プロが教えるわが家の防犯対策術!

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

A 回答 (5件)

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが


残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

柑橘系が二票入りましたか。。。

木酢液の効果が今のところありそうですが、すぐに効かなくなるという説もあるので、そうなったら次に試してみます。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 02:26

>木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。



猫を飼っています。

木酢液の中和力に期待してもコンクリに染みこんだニオイまでは取れません。
コンクリート下地で尿のニオイを消すなら
塩素系か酸素系の洗濯用漂白剤を適度にうすめてブラシでゴシゴシ洗って
それから洗剤でよく洗い流したほうが効果的です。
水を流せない場所でしたら捨て布などでよーく拭き掃除を。
最後に新聞紙で水分を吸い取るといいです。
新聞紙自体にもニオイを吸着する効果が少しあります。

ペットのニオイを消しますというような商品は確かにある程度の効果はあります。
しかしかなり割高なので我家ではほとんど使っていません。

ニオイ系の猫よけグッズはほとんど期待できないと思います。
ニオイよりエサや好奇心が勝ればあっさりクリアしてしまいますし、
最近の野良猫は鼻の病気でニオイに鈍感なのも多いようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、
駐車場の近くで、野良猫にエサやる人がいるので、アッサリクリアするのでしょうね。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 02:28

木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。



うちではキッチンハイターをスプレーで使用してますよ。臭いは簡単に取れるし殺菌も出来ます。猫はどんなことをしても効果は最初だけなので猫よけは無いと思ったほうが良いですが猫は柑橘系が苦手のようです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

>キッチンハイターをスプレーで使用してますよ。
>柑橘系が苦手のようです。

なるほど、
足して2で割って、オレンジ由来の洗剤とかも効果あるかもですね。。。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 02:24

最初は効きますが直ぐに効かなくなります


土の活性のために撒いていなすがそこで猫が寝ています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

向こうも慣れてくるのですね。。。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 02:22

木酢液をかけると糞をする場所が変わったので、効果はあるんだと思います。


我が家の庭は土で染み込んでしまうため、芳香剤の空き瓶に入れて置いてあります。
ただし、「場所が変わる」だけなのでイタチごっこです。泣。

現場を押さえたときは、威嚇して脅かすのも効果ありです。その後来なくなりましたから。(違う猫が来るようになりますが。泣泣。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

木酢液は効果ありですか。
駐車場で数日置きにのようにボンネットに足跡がついていたのですが、今のところ木酢液の効果はありそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!