痔になりやすい生活習慣とは?

ONKYO スピーカー設置場所&スタンドについて。

初心者になります。宜しくお願いします。
先日、サラウンドスピーカー ONKYO HTX-22HDX を購入しましたが、スピーカー(22HDXに付属されている2スピーカー)の設置場所で悩んでおります。
他の方の質問を拝見しましたら、スピーカーの位置は耳の高さ程度が良いと回答されておりました。
私が設置しようとしている高さ180cmでは高過ぎますか?
どうしてもソコしが場所が無くて、、、そこで少しでも改善しようと自分なりに考えました。。。
180cmTVボード上から、聞く場所(座る位置)に向けてスピーカーの角度(見下ろすように)下向けに設置しては?と思っております。
何か良いスピーカースタンドは御座いませんか?
例えば、他メーカーのスタンドですので、スピーカーの取り付けが出来ないかもしれませんが、BOSE TS-5/6 スピーカースタンドというものがありました、これをすこし曲げて角度をつければどうかな?っと思っております。

かなりの素人意見ですが、どなたか良いスタンドがあると教えて頂けると助かります。。。

A 回答 (3件)

black2005です、こちらにも失礼します(笑)

180cm・・・ほぼ天井間近ですよね。
サラウンドSPならともかく、フロント、しかも22HDX付属の小径・小パワーSPでは高過ぎます。

その高さに設置するなら、No.1さんが仰るように、ラック直置きの方がまだマシです。
ラックとSP間に、共振防止用の薄いゴム板でもひけばOKだと思いますよ。

専用スピーカースタンドも発売されています。
22HDXは新製品なので取付推奨スピーカー中にありませんが、取付OKです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …(B)?OpenDocument

スピーカー底部に専用取付穴があり、スタンドとネジで固定する仕組みです。
実売価格、5,000円/本程度のようです。
しかし、AS-90HP1はH=90cm、場合によってはこれでも高いのですよね。

↓のスタンドが高さ的にも最適だったんですが(H=75cm)、生産完了になってますね・・・
2本セットで6,000円程度、安価で最適な高さだったんですが・・・
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/ …

今なら、ネットで探せば在庫を抱えている店もありそうです。

この回答への補足

black2005様 いろいろご回答ありがとうございました。

以前、配線についてお聞きした時ですが、
1)次のように配線して下さい。
PS3
PS3のHDMI出力端子→【HDMIケーブル】→HTX-22HDXのHDMI入力端子
HTX-22HDXのHDMI出力端子→【HDMIケーブル】→TVのHDMI入力端子
と、教えていただきましたが、
PS3とTVをHDMIケーブルで接続する必要はないのでしょうか?
また、
同様に教えて頂いた、角型光ケーブルですが、
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
有名国内メーカーと比べると、かなりお安い商品ですが、この光ケーブルで十分な性能でしょうか?
教えて頂いたにも関わらず、大変失礼な質問になりますが、よろしくお願い致します。

すみません。素人で、こりずにお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

black2005様
度々ありがとうございます。
スピーカー設置するにもいろいろあるんですね。勉強になります。 75cmのもの探してみます。

テレビとフロントスピーカーの高さが同じぐらいでないと不自然でしょう。

180cmTVボードがどのようなものか解りませんが
テレビが180cmの高さにあるならフロントスピーカーも高さ180cmですね。
(飲食店ならそんなレイアウトも不自然ではないでしょうけど。)

フロントスピーカーの大きさは幅101×高さ161×奥行き111mmですね。
テレビの両サイドに置く余裕はありませんか?
テレビは薄型ですよね。
両サイドに余裕が無くてもテレビの後に寝かして置いても良いでしょう。

映画館ではスクリーンの後ろにもスピーカーがあるようです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/memopad/colum …

この回答への補足

hayasi456様
ご回答ありがとうございます。

すみません、私の説明不足でした。詳しく「180cmTVボード」について説明いたします。
TVボード全体の高さは170cm、幅も150cm程あります。そのボード内にTVを置くところがあり、TVを置く位置の左右に扉付きの棚があり、上下にも同じく扉付き棚があります。ボード内のTV設置する高さは、床から30cm程ですが、棚がある分高さ170cm、幅150cmとなってしまいます。因みにTV設置後はギリギリで、左右、上ともに1cm程度しか間がありません。よってTV横にスピーカー設置は無理となります。
左右の棚に置ければ良いのですが、扉があるもので、、、。使用する度に開けるとはいかず。。。
TVボード購入は10年程前で、当時はブラウン管でしたので液晶TVの後ろはかなり空間はあります。その空間にスピーカーを置いてもよいのですが、何分1cm程度の空きですので、音がさえぎる可能性はないでしょうか?
TVの下部分は6cm程ありますが、スピーカーを寝かせても半分程は隠れてしまいます。。。。
やはり無理でしょうか?

ONKYOさんから「TK-L70」という商品があります。壁や、天井にスピーカーを取り付けるものですが、この商品でのスピーカー設置はいかがでしょうか?
ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。

• 0

スピーカーはTVの高さに合わせて設置するのが基本です。

画面の水平方向の中心線のやや上あたりにツイーターの位置を合わせると自然に聞こえます。

>他の方の質問を拝見しましたら、スピーカーの位置は耳の高さ程度が良いと回答されておりました。
家の中で立ってTVを観てる人は少ないと思うので、当然座った状態での耳の高さになります。通常TVは画面の中心が視聴する状態での目の高さに合わせて設置するのが一番見やすいと思いますから、スピーカーをTVの高さに合わせると耳の高さに一致します。

>何か良いスピーカースタンドは御座いませんか?
小型のスピーカーですから、設置条件に合うある程度の重量がある物なら何でもよいと思います。またラック(TVボード)幅に余裕があり、ラックに十分な重量(目安として50Kg以上)があればラックの上にスピーカーを設置してもほとんど干渉しないと思います。普通はしませんが。
スピーカーの振動が他の器機に影響を及ぼす場合には、音のキレが悪くなりますからすぐ判ると思います。

スピーカの設置方法というのは、オーディオのチューニングの核心部でありセンスが問われるところです。部屋の状態やスピーカーによって異なるため、こうすればよいというのはありません。ここで具体的な方法を聞くのは野暮です^^最初はあまり金を掛けないで少しずつ手を入れて行けば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

jt190s様。
ご回答、有難うございます。
いりいろ勉強になりました。