マンガでよめる痔のこと・薬のこと

住宅ローンが組めるか心配です。
現在39歳の世帯主で10月で40歳になります。妻1人子1人の3人家族です。
現在は、アパートで暮らして3年目になります。
年収は380万円で、妻はパートで100万円で、車のローンは有りませんし、他にローンも残ってません(後ほど記述する事柄以外は)
毎月7~8万の賃貸料を払っているのが、もったいなくて
2000万位の一戸建てを想定して、35年の長期を組み、なるべく蓄えて早期に返せれば!と考えてました。年齢的にも35年の長期を組めるのはラストチャンス位だと確認しています。

問題になってくるのは、私は長男で、実家に現在ローン返済中の家があります。親と私の2人名義で銀行から貸し入れを受けています。(14年位前の契約です)
私は長男ですが、2人の兄弟がおります。妹はカードローンの多重債務で離婚して子供を連れて実家に帰ってきています。カードローンの債務は、私名義で銀行から借入して、今は全て返済済みです。
弟は、結婚しない宣言をして実家で、暮らしています。弟35歳、妹34歳になります。
その間に、私は結婚して一家をなしました。
しかし、長男と言えども、姑のみならず小姑だらけの実家に住む事はできず、実家を出ました。(親は、その事が理解できてないようです。)

先日、実家のローン名義が気になり、両親に弟に名義変更の件を打診したのですが、勝手に家を出たのだから、勝手に弟に頼んで、ダメだと言われれば諦めろ!それが長男の責務だと言われ口論になりました。
弟とは、仲はいい方ですが、厳しい返答も予想されます。

その場合は、私が家のローンを新たに組むのは、不可能なのでしょうか? 深刻に悩んでいます。

A 回答 (3件)

深刻に考えているなら、明日にでも、不動産屋へ言って2000万の家を買うそぶりで仮審査を出してみてはどうですか。

日曜に審査用紙を出せば、来週中には結果が出ます。なにも分かることで、申告に悩む必要はありません。すっきりしましょう。源泉徴収票を過去3年分持っていけば十分です。勤続が1年に満たなくても3ヶ月くらいでもみなし年収で見てくれる銀行もあります。別に仮審査で通ったからといって絶対に購入の必要はありません。また、住宅ローンの仮審査の履歴は3ヶ月程度で消えますので。お気軽にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮審査してもらってますが、様々な障害が出てきてそれを克服条件の仮審査になりました。
アドバイスのおかげで、自分のおかれている深刻さ理解でき、その克服の為に、動いてます。
本当に感謝いたしております。ありがとうございます。

ローンさえ組めれば購入できるのでしょうか?

頭金ゼロでローンの審査が通ってローンを組めたとしても、ローンには組み込めない諸経費が100~200万くらいは軽く必要です

それらを現金で支払っても、1年分の世帯年収が残るくらいの資金がないと現実的には厳しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その点は、義弟の購入経験で把握済みです。
返答感謝いたします。

現在親の家の当初の借入額や現在の返済額、にも依りますね。

基本的にはそちらの持分などに応じた質問者さんの返済分と今回の借入額を足して返済比率を算出しますから、現状の世帯年収ではむずかしいことは確かです。
現在の自己資金額や実家は実質全額親が支払っている証明など細かい情報を提示して、クリアになる場合もありますが・・・・自己資金をそれなりに貯蓄していないとまず無理です。
当たり前に言うと結構きびしい案件かと思います。
地方銀行の住宅ローンを積極的に取り扱っている銀行で、保証会社は自社グループで持っているような銀行なら可能性があるかも・・・・・・ですね。
大手の仲介業者などで無く、売買専門の小規模業者なら担当者次第ですが一生懸命やってみてくれるところもあるでしょう。考えていても埒が明きません。まずは動いてみることです。
ローンが通れば必ずあなたから買うと言って、適当な物件での事前審査をしてもらいましょう。
ローンが通れば、その予算内で探せば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若気のいたりで、親といえど無計画なローンにのってしまった事に、後悔で一杯です。
懇意にしてる不動産屋と手段を探していますが
事態は深刻です。
返答感謝いたします。