NECのVALUESTARで電源投入後すぐにHDDのスマート機能のエラーが出ます。HDDの交換以外に解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

SMART機能ってのはHDDの故障の前兆を知らせてくれる有難い機能のことで、それがエラーを伝えてくれているのにHDDを交換したくないというのは中々のチャレンジャーですね。

HDDを交換しない解決策としては、同じ型のHDDを入手して基盤を乗せ代えてみるとか。運がよければそのまま使えるかもしれません。ちなみにその手の業者に修理出してもン十万はかかりますので自力で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 HDDは結局バルク品を購入して交換しました。 ただ80GHDDでもったいなかったので、formatして動画専用にしました。formatしたら今のところエラーは出ていませ。ありがとうございました。

>電源投入後すぐにHDDのスマート機能のエラーが出ます。

HDDの交換以外に解決策はあるのでしょうか?

おもちゃなら、そのまま使えばいいでしょう

大事なデータがあるなら、バックアップを取ってからHDDの交換です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 HDDのバックアップをとって交換しました。

formatから再インストールすれば出なくなると思います、しかしいつか又バッドセクターが出るかも知れません。

大切なデーターを扱うなら交換するほうが良いでしょう。
遊びで使うだけなら、それで良いでしょう。
スマート機能が活用されてるんですね!。
家のは付いてるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところformatしたら、エラーがきえました。ただ80GBhddなのでそのうち使えなくなるのは非常に残念です。

警告じゃなくてエラーですか?

警告の場合はバックアップをなるべく早くとって
交換しないと遅かれ早かれHDDが壊れます。
エラーの表示をさせなくするだけだったら
BIOSでSMARTをDISABLEにできればSMART自体
が無効になるので可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入して保障が切れてすぐに壊れるなんてついてません。とくに据え置き型PCなので落としたわけでもないのですが残念です。