マンガでよめる痔のこと・薬のこと

貧乏経験した為、お金さえあれば幸せになれるという考えは変ですか?

決して家が貧しかったわけではないのに、子供にはお金をかけない親だったので、学校時代辛い思いをしました。
父は大手に勤めていて海外赴任もして現地でメイドを雇っていました。

学校にあがり、給食費滞納・教材費(図画工作など)が入用な時は泣いてせがみ、お金が必要である事を伝えました。
体育で陸上用のシューズや体育館ばきが必要なのに買ってもらえず、何でこんなに貧乏なんだろうと思いました。
七五三や成人式も着物を着た事が無く写真もありません。

クリスマスも誕生日も祝ってもらったことなどありません。
欲しいものをねだれば、激しく否定されるのでグッと我慢していました。
でも、自転車買ってもらえなかったのは本当に辛かったです。
短大もアルバイトしながら苦学しました。
家にお金が無かったわけではないのに、貧乏に育てられました。

私は、人の3倍以上生きたような気がします。
楽しむというよりは毎日生きるために生きながらえたような気がします。

今は、パートナーのお陰で欲しいものは買えるようになりました。
歯の矯正も彼が、お金を出してくれましたし、デパートで買い物ができるようになりました。
洋服の着心地がデパートのものは違うと素直に思いました。
レストランに入っても、特に値段を気にせずに好きなものを頼めるようになりました。

幸せな今、この豊かな生活を失いたくなくて時々怖くなる事があります。
リビングには大きなテレビがあるし、家具も自分が夢に描いたようなものが置いてあるし・・・
お金さえあれば、こんな豊かな生活ができる!と思う自分は変ですか?
今までの負の生活がプラスに転じたと思ってもバチは当たらないでしょうか?
皆様の回答をお待ちしています。

 ※中傷はご遠慮願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

あなたのパートナーは、お金で苦労した経験のあるあなただからこそお金の価値をわかっていると思ってあなたを選んだのではないですか?


あなたの苦労が決して無駄にならなかったからこそ今があるのではないですか?

<今までの負の生活がプラスに転じたと思ってもバチは当たらないでしょうか?
たぶんそれはそうなのでしょう。

私達夫婦はお互いにお金の苦労をしました。双方の実家とも裕福ではありませんでした。
食べ物に不自由するほどの貧乏ではなかったものの、お金がないためにあきらめなければならない事はいくつも経験しました。
頼る価値のない実家を早くに離れた者同士、早くに結婚しました。
お金がないから独り立ちは無理で共同生活を送るため、というのは大きな理由でした。
若いゆえに結婚後も貧乏生活がずっと続きました。子供やマイホームなんて夢で終わるだろうと思いました。
バブル崩壊後は深刻な生活の危機が襲ってきました。無情な世の中に何度も嫌気がさしたものです。
でもそんな生活を10年も送った後に私達にも運が向いてきたのです。
夫が転職に成功し、徐々に確実に収入が増えていったのです。時を同じくして子供にも恵まれました。

今ではサラリーマン世帯では無理であろうという生活レベルに達しています。
割と急激にそういう生活に転じたので、私もあなたの気持ちが何となくわかるのです。
お金があるって素晴らしいことだ。だけど、それで良いのだろうか?あとからツケがまわってこないだろうか?等々思いました。
なにやら足元がおぼつかないような不安な気持ちがいつもありました。
貧乏人が急にお金を持ったからなんでしょう。分不相応な気がしてならないのでした。

でも、苦労した時代があったからこそそのありがたみを身にしみて思うのです。
もちろん夫は人一倍、いえ人の三倍努力しました。血を吐くほど働きました。
そうでなければチャンスをものにする事は出来なかった。
忙しさで家庭を省みてもらえないつらい時期には離婚の危機も何度も訪れました。
それでも一生ついて行くと決めた相手をそう簡単にはあきらめきれなかった。

夫は言ってくれます。私だったからここまでやってこれた。
いざという時に背中を押してくれた。感謝している、と。
その言葉だけで私は一生十分に幸せにやって行けると思いました。
たとえ今の生活を失うことがあっても、夫と二人なら何をしてでも生きていけると。

それを思い出せばなにも怖くないし不安もなくなるのです。
今はこの幸せを噛みしめよう。遠慮なく恩恵を享受しようと。
人生いつどう転じるかわからないのなら、今日を思い切り楽しいものにする事を考えようと。

そんな感謝の気持ちさえ忘れず持ち続けることができれば、きっとあなたの幸せは一生でも続きますよ。
お金があろうとなかろうとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夫には、とても感謝しています。

私の家柄が貧乏では無いのに何故貧乏に育てられたのか?不思議に思ったそうです。
夫になら過去の苦労話や恥ずかしい話を遠慮なくする事が出来ました。

初めて欲しいものは何?と聞かれた時、迷わず『靴』と答えました。
私は、親から靴を買ってもらった事が無いので・・
靴なら必ず試し履きする為、一緒に選ぶ時間をもつし、お気に入りの一足を選んでもらいたかったのです。
今でも、彼に初めて買ってもらった靴の事が忘れられないのです。
うれしくてたまりませんでした。

だから、ずっと感謝の気持ちを持ちづつけて生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 11:15

こんにちわ



読ませていただきました。

両親にそういう風に育てられたからこそ、逆に今、いろんなことに感謝しながら
いられるのではないでしょうか?

子供ながらに、つらかったでしょうね。でも、きちんと貴方の身になってると私は思います。

参考までに
私はどちらかというと、我慢するという環境で育った記憶もなく、せがまなくとも物に困るお金に困る
という事がなく、初孫で周りにちやほやされ育ってきたため、
社会に出た時、思い通りにならないことのほうが多く苦労しました。
普通の事が普通でないため、我慢ができないという、超わがまま人間でした。(恥ずかしながら三十路になるまで・・・)
生活していて、何か足りない、些細なものですら、なきゃないで仕方がないと
みんなが普通に思えることが、私にとっては我慢だったのです。

さすがにそんな考えは今はもってませんけれど...(汗)

<幸せな今、この豊かな生活を失いたくなくて時々怖くなる事があります。
リビングには大きなテレビがあるし、家具も自分が夢に描いたようなものが置いてあるし・・・
お金さえあれば、こんな豊かな生活ができる!と思う自分は変ですか?
今までの負の生活がプラスに転じたと思ってもバチは当たらないでしょうか?

感謝の気持ちがある限り、罰なんかあたりません☆☆大丈夫です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会に出てから1カ月働けば、冷暖房完備?の所で仕事ができて、更にお金までもらえる事がうれしかったです。

今、幸せを感じられるのも、親には逆に感謝しなければならないのでしょうかね?
グッとこらえる事も、昔ほどは少なくなった分、我儘にならないように気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:18

お金があれば物やサービスは買えますよ。



でもそれで完璧に幸せかどうかは分かりません。

あなたのご両親はお金はあったのでしょうが、
子供につらい思いをさせて幸せだったのでしょうか。
お金はあるけどかなりゆがんだ人間だったように思います。

ご両親みたいになりたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親がゆがんだ人間だったとは思わないし恨んでも居ません。

私は、両親のようにはならないと思うし、そこまで強く子供の事を突き放す事はできないです。
主人も同様の考えです。

ところで、完璧な幸せってあるんですか?
私は完璧は求めません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 23:30

私も似たような人生です。


40代後半に入りましたが 人生末広がりな感じですね。
私の場合は夫の収入がいいこと、夫の実家が資産家であることで援助等があり
自分も働いて収入を得ていますが 自分の収入は好きに使えます。

確かに 幸せの全てはお金、ではないとは思います。

でも、本音の本音を言えば、99%はお金で幸せは買えるかな。
愛だけでご飯は食べれませんからね。
逆にお金ってなさすぎると 愛も消えるんですよね。
きれいごとなんかで暮らせないんですよ。

幸せはお金じゃないって言い切る人は
明日食べるお米がない・・・ってのを味わったことがない人が
言うことですね。
要するに“お金がない”の本質を知らない人。
幸せな人が言うことですから私は 適当に相槌を打って聞き流してます(苦笑)

金持ちけんかせずって言いますが、生活に余裕があるから心も余裕がある、
ということは相手の気持ちを考える余裕があるし イライラもしにくい・・・
自分が幸せだと いろんな意味でゆったりものごと考えられるようになります。

貧しさの辛さも知ってるから 驕ることもないし謙虚でいられて
今の幸せに感謝もできる。

あなたがおっしゃるように 私も 今の生活を失いたくはありません。
でも、失ったとしても 人生の中でこんなに裕福な時もあったし楽しい時間も
味わえた。
一生どん底だったわけじゃないし 私の人生、楽しかった・・と思えます(苦笑)

なので 今の“幸せ”は十分堪能してください(笑)
バチなんか当たりません。

ただ一つ、不思議なことに 幸せって執着すると逃げていきますから
今までのあなたの努力のご褒美、くらいに軽い気持ちで生活してくださいね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も『愛』だけでは生活は難しいと思います。

未だに、壱萬円札をお財布の中に入れると盗難などにあったらどうしよう?など考える小心者ですが、日々頑張って過ごしていきたいと思います。
あまり執着しないようにします。私も、これから末広がりの人生を歩めたらいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:01

今の幸せは貴方が今まで耐えてきた事に対してのご褒美です。



人間、プラスマイナス 0 で終わると私は信じてがんばってます。
いいことがあったら多分自分以外の人間はさほど嬉しくないことでも
私は嬉しいと感じるってことがよくあります。お金の苦労を
したから感じられるんだと思います。
そして自分の子供には贅沢はさせるつもりは無いけど人並みの
生活だけはさせてあげられる親であればいいと思ってます。

普通に生活するってことの有難みと感謝を忘れない気持ちが
あれば ご主人を大切にできるはず。
貴方はご主人という素晴らしい人に巡り合えたのだから
素直にその幸せを喜べばいいのではありませんか?
そして、貴方はつらい想いをしたけど今のご時世
親にお金が無く、自分達の生活も大変なのに援助しなきゃ
いけない家庭がたくさんあります。
貴方の親はその苦労をさせていませんよね?十分貯金はしてきた
ご様子ですから。それだけでも貴方は幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、子供には愛情の注ぎ方を間違えないように育てたいと思います。

買い物しても料理をしていても、一人で生きながらえる為でなく主人と共有できる。
こんな生活出来るとは思えなかったんです。本当に。

親の将来の事はわかりません。介護が必要になった時考えます。
今の生活を大切に過ごしていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 14:33

いいと思います。



でも客観的に見て「貧乏だったから今は裕福」なんて考え方は
少しひねくれていると思います。
私は、質問者様の質問文を読んで
「親に愛情(お金)を与えられず苦労したにも関わらず
素敵な人に愛される女性に成長された方なのだなぁ」
という印象を受けました。
「貧乏だったから今は裕福」ではなくて
「貧乏だったけど素敵な女性に成長した」なのでは?
あなたが素敵な女性である限り
幸せであり続けると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時は、欲も夢も持てなく一日を精一杯過ごすのみでした。
自分自身が素敵に成長できたかは自信がありません。

当時を思い出して一つ救いなのが、担任の先生が(小学校)お金を立て替えてくれた事があったのです。
「いつでもいいからね。」 と。
督促しても親が支払わなかったので、立て替えてくれました。
暫くして、祖母からもらったお小遣いを封筒に入れて、先生に返したら
「いつでもいいんだよ。大人になってからでもいいんだよ。』と・・
今でも、思い出すと泣けてきます。

自分を信用してくれる人が居たから、ここまで来れたのだと思っています。
おっしゃる通り、貧乏だったからではなく周囲の方たちにも救われ無事に成長出来た事を忘れてはいけませんよね。改めて気づきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 14:21

いいんじゃない。


私は逆を体験しているからマジ言って親恨んでいる。今の辛さを目1杯味あわせてやりたい。以前は自分で働いていたとはいえ普通にお金の心配をさほどしないで済んでいたのに今は生活が出来ないくらいに追い込まれている。

それに比べれば人生の後半でプラスに転じたのは喜びでしょう。後はその幸せに感謝して自分が出来る範囲で恩返し(別に親や配偶者のみならず)をして行こうって思えばいいんじゃない。
バチは当たらないかってなんでそんなこと思う必要あるの?なんか悪いことして得た幸福??誰かを貶めたの?違うんなら別に気にする事ないじゃない。
感謝すればいいのよ。誰って言わずに、思わずに。ただ“ありがとう”って心の中で時々ふって感じたときにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、親を恨む気持ちは無いのですが、もう少し楽しい時間を過ごせれば良かったかなと思いますね。

それに比べれば、今の生活は平穏無事というか、今までと違いすぎて戸惑っています。
そうでね。どんな生活環境になっても感謝の気持ちは大切ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 15:55

そのコンプレックスを完全に払拭するには、人の金ではなく「自分で稼いだ金」でなくてはいけません。


人の金で高級服や食事をしても本当の意味での贅沢は出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトで学費払って、社会人となって欲しいものを買っても満たされない気持ちがありました。
自分には幸せというものは来ないと思っていましたから・・・

突然の運命の歯車に戸惑いを感じています。これがコンプレックス?払拭できない原因なのでしょうね。
結局、主人から与えられたものだからなんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 15:47

貧乏生活では無かったと感じます。



今の時代、あなたの親が同じ事をしていたら「虐待」と騒がれていたと思いますよ。
あなたが強いられてきたのは貧乏な生活ではなく「親の愛情不足」だと思います。
家には実際にお金はあり、親は使っていたのですからね。
今のあなたが幸せを感じるのは、お金があるからではなく夫の愛情があるからですよ。
親からの愛情不足であり虐待を受けたあなたが、自然と親と同じ価値観ではない男性に惹かれて結婚したことはとても幸せだったと思います。

今もご両親とは疎遠ですか?
過去に娘にしてきた事は虐待なんだよと通達しても良いと思います。
ご両親と距離を置き、どうか今の幸せを大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は病気で、すでにこの世には居ません。
母とは、1カ月に(1~2回)主人が実家に帰してくれます。

虐待とは考えていなかったのですが、確かに今の時代なら虐待にもとれるかもしれませんね。
母が介護が必要になった時、どうするか未だ考えていません。

私は、やっと得た自分の幸せを大切にしたいだけです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 15:37

変ではありません。

ご心配なく!!
愛情だけで幸せに暮らせません。
お金だけでも幸せになれません。
しかしお金があれば、満足感が得られます。安心感もね

ご両親は貴女に愛情を注げなかったのでしょう。
理由はわかりませんが・・・

今の貴女は幸せそうですね。
多くを望まなければ、自分の思い描いている幸せで満足しましょう。
欲望は限りなくありますから・・・

私の年代だと中卒の方もいた時代だから・・
私も自分のお金で短大を出ました。

それを苦に思っていませんよ!!

どうぞお幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの貧乏生活からすると、今は幸せです。

私の親はお金の使い道を間違えたのだと思います。
『老い』に対する不安があったのです。
貯金が増えれば増えるほど安心したんだと思います。
 
彼の存在も重要ですが、家具やテレビも、お金があったから買えたんだ!と思ったら何だか幸せ過ぎて良くわからなくなりました。そして今の生活も・・・
全て、彼と出会て、自分の運命が変わった事に怖いとさえ思いました。

冒頭に変ではありません!とはっきり記して頂いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか?
たまに幸せになれる人もいますが、
幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。
どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに
ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。
そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。
開放されるのは死ぬ時だけだろうな。


なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから
幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。
たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。)
悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず
他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。
また思い込みも激しく、劣等感がすごい。
そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。
今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば
これまでの信用も崩れ去るような気がします。
自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。
たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら
どう思いますか?
きっと離れるでしょ?

不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。
世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか?
たまに幸せになれる人もいますが、
幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。
どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに
ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。
そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。
開放されるのは死ぬ時だけだろうな。


なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから
幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁...続きを読む

Aベストアンサー

私は、障害を持っている・母子家庭・エリート・高学歴といった経歴関係なく、
これまで数多くの方々と接してきました。

不幸な生い立ちや昔悪いことをした人達でも、反省して正しい行動・生活をしている人は幸せになっていました。

「自分は可哀相だから、みんなに甘やかしてもらって当然。私は自分のことで精一杯」という人達は、
孤独のままでした。

前者に共通しているのは、人を見る目があり、信頼おける人達が困っていたら助けていました。
それで、苦労人・人情があると言われ、人望ができて協力してくれる人が集まりました。

後者に共通しているのは、人を見る目がなく、自分を叱ってくれる人を避け、都合の悪いところを周囲に押し付け、自分はおいしところだけ取りたいというずるい人達でした。
誰かが困っていても手を差し伸べたりしたことは一度もありません。
ですから、人は集まりません。また、彼らの口癖は「1人でも別に困りません」でした。

名監督といわれた野村監督も言っています。
正しい考えや正しい行動を取ることで人間的に成長する。
「人間的成長なくして、野球技術の進歩なし」と。

質問者様は立ち振る舞いや人を信用できないなど、自分の問題点に自覚がありますね。
それであれば、お手本となるような著名人の本を読む・その人達の生涯を調べるなど、
いくらでも自分を正すことができるのではないのですか?

周囲の人には挨拶する。高齢者が街で困っていたら助ける。友人を大切にする。しっかりとお礼・謝罪が言えるようになる。
まずは、当たり前のことを周囲にすることから始めたらどうなんでしょうか。

恵まれない状況を乗り越えて強く生きるという生き様が、その人の人間性なんです。
それで私は相手を判断してますけどね。

質問者様は、逃げているだけのズルイ人にしか思えません。
甘えるな!!!

私は、障害を持っている・母子家庭・エリート・高学歴といった経歴関係なく、
これまで数多くの方々と接してきました。

不幸な生い立ちや昔悪いことをした人達でも、反省して正しい行動・生活をしている人は幸せになっていました。

「自分は可哀相だから、みんなに甘やかしてもらって当然。私は自分のことで精一杯」という人達は、
孤独のままでした。

前者に共通しているのは、人を見る目があり、信頼おける人達が困っていたら助けていました。
それで、苦労人・人情があると言われ、人望ができて協力してくれ...続きを読む

Q恵まれた環境の人を妬んでしまいます。

30代女性です。
恵まれた環境の女性を妬んでいます。
詳しくは書けません。
生まれながらに持った恵まれた環境が、その後の人生をも穏やかに恵まれたものにしており、その恵まれた生まれと環境に助けられ、いつも幸せに穏やかにし、そしてその周りの人間もが、彼女には穏便でなんでも許してしまいたくなるという、その女性を妬んでいるんです。
私と真逆の環境だからです。

人は人。自分は自分の幸せがある。自分が大人げない。いろいろ考えていますが、どうしてもその女性にイライラする自分がいます。正直にいえば、甘ったれて、イライラしてしまいます。そう思う自分も情けないとは思います。
こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか?
というようなアドバイスなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、こういう風に考えます。
どんな金持ちも、どんな美女も、必ず変化して、最後は誰でも間違いなく死ぬと。
豪華で華やかに見えても、それがずーと続くってありえないしネ。

と言いながら、目の前に、自分の状況より恵まれてる人がいると、面白くないのは
これ、人間の自然な姿です。
生まれつきの美女は、当然全てにおいて得します。
生まれつき金持ちも同じ。

でも、その金は、自分のモノじゃないから、全く関係ないです。

目の前に居るから目に付くだけで、みんなが自分と同じ感じか、または下なら
ジェラシー無い訳です。

でも何よりも「自分の存在が一番」に気がつけば、人がどうだろうと関係ないです。
それと、例えば、弁護士とか医者とか、世界的ピアニスト、バレーりナーとか
セレブの人々は、凄い努力してると思います。

普通に暮らしてては、彼らにはなれません。
遊ぶ時間もなく死ぬほど勉強し、死ぬほどレッスンして、手に入れてるもんです。

それと、うちの近くにはいい家が多いですが、そこには大抵、窮屈な姑が居たり自由がありません。
表面から見えない「マイナス」が、必ず人にはあります。
完全完璧隙間なく100%永遠に幸せな人間なんて、絶対にいません。
私は、その人の表面より、裏を見ます。

それとこれ、私の個人的感想ですが、タレントの「神○うの」って居ますよネ。
金が余ってて、何回も結婚式あげるのが趣味らいし彼女。
彼女の結婚相手は、パチンコ業界の金持ちでしょ。
パチンコって、ある意味、悪徳だなと思うので、全然、ブランドじゃないなと私は考えるのです。
そういうふうに、自分独特の「モノの見方」をして行くことによって
ただ「羨ましい」とは、ならないんですよ。

「こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか?」
「なんかあるだろ?」と、裏を見るのです。

贅沢しすぎて早死したり、金持ちだけど、息子がヤク中だったり、美人の有名人だって
自殺するんです。
複雑怪奇なのが人間。

あなたはあなたの精神を強くして、自分の良い点をたくさん見つければいいんです。

天上天下唯我独尊です。
自分を尊重するのです。
人なんか、どうでもいいんです。

で、ムカツク時は「ふ~ん。そう」と軽くスルーするだけ。
だって、あなたの問題じゃないから。
世界の人口、70億人ぐらい?
日本は1億2000万人ぐらいでしょ。

その中の、たったひとりの目の前の人間なんか、問題視しない事です。
あなたの目線を違う方向に意識向けたらいいんじゃないかな。
意識は、自分だけに向けたら?
発見あるかも。

私は、こういう風に考えます。
どんな金持ちも、どんな美女も、必ず変化して、最後は誰でも間違いなく死ぬと。
豪華で華やかに見えても、それがずーと続くってありえないしネ。

と言いながら、目の前に、自分の状況より恵まれてる人がいると、面白くないのは
これ、人間の自然な姿です。
生まれつきの美女は、当然全てにおいて得します。
生まれつき金持ちも同じ。

でも、その金は、自分のモノじゃないから、全く関係ないです。

目の前に居るから目に付くだけで、みんなが自分と同じ感じか、または下なら
ジェ...続きを読む

Qケンカしたことのない夫婦って・・・

 友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)

 奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。

 我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。

 世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?

 ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?

 また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?

 色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。27歳既婚女性です。
交際期間7年間、内5年間同棲。結婚2年目です。

うちは喧嘩しませんよ。
機嫌が悪くなったり怒ったりちょっとした意見の食い違いも出ることはありますが、一般的に言う「喧嘩」はしたことがありません。
友人にも「喧嘩しないなんて不思議だ」といわれます。(笑)

なぜ喧嘩にならないんでしょう?
相手が怒る前に「ごめんなさい」を言う。主人も私も自分のほうが悪かったなと思ったらすぐに謝っちゃいます。
意地を張って謝るタイミングを逃したら、ずっと気まずいままだし、仲直りの方法を考えなくちゃいけないですよね。そんなのは面倒臭いので、「ごめんなさい(^-^;)」で終わりです。
でも、自分の意見を伝えることはきちんとしますよ。「ごめんなさい。あんな言い方して・・・私が悪かったね。でも、私はこう思ったからああ言ったの。それはわかってね。」「うん。わかった。」って感じです。

たぶん、2人とものほほんとした性格だから、沸点が高いんでしょうね。(なかなかキィ~ッ!とならないタイプみたい。)
ちょっとムカついて(-з-)ぷぅ!っとふくれても、3分後にはもう笑っています。(笑)



うちとは逆に、友人夫婦は喧嘩でコミュニケーションをとっているようなものです。
30分に1回は言い争い。理由は本当にくだらない、道を間違えたとか、カップラーメンのかやくを先に入れるか入れないか、遊びに来た私達夫婦にジュースを出すかお酒を出すか・・・どうでもいいよってことで喧嘩。と言うよりも夫婦漫才。
二人の喧嘩を見たことのない人は「あの二人止めなくていいの?」と心配しますが、5~10分位すれば喧嘩も終わって、ケロッとしています。普通の会話がまたスタート。そして30分位するとまた始まる・・・。(みていると本当に面白い)
年に1度くらい離婚をするしないの大喧嘩をするみたいだけど、実は2人とも小心者なので「次の日とかに本当にあっちが離婚届持って来たらどうしようかとハラハラドキドキする!」って・・・「じゃあそんな喧嘩しなきゃいいじゃん!」って言うんですけどね。これが2人のコミュニケーションの一つになっているみたい。(笑)


以上、全く正反対の2組の夫婦の紹介でした。

こんばんは。27歳既婚女性です。
交際期間7年間、内5年間同棲。結婚2年目です。

うちは喧嘩しませんよ。
機嫌が悪くなったり怒ったりちょっとした意見の食い違いも出ることはありますが、一般的に言う「喧嘩」はしたことがありません。
友人にも「喧嘩しないなんて不思議だ」といわれます。(笑)

なぜ喧嘩にならないんでしょう?
相手が怒る前に「ごめんなさい」を言う。主人も私も自分のほうが悪かったなと思ったらすぐに謝っちゃいます。
意地を張って謝るタイミングを逃したら、ずっと気まずいままだ...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q人に恨まれると・・・

人に恨まれると・・・
小学生の頃、担任の先生が、「人に恨まれると、必ずいつか不幸がある。」と言っていました。
当時それは、人に恨まれるようなことはするな!という戒めで言っているのかと思っていましたが、
実際、私がひどいことをされて恨んでいる人間は、
交通事故にあったり等、不幸な出来事に遭遇しています。

私は本来、非科学的なことは信頼しない性質なのですか、
これって、偶然なのでしょうか??

Aベストアンサー

真面目に考えるなら事故の状況を詳しく説明して頂かないと答えにくいですが。

>私は本来、非科学的なことは信頼しない性質なのですか・・・

必ずしも非科学的とは言いきれない場合もあるかも。

例えば他人に恨まれるような事をする人間は気配りが出来ない、周囲に目を向ける事が苦手→結果赤信号でうっかり飛び出し事故に遭った。
または貴方にひどい事をした罪の意識で注意力が散漫になり事故に遭ったとか。

あるいは全くの偶然の出来事を貴方が恨みと結び付けて考えてしまった。
などなど何もオカルト的な話に持っていかなくても説明出来る場合が有ります。


実際貴方の知らない人々でも毎日沢山事故に遭っていますからね。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む


人気Q&Aランキング