30歳のOLです。英語に興味を再び持ち始めたのですが、どう勉強していいのかわかりません。ちなみに私は英検2級をもっています。TOEICを受けようとは思っているのですが、以前TOEICを受けたとき、単語がまったくわかりませんでした。単語の覚える量が英検2級レベルとは格段に違くて、手も足も出ませんでした。どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、英検2級をお持ちでしたら、


文法等はある程度大丈夫だと思いますし、
TOEICは結構スピードが要求されるので、
まずは単語を集中的に勉強されることをお勧めします。
これだけでもかなり違ってきます。

私は通勤時に、英字新聞やウェブサイトのCNNの記事を
プリントアウトして持って行き、電車の中で読んでいました。
分からない単語には、その都度マーカーを引き、
後で辞書で調べることを繰り返したんですが、
次第に、例えば、「ああ、戦争に関する記事にはこんな単語が多く使われるんだな」みたいに、
なんとなく頭に入ってきたんですね。
1年も経つと、マーカーの量も減り、
かなりのスピードで読めるようになってきました。
それに内容もタイムリーなので、
非常に興味深く読めたことを覚えています。

単語を覚えるのは大変ですが、
毎日の積み重ねが一番の近道だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

英検2級=高卒レベルですよね。


そしたら、大学入試用の単語帳とかもあるのでは。

あと、友達で、TOEIC対策に、英会話学校のイーオンに通っている人がいます。

参考URL:http://www.aeonet.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング