人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一歳半の男の子

息子の断乳..卒乳を考えています。
息子の場合、午後の昼寝と夜の寝かしつけという感じで、寝る時におっぱいじゃないと今まで寝れていません。お昼寝の時はお天気がいいとそろそろお昼寝するなという時間を見計らって自転車に乗せてお散歩しながらそのまま寝てくれてっていうのが出来るんですが、夜の寝かしつけだけが難しくて困っています。

色々なやり方を調べたりもして、辛子を塗るとかおっぱいに絵を描くとか…そんな中で息子に試したのが、絵本を読み聞かせなんですが…結局眠気がくるとおっぱいと言ってきます。
おっぱいに絆創膏を貼ったりもしました。これが今のところ1番効果的なんですが、絆創膏は「ママのおっぱいイタイイタイだからバイバイしようね」と言って息子もその時は私のおっぱいをヨシヨシしてくれてわかった感じでいるんですが、それで一日紛らしても夜のねんねになるとパニックみたいになり泣きじゃくります。
夜のねんねになるとダメみたいで…断乳は心鬼にしてっていいますが、やっぱりマンションということもあり夜に泣き声が響きわたるのも迷惑だと思うし。これまで二回程泣きじゃくりながらも心みましたが根気負けとほんとにどうやったら寝てくれるのか考え迷ったあげくおっぱいを飲ませてしまうっと感じになってしまいました。
飲んでる子は三才くらいまで飲んでたとかも聞きますが、私はもうそろそろだなと思っていて..。
息子は生まれてからずっと母乳で、添い乳での寝かしつけで、なおかつ、今までぐっすりまとまって寝たことがなく、おっぱい辞めたらぐっすり寝るとも聞くし。
やっぱりおっぱいは息子にとっては安定剤的な効果があるので落ち着くんだと思いますが…。

ずっとおっぱいマンだった息子に、参考までに卒乳をされた方でこんな方法でやりましたっというアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチは1才11カ月の娘が居ますが、もうすぐ2才という事もあり


3週間ほど前に断乳しました。

初めは絆創膏で同じく「イタイイタイになっちゃった><」と言ってです。
昼間はこれで難なく辞めれましたが
問題は夜ですよね。。。

ウチはとても長くかかったと思います。


まずは初めの1週間は夜寝る前と夜中起きた時(数回)車でドライブして寝せました。
でも寝たと思ってお家に帰り、ベッドに寝かせたらまた起きて繰り返す事も多く、
ガソリン代もかかるし、寝不足になった状態での運転も危なかったので
これは辞めたいと思い、何とか外を抱っこして歩く事に切り替えました。

でもこれがなかなか辞めれず、かなりの時間を歩く羽目に><
外に出ると落ち着くのですが、中に入ると気がつき
「あっちあっち~~><」
と外に出てと要求。。。


さすがに断乳して2週間以上も経ち、疲れもありましたし、
このままだと何も変わらない様な気がして
大泣きしてもほっといて先に寝たフリをするようにしました。
(泣かれると自分も泣きたくなってしまうので、ずっとこれは避けてたのですが
もう無理だと思って意を決して実行してみました)


1日目は1時間ぐらい泣いた後に疲れて寝、
夜中も起きた時は同じような感じ。
2日目は泣く時間が短くなり、30分ぐらいに。
3日目は10分ぐらいで寝てくれ
4日目は普通に絵本で寝てくれました!!この日だけ夜中も起きませんでした。
でもこれはたまたまだったのですが(笑)
5日目はまた1時間ぐらい泣き
そして今日、耳掃除をしてたら気持ちが良かったらしくそのまま寝てしまい
今もぐっすりです。

ウチの子を見ていると、断乳後の初めの頃が上手に寝せてあげる事が出来ませんでしたので
結果、【ベッドでは寝れない!外に出ないと寝れない!】
になってしまったのかな・・・と思います。


私の通ってる桶谷式の母乳外来の先生は
『初めは何時に寝せようとか気にせず、思いっきり本人がコテンと眠ってしまうまで
遊んであげるといい。出来ればパパが!!』
と話してました。

しかし、ウチはそれを聞いた途中からトライしてみましたが
いくら遊んであげても眠くなると外に出たがり娘には無効・・・。
初めが肝心だったのかな・・・と思ってますが。


断乳は親子とも大変ですよね!
知ってる子は娘より後に断乳したのに、あっという間に夜中も起きずにもうぐっすり眠っているそうです。
なので、その子にもよるんだと思いますが、おっぱいに代わるものを見つけられるといいかもしれませんね^^
(娘はいろいろ試しましたも、それがまだ見つからずに居ますが^^;)


お互い、頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日で断乳して四日目になります。やはり寝かたがわからないみたいで夜はまだ大変です。昼間、先程はごろ寝して泣かずにいつの間にか寝てくれてました。慣れるまでの辛抱ですよね。アドバイスほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 13:17

うちの娘も絆創膏作戦で1歳1ヶ月で断乳しました。



うちはまず昼間から断乳し、服をめくってきても絆創膏が貼ってあるから、泣いたりもしましたが、だんだんあきらめてきて、触ってくるけど飲まなくなりました。
そして夜気合いを入れて頑張りましたが、2~3日で泣かなくなり完了って感じです。
昼間の寝かしつけのときに、あえておっぱいはないよと、見せながら寝かしつけてはいかがでしょうか?
泣かれるのは夜より昼のほうがいいし、昼夜統一したほうがいいと思いましす。
昼寝が終わってからなるべく外で疲れるくらいしっかり遊ばせて、ごはんも好きなものをしっかり食べさせて、夜の寝かしつけをすると最初は泣いても、疲れてるので寝てくれるかな…

うちはこの方法でした!参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…夜よりやはりお昼寝から頑張って寝かしつけてみます。
二、三日の戦いですよね。気合い入れてほんとに息子と頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 13:16

初めまして。



4人の子供を完母で育てました。
参考になればいいですが・・。

まず一人目の断乳は好きなビデオを見せながら(シマじろう)
座ってダッコしながらトントンして寝かしつけました。
3日間で成功しました。
子供は1歳4ヶ月でした。一日目は寝るまで2時間近くかかったかな~。
2時間シマじろうのビデオを見続け・・母も辛かったです・・。

二人目は「ご飯大好き」で自然に飲まなくなっていったんだけど。
1歳2ヶ月でした。

三人目は「オッパイ大好き」で2歳過ぎまで飲んでました。
オッパイに顔を書いたり、カラシを塗ったりもしたけど効果なし・・。
最終的にはものすごい量のカラシを塗って辞めさせました。
タダコレは母のオッパイもかなり沁みます。痛いです。
3日間、子供も大泣きして暴れたけど、4日目には諦めて欲しがらなくなりました。

4人目は夜だけ離れるようにしました。
子供が寝る時間になったら母だけ外出。
2~3時間ぐらい外出しました。
上の子も大きくなったし(中学生と小学生)旦那もいたので出来たんですが。
コレも3日で終了。4日目から欲しがらなくなりました。
コレが一番楽でしたよ。4番目は2歳4ヶ月まで飲んでました(笑)

友人はお正月やお盆に実家に子供を預けて、断乳しましたよ。
母もゆっくりオッパイケアできるので(冷やしたり)良かったそうです。

気合を入れてオッパイをあげなければ3日で終了します。
御近所迷惑はこの際、3~4日間だけガマンしていただいて・・。
窓を閉め切れば、泣き声はそんなに響きませんよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四人の子供さんを完母で育てられたのはほんとに素晴らしいですね。一人目で苦戦してる私なのに…苦笑

しまくんはうちも大好きです。一度やってみようと思います。
実家でというのもちょっと考えてはいました。
あとは気合い入れて根気負けせず頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング