プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年かけて10キロ減量しました。

ウォーキングをほぼ毎日欠かさずにやって間食を我慢したりして68キロ→58キロ/158cmになりました。

食事内容は以前は全く野菜を摂らず揚げ物や菓子パンばかりでしたが、ダイエットを始めてからバランス良く程々の量を食べるようになりました(←ネットや本で食事についてかなり調べました)

まだ体重は標準以上ですが普通サイズ(MorL)が着れるようになって浮かれたのか、最近なかなか痩せません。

間食はダイエットを始めてからほとんど食べなくなりました。たまには食べてしまいますが(^_^;)

前と同じ内容のウォーキング等を続けても体重が減った分痩せづらくなりますか?

それともまだまだ太っているのでこのまま続ければ効果は出ますか?

回答よろしくお願いします。
ちなみに高校2年生女子です。

A 回答 (4件)

1年かけて10キロ、とてもいいダイエットだと思います。

高校生なのに立派ですね。

最近痩せないとのことですが、下の方もおっしゃってますが、消費カロリーと摂取カロリーが均衡するところまで来たのでしょう。

ここから痩せるためには、今よりカロリーを減らすか、運動量を増やすか、です。
高校生なので運動量を増やしたほうが体の面からは推奨です。

ここで体重の変化をシミュレートしてみてください。
身体活動レベルを調整すれば体重が減るのがわかると思います。
http://taiju-sim.com/

がんばってください!
    • 0

ウォーキングとダイエット(食事管理)で体重が落ち始めたら、同じペースで体重がゼロになるまで落ちるのではなく、だんだんとペースが下がり、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしたところで体重は下げ止まりとなります(下記のQ&Aを参考にしてください)。

もし何ヶ月も体重が下げ止まりになっているのであれば、ウォーキングやダイエット(食事管理)をもっと強化しないといま以上には痩せません。とくにダイエットについては、テンプラ・から揚げ・トンカツ・チャーハンのような脂っこいもの(油で調理したもの)を食べるのは避け、炭水化物の多いご飯やパンも控えめにすることです。野菜、海草(ワカメ・ひじきなど)、きのこ、魚介類、豆腐を中心とした食生活に変えることをお勧めします。
 また間食は止めるべきで、とりわけポテトチップス、ナッツ類、チョコレートなどは少量でも高カロリーですから食べないように。

> 前と同じ内容のウォーキング等を続けても体重が減った分痩せづらくなりますか?

はい、そうです。体重が下がるほど基礎代謝量が減って消費カロリーも少なくなりますから、痩せづらくなります。

165cmで68kgあった体重を54kgに改善したオジサンより

• 0

追記。

運動になれてきましたら、ウォーキングからジョギング(スロージョギングから始める)に移行されるのも効果的と言えます。
    • 0

効果が出てますので継続されて下さい、体重が落ちづらくなってくるのは当たり前ですが継続されてますと落ちは悪いですが少しずつ落ちてきます、又、トレーニング負荷(距離や速度)の関係ですが少しずつ負荷(トレーニングは漸進性過負荷の原則が基本)を上げていくトレーニングを行って下さい。

そうする事で脂肪燃焼が効果的になり、筋肉にも更に刺激が加わり身体の引き締まり太りづらい身体になります。
    • 0