一人仕事(作業)の仕事への転職について

宜しくお願いいたします。

人事異動が最近ありまして、今現在、グループを組んで製造する職場に就いているのですが、なかなか馴染めず悩んでおります。
4人の人に指導してもらっているのですが、指導者が変わる度に作業方法や手順が微妙に変わり、仕事の段取りに対しても考え方が違うので、仕事が覚えづらいです。
総合して自分の考えで作業すると「手順が違う、言われた通りしなさい」と言われるし、指導者の皆さんが手順が違うことを言うと嫌な顔をされます。
今は、仕方なく各指導者が横についている時は、その人が言った手順でやっています。
(aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順)

ストレスをとても感じており、転職も考えております。
私の性格が内向的で、周りの視線があると緊張して普段できていることもミスしてしまうところがあります。
なのでミスが続いており、今はなにかトラブルがあると私のミスとされてしまい、明らかに私のミスじゃなくても私の責任になっております。
仕事以外の人間関係の部分でも会社に嫌気が出てきておりまして、転職を考えているのですが、
基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか?
お忙しいかと存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

転職歴2回の者です。

グループで作業をするのは、仕事量が多いことの他に、一人でやる
ことに比べてミスが減るからです。一人だと誰もミスを確認しませんから。

なので、一人でできる仕事には2通りあると思います。

(1)作業者に十分な能力がある場合
あなたに十分な能力があり、この仕事なら独力でできる、と自信がある
仕事を選べばいいと思います。独立するとか。
ただ、作業は一人でできても、客や取引先との交渉には今以上の
コミュニケーション力が必要となります。

(2)単純で誰でもできる仕事の場合
当然ながら、給料はかなり安くなるでしょう。

結局は仕事するには人間関係が一番大事で、苦手でも克服するしか
ない、と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 07:00

内容からお察しする限り、結果として人を責めてしまう可能性が高いですね。



製造の仕事となると、段取りや手順はとても重要ですし、
手順が違うと品質にばらつきが出てしまう原因になると思います。

指導されている方々はベテランなのでしょうか。
もしそうであれば、先輩がこれまで培ってきた良い商品を作る方法を
教えようとしているのかもしれませんね。

ですが、その手順を押し付けて注意されるとなるとストレスになると思います。
まず他の方がおっしゃるように、さらに上の上司に相談することが必要だと
思います。
それでもダメであれば転職を考えられても良いかもしれません。

ただ、1人で作業する仕事といっても社会に出ている限り、人と接することは
避けて通れないものだと私は思っています。
病気になりそうなくらい悩んでいるのであれば仕方ないと思いますが、
どんな会社にいっても人間関係はついて回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 06:59

>aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順


そこに企業自体の大きな問題があります。普通はそういう事態にならないように、作業手順というものを定め、作業手順書を作成してそれに基づいて作業を行う筈です。それが無く、指導する方が各々独自の作業手順で作業をするというのはおかしいですよ。4人の指導者の上司に言うべきです。
>基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか?
一人作業というのは、万が一の場合(例えば労働災害)の緊急措置が遅れるから、ほとんどの企業で禁止されている筈です。自営業になるくらいしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と休みが同じ仕事→休みの違う仕事に転職(長文です)

現在、旦那と同じ土日休みの事務職の仕事(パート)をしていますが、平日休みの仕事(正社員で接客業)に転職しようと考えています。
しかし、休みがずれることで、旦那や家族とのコミュニケーション不足になり、家庭が気まずくならないか、不安です。

同じような状況を経験した方、旦那と休みがずれているが、こうやって生活しているよ、という方々の体験談をお訊きしたく、投稿しました。

東北に嫁いで子供1人、旦那の実家は歩いて1分ほどにあり、旦那は事務職で手取り20、私は10くらいです。

転職の理由に、

・現状だと収入がギリギリで、収入を増やして貯金、帰省費を賄いたい
・私の母は関東にいて(一人暮らし)定期的に帰省したい
◎母も若くないし、あと10年すれば70歳、子供ももあと10年すれば、中学生になる→なので、あとこの10年のうちに、定期的に帰省したい
・一番かわいい今の時期に、自分で帰省費を作り、子供を連れて帰省したいし、自分も地元の友達に会ったりしたい

旦那の稼ぎは生活費(光熱費2.0、ネット0.7、ガソリン代2.0、家賃5.5、保育園費2.3、ケータイ1.0、車ローンと保険4.0、奨学金返済2.0等々)でほぼ0になります。
残りの私の10は、食・雑費6.0、奨学金返済1.3、旅行積立費1.0、ケータイ0.7、貯金1.0 という感じで消えます。

転職すると、手取り15くらいになり、ボーナスも2年目からはでるようです。
なので、現状より増えた5万で帰省と貯金にあてようと思っています。
子連れの帰省は新幹線で往復3万ほどで、隔月か3カ月に1度は帰省したいと考えています。

そこで、質問なのですが、上記の欲求は私の願いであり、旦那にしてみれば現状通り年2回(夏季、年末年始)帰省出来ればいいだろうという考えです。(しかしその帰省費は母に出してもらっています)
旦那と旦那の家族は、私には今の仕事を続けてほしいと思っています。
それも、ずっとではなくてもいいけど、子供が小さい今のうちは、ということのようです。家族の休みが同じほうが、子供にも良いし、今いる職場が地方では安定した職場なので、辞めないでほしいという考えです。

でも、私は上記に記載した

・母も若くないし、あと10年すれば70歳、子供ももあと10年すれば、中学生になる→なので、あとこの10年のうちに、定期的に帰省したい

という理由を第一に転職を考えています。
でも、旦那や旦那の家族(義母)の言うことも分かります。
ちなみに旦那とその家族は、もし転職しても、協力しないという姿勢ではなく、最大限サポートするけど、今の方がいいのでは?という考えです。

なので、転職する可能性が高いのですが、休みがずれることで、旦那や家族とのコミュニケーション不足になり、家庭が気まずくならないか、不安です。
同じような状況を経験した方、旦那と休みがずれているが、こうやって生活しているよ、という方々の体験談をお訊きしたく、投稿しました。

帰省とういう条件がないご家族でも、休みが違っても家族円満で過ごしている方のお話を聞かせて頂ければ幸いです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願いします。

現在、旦那と同じ土日休みの事務職の仕事(パート)をしていますが、平日休みの仕事(正社員で接客業)に転職しようと考えています。
しかし、休みがずれることで、旦那や家族とのコミュニケーション不足になり、家庭が気まずくならないか、不安です。

同じような状況を経験した方、旦那と休みがずれているが、こうやって生活しているよ、という方々の体験談をお訊きしたく、投稿しました。

東北に嫁いで子供1人、旦那の実家は歩いて1分ほどにあり、旦那は事務職で手取り20、私は10くらいです。

転職の理由...続きを読む

Aベストアンサー

休日が違っても朝晩に顔を合わせないのですか?
休日が一緒じゃないとコミニュケーションが取れませんか?


家族間が気まずくなると思われてるようですが大丈夫ですよ。
年間に一日たりとも休日が重ならないとは考え難い。
職場のシフトや旦那の有給消化でなんとか「同じ休日」は作れる。

ちなみに我が家は私が営業や運輸業で土日祝休みは殆ど無し、カミさんは事務パートで土日祝は休み。
でも朝に顔合わせた時や夕食時(私の帰りが遅いので一人で食べる時)に一緒に食卓に着いて色々話をします。
休日は会社業務や仲間内と相談して土日祝にも休みを貰ったりしましたよ。
その時は家族で温泉に行ったりショッピングに行ったりと楽しめましたよ。

質問者サマが一人で悩むより、質問内容を旦那さんに話して協力してもらうのが望ましいですね。
今の仕事で良いじゃないかってのは旦那さんなりに考えるトコが有るのでしょう。
そこを説得しないまま転職しても「しこり」が残りますよね。
貴女も旦那さんも納得して初めて協力しあえるのですから。


貴女も新しい仕事に慣れたころには「シフト」などで休日を作れるはずですよ。

休日が違っても朝晩に顔を合わせないのですか?
休日が一緒じゃないとコミニュケーションが取れませんか?


家族間が気まずくなると思われてるようですが大丈夫ですよ。
年間に一日たりとも休日が重ならないとは考え難い。
職場のシフトや旦那の有給消化でなんとか「同じ休日」は作れる。

ちなみに我が家は私が営業や運輸業で土日祝休みは殆ど無し、カミさんは事務パートで土日祝は休み。
でも朝に顔合わせた時や夕食時(私の帰りが遅いので一人で食べる時)に一緒に食卓に着いて色々話をします。
休日は会社業...続きを読む

Q福祉作業所の指導員の仕事

福祉作業所での指導員の仕事に興味を持っています。
学生時代は、養護学校(特別支援学校)の2種免許を取得しましたが、社会人になってからは、教育、福祉の仕事には一切かかわっていません。

年齢は40台に突入したばかりの女性(独身)です。

福祉関係の資格も持っていませんし、いろいろと不利であることはわかっていますが、このような業種に入っていくことは難しいでしょうか。
ハローワークからの仕事紹介のみで探していますが、何件かはいつも求人はありそうです。

本来ならば、ボランティアなどを通して入っていくのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただいま介護施設で介護福祉士として働いています。

学生時代に知的障害者施設で支援員のバイトと障害者の作業所でガイドヘルパーしてました。

>福祉作業所での指導員の仕事に興味を持っています

とのことですが、気になる施設にまずはボランティアで接触して、職場の様子や職員さんの動きをよくみてください。

それと、介護の世界も同じなんですが、障害者の支援員も最初は非常勤で手取りも15万ぐらいと待遇面はかなりきついです。あと作業所は保険関係や年金などの社会保険関係もしっかりしているのか確認が絶対必要です。

あとヘルパ-2級はもし、障害者の支援員になっても邪魔になる資格ではないので、通信や公的なところがやる受講料が安いものまで幅広くあるので、支援員をするならとることをお勧めします。

でも、よ-く考えてください。簡単に福祉の世界に飛び込むのは危険ですよ

Q仕事行きながら転職するまでの手順を教えて下さい

仕事しながら転職する手順を教えてください。
アスペルガーなのですが、障害者枠で希望しています。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

障害枠希望なので、仕事しながらは結構大変です(窓口となるハロワ
は平日しかやっておらず、ハロワのインターネット版は障がい枠が調
べられません)。ハロワは難しいですが、インターネットの障がい者
専用の求人サイトがありますのでそれらを探す方法もあると思います。

数は結構ありますので探して見て下さい
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B1%82%E4%BA%BA%E3%80%80%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E8%80%85&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

候補をみつけ、面接までいったら、面接指定日が会社があるならその日
は会社を休みましょう(時間帯によっては半休でもOKです)。ただアス
ペルガー症候群って精神病なのでしょうか。精神病なら障がい枠でもき
ついと思います。短期間にあまり何度も休んだら不自然に思われますの
で長期戦になる覚悟は必要です。

内定貰ったら、今の会社に辞める旨伝え、引き継ぎ、仕事を移る準備を
しましょう。


とりあえずこんな感じでいかがでしょうか。

こんばんは、素人です。

障害枠希望なので、仕事しながらは結構大変です(窓口となるハロワ
は平日しかやっておらず、ハロワのインターネット版は障がい枠が調
べられません)。ハロワは難しいですが、インターネットの障がい者
専用の求人サイトがありますのでそれらを探す方法もあると思います。

数は結構ありますので探して見て下さい
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B1%82%E4%BA%BA%E3%80%80%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E8%80%85&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

候補...続きを読む

Q転職者向け~の、マナーサイト?転職手順ガイドのようなサイト。

こんばんは。
22歳男、社会人3年生です。

まだ、転職を!と考えているわけでは無いですが。。。
後何年後かには、今の職場でやっていることよりももっと上を目指して!!!と思っている者です。(そこに関してのツッコミはご勘弁願えると幸いです。


ということで、来るいつの日か!の転職のために。。。

「どないしたらええねんっ。」
と思うのですが~。。。

新卒社会人向けのマナーサイト!なんてのはゴロゴロ見つかるのですが、転職者向けのマナーだとか、手順だとか。。。一概に、「転職手順はこう~」だとか書いてあることは望んでないですが。。。

「辞める際には、~~と~~はちゃんともらうようにして手続き。」
「辞めてから次の就職までは失業保険おりるから、~~~をちゃんとやって~。」
「実際、転職のために、中途試験とかを受けたら、これだけは必要になる~。」
「転職試験後のマナー」

とか。。。
普通に、「新卒の時とマナーなんか同じだよ」なんて部分も多々あるかもしれませんが。。。

そういう情報が掲載されているサイトなどを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
22歳男、社会人3年生です。

まだ、転職を!と考えているわけでは無いですが。。。
後何年後かには、今の職場でやっていることよりももっと上を目指して!!!と思っている者です。(そこに関してのツッコミはご勘弁願えると幸いです。


ということで、来るいつの日か!の転職のために。。。

「どないしたらええねんっ。」
と思うのですが~。。。

新卒社会人向けのマナーサイト!なんてのはゴロゴロ見つかるのですが、転職者向けのマナーだとか、手順だとか。。。一概に、「転職...続きを読む

Aベストアンサー

リクナビnextの転職パーフェクトガイドが参考になると思います。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00913.jsp?html_nm=guide/guide_index.html

Qホームページ作成やデザインの仕事に転職を考えています。

私は32才独身の女性です。
現在の職場に給料・休日・待遇などで不満があるため以前から転職を考えています。

現在業務の一環で行っているホームページ作成や制作物(パンフレット・ちらしなど)
のデザインなどに興味を持ったことから、そういったデザインや
ホームページ制作などの仕事をやってみたいと考えているのですが、
今の知識は独学で身につけたこと、
現在の仕事は基本的には事務のため周りに本格的な知識を持っている人がいない
(例えばホームページ作成などで、画面上にきちんとしていれば
中身(HTML)に対しての指摘がない)
ことから、基本的な知識に自信がありません。
どこかの会社に派遣やバイトなどでも入って、そこで知識を得てから
ホントに自分がやりたいことなどを見つけたいと思っているのですが、
周りにそういった職種の人に縁がないので、どこか転職に対してのビジョンが漠然としています。
ですので、なんでも結構ですのでご存知のことがあればアドバイスをいただきたいと思いました。
年令からの転職の難しさへのご意見なども含めてよろしくお願いします。

参考までに、ホームページ・制作物の作成に
フォトショップ・イラストレーターなどがある程度使えます。
HTML・stylesheetはかけますが、cgi・perlなどの知識はありません。

私は32才独身の女性です。
現在の職場に給料・休日・待遇などで不満があるため以前から転職を考えています。

現在業務の一環で行っているホームページ作成や制作物(パンフレット・ちらしなど)
のデザインなどに興味を持ったことから、そういったデザインや
ホームページ制作などの仕事をやってみたいと考えているのですが、
今の知識は独学で身につけたこと、
現在の仕事は基本的には事務のため周りに本格的な知識を持っている人がいない
(例えばホームページ作成などで、画面上にきちんとしていれば
...続きを読む

Aベストアンサー

cuu_02さん、こんにちは。私は派遣でWeb制作をしています。

cuu_02さんは、仕事の一部とはいえ、フォトショップ・イラストレーターが使えて、HTMLの知識もあるようなので、それも実務経験といえるのではないでしょうか。

Web制作の求人はほとんどが“経験者”を求めていますが、その程度はさまざまなので、まず現場に出てスキルを上げていけばよいと思います。

私が仕事をしている派遣先の会社では、Web制作をしている部署が3つあり、それぞれに使うソフトやバージョンが違います。仕事先にあわせて勉強して覚えるしかないなぁと思ってます。

待遇の面ですが、現在より悪くならないように、入る前にきちんと確認しておけば大丈夫では?

cuu_02さんの待遇(休みが不定期&年収)よりよい仕事はたくさんあると思います。

がんばってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報