AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自己都合で会社から休みを取りたい時

自分がファンの芸能人のコンサートが・・・とか

自分の事情でどうしても行きたいセミナーや講演会などがある場合
(ビジネス系以外)

会社になんて伝えますか。

素直にセミナーの話が出来る上司ならいいでしょうが
上司はいい人ですが、最近仕事内容が増えてきて残業も続いてます。

急に資料作成がきたりしたりしますので・・・。

ただ、交渉は出来るとは思うのですが
どう交渉したらいいやら、
例えば休日出勤する日があるならセミナーに行く日を半日休業にしてもらうとか・・・。

セミナーとは正直言い難いし・・・でも、なんとか帳尻あわせたいし・・・。

正社員なんで、バイトみたいにとは行かないし・・・。

自分の部署でも有給をとってゆうゆう自的に旅行行ったりしてる人もいるんですが
今の部署には入ったばかりの新入りなので、どうやって有給とればいいやら・・。
何日前くらいから話をしておけばいいだろうか・・とか思ってます。

以前、私はこういう風に有給をとったとかってありますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有給は規定された権利なので堂々と休めばいいんです。

けどまあ、雰囲気的にとりにくいという状況はわかります。

わたしの場合は、休みたい日の前の週の水曜日木曜日あたりに上司にそれとなく「来週の火曜日休みます。」などといいます。もちろん理由は言いません。なぜならこれはプライベートな事柄だからです。上司が権力を背景としてこれを問い詰めるとしたらパワーハラスメントに該当します。

自分が休む事による業務への支障が気になってしまうかもしれませんが、従業員が休んだときの業務調整は管理者の仕事で、特に新入りは気にする必要はないのです。高々一人休んで支障がでるとしたら、従業員数を適正にしておかない会社・管理者のせいになります。(といいつつ、このようなことで上司を非難するのは現実的にはきわめて困難ですから、空論なのかもしれません。)
    • good
    • 4

単純に、「有給届」みたいな用紙があれば、理由は“私用のため”の一言でいいです。


特段、あれこれ理由を書く必要はありません。
但し、新人ではばかれるのならば出来るだけ早めに出しておくことです。
    • good
    • 4

残業などが続いたり、急な資料作成があるときには、


さすがに「ファンのコンサート」などで休暇を取りにくいかもしれませんが、
「ファンのコンサート」に限らず、事前に有給の申請をとっておけば、
問題ないと思います。もちろん「セミナー」や「講演会」などでしたら、
特に心を痛める必要もないと思います。

申請のタイミングとしては、わかっているのなら前月に、
ある程度、余裕がありそうでしたら前週でいいと思いますが、
ほかの部署で有給を取っている方がいるようですから、
そういった同僚などに、どれくらい前に申請したか聞いて、
それを参考にして希望を出せば、まず大丈夫だと思いますよ。

ほかの人は「パワハラ」だと触れておられますが、
会社の雰囲気や上司との関係によっては、軽く伝えたい場合もありますよね。
ただ、「ファンのコンサート」のように、どうしても本当の理由が言い出しにくく、
何かほかの適当な理由がほしいのでしたら、
「親せき(友人)が入院して、お見舞いに行きたい」などと
伝えてみるのはいかがでしょうか。

「家族」を理由にしてもかまいませんが、必要以上に上司が心配したり、
その場合は細かく話を聞かれるかもしれませんから、
「一時的なものですぐに退院できるとは思うのですが、
現在検査中です」とか「検査の結果、問題ありませんでした。
お騒がして申し訳ありませんでした」などの
フォローが必要になるかもしれません。

ほかの理由でもそうですが、もしウソをついてしまった場合は、
本当の理由は絶対に口外しないこと。
もし話してしまった場合、アナタの信用は地に落ちてしまいます。
そのリスクが背負えるなら、ウソをついてもいいと思いますが、
無理そうでしたら、ちゃんと本当のことを言うか、
いっそのこと「ちょっと……」と言いにくそうに
言葉を濁した方がいいと思います。

ちなみにウソで休んだことはありませんが、相手に休む理由を伝える場合、
家族絡みのこと(病気、上京、親族の集まりなどなど)や、
やむを得ない事情、ご自身の体調不良、旅行などは、比較的、言いやすいと思います。

どんな理由でも1ヶ月以上前に申請していると
先方も気持ちの上で受け入れてやすいと思いますが、
急を要する理由の場合は、ある程度、短くても対応してもらえると思います。

申請後に会社側の仕事の事情などで相談があって、
受け入れられるのであれば受け入れればいいですし、
受け入れられないのであれば、そこは交渉するといいと思います。

もちろんほかの方がおっしゃっている通り、有給は「正当な権利」だと思いますが、
出だしからそう言う姿勢ですと、正直言ってあまりいい印象を持たれないと思いますし、
きっとアナタもそれを心配していらっしゃるのでしょう。
私個人としては、むしろその謙虚さに好感を持ちますから、
そういった気持ちを踏まえて対応していけば、基本的には問題ないと思いますよ。
新人ということで言い出しにくいのかもしれませんが、
まずは申請をしてみて、会社側と話してみるといいのではないでしょうか。

会社によってルールや雰囲気が異なるとは思いますので、
あくまでも一意見としてご参考になれば幸いです。

スムーズにお休みが取れることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの会社は、オラオラ系のブラックで有名な会社だったので
社員によれば、風邪で休むにも診断書とってきて!!とか言ってくる会社です。

親の検査で・・と話をしても、様態は?とか・・。
ネホリハホリ聞かれるのが心配です。

どのように対処すればいいでしょうか・・?
会社を休まなければいけないほどなの?と言われればどう答えていいか・・。

人は勝手なもので自分の家の猫が病気だったり見たいTV番組があれば休みます。
でも、他人のこととなれば他人の実の子が病気で死にそうでも、親の死に目にも会わないのが普通でしょ?
ってことを平気で考えて仕事をする人もいます。


会社に突っ込まれればどういえばいいでしょうか。

親の病気のことなんて突っ込まれたくないのが誰でも、常識的なものかと思いますが
会社が知っておくことではないですよね・・・


この場を借りて再度お願いいたします。

お手数ですが、ご協力のほどお願いいたします。

お礼日時:2010/07/11 17:53

正社員で休暇をとるなら、それが有給休暇であろうと「無給」になろうと、まず担当上司に「休暇届」を出すはずですね。

その「理由欄」には「私用のため」と記入すればいいのです。それ以外の理由を書く必要はありません。あるのは親が死んだりした時の「忌引き」くらいです。
#1様が言っておられるように、これでさらに休む理由を聞かれるようなら「パワハラ」ですね。
理由を聞かれるのではなく、「その日に休まれては困る」と言われる可能性はあるでしょう。そう言われないためには、それなりの早い時期(場合によっては前月のうちにとか)、その会社・部署の予定の建て方に従って支障ないような時期に提出すればいいでしょう。
>自分の部署でも有給をとってゆうゆう自的に旅行行ったりしてる人もいる。
であれば、まして質問者様も何ら遠慮することはありません。同じように振る舞えばいいのです。
また、余談ですが、「どう交渉したらいいやら、
例えば休日出勤する日があるならセミナーに行く日を半日休業にしてもらうとか・・・。」
休暇を取るのに「交渉」などと考える必要はありません。また休日出勤すれば代休(有給で)をもらうのは当然の権利です。あまり卑屈にならず、「法律(労働基準法)」に保証された自分の権利を行使するものと考えてして下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。

Q有休は何日前までに申請すべきですか?

有給休暇の申請は早いに越した事は無いと思いますが、
一番短くて何日前までに申請するのが常識的なのでしょうか?

休む理由は特にどうしても休まなければならない理由ではなく、
ちょっと精神的にまいってるのでリフレッシュしたいくらいの事で、
できれば早めに取りたいなと考えています。

会社の規定でそういう事が決まっているのでしょうが
私は読んだ事がなく、
私の会社は小企業で申請用紙もなくて、上司に口でいつ休むかを伝えます。
正直私が休んでも周りの人との仕事の影響はそれほどない方です。上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。(どうでもいいですが)

今までは周りの人を見習って3週間~一ヶ月前くらいで申請していました。
皆さんが申請される時は早くて何日前くらいですか?
参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

会社の規定によるでしょうが、
そう言うのはあくまでも原則。
(一週間前とか)

というわけで

「遅くとも前日」

だとおもいます。

>上司は有休を取らせないような雰囲気をかもし出しています。

余談ですが、中小企業ってみんなそうですよね。
有給は権利なので、
例えば業務に支障が出るからダメといわれても、
じゃあいつなら良いか、ということに対する回答をもらう権利があるでしょう。

権利の上に眠っては、行使できませんものね。

ガンバレ!

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q有給がない…休むには?

前からずっと行きたかったライブがあり、もうチケットを購入しました。
(ライブへは、遠出して行くつもりでしたのでもう交通費も支払いました。)

しかし、急にライブ日に仕事が入ってしまいました。
まだ私は働きはじめて半年経っていないので、有給を与えられていません。

しかし、もうチケット代も交通費も払ってしまっているのでどうしても行きたいのです…

ライブを楽しみに、今まで仕事も頑張ってやってこれた部分があるので、ライブを諦めるのは本当に悔しいです><

給料を減らされても良いから、欠勤扱いで休めるものなら1日だけ休みたいのですが、
有給以外って、休ませてもらえるものなのでしょうか?

良ければ教えてください。

Aベストアンサー

有給休暇が無くて休む場合は、通常欠勤扱いになります。
お給料も減額されるでしょうし、人事考課の際マイナスになることあるでしょう。

どうしても行きたいのであれば、欠勤でお休みを申し出るしかないかと思います。

元々は、お休みの日だったのに、急に仕事が入ったってことでいいのかなぁ。
そのような状況で、お休みをとることは、可能なのですか?
どうしても外せない仕事なら、お休みが許可されない可能性がありますよ。

別日にすれば問題のない仕事なら、他の休日に出勤して、ライブ日を振替休日にしてもらうという手もありますが・・・

とりあえず、早々に上司に相談してください。
休み理由は、本当の事は言わないほうがベストですね。
休みだと思っていたので、用事が入っていると言う方がいいですね。(家の用事にしたほうがいいかも)
周りの方に、間違っても「ライブに行く」なんて言っちゃだめですよ。また、フェイスブックとかに「ライブに行ってます」とか上げないほうがいいですよ。
どこで会社にばれるかわかりませんから。

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q休暇の取り方の注意を受けました

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。

この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。

○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか?

実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。

私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。

でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。

それが更新を受けた後まさか言われるとは。

突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。

この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。

くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか?

また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願い...続きを読む

Aベストアンサー

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一言」言っておくことも、仕事なのです。
 「注意はしておきましたよ。」で良いのです。
 
 その注意をどう受けとめたのかを、質問者が行動で表せばよいのです。
 No.3さんのところで、ご家族の協力をいろいろにお願いしていることは良くわかります。
 それを、声高々に言わなくてはいけません。
 子供の病気で休んだ後の出勤で誤った後に、「今日も熱がひかずに休ませていますが、主人が休んで見てくれています。」の一言が、一家で苦労していることを、伝えてくれるのではないでしょうか。
 多少オーバーでも、質問者だけが休んでいるのではないことがわかれば良いと思います。

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一...続きを読む

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング