あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

昨日、皮膚科で『爪水虫』と診断を受けました。かなりショックでしたが、ペディキュアの塗りっぱなしや、重ね塗りでもらった菌を繁殖させたらしいです。お薬は『アトラント液』という直接爪に塗るのを出してもらいました。早く治りたかったのに、内服薬は出してもらえませんでした。どなたか外用薬だけで、爪水虫を完治された方いらっしゃいますか?期間はどれくらいかかりましたか?

A 回答 (2件)

元、ドラッグストア店長です。

内服薬が確実ではありますが、正直、処方したく
ないというのもあると思います。

私だったら、あまり飲みたくありません。

というのも、肝機能に非常に負担がかかる薬
なのです。

それで、処方された薬が、ちょっと渋いやつですね。

おそらく成分が塩酸ネチコナゾールというやつだと
思うんですけれども、これって、他の水虫薬と
ちょっと違っていまして、水虫菌の細胞膜を破壊する
タイプなのです。

普通の水虫薬というのは、細胞膜の成長を抑える
のですが、これは直接破壊です。

従って、より直接的な感じの薬です。

液状なので、クリームよりも浸透がいいです。

もし、これで治ればかなり負担がすくないので、
理想的です。

がんばってつけてみてください。

そして、症状の改善が見られるかどうかの
チェックと、足の指まで、しっかり洗って
ください。他の指への感染予防の意味でも。

応援しています。
    • 3
この回答へのお礼

お薬の成分の事など、とてもよくわかるお話、ありがとうございました!
少し元気でました。足元清潔にして、気長に頑張ってみようと思います。本当に、ありがとうございました!

爪の中まで水虫が入ってしまったら飲み薬のほうが確実でしょう。

最低3ヶ月ほどかかりますが目に見えて治っていくのがわかります。最近いいのがあるのか知りませんが塗り薬には疑問です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり内服薬ですか。『まずは外用薬から…』と言われました。早く治りたいんですけどね…。