アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬について
一年ほどマイスリーという眠剤を服用したんですが、使い続けたたまに耐性が出来てしまい主治医と相談してアモバンという薬に変更になりました。しかしこの薬がまったく効きません。マイスリーなら長期間使って耐性が出来て効かないのはわかるのですが、アモバンが最初から効かないのはなぜでしょうか。ひょっとして眠剤そのものに耐性が出来たんでしょうか。これから先きちんと眠れるのか不安です。

A 回答 (6件)

結論をいうと、大丈夫です!

そういうことはよくあります。睡眠薬を長く続けている方なら、誰しもが経験することではないかと思います。
たしかに化学構造が近く、ほぼ同じような所に薬は作用しますので、変更しても効きにくくなることはあると思います。
ですが、同じような薬のはずなのに、この薬は効くとかこの薬は効かないとか人によってまちまちな所もありますから、そういった相性が悪いだけの可能性も考えられます。
「さらにまた違う薬に変更したら眠れる」なんてことも十分考えられます。

ちなみに眠れなくなった原因というのはあるでしょうか。

なにか病気があって痛みで眠れない場合、悩みごとや鬱病で眠れない場合、また、歳ととると睡眠時間がどうしても短くなるのですが、それを「眠れない」と感じる方もいらっしゃいます。

そういった原因(病気、鬱、悩み)が解決されることによって、眠れるようになる場合もあります。
それは時間が解決してくれる場合が多く、それまでの間、睡眠剤に頼ることは何ら悪いことではないと思います。そういった意味では、アモバンだけで眠れなければ、違う薬に変更するのもそうですが、量を変更するだとか複数の薬を併用するのもひとつの方法です。そうすれば必ず眠れるはずです。
そういった増量に抵抗を感じる方は多いですが、糖尿病や高血圧の方も毎日たくさんの薬を服用する方も多いですので、それと変わらないと考えていただければと思います。

また、ある程度歳と重ねた方でしたら、なおさらです。どんな方法でも眠れなくなるより先に寿命がきます。睡眠薬と長いつきあいになることにあまり抵抗を持たないことです。ある程度の耐性はしょうがないと思ってください。

あと、薬は毎日服用されていたでしょうか。
急に止めたりすると反動で眠れなくなくなることもあります。それが原因になることもあるので服用忘れなどにもどうか気をつけてください。

また、分類上抗うつ薬にされている薬の中にも、睡眠を助ける効果があるため、睡眠薬として使われるものもあります。そういった薬であれば、また、効く場所が違うので今の耐性とは関係なく使えそうな気がします。

長々と書きましたが、結局、大丈夫ですので、病院の先生とよく相談することだと思います。
きっと先生が最善の手をうってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とてもわかりやすくて参考になりました。
眠れない原因は若干今の生活環境に対する悩みと、やはり眠れなきゃ翌日身体にこたえるというプレッシャーを感じてしまうというのもあります。

>分類上抗うつ薬にされている薬の中にも、睡眠を助ける効果があるため、睡眠薬として使われるものもあります。<

これは盲点でした。主治医と相談しようと思います。いずれにしろ丁寧な説明は安心につながりました。

マイスリーを飲んでいたからアモバンを処方されたのでしょうね。

この手の薬には効き目に個人差が大きいです。ですから、この薬は効くがこっちは効かないといったことはよくあります。
しかしjirinoriさんは不安があるということですから、薬の性質的にベンゾジアゼピン系(以降BZ系)の睡眠薬に替えてもらってはどうでしょうか?
マイスリーやアモバンは、実は現在主流のBZ系よりも新しいタイプで、睡眠薬としてより特化した効き方をします(作用する受容体に違いがある)。
余計な副作用が少なくなるのは良い点なのですが、BZ系にはあった不安を和らげる効果についても期待できなくなってしまいました。
マイスリーについて過去に書いた回答がありますので興味があればご覧になってみてください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5957428.html
…ということで、お薬を替えてもらえば解決すると思いますよ。
BZ系でも合う合わないといったことがありますが、種類が豊富なので主治医と相談していろいろ試してみるのがお薦めです。
きっと良いお薬がみつかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。マイスリーについて過去に書いた回答読ませてもらいました。とても勉強になりました。薬には効き目に個人差が大きいという事実を知ることができただけでも安心です。

わたしはアモバン、レンドルミン、マイスリーは試したけれど効きませんでした。

結局、中期型のサイレースに落ち着きました。
でも、あまり眠れないときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。自分に合った薬見つけようと思います。

おそらく、アモバンが最初から合わないだけでしょう。

超短期の催眠剤(ハルシオン・アモバン・マイスリー)は、人によって効く・効かないがあります。

私は不眠症を十年以上やってますが、耐性で効かなくなったということはありません。
催眠剤を組み合わせたり、入れ替えたりしています。
複数の催眠剤を使うことで快適な睡眠を作ることができますよ。
不安に感じずに医師と話し合ってください。
医師に対して卑屈になる必要はありません。「こういう感じで効かない」とはっきり仰ってください。また、寝るときの環境やどう眠れないかも伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。催眠剤を組み合わせたり、入れ替えたりして耐性を防いでいる方もいたんですね。きちんと主治医に症状を伝えようと思います。

ど~~~~しても眠らなければならない生活ですか?

私は眠れない時は、薬に頼らず起きてます…
昔ですが、最高で10日眠れない時が有り、通勤もフラフラでさすがに眠剤服用しましたが。

眠れるかな…眠れるかな。。。という不安がもっと不眠を誘発しますよ;;
寝る前にアルコールを一杯ってのも利く時もあるので、たまには眠剤の代わりに試してみませんか?
アルコールと眠剤は共に服用してはダメですが。

カフェインもの、ビタミンCもの飲料してませんか?
利かないので有れば、また医師に相談してみるのが一番だと思いますよ^^
参考にはならない回答ですが…眠剤使用してる方って何か心配しちゃいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

>ど~~~~しても眠らなければならない生活ですか?<

どうしてもというわけではないですが、やはり眠らないと翌日は集中力や体力無くなったりしていいことないです。
10日間一睡もしなかったんですか?。自分だったら発狂してるかも(苦笑)。
今度眠剤のかわりにアルコール試してみようと思います。

その可能性は高いですよ。

睡眠剤の理想的な使用というのは、リーサルウェポンです。
困った時に短期的に使う方法です。

慢性的に服用すると、耐性ができます。

だって、化学構造的にそんな大差はないのです。
つまり、体内での分解が早いか遅いかで効く時間が決まるみたいなものです。

睡眠に関しては、薬に頼りすぎるのは危険です。
まず、眠ろうと思う意識を変えることです。

良いじゃないですか、ねむらなくても…
っていう気持ちを持つことです。

眠りたいから、眠らせてに帰ること。
お金かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

>良いじゃないですか、ねむらなくても…
っていう気持ちを持つことです。<

これがなかなかむずかしいんですね。なんとか頑張ります。