ゲームセンター競馬なんですが予想の見方が分かりません。
◎、○、△、▲、☆、×、…、はどの順に良いという意味なんでしょうか?

A 回答 (7件)

良いほうから、◎、○、▲、☆(二重三角)、△、×、…の順になると思います。

☆(二重三角)は、◎、○、▲ほど確実性は無いが、一発(人気薄での勝利など)の魅力がある馬につけられているように感じます。

惑星と呼ばれるような馬です。例えば、オープン戦で、格上挑戦になるが、前走を好内容で1000万円クラスなどの条件戦を勝っており、勢いは感じられるような馬。または、ダート戦に良績が偏っているが、久々に芝のレースに挑んできて、未知の魅力がある馬。あるいは、過去に実績があるが、近走はさっぱりで、確実性はないが、調子さえ戻れば、チャンスもあるかも、と思わせるような馬。さらには、脚質が極端(逃げや追い込み)で、展開がはまったときのみ可能性がある(惨敗が多く、たまに勝ち負けするような)かと思われる馬。などです。

▲もこのような傾向もありますが、日刊スポーツでの☆は、より人気薄の馬で馬券的な魅力がある馬が選ばれているようです。競馬ブックは、人気のある競馬情報紙ですが、予想は、穴よりも、堅い、順当な予想が多く、この二重三角では、☆と若干ニュアンスが違って、単純に▲の次点としての位置づけのように感じられます。 

日刊スポーツなどを見ると、馬単という馬券の買い目(上もしくは左が優先)で、厚く買うほうから順に、◎ー○、◎ー▲、◎ー☆の組み合わせを推奨していることから、その印の優先順位をうかがい知ることができるような気がします。一度、ご覧になってみてください。

△、×などは、堅実に掲示板(5着以内)に載るか載らないかくらいの走りをしており、恵まれて2着ならそこそこ可能性があるが、勝つまでは難しいだろうというような馬が多い気がします。

◎(本命)、○(対抗)、▲(単穴)については皆さんと同意見です。
    • 0

すいません、日刊スポ読んでないんで☆はあまり自信ないです。

> ◎、○、△、▲、☆、×、…、はどの順に良いという意味なんでしょうか?

という質問に対してどういった感じで回答しようか正直、迷いました。
というのも(細かいことを言えば印には一つ、一つに「意味、ニュアンス」があり、単純に「順番」とした覚え方で良いのか。)と思ったからです。
しかし質問者がまだ初心者だと思い、最初から難しいことを言うよりも…と思ったので、単純に単勝人気順で回答しました。最初はそれでいいと思います。
他に新聞には、[注]の印を採用してるところもあります。「注意」で、激走する可能性のある馬です。
    • 1

印の順序という意味では、すでに皆さんが回答されている通りではないかと思います。

ここからは「ゲームとしての考え方」と限定してお聞き下さい。ゲームセンター競馬の場合、機械が全てを制御していますから、堅く収まるのも、大荒れの十万馬券が出るのも、全て確率によって決まります。で、機械はレースが始まる前から結果を知っている訳ですから、プレーヤーに対してヒントを出しているわけです。◎や○の馬が2着までに入っている確率はかなり高いと思われます。逆に荒れたレースになった場合に、☆や×の馬が関わっている可能性が高いと考えられます。
7・8年前まではゲームセンター競馬を楽しんでました。当時とゲームの競馬の根幹は変わっていないと思いますので、もし私が遊ぶのであれば、◎から○や▲に多めに賭け、☆から1枚ずつ総流しをしてみたいと思います。
ちょっと最後の方は個人的な主観が入りましたが、参考になりましたでしょうか?
    • 1

No.3です。

僕はゲームはやってないんだけど実際の予想誌で☆を採用してるのは「日刊スポーツ」だけだとおもいます。
他に二重三角を取り入れているのは「競馬ブック」だけで、競馬ブックは今年から×を廃止しました。
理由は×は「買い」なのか「消し」判らんという読者の意見が多かったからだそうです。
それに伴って、二重三角ができました。

競馬ブックはこうなりました

◎、○、▲、△、×、… の順から

◎、○、▲、二重三角、△、… の順へ変わりました

だから、これらの印を全部取り入れるとしたら、

◎、○、▲、二重三角、△、×、☆、…
に、なるんじゃないかと思います。
    • 0

◎、○、▲、△、×、☆、…の順だと思います。

本来、No1さんの意味が正しいと思いますが実際は新聞や印を打つ人によって少し違った使われ方がされてるように感じます。
例えば、

A 最も勝つ可能性が高いと思われるが大敗することもある
B 決め手に乏しく、なかなか勝ちに至らないが、安定して2、3着になりやすい。

本来なら◎はAになりますが実際はBにつけるケースが多いです。もしかしたらゲームでも若干、クセがあるかもしれませんね。

この回答への補足

まれに△の中に小さな△が入っている二重三角の記号がでてくるんですが、
それはどのような予想なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競馬は素人なのでいろいろ覚えていきたいです。

そのゲームは見たことがありませんし、確率論に関しては全くの門外漢ですが、1競馬ファンとして想像してみますと。

恐らく、◎、○、▲、△の順で勝つ確率(様様な能力をパラメータ化した合計値)を高くしてあると思います。
☆と×については、結果に占める偶然性の割合(恐らくそれもパラメータ化されていると思います)が上記の4つの印よりも高くしてあるような気がします。

因みに、「…」は上位に来る確率が殆ど無い馬だと思います。(実際の競馬では「馬場掃除」なんて呼ばれたりしますが、極まれにそういった馬が馬券に絡んだりします。ゲームでも本当に少ない確率で上位に来るのではないでしょうか)

また、そのゲーム。オッズが表示されていませんか?
単勝オッズが表示されているなら、それと照らし合わせてみれば印との関係が分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

単勝と照らし合わせてみます。

こんばんは。

実際の競馬では…、

◎ … 本命:1着になる可能性が最も高いと
思われる馬につける印

○ … 対抗:◎の馬に対抗できる可能性が
高い逆転候補の馬につける印

▲ … 単穴:◎や○を押しのけて勝つ可能
性があると判断した馬につける印

△ … 連下:優勝こそ難しいものの、2着
はあると判断した馬につける印

× … 穴:基本的には△と同じ印だが、
場合によっては使い分ける

との事です。

☆はちょっと判りません…。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~ozzy/kojima/manu/tipster …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。