出産前後の痔にはご注意!

Time Machineを無線で外付けHDDに。
今迄はUSB経由で外付HDDにTime Machineによるバックアップを行っていたのですが、無線LANルーター AtermWR8700N を購入したので、ルーターにUSBでHDDを接続して利用しようと思ったのですがうまく行きません。Macはルーターは認識しているのですがHDDは認識していないように思います。AtermWR8700Nを使い無線でHDDを認識させTime Machineを動かす方法を教えて頂けるとうれしいです。どなたか宜しくお願いします。

環境は
Mac OS 10.6.4
ルーター AtermWR8700N
HDDケース MAL-2235SBK   です。

A 回答 (1件)

ルータ側の仕様ぐらい確認してください。


USB接続して使えるハードディスクはFAT(16/32)のみです。
(製品紹介ページに記載がありますから説明書などにも記載があるはず)
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

TimeMachineはMac向けのフォーマットであるHFS+という形式で
初期化されたドライブのみターゲットにできます。
ですから認識しなくて当たり前ということになります。

どうしても無線でバックアップをとらせたいならAppleの
TimeCapsule買ってください。
というか、最初からTimeCapsule買っていればAtermもHDDも別々に
買わないで済んだのですが。
(Time CapsuleはTimeMachine対応のHDD内蔵無線ルータなので)
http://www.apple.com/jp/timecapsule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにホームページで書いてありました。

ただ読み逃しているのかもしれませんが、説明書や仕様表に
「FAT32/FAT16」という文字が見当たりませんでした。
私の知らない用語での記載があったのかもしれません。
「動作確認済みのUSBディバイス機器情報は、AtemStationご確認ください。」とありまして、
言葉のニュアンスからからフォーマットの問題だという考えには至っておらず、
またホームページの確認にも至っていませんでした。
無知な事お恥ずかしいです。

TimeCapsule購入も考えたのですが出費として1万円程度ですむルーター購入を選んでしまいました。
お金を惜しむと上手く行かないもんですね。

お礼日時:2010/06/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング