OCN光で最大124,800円おトク!

合成関数の微分法で質問です
(sinX)'=cosXという公式がありますよね

そこで
(sin2x)を微分すると 2sin2xになるのですが、
公式的に、
(sinx)'=cosxならば
なぜ(sin2x)'=cos2x 
こうならないのでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。

まず、
z=2x
と置けば、
y=sin(2x)=sinz
dz/dx = 2
dy/dz = cosz
よって、
(sin(2x))’= dy/dx = dy/dz・dz/dy
 = cosz・2
 = 2cos(2x)
です。

次に、直感的に考えましょう。
y’=(sin(2x))’ は y=sin(2x) のグラフの傾きを表す関数です。
そして、sin(2x)は、最大値(=1)と最小値(=-1)はそのままに、sinx の周期を半分にした関数です。
周期を半分にするということは、それだけ1とー1の間を忙しく行き来しなくてはいけないので、
傾き(の最大値)が2倍になってくれないと、周期を半分にするのに追いつきません。
ですから、導関数には2という係数がつかないと、sin(2x)という人は困るのです。

手元で落書きしてみるだけでわかりますよ。

ご参考になれば。
    • 3

No.3の回答者です。

誤字がありましたので、訂正させてください。

---------------------------
よって、
(sin(2x))’= dy/dx = dy/dz・dz/dy←【ここが間違い】
 = cosz・2
 = 2cos(2x)
です。
---------------------------

正しくは、
dy/dz・dz/dx
でした。
    • 0

ちゃんとした話は他の回答者の方々がしているので

別の視点で考えてみます。

> 公式的に、
> (sinx)'=cosxならば
> なぜ(sin2x)'=cos2x 
> こうならないのでしょうか

(sinx)'を「sinxを微分する」という事だと考えていませんか?
実はこれ、正確ではないんです。
(sinx)'は「sinxをxで微分する」という事を表します。
普段意識しないかもしれませんが、「何で微分するのか」という所が
実はとっても大事なんです。
(sin(2x))'は「sin(2x)をxで微分する」という事を表します。

(sinx)' = cosxという公式は、
「sinxを、sinの中身と同じ物(つまりx)で微分するとcosxになる」
という事を言っています。

ここで(sin(2x))'を考えます。
(sin(2x))'はsin(2x)をxで微分しています。
つまりsinの中身と違うもので微分しています。
だから公式が使えないんです。

sin(2x)はxで微分すると2cos(2x)になります。
が、sin(2x)を2x(つまりsinの中身と同じもの)で微分すれば、cos2xになります。
これは公式通りです。

他の例だと、sin(x^2 + 2x + 3)をxで微分すると(2x + 2)sin(x^2 + 2x + 3)ですが、
sin(x^2 + 2x + 3)をx^2 + 2x + 3で微分すればcos(x^2 + 2x + 3)となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>(sin2x)を微分すると 2sin2xになるのですが、

2cos2xになります。

合成関数の微分
関数f(x),g(x)の微分がそれぞれf'(x),g'(x)の時、
合成関数f{g(x)}の微分は[f{g(x)}]'=f'{g(x)}*g'(x)です。
今回の質問ではf(x)=sinx,g(x)=2xなので
f'(x)=cosx
g'(x)=2
ゆえに(sin2x)'=[f{g(x)}]'=cos(2x)*2
質問文の場合、最後の*2、つまりg'(x)が足りません。
    • 0

まず、

(sin(2x))'=2*cos(2x)
です。

合成関数の微分は、
y=f(u)、u=g(x)
と書ける時、
dy/dx=(df(u)/du)*(dg(x)/dx)
の計算をします。
yをuで微分し、uをxで微分するわけです。

今回の場合、
y=sin(u)、u=2x
とおいて、
dy/dx=((d/du)sin(u))*((d/dx)2x)
=cos(u)*2
=2*cos(2x)
となります。
    • 0