところ、アブラムシやイモムシ、他の病気はないようです。

Aベストアンサー

今日、私の母からもちょうど同じ質問を受けました^^;

葉が生い茂って蕾がつく時期になるとよく起こるんですが、
風通しが悪くなって株が蒸れてしまったのだと思います。
薬剤は必要ありませんよ^^
バラが「ちょっと~風通しが悪いよ、このままじゃ病気に
なっちゃうよぉ!」と教えてくれてるんです。
そのままにしておいてたくさんの葉が黄変して落ちてしまうと
開花に影響しますので、風通しをよくしてやりましょう。

やり方は、株の内側に向かって生えている枝や葉を風がスッと
通り抜けることができる程度に間引くだけです。
作業時には棘に十分に気をつけてください。
あと、バラの置き場所(鉢植えですか?)を変えられるようなら
できるだけ日当たりと風通しがよい場所に移動してあげてください。

かなり葉っぱがとれてしまっても蕾から数えて3,4節目ぐらいまで
残っていれば開花します。
葉が少ない状態で開花させたあとは株が消耗していますので
ちょっと短めに切り戻してしっかり肥料をあげてくださいネ。

今後は梅雨の時期もありますので、なるべく内芽は伸ばさないようにし
蕾が上がる頃になったら株元近くや葉が込み合っている部分の内側の葉は
間引いてやってください。
美しい花を見るまでには、ホント手がかかります(苦笑)
でも花を見たら咲かせるまでの苦労も忘れちゃうんですけどネ。

今日、私の母からもちょうど同じ質問を受けました^^;

葉が生い茂って蕾がつく時期になるとよく起こるんですが、
風通しが悪くなって株が蒸れてしまったのだと思います。
薬剤は必要ありませんよ^^
バラが「ちょっと~風通しが悪いよ、このままじゃ病気に
なっちゃうよぉ!」と教えてくれてるんです。
そのままにしておいてたくさんの葉が黄変して落ちてしまうと
開花に影響しますので、風通しをよくしてやりましょう。

やり方は、株の内側に向かって生えている枝や葉を風がスッと
通り抜けることができる程度...続きを読む

Q芽が出ないバラ

バラ初心者です。
この6月からピンクパンサーという四季咲きのバラを
育てていますが、買った時についていた花が7月末に
咲き、早々に切り取りました。
しかしながら、新芽のほうは一向に出ず、下の方の葉も
少しづつ落ちてきて、元気がないような?
もうどうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

新芽が伸びてこないとは心配ですね。
葉っぱが黄色くなってポロポロと落ちているようでしたら、コガネムシの幼虫による根の食害も考えられます。
その場合、鉢土の乾きも悪くなります。
ダイアジノンなどの農薬を鉢にやるか、鉢をすっぽり抜いてみてコガネムシの幼虫を排除します。コガネムシの幼虫は大体、鉢側にいますので、排除するのは簡単ですよ。
その際は根を切らないよう気をつけましょう。

また、この時期葉を落とす一番の原因に黒点病があります。
これは葉に黒い斑点が出て、そのうちに葉が黄色くなって落ちます。
病気の葉を取り去ってから殺菌剤で消毒します。

新苗の場合、根をはる為に新芽が一定期間出ない事もありますが、
苗自体はその場合元気ですから、これはあてはまらないかな。
又、不良苗の場合でほとんど生長しないで冬を迎えてしまうものもあるそうです。
冬に根元近く10センチくらいの高さで強剪定することで再生するそうです。

上にあてはまらないようでしたら、とりあえず、株が弱っている時に肥料は
厳禁ですので、新芽が伸びるまでは施肥せずに育ててみてくださいね。
また、置き場所が暑すぎるようでしたら(コンクリートの上とかに直置き)改善しましょう。

なんとなく元気がないくらいでしたら肥料切る事もないのですが。
茎が茶色くなるまでは生きてますから、あきらめないで待ちましょうね(^_^)

新芽が伸びてこないとは心配ですね。
葉っぱが黄色くなってポロポロと落ちているようでしたら、コガネムシの幼虫による根の食害も考えられます。
その場合、鉢土の乾きも悪くなります。
ダイアジノンなどの農薬を鉢にやるか、鉢をすっぽり抜いてみてコガネムシの幼虫を排除します。コガネムシの幼虫は大体、鉢側にいますので、排除するのは簡単ですよ。
その際は根を切らないよう気をつけましょう。

また、この時期葉を落とす一番の原因に黒点病があります。
これは葉に黒い斑点が出て、そのうちに葉が黄...続きを読む

Qバラの葉がぼろぼろに…

いくつかのバラを育てています。
ちょっと前から、バラの葉がぼろぼろに虫食いになり始めました(全部というわけではないのですが、オールドローズ系は被害に遭っていません。修景バラがもっとも酷いようです)。
葉を裏返して見たりしたのですが、これといった虫は見当たらないのです。
葉は網の目のように小さな穴を開け始め、ぼろぼろの状態になっています。

以前に同じような症状で、葉が全部食べられたように丸坊主になってしまったバラもあります(シュートのみ青々としていますが…葉が全然なくて骨のようになってしまって…)。
そのバラと同じような症状なので、どうにか今のうちに救済したいのですが…。
サイトを見て回って、もしかしたらハバチ?とも思ったのですが、もしもハバチのせいだとしたら、どんな駆除法がありますか?
あまりに酷い場合は、薬剤を使っても良いと思っています。おすすめの薬なども教えて頂けると嬉しいです。
実際に葉の写真などを見てみないと、コメントは難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 チュレンジバチの幼虫に食されたのではないでしょうか。 5月から秋まで発生します。
http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/cyuuren/cyuuren.htm
 それにしても食しているのを見られないのが不思議ですね。 わたしはオルトラン粒剤を散布しています。 
 居るのを見つけたら葉ごと取り去っています。 数が多い場合はオルトランCを直接、葉全体にスプレーしています。
 後は普段から木酢液で定期的に散布しています。 これは駆除ではなく予防という位置づけです。(効果の程は実証しておりません。 ただし他の小型の毛虫には効果が出ています。ニシキギやツバキ科の毛虫類は寄り付かなくなりました。)

 

Qおすすめのバラを教えてください!

おはようございます。
今回、ついにバラを育てることを検討中です!!

ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。
鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。
(その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。)


(1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。

長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。
一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。
(また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです)


(2)お勧めのバラの品種

それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!!
花の好みだけで言うと、
フランソワ・ジュランヴィル
マリアテレジア
ピエール・ドゥ・ロンサール
メアリーローズ
などが良いな、と思っています。


(3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。

上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。


(4)新苗の相場

780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。
できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。



沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

おはようございます。
今回、ついにバラを育てることを検討中です!!

ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。
鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。
(その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。)


(1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。

長期修繕の際...続きを読む

Aベストアンサー

楽しみですね~(*^^*) ワクワクする気持ちが、すごく伝わってきました。
ということで、できる範囲で回答しますね^^

(1)マンションのベランダなら断然オベリスクです。
   鉢に挿すタイプの逆三角▼トレリスでは上手にバラを誘引できません。
   又、高さ1m幅2mの低い手すりに誘引できるバラは品種が限られます。
   せっかく横幅が2mあるのでオベリスク仕立てで3~4鉢置くのがおススメです。

(2)フランソワ・シュランヴィル・・・ランブラーローズ(非常に大きく成長するタイプ)ですので
   ベランダ栽培には向きません。OLタイプですからあまり枝を切っちゃうと咲かないですし、
   これはやめておいた方が無難です^^;

   マリアテレジア・・・一番おすすめできます^^ マンションのベランダにもおさまるサイズで、
   オベリスクに巻いたら花がたくさん咲くでしょう。手すりに絡ませてもOKですよ。
   タンタウ社のバラは全般的に病害虫にも強いです。

   ピエール・ドゥ・ロンサール・・・おすすめです。2m程のオベリスク仕立てにすると見事です。
   ただし枝が硬くて棘が鋭いので巻きつける時にちょっと苦労するかも・・・。
   アーチや壁面など大きく育てるにはいいですが、低いフェンスに添わせるのは困難なバラです。

   メアリー・ローズ・・・二番目のおすすめです。香りもいいですし!
   本来はシュラブなんですが、ピエールと同様に日本ではツルバラとして扱える品種です。
   メアリーローズの場合は冬期に短く切っても咲きますので小さく育てるための管理が楽です。

   他にはイングリッシュローズ(オースチン社)やフレンチローズ(デルバール社)から
   樹高1.5m~1.8m程度のシュラブタイプのバラを好みで選ぶとよいでしょう。
   日本で育てる場合 北海道を除いて記載樹高よりも1m程度大きく育つことをお忘れなく。
   私のおすすめは、香りよく、枝が柔らかく、棘が少なく、短く切っても咲く「フェリシア」です。

(3)木立バラは直立で上に向かって伸びる枝がしっかりしたタイプのバラです。
   フェンスやアーチ、オベリスク、トレリスには向きません。
   場所をとらずコンパクトに育てることができるのでベランダにたくさん置くならこのタイプ。
   半ツルはシュラブといって枝が伸びるにつれ弓状に湾曲するタイプです。
   小型のツルバラとしても使えますので、アーチやオベリスク、低めのフェンスのほか、
   ベランダ栽培にもおすすめです。
   本来のツルバラと違う所は、ほとんどの品種が冬期に短く切っても咲く所です。
   このタイプだと大きくなりすぎたバラを小さく仕立て直すことも可能です。

(4)新苗というのは接ぎ木1年目の赤ちゃん苗のことです。
   安いものほど苗が小さく、花を見るまでにかなりの世話が必要なのでベテラン向けです。
大きくしたいからといきなり大きな鉢に植えると枯れることも・・・。
   それから、雑に取り扱うと継ぎ目からぽっきり折れてサヨナラしてしまうことも・・・。
   
   新苗は蕾を摘み取って株を大きく育てる必要があるので花を見られるのは早くて1年後です。
   いまの時期は新苗がたくさん出回っていますが、できれば初心者には大苗をおすすめします。
   すぐに花を楽しめますし。これから2番花、3番花、秋花が楽しめる品種もあります^^
   因みにメアリーローズはオースチン社の方針で新苗は出回りません。
   安いからといって安易に選ぶのではなく、予算の許す限りなるべくしっかりした苗を
   (特にベランダなので猛暑に強い国産接ぎ木苗を)手に入れることが大切です。

真夏の対処は手に入れたバラによっても違うので、また相談するとよいでしょう。
それでは、長く付き合える好みのバラに巡り合えるといいですねっ^^  

楽しみですね~(*^^*) ワクワクする気持ちが、すごく伝わってきました。
ということで、できる範囲で回答しますね^^

(1)マンションのベランダなら断然オベリスクです。
   鉢に挿すタイプの逆三角▼トレリスでは上手にバラを誘引できません。
   又、高さ1m幅2mの低い手すりに誘引できるバラは品種が限られます。
   せっかく横幅が2mあるのでオベリスク仕立てで3~4鉢置くのがおススメです。

(2)フランソワ・シュランヴィル・・・ランブラーローズ(非常に大きく成長するタイプ)ですの...続きを読む

Q日当りの悪い庭で、バラは育ちますか?

あまり日当りのよくない庭で、バラを育てたいなあと構想しています。
南向きですが隣接した建物の影になっていて日中はほぼ日陰。
東側は隣の家の大きな庭があるので、そこから朝日がさ仕込みます。
まだちゃんと計ってないのですが、多分日照時間は今だと2時間くらいでしょうか。
それも日当りのいい部分だけ。夏に植木が茂ともっと陰るし。横長なんですが西側は朝日もあまり入りません。

こんな庭でも育つバラってありますか?

Aベストアンサー

私の家の庭も同様です。
芝生も上手くいかず、小さな花を植えても良く育ちませんでした。
が、ツルバラは一杯花を咲かせてくれます。
アーチやフェンスで高くなりますので、太陽を多く受けます。
日当たりの少しでも良い方が、立派です。
家ではバタースコッチやカクテル、ロココ、アンジェラ、パパ・メイアン、アイスバーグ、新雪が良く咲きます。
ピース他場所が悪いものは、咲きますが数が少ないです。
スーパーの前で売っていた、300円のツルバラを5本買ったのが始まりです。
はまりますね。美しいのです。
ツルバラは冬に剪定・誘引や肥料やりも必要ですが、枝の引き方で庭の景色が変わります。
最初は必死に世話をしていて、枯れたりするとがっかりしましたが、今は挿し木他で、増えて人に差し上げています。
土が大切です。
硬い粘土質の土を変えることが大変です。
土をフカフカにしてやることと、肥料年数回です。
京成バラ園でアクセスすると育て方等載っています。
バラの庭は美しいですよ。
是非是非、挑戦してみて下さい。


人気Q&Aランキング