矢田亜希子さんが主人公の「雪国」についてですが、オチがいまいちよくわかりません!!あれは本当に矢田さんの友達のマミ?でしたっけ??がみんなを殺していったのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もいろいろと解釈について考えてみました。

解釈は二通りあると思うのです。
ホラー風に書いてみますので、怖いのが嫌いな人は読まないように。

【Scene】ラストシーンの映像は鮮明ではなかったのですが、それは目をこらすと、<首なし>女性が雪山をとぼとぼとあてもなくさまよっている映像なのです。それがエンドだったことを考えると、それはビバークさせた親友のマリと考えるのが妥当だと思います。
マリは復讐を果たして雪山をさまよっている、ということだと思います。映像が不鮮明なのは解釈を多様にする意図があると思われます。

【Scene】矢田亜希子役のミサは生き残った遭難者たちが、ひとりひとり次々と死んでいくさまを見て、恋人とセットしておいたビデオカメラの録画映像を見ます。すると、恋人の背中に斧を振り下ろす女性がでてきます。そして、怖くなってビデオをほうり投げるのです。
そして、「私じゃない、私じゃない」と叫びながら毛布を取ると、自分の服装は親友のマリ、つまりビデオで斧
を振り下ろした女性の着ていた白い服を着ているのです。


【解釈1】これをどこからミサの夢と判断するかで、解釈は分かれます。ひとつは、恋人が斧で殺されているところで、ミサは意識を失う、つまり夢を見るのです。イントロの話「遭難して死んだ友人は眠っている間に自分が掘り起こして隣に寝かせた」の効果がここで現れるのです。親友のマリの服を着て、眠っている間に自分が次々と殺したんだと。そして救助隊が現れ、「いったい、どうしたんだ」とミサを抱き起こします。雪山に散乱した死体。
これは、雪山、吹雪を考えると、夢と判断するのが適当です。雪山、吹雪、遭難。それほど、簡単に救助が現れるわけはありません。そして、一瞬夢が覚め、再び「キャー」という叫び声をあげるミサ。つまり、そこにはマリが復讐の念で襲い掛かっているわけです(映像は解釈の自由を残すためと、恐怖感をあおるために映し出されません)。
そして、冒頭で説明したように、<首なし>のマリが吹雪の雪山をさまよっているシーンが映しだされます。
私としては、注文とし、ここで<首なし>マリが血のついてショベル(自分の首を切られた)を引きずっていれば文句なしに、【解釈1】をお勧めします。


【解釈2】ミサは夢を見つづけないで、現実であるとする解釈。これは【解釈1】で説明した通り、いろいろと疑問点がわいてくるので私としては、あまりお勧めできません。なぜなら、<首なし>マリの解釈が不能となってしまう。また、イントロの話「遭難して死んだ友人は眠っている間に自分が掘り起こして隣に寝かせた」の効果はホラーの場合、観ている人への安心効果なのであり、それを覆す恐ろしい現実というのがホラーの鉄則であるはずで、夢で自分が殺したとするのは、恐怖を感じるミサ=視聴者の理性への働きかけでしかなく、ホラーものである以上、理性を超えた、科学を超えた超常現象、怨念、恨みという恐怖を見るものに残像として与える必要があるのです。そして<世にも奇妙な物語>である以上、自分が寝ている間にやったという科学的に証明できてしまう解釈では、面白みに欠けると言わざるをえないでしょう。
つまり、雪に埋められ、ショベルで首を切られたマリは怨念となって雪山をさまよっている、というふうに解釈したほうがホラーとしては面白いのです。いまもマリは血塗られたショベルをもってさまよっているかもしれません。ほうら、パソコンの画面のくぎ付けのあなた。あなたの後ろには・・・・・。
    • good
    • 0

#1の方と同感です。



【ポイントとなる描写】

・マリの持ち物であった「白い服」にいつのまにか着替えていた。(これが犯行時の服装)
・マリの指先のマニキュアと、いつのまにか同じに塗っていた(これが犯行時の手の状態)
・救助隊に助けられた時、意識が混濁し、自分が誰であるのかよくわからない状態(マリの意識の残り?)だった
・たとえ話。(テントの外に埋めた死体が、いつのまにかテントに戻ってくる。が、ビデオで見てみると、それは生き残った方が、毎度掘り返してわざわざ連れてきていたからだった。それも”無意識”に。)つまり、「犯人」は「外」からくるのではなく、「内」にいる、というたとえ、ではないかと思います。


#結果的にでも友人を殺してしまった後悔の心が、「マリ」の恨みを晴らすにはどうしたらいいか考えて、眠っている(無意識状態の)うちに犯行におよんだか、それとも、マリの怨念が本当にのりうつっての犯行なのかまでは定かではありませんが。
    • good
    • 0

マミじゃなくてマリと聞こえたような…。


あれはマリではなくて矢田さんの役の人物がみんなを殺したと思います。
最後に死んだ男性が刺された時ビデオを撮っていて
それを矢田さんが見たときに
白い服の女性が刺していましたよね?
私にはそれが矢田さんの服装と同じに見えました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッピーエンドで終わるホラー漫画

ハッピーエンドで終わるホラー漫画を教えてください。

いくつでもいいです。

例えば「ひぐらしのなく頃に」とか「屍鬼」とか。(屍鬼はハッピーエンドで終わるかはわからないけど多分ハッピーエンドで終わると思う。)

Aベストアンサー

つじいもとこ「空の底 白砂の姫君」全1巻 絶版
都会から来た転校生の少女は幽霊が見える霊感少女で転校してから、その能力がパワーアップした。
実はクラスメイトに霊感を倍増させる少女がいて、その少女と近づくと他の生徒も幽霊が見えるようになります。
はじめの何話かは、幽霊を見つけて成仏させる話ですが、最後の話はタイトルのもので内容が違います。
内容はパラレルワールド+呪いを解決するものです。

中貫えり「はらったまきよったま」全6巻「ジャンクジャングル」全8巻「魔界紳士録」全2巻「最強の天使ニシテ最愛の悪魔」既刊5巻
麦子と輝のシリーズとなっていて、小学生編、中学生編、輝がメインの番外編、高校生編になります。
まだ完結してませんが多分ハッピーエンドでしょう。

美内すずえ『妖鬼妃伝』「白い影法師」「みどりの炎」『13月の悲劇』「金色の闇が見ている」
『魔女メディア』「人形の墓」『黒百合の系図』
上記のタイトルがホラーものになってます。『』が白泉社文庫版のタイトルで「」は前のに収録されてます。

Q世にも奇妙な物語 映画の特別編

映画またはビデオをご覧になった方、教えて下さい。
第一話の「雪山」の意味がさっぱりわかりません。
あれは、こういうわけでこういう意味のお話なんだよ、と解説いただければ、幸いです。
主な疑問点として、
・どうして矢田亜希子さんが演じる女性は、山小屋に、もうひとりいるってわかったのか?クラッカー並べて、ひとりで納得、その後みんな納得してましたけど、よくわかりません。
・山小屋に余計にいたのは誰なのか?この余計な人(?)が、男性2人を殺したんですよね。ビデオに女性が写ってましたけど、誰なのでしょう? 矢田さん演じる女性の友達の幽霊だったのでしょうか?
・矢田さん演じる女性が救助されたとき、山小屋はなく、まわりでみんな死んでいましたが、山小屋は幻想だったのでしょうか?
・遭難した2人の男性の話(埋めた友人の死体を、自分で掘り出していた)がでてきましたが、この「雪山」の話と何の関連性があるのでしょうか?
等々、疑問がいっぱいでてきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あとクラッカーの部分だけと言われるとまたまた回答したくなってしまうのですが、ご迷惑でしょうか??

私はこのテのストーリーが結構好きなので、回答してしまいます。お許しを!!
必要なければ、もう流してください。

●●●以下、ネタバレになりますので、注意してください。●●●

○DさんはAさんを起こしに行くんじゃないのかって

言いかえると、「矢田さんは部屋を斜めに進むとかして、大杉さんを起こすだろう」ということですよね
やはり、矢田さんが4番目(D)というところがポイントだと思います。

●矢田さんが意識している行動
私は4番目なので、5分経過すれば、壁つたいに行って次の隅にいる1番目の大杉さんを起こして、その場で寝た。

●矢田さんの意識していない本当の行動
3番目の人に起こされて次の人を起こそうとするまでは、意識しているが、次の1番目の人を起こそうとする時点で無意識となり、部屋の中を斜めにいく等してひとつ隅をとばして、1番目の大杉さんを起こして、その場で寝た。10回順々に繰り返して、宝田さんに起こされた時点では、意識した自分に戻っていた。

矢田さんしては、「ひとつ隅をとばして1番目の大杉さんを起こしているという意識は全然ない」ということです。したがって、もう1人誰かいるのではないか!?いや、絶対にいるはずだ、という恐怖につながります。なおかつ、それに気付くのは、矢田さんしかいないことになり、クラッカーでの説明の場面になるわけです。意識としては、「自分は、斜めになんか歩いていない」という意識しかないわけですから。

ストーリー全体として、もう1人誰か(この場合は矢田さんの友達の幽霊)が、部屋にいないとつじつまが合わないと思われることも、実は、自分(矢田さん)が、無意識のうちに行っていたという恐怖を描いています。言いかえれば、矢田さんの無意識が友達の幽霊をつくりだそうと行動し、それに自分を含め、みんなが恐怖におののいているということです。

いやいや、それにしても、こんなにみっちりビデオを観た経験はあまりありません。「よくぞこんな楽しい質問をしてくださいました」という思いでいっぱいです。ありがとうございました。

あとクラッカーの部分だけと言われるとまたまた回答したくなってしまうのですが、ご迷惑でしょうか??

私はこのテのストーリーが結構好きなので、回答してしまいます。お許しを!!
必要なければ、もう流してください。

●●●以下、ネタバレになりますので、注意してください。●●●

○DさんはAさんを起こしに行くんじゃないのかって

言いかえると、「矢田さんは部屋を斜めに進むとかして、大杉さんを起こすだろう」ということですよね
やはり、矢田さんが4番目(D)というところがポイントだと思い...続きを読む

Q世にも奇妙な物語の解説

昨日の世にも奇妙な物語の、「都市伝説の女」の解説をお願いしたいです^-^;

最後にモニターに写ったマスクの女は、誰でしょう??

都市伝説が本当で、本当にマスクの女が殺しにきた、連続殺人は作家の犯行ではなかった??

という理解であっていますでしょうか・・?

Aベストアンサー

わたしは『フラットライナーズ』っていう映画を思い出しました。
罪悪感が幻影を生み出し、自分で自分を傷つけ、殺そうとしてしまうのです。本作品では更に加え、作家があまりにも強く思い描いたため、マスクの女が実際に現れ一人歩きするようになった…のかなあと。 

もしくは殺された奥さんや女たちの無念が幽霊になって、仕返しにやってきたのかとも考えていました。

Q2006 10/2放送の 世にも奇妙な物語のストーリーで・・・

いくつかのストーリーで分からなかった場所があります。ご存知の方…どうか教えて下さい。


(1)『鏡子さん』広末涼子 の最後の部分。これは、広末が殺されてあの、女性整形外科医と同じような事を繰り返して行くと言う意味なのでしょうか?

(2)『昨日公園』堂本光一 の最後の部分。女性が「もし、私が死んだらどうする?」と堂本に聞いています。あれは、どのような意味なのですか?そして何故、堂本は驚いているのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします m(--)m``

Aベストアンサー

(1)
>広末が殺されて
刑事さんに絞殺されました。母子2代で鏡の中の幽霊になってしまった訳です。

(2)
>女性が「もし、私が死んだらどうする?」と堂本に聞いています。
堂本自身が7年前に、死んだ友人に対して「もし、俺が死んだらどうする?」って聞いています。そして、そう聞かれた友人は死んでしまった訳です。

それと、7年前、公園で「昨日」を何度も繰り返した堂本に対し、死んだ友人は「おまえ、なんか疲れてないか?」って聞きます。ラストでも、堂本が女性に対し「なんか疲れてない?」って聞いてます。

以上の事から、ラストシーンで堂本は「俺、7年前に死んだ友人と同じ立場になってる」と気付いて愕然としているのです。「俺、今日死ぬんだ」って。

Q臼田あさ美さんの公式HPって…

世にも奇妙な物語の再放送で「美女缶」にでていた女性が気になりました。
スタッフロールを見たら「臼田あさ美」さんと知りました。
いろいろと調べたら公式ページが見つかりました。
しかし、「サーバーが見つかりません」と出てきました。所属事務所のページもなぜか見れません。

公式ページって閉鎖されたのですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんなのは見られましたが。
http://www.glare-pro.com/index_asami.html

QジュニアアイドルのDVDを探しています

ジュニアアイドルのDVDで、体育館で突起(持ち手)のついたバランスボールで遊ぶものを探しています。
ニコニコ動画に一時アップされていたのですが、バック音楽がなぜか世にも奇妙な物語だったと思います。
モデルさん、題名が分かる方お願いします。

Aベストアンサー

消された可能性がありますね

世にも奇妙な物語の音楽を使ってたため・・・

Q恋愛のハッピーエンド

恋愛のハッピーエンドは結婚だけですか?
綺麗に別れればハッピーエンドでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はゴールじゃないですよ。これからなんです。
ハッピーエンドは人それぞれじゃないですかねぇ。。

Q世にも奇妙な物語 雪山

こんにちは
先日、テレビで質問のタイトルの
映画を見ました。
雪山のストーリーとおちが
わからないのですが、どなたか
詳しく教えていただけないのでしょうか?
誰がみんなを殺してしまったのか
わかりません・・・。
以前の質問も見たのですが
私にはまだ理解できないので
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昨日初めてみました。
最初タモリさんが、雨の待合室で「死体が何度も自分の隣に寝てる」っていう話しての覚えてますか?
それで、オチが「本人が疑問に思って録画してみたら、実は自分が掘り起こして隣に置いてた」ってものでしたね。
つまり、雪山の話では、矢田亜希子さん演じる女性が、無意識のうちに周りの人を殺害していったってオチになると思います。最後の被害者殺害時は録画されてましたよね?あれは友人マリに見えましたが、実は自分の姿がマリであることに後で気付いて愕然としてましたよね。
殺害が、本人の意思なのか、先に死んでしまった友人(マリ)の意志が、矢田亜希子さん演じる女性の体を借りて実行したかどうかは、観た人の選択の余地を残した演出だと思いました。
分かりにくい説明でしたらすみません。

Q世にも奇妙な物語、ラストで主人公が動けなくなるストーリーのタイトルを教えてください!

かなり昔の事で分からないのですが、確か俳優さんは石黒賢さんか、中居正弘さんだったと記憶してます。ある日主人公だけが生きていて、時間がとまったかのように他の人は動きもしません。それがラストでは街中を皆颯爽と歩いてるに関わらず、今度はその主人公のみが固まってしまっている。。という”時間”がキーワードの内容です。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

石黒さんでも中居さんでもありませんが、大沢健さん主演の「STILL」じゃないでしょうか。

参考URL:http://yonikimo.s21.xrea.com:8080/db/syousai.php?&tourokuNo=134

Q『世にも奇妙な物語』について。

10月4日放送『世にも奇妙な物語』の
『あだ討ちショー』(確かこーゆータイトル)の監督さんが誰か知りたいです。

それともうひとつ、こちらも『世にも奇妙な物語』なのですが、
「スマップの特別編」は再放送してしまったのでしょうか?それともこれからするのでしょうか?しないのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

sasara9さんこんにちは。

途中、野球放送が入ってしまって変なカンジでしたね。

脚本が中村樹基さんで、演出が星 護さんでした。

これっていつ録ったの?って思いませんでしたか?大丈夫なの?って心配しちゃいました。

私の思い過ごしでしょうか?

スマップの方は再放送してた気がします。でも確認はしていません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング