人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

統合失調症の親と暮らして

 最近、家族のことで悩んでいます。私、母、祖父、祖母の四人家族で、タイトル通り母は統合失調症を長い間患っています。
 その病気のせいか、精神的に未熟なせいかはわかりませんが、母はたびたび私のことをくだらないことで罵倒(殺す、お前は弱い、もっと親に感謝しろ)してくるので、しょっちゅう喧嘩になります。幼少時からそのような罵倒を受けたせいでしょうか、私はネガティブな性格に育ち、最近軽度の神経症を患いました。
 家族の仲は、他の家庭のことをよく知らないので断定はできませんが、私的には悪い方だと思います。何せ、しょっちゅう母と祖母は喧嘩をしますし、祖父と祖母も言い合いをしていますから。
 また、祖母は祖母で小言を何度も言い(対象が何かは、聞き取れませんが)、それに関してストレスを感じたりもします。祖父はこの状況に対して諦めてでもいるのか、たまに我々の喧嘩を仲介(怒鳴りつけるという、下手なやり方ですが)したりはしますが、基本的には無関心のようです。
 本音を言ったりすることもできない家族です。何処かで、自分の本心を晒したら嫌われたり、笑われたりするのではという思い込みが私の中に植え付けられたので。

 正直、何だかもうどうしたら自分が健康的な精神や幸せな毎日を送ることができるのかわかりません。
 縁を切ることまで視野に入れていますが、なにぶん私はまだ大学生の身なので、金銭的に厳しいものがあります。また、学費を払って貰っていることに対して負い目を感じていますし、実際それに関して親たちに叱られたりします。
 もっと積極的にアルバイトなどして一人暮らしを始めるべきなのでしょうか。
 どなたか、よろしければ相談に乗って頂ければうれしいです。

A 回答 (2件)

私は年配の男性です。



統合失調症の事を少し知っていますので、御参考にして下さい。

この質問はだいぶ前ですので、もうすでに御解決かと存じますが
あえて述べてみます。

文面からすれば家庭としては異常の様です。元来家庭とはもっと和やかな所です。

ところでお母さんはいつ御病気になられましたか?何歳ですか?伯父、叔母様は何歳ぐらいですか?
片親で、それもお母様が一人であなたを育てられたと言う事ですね。大変だったと思います。

まず、お母様が一人で育てられて、苦労の為に、強いストレスを受け統合失調症になられたと
思います。強いストレスはこの病気になり易いです。この病気は遺伝でもありません。
いま増加しています。人口の1%ぐらい患者がいると言う事です。
キッチリ治療すれば文面にあるような事はおきません。お母様の病気の特質が分からないので
家庭がもめる元になっていませんか?それによって、伯父、叔母様も巻き込まれて、もめ事が
大きくなっていませんか? すなわちブラックポイントになっていませんか?

会社でも、どんな組織でも、このブラックホール又はポイントがあれば企業業績は悪くなります。
組織が暗くなります。
 いい過ぎでしたらお許しを、唯一正常なあなたが、ここで家庭を正常化させる人なのです。
大学生の学費を用意する事は、親とすれば大変な事です。それをお母様は頭から離れないのでしょう。

ところで統合失調症の事を書いてみます。
この病気は、頭の中で、神経、感情が伝達される時、ある部分に空間がありそこに物質が分泌されます。
そこを介して伝達される訳ですが、その分泌液が出ないと感情、神経が正常に働かない訳です。
その為に薬を着用するわけです。
薬が切れると、幻聴、幻覚、被害妄想などが発生します。これは本人でコントロール出来ません。
幻聴を本人は聞かされ、命令される事もあると言う事です。
また機嫌が悪い時と良い時の差が大きいのです。
この病気の人は殺す、死、滅びるなどを頻繁に使う人もいます。
また、自分が病気だと余り認めがりません。従って薬を飲みません。病気は悪化します。
ひどい人、生活が困難な人は入院治療が必要です。入退院を繰り返す人もいます。
病気の期間が何年と長い為に、良くなったと思って薬をやめる人もいます。それで再発する人もいます。再度病院へ家族も一緒に行き病状を説明し診察されたが良いように思います。
本人まかせは良くないと思います。
元来、この病気は長期の精神的休養と暖かい支えが必要です。
病気が治れば常識的な考え、言葉が出ます。治る病気なのです。

あなたも、バイトをやって家を出る、縁を切るなど思いたくなりますね。分かります。
でも、ここであなたがいなくなったら後の家庭は今よりも悪化する事は目に見えています。
親と言う者は、子供を大学に通わして大変と口では言っているが、それはそれで誇りに思ってものです。
それを余り真に受けない事が肝心です。

早くお母様を元の優しいお母様にしてやるのがあなたの役目と違いますか。
きっと良くなられます。 
    • good
    • 0

 私でよろしければ、相談に乗らせてください。


 縁を切る事は、考えない方がよろしいと思います。
 お父様がいらっしゃらないようなので、お母様は、
唯一のご子息であるあなたを大切にされていると、
思われます。
 まだ、大学生なので、勉強に、スポーツに、走っ
てください。と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング