高出力ジェネレーターがどんな物かわかりません。
アニメの中では出てくるのですが、
現実ではどういった機能のものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

generator=発生させる物。


generate=発生させる。生み出す。

アニメで言う所のジェネレーターはエネルギーの供給源とか、力の源のように扱われている事が多いようです。
現実世界で言うと…
比較物として、原子力発電機と、火力発電機。
原子力の方が効率が良く、出力が大きいとするのなら、火力に対して、「高出力ジェネレータ-」と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージができました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/13 10:24

そのアニメを見たことがないのですが、ジェネレータというのは発電機のことですね。

高出力ということですから、数千とか数万kW以上なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージができました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方が選ぶ オススメのガソリンストーブを 教えて下さい。

貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。

私は、MSRのインターナショナル を、使っています。
昨年は、
新品の スノーピークのWGストーブ を、定価の半額で売っていたので、購入して使っていました。
レギュラーガソリンで使用していましたが、
4ヶ月 連日使用したら、ジェネレータが詰まってジェネ交換するハメになりましたので、
MSRのインターナショナル に、戻しました。

やはり、
WGストーブ の、プレヒート無し(ススが付かない)・火力微調整 は、流石の機能だと思いましたが、
ポンピングの回数・燃料の正確な量 など、デリケートなストーブで、
火事になりかけた回数も、MSRより だいぶ多かったです。
(朝起きると、燃料が気体で漏れてた事も数々ありました)


そこで、
貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。








PS.
購入する気持ちは、有りませんが、
コールマンの分離型のストーブの評判はどんなもんですか?

Aベストアンサー

持っているガソリンコンロ
(1)ホエーブス625
(2)ホエーブス725
(3)MSRのインターナショナル です。
ガソリンの場合,MSRの使用比率が高いです。
ホエーブスは大鍋の時に使うくらいかな。やはり,MSRが使いやすくていいです。ちなみにプレヒートにはアルコールを使用して煤をさけています。
コールマンは?です。
しかし,最近はガスコンロ(4種類所持)を使うことが多くなっています。なにしろ簡便でコンパクトですから。

Q無鉛ガソリン仕様機械に混合ガソリン(25:1)を使うとどんな不具合が出

無鉛ガソリン仕様機械に混合ガソリン(25:1)を使うとどんな不具合が出ますか

Aベストアンサー

機械にもよりますが自動車で使うには不具合はありません。かえって調子が良くなりガソリンの配管がオイルのコーティングで守られ錆付き等の心配がなくなります。
不具合というかエンジンオイルは早めに交換が必要になります。

QEDXの横軸(keV単位)と原子のエネルギー準位(eV)の差の関係について

EDXスペクトルの横軸が何のエネルギーを示しているのかがあいまいなのでどなたか解説していただけないでしょうか。

EDXを使用して鉄のスペクトルを取ったところ、Kaのピークが6keVのところに出ました。EDXはX線ではじき出されたK殻の電子位置にL殻の電子が落ちる際発生する特性X線のエネルギーを測っているのですよね。ということはL殻とK殻のエネルギー差が6keVもあるということなのでしょうか。原子のエネルギー準位は数eV程度ではないかと思うのですが、何か勘違いしてるのでしょうか。

ちなみに入射電子線のエネルギーは15keVで、検出素子はSi(Li)です。

Aベストアンサー

>ということはL殻とK殻のエネルギー差が6keVもあるということなのでしょうか。
そういうことです。

本当かどうかは、K殻とL殻のエネルギー準位を求めればすぐに分かります。
今考えているのは内側の電子ですので遮蔽の効果は小さいと考えて、原子番号Zの原子核+電子1個の系で近似してもそう大きくは変わらないはずですよね。(水素原子の場合と本質的には同じですので、エネルギー準位は直ぐに求まります)
なお、具体的な計算の時には、水素原子の第1イオン化エネルギー=13.6eVを使うと楽です。

>原子のエネルギー準位は数eV程度ではないかと思うのですが、何か勘違いしてるのでしょうか。
数eV程度というのは化学反応とかに関係する電子、つまり、外側の軌道の電子の話のはずです。今考えているのは、内側の軌道の電子ですから、考えている電子が違いますよね。

Q 日本ではプログラマーは使い捨て、米国ではプログラマーは設計および作成

 日本ではプログラマーは使い捨て、米国ではプログラマーは設計および作成者

 日本では、ほとんどの会社はプログラマーは使い捨て(派遣多様)のようです。
米国は、プログラマーは設計および作成者となっています。

 
 日本ではプログラマー=単純労働者、SE=設計者(パワハラ設計者)となっているにもかかわらず
日本のソフトウェア品質は世界最低水準となっています。

 これって、日本のソフトウェア業界が技能と組織階層の考察が世界最悪(ようするにバカ)だからなのでしょうか?

 いまでも、とある業種の下請け情報サービス産業がほとんどですよね?(業種コンサルができない=的確な設計ができない)

 要するに、収益源があいまいでへんな業種という事になります。
下手をしたら若いおねーちゃんのテレホンオペレーターの方がまし?

Aベストアンサー

日本は昭和時代の年功序列の考えで、プログラマが何年かしたらSEになる(する)と言う最低の考えが今でも尾を引いています。つまり単純事務職と同じ発想で技術職を考えているのです。
昔は机に座った技術職がなかったので机に座った単純事務職と同じなのです。
ところが、プログラムをまともにできない、ゴマすりの世渡り上手が年功序列でSEになります。
当然のことながらこんな輩は仕様書や設計書が書けません。だから、まともなシステムができないのです。さらに、そんな輩がSEだと威張り腐るから、プログラマもたいした経験や技術無しでSEになれるとほとんどが勘違いしての連鎖で今に至ってます。
また、昔の大企業はちゃんとしたSEがいましたが、今は単なる商社と化して客の要求を右から左に下請けに流すだけです。そうなると、ますますSEの力は低下して、そのSEなるもの作成した仕様書もどきからは、プログラマみたいな輩でも作ることが可能です(客の要求物とは似て非なるものですが)
ようはSEやプログラマは専門技術職で対等なことが必要なのですが、今の経営トップはまだ、年功序列の制度の中で生きていて、次世代の幹部(患部)もそれに倣えになっています。

収益源は明らかです。下請けに丸投げでピンハネですからね。

テレホンオペレータよりは専門性があると思うけど。

日本は昭和時代の年功序列の考えで、プログラマが何年かしたらSEになる(する)と言う最低の考えが今でも尾を引いています。つまり単純事務職と同じ発想で技術職を考えているのです。
昔は机に座った技術職がなかったので机に座った単純事務職と同じなのです。
ところが、プログラムをまともにできない、ゴマすりの世渡り上手が年功序列でSEになります。
当然のことながらこんな輩は仕様書や設計書が書けません。だから、まともなシステムができないのです。さらに、そんな輩がSEだと威張り腐るから、プログラマ...続きを読む

Q省エネ法の原単位改善 平均1%とは

省エネ法で、エネルギー管理指定工場などは、「エネルギー消費原単位年平均1パーセント改善目標」という努力目標がありますが、ここでいう「平均」とはどういう意味だかご存知の方いらっしゃいますか?何年間の間で平均1%なのか・・?
いろんなHPを探したのですが、答えが見つからず・・・。

Aベストアンサー

どう解釈するかということになりますが、
省エネ法に基づく「定期報告の記入要領」には、「5年間をめどにさかのぼって年平均1%以上改善がはかられていれば、その旨記載してもかまいません」とあり、たとえば、通算5年間の平均原単位の算出で評価し、その旨を理由の欄に記載することが認められています。

つまり原則としては、対前年比1%以上の省エネを要求しているものの、生産状況の変化(製品価格の低下、減産対策、生産品目構成の変動など)により、今回目標達成ができなかったとしても(5年平均で改善されていれば)やむおえないでしょう・・・。

ということではないでしょうか。

確実なところをお知りになりたいということでしたら、(財)省エネルギーセンターへのお問い合わせをお勧めします。

Qリレー出力のトランジスタ

仕事柄シーケンサーを使います。出力には
トランジスタ式とリレー式があります。
トランジスタ式の方が無接点なので寿命は
長いですよね。外部のリレーを駆動させれば
有接点の交換なんか簡単に安く済みます。

一方内部に接点があると当然寿命もありますし、
その度に交換すると手間とお金が掛かります。
いろいろ考えるとリレー出力のシーケンサー
には意味が無いと思うのですが、どういう
メリットがあるのでしょう?直流電源が
要らない事くらいですか?

Aベストアンサー

シーケンサーの出力にはトランジスタ式とリレー式とトライアック式とがあります。使用する用途または選定する人により決定されると思います。リレー出力よりもトランジスタ出力が確かに寿命が長いです。シーケンサーの出力側では最終的にモーター、ポンプ、ソレノイドバルブ、表示灯、リレーなどを動かすことになります。この時にトランジスタ出力であればDC24V等の出力になり負荷等の制御(電磁開閉器、ソレノイドコイル、その他のコイル)を駆動するためにリレー(ターミナルリレー等)などが必要になります。リレー出力であれば接点容量もかなり大きくさほど気にすることなく駆動系を制御できます。リレーなどを中継せず直接作動できます。接点寿命、応答性が優れていても一般的にリレー出力のものが多く使われています。トランジスタ出力はどうしてもターミナルリレーを中継するかもしくは駆動系のものを全てDC24V等に揃える必要があります。実際にトランジスタ出力のもの方が手間がかかりました。

Q位置エネルギーから電気エネルギーへの変換効率 考察お願いします‼

位置エネルギーから電気エネルギーへの変換効率
考察お願いします‼

Aベストアンサー

No.4です。

>なぜ、100%は実現不可能何ですか?

摩擦や空気の抵抗などがあるからです。
ダムの水が「水路」を通って流れるときにも、「水」と「水路」の抵抗でエネルギーのロス(損失)があります。「ドーっ」という流れる音がするということは、エネルギーが「音のエネルギー」に変わって無駄に使われているということです。音だってエネルギーですから。

発電機の軸が回るときには「摩擦」があるし、発電機の「導線」には小さいながら抵抗があるので発熱します。それらは「熱エネルギー」として無駄(損失・ロス)になります。

そういう「ロス」のため、位置エネルギーをすべて(100%)電気エネルギーに変えるのは「現実には不可能」なのです。

QMS-DOSコマンドのリダイレクトで出力されるファイル名を日付にしたい

MS-DOSコマンドのリダイレクトで出力されるファイル名を日時にしたいのですが、どうすればよいですか?

dir /b > yyyymmddhhmiss.txt のような感じで出力できればと思います。

※ yyyymmddhhmiss 部分に日時を入れたいと思っています。

Aベストアンサー

ワンライナーでやるなら以下の様な感じで出来ると思います。

dir /b > "%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time:~-11,2%%time:~-8,2%%time:~-5,2%%time:~-2,2%.txt"

すっきりさせるなら、先にどこかで変数を設定しておくと良いと思います。

set dete2=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time:~-11,2%%time:~-8,2%%time:~-5,2%%time:~-2,2%

dir /b > "%dete2%.txt"

Q断面積単位の運動エネルギー

「運動エネルギー」「カロリー」などは物体の断面積単位(立法センチメートル)で表示可能なのでしょうか? それは圧力になるのでしょうか? 
例えば、3kg・mの運動エネルギーをその初活力のかかる物体の断面積で割れるものなのでしょうか? 
また、340Kcal(キロカロリー)のジャムパンがあったとすれば、100g当たり(質量単位)では割れると思うのですが、断面積の値を出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

(立法センチメートルは平方センチメートルの誤りだと思いますが)

その概念を作るのが可能か不可能かということであれば、可能です。

例えば、ゆでる前のスパゲッティが、束ねられた状態で長さ方向に運動しているとき、それはスパゲッティ1本1本当たりの(=単位断面積当たりの)運動エネルギーに分解できます。
(スパゲッティ同士の間の隙間がないという前提のたとえ話です。)


今度はスパゲッティを食品と見なして、
束ねられた状態のスパゲッティ全体のカロリー数は、スパゲッティ1本1本当たりの(=単位断面積当たりの)カロリー数に分解できます。


つまり、
単位体積当たりでなく、線状のものの1本当たり、断面積当たりというほうが合理的であるケースでは、考えられなくもない概念だと思います。

見たことはないですけど・・・

Qシーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます

シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます。
接点番号500から出力を出し、DC24V 5Wの電球を駆動するのですが、
501にある電球も点灯してしまいます。
シーケンサー上のモニタ用ランプでは、500のみ出力になっています。
試しに電球の代わりにリレーを接続してみたのですが、この場合は、
指定した接点のみ動きます(501のリレーは動きません)。

なにが原因でしょうか。
出力電流が増えると、磁気の力が強くなり、隣の接点も
引き付けてしまうのでしょうか。
(リレー接点方式は、2Aくらいまで、大丈夫ですので、
5Wの電球に問題はないと思いますが)。

さらに、電球に極性はないはずですが、向きを逆にすると、
正常に動作しました。

なぜ、このような動作をするのか、
わかりません。
何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。
(シーケンサは、KEYENCE KZ-10R,
DC24V入力,リレー出力です)。

Aベストアンサー

DC24Vの電球なら極性あるでしょ。
キーエンスPLCは使ったことがないのでわかりませんが、極性変えればOKなんだよね?。
それが正解では?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報