プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイピクチャとデスクトップが連動してしまい、困っています。

OSはvistaです。

ユーザーフォルダの中にマイピクチャが二つあり(一方は元デスクトップフォルダのようです)
片方だけ名前を変えたり、場所を変えたりしてみたもののもう一方も一緒に変わってしまいます。

マイピクチャ内のファイルがすべてデスクトップに並び、とても不便です…。

数日前に余計な操作をしてしまったような気がするのですが、具体的に何をしたか覚えていません。

PC詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も同じ現象が起こり、ここに行きつきました。

ずいぶん前の投稿みたいですが、きっと私のように探している方もいると思うので解答します。

ピクチャライブラリを開いた見出しのどこかに 

「対照フォルダ: 3ヵ所」 

などという文字はないですか?(Windows7の場合)
その対照フォルダにデスクトップが追加されていると連動してしまうようです。
削除すると連動しなくなります。

画像ご参考下さい。
「マイピクチャとデスクトップが連動してしま」の回答画像4
    • 0

マイピクチャ右クリック(プロパティー)場所←ここの確認

この回答への補足

確認しましたが、全く同じで、片方を変更するともう片方も連動して変わってしまいます・・・

• 0

> ユーザーフォルダの中にマイピクチャが二つあり

Vistaに「ピクチャ」フォルダならありますが、そもそも「マイピクチャ」ってありますか?
自分で名前を付けたフォルダなのですか?

そもそも同じ名前はありえないはずです。
一見して同じでも片方は末尾にスペースが付いていて、実際は異なる名前である、ということはありませんか。
また、片方はショートカットファイルである、ということはありませんか。(プロパティまで比較して完全に同じかどうかを確認してみましたか)

この回答への補足

すみません、「ピクチャ」フォルダです。

全く同じです。
ミュージックフォルダやムービーフォルダと同様にアイコンも特有のもの(?)になっています。
プロパティも同じでした・・・
違う点は、片方は削除を選択するとデスクトップアイコンが表示されます。
しかし、その際もフォルダ名は「ピクチャ」で、片方を削除すると、どちらも削除されるという具合に完全に連動してしまっています。

デスクトップフォルダの新規作成も試してみましたが、元デスクトップフォルダと思われるものが表示されるだけで、完全にお手上げです。

• 0

数日前の余計な操作がわからないと回答のしようもないのですが、マイピクチャのフォルダがユーザーのデスクトップフォルダと関連付けされてしまったのかもしれません。

この回答への補足

そうですよね^^;

関連を解除する方法教えていただけると嬉しいです!

• 0