アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクルトレディさんについて質問です

自分の会社にヤクルトレディさんが毎週決まった曜日と時間に販売に来られます
会社の人達はあまり買わない人ばかりなのと、自分がヤクルト製品が好きなので
毎週1000円分くらい購入しています

自分でも調べたのですが、ヤクルトレディさんたちの雇用形態はどうなっているのでしょうか?
また毎週1000円買ってくれるお客ってどうなんでしょうか?

大まかな部分はネットで調べて解りましたが、実際の所の歩合、ノルマ、商品買い取りetc
経験者や現役の方がいらっしゃれば是非教えてください

A 回答 (1件)

前もって言っておくと、私がヤクルトレディだったのは10年以上前ですので、形態は変わっているかもしれません。

ヤクルトレディは業務委託のような形で仕事をします。
ですから雇用と言うよりは、ヤクルトのセンターから仕入れた商品を売って、仕入れ値と売上の差額をいただきます。

センターには大きな冷蔵庫があり、毎日必要な数量の商品を取り出し、その取り出した数量をパソコンに入力します。

私は主に企業向け販売担当でしたから、何曜日の何時にはここの会社に販売に行く、という形でした。
個人宅にも10数軒販売してましたが。

そして、その日の配達や販売が終わったら、専用の銀行口座(センターに所属した時点で通帳のみ作ります。カードを作ると持ち逃げする人がいるそうで…)
に入金して、また翌日分の仕入れをします。

仕入れをしているので基本「買取」な訳です。
特にノルマはありませんが「販売数量目標」はありました。
マージン率は商品によって違い、ヤクルト始め乳製品は高め、烏龍茶やコーヒーなどは少し低めです。
私は乳製品とその他含めて月の売上は、だいたい50万円くらいで、手取りは8~9万円くらい。

商品ひとつひとつが安価なものですから、毎回1000円買ってくださるのはありがたいですね。

こんな感じで何かお役に立てましたでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます