アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

3月半ば~2か月半右脇の下が痛かったのですが、造影CT検査後(異常無)治りました。その後首と鼠頸部が痛くなり3週間ほど弱い痛みが続いております。

痛いのは首の後ろ側で、入念にしこりをチェックしていたら左首筋鎖骨上指三本分位の処に小さな無痛のグリグリを見つけました(血液内科でリンパの腫れ5ミリ)。以前からあるものなのかは分かりません 。鼠頸部は常に両方弱い痛み()触ってもどこが痛いか分からない)が有ります。

受けた検査
血液内科、内科にて血液検査4回 脇造影CT 首単純CT(リンパ腫れ5ミリ)触診 鼠頸部(痛みのみ腫れ無)
脇の下(痛み腫れ無)肺のエコーレントゲン その他症状は有りません。

質問
一体この症状は何なのでしょうか?内科の先生にはしこりは経過診察で、小さいので生検もできない。数が増えたり、大きくなるようであればまた来て下さいと言われ、その他の痛みの症状は原因が全く分からずしこりとは関係無いと言われました。

悪性リンパ腫を考えすぎての不安からくる物じゃないか?と言われました。でも自分では自覚できる痛みだし、全てがリンパのある部分なので心配で仕方がありません。
どうかリンパ腫に詳しい方か、似たような症状に悩む方おりましたら相談に乗って下さい。長々とすみませんでした。

A 回答 (1件)

この種の質問については、結果的に無責任となる回答や、余計な心配をさせる回答となってはいけないことを危惧して、どうしても退いてしまいます。

しかし大変お困りのご様子なので、少しでもご参考になればと思い投稿することにしました。

私も鎖骨部、頸部、後頭部が絶えず痛む症状が続き、頸部には凝り固まったようなシコリがありました。血液検査、CT検査、頭部と頸部のMRIおよびMRA検査、肩部のレントゲンなどの種々検査を受けましたが、原因不明でした。
このような状態が続く中で、椎骨動脈血流障害を引き起こし倒れ入院しました。
このときでさえ、具体的な原因は確定されませんでした。

その後、自分なりに調べていく中で、肩や頚椎(首)の後ろの筋肉に異常があることで、自律神経(交感神経)が異常昂進し、様々な症状が現れ、近年<頚性神経筋症候群>と命名されたことが判明しました。一種の現代病だそうです。
リンパ腫と決めつけずに、この点も一応視野に入れてはどうですか。

あなたの性別、年齢、生活様式と強度、仕事の種類、運動の有無と種類、パソコン使用の頻度などの補足説明があると、もう少しヒントになる投稿が寄せられるかも知れませんよ。

お大事に!

この回答への補足

重苦しい質問にご回答頂き有難う御座います!補足させて頂きます。性別、男 年齢、30歳 生活様式と強度、普段病気になった事は有りませんが、屋や精神的に弱いです。仕事の種類、自営業 運動の有無と種類、無 パソコン使用の頻度 1日9時間 です。

かかりつけの内科の先生には、確実に精神的な疾走と言われますが、精神的な不安からこんなにも身体が痛くなる事がるのか?と疑問になってしまいいまいち納得できません。というのが正直な所で、精神科 心療内科には行っておりません。

逆に精神的な物ならも~いいかなっと、開き治れますが癌では無いと確定した訳では無いので不安に
なってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ストレス等も凄くて仕事も休みが有りません。補足致しました。説明不足で済みません。あとこんな質問にご回答頂き有難う御座います!