ゲームセンター競馬なんですが予想の見方が分かりません。
◎、○、△、▲、☆、×、…、はどの順に良いという意味なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

良いほうから、◎、○、▲、☆(二重三角)、△、×、…の順になると思います。



☆(二重三角)は、◎、○、▲ほど確実性は無いが、一発(人気薄での勝利など)の魅力がある馬につけられているように感じます。

惑星と呼ばれるような馬です。例えば、オープン戦で、格上挑戦になるが、前走を好内容で1000万円クラスなどの条件戦を勝っており、勢いは感じられるような馬。または、ダート戦に良績が偏っているが、久々に芝のレースに挑んできて、未知の魅力がある馬。あるいは、過去に実績があるが、近走はさっぱりで、確実性はないが、調子さえ戻れば、チャンスもあるかも、と思わせるような馬。さらには、脚質が極端(逃げや追い込み)で、展開がはまったときのみ可能性がある(惨敗が多く、たまに勝ち負けするような)かと思われる馬。などです。

▲もこのような傾向もありますが、日刊スポーツでの☆は、より人気薄の馬で馬券的な魅力がある馬が選ばれているようです。競馬ブックは、人気のある競馬情報紙ですが、予想は、穴よりも、堅い、順当な予想が多く、この二重三角では、☆と若干ニュアンスが違って、単純に▲の次点としての位置づけのように感じられます。 


日刊スポーツなどを見ると、馬単という馬券の買い目(上もしくは左が優先)で、厚く買うほうから順に、◎ー○、◎ー▲、◎ー☆の組み合わせを推奨していることから、その印の優先順位をうかがい知ることができるような気がします。一度、ご覧になってみてください。

△、×などは、堅実に掲示板(5着以内)に載るか載らないかくらいの走りをしており、恵まれて2着ならそこそこ可能性があるが、勝つまでは難しいだろうというような馬が多い気がします。

◎(本命)、○(対抗)、▲(単穴)については皆さんと同意見です。
    • good
    • 0

すいません、日刊スポ読んでないんで☆はあまり自信ないです。



> ◎、○、△、▲、☆、×、…、はどの順に良いという意味なんでしょうか?

という質問に対してどういった感じで回答しようか正直、迷いました。
というのも(細かいことを言えば印には一つ、一つに「意味、ニュアンス」があり、単純に「順番」とした覚え方で良いのか。)と思ったからです。
しかし質問者がまだ初心者だと思い、最初から難しいことを言うよりも…と思ったので、単純に単勝人気順で回答しました。最初はそれでいいと思います。
他に新聞には、[注]の印を採用してるところもあります。「注意」で、激走する可能性のある馬です。
    • good
    • 1

印の順序という意味では、すでに皆さんが回答されている通りではないかと思います。


ここからは「ゲームとしての考え方」と限定してお聞き下さい。ゲームセンター競馬の場合、機械が全てを制御していますから、堅く収まるのも、大荒れの十万馬券が出るのも、全て確率によって決まります。で、機械はレースが始まる前から結果を知っている訳ですから、プレーヤーに対してヒントを出しているわけです。◎や○の馬が2着までに入っている確率はかなり高いと思われます。逆に荒れたレースになった場合に、☆や×の馬が関わっている可能性が高いと考えられます。
7・8年前まではゲームセンター競馬を楽しんでました。当時とゲームの競馬の根幹は変わっていないと思いますので、もし私が遊ぶのであれば、◎から○や▲に多めに賭け、☆から1枚ずつ総流しをしてみたいと思います。
ちょっと最後の方は個人的な主観が入りましたが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

No.3です。


僕はゲームはやってないんだけど実際の予想誌で☆を採用してるのは「日刊スポーツ」だけだとおもいます。
他に二重三角を取り入れているのは「競馬ブック」だけで、競馬ブックは今年から×を廃止しました。
理由は×は「買い」なのか「消し」判らんという読者の意見が多かったからだそうです。
それに伴って、二重三角ができました。

競馬ブックはこうなりました

◎、○、▲、△、×、… の順から

◎、○、▲、二重三角、△、… の順へ変わりました

だから、これらの印を全部取り入れるとしたら、

◎、○、▲、二重三角、△、×、☆、…
に、なるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

◎、○、▲、△、×、☆、…の順だと思います。


本来、No1さんの意味が正しいと思いますが実際は新聞や印を打つ人によって少し違った使われ方がされてるように感じます。
例えば、

A 最も勝つ可能性が高いと思われるが大敗することもある
B 決め手に乏しく、なかなか勝ちに至らないが、安定して2、3着になりやすい。

本来なら◎はAになりますが実際はBにつけるケースが多いです。もしかしたらゲームでも若干、クセがあるかもしれませんね。
 

この回答への補足

まれに△の中に小さな△が入っている二重三角の記号がでてくるんですが、
それはどのような予想なのでしょうか?

補足日時:2003/07/15 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競馬は素人なのでいろいろ覚えていきたいです。

お礼日時:2003/07/15 01:12

そのゲームは見たことがありませんし、確率論に関しては全くの門外漢ですが、1競馬ファンとして想像してみますと。



恐らく、◎、○、▲、△の順で勝つ確率(様様な能力をパラメータ化した合計値)を高くしてあると思います。
☆と×については、結果に占める偶然性の割合(恐らくそれもパラメータ化されていると思います)が上記の4つの印よりも高くしてあるような気がします。

因みに、「…」は上位に来る確率が殆ど無い馬だと思います。(実際の競馬では「馬場掃除」なんて呼ばれたりしますが、極まれにそういった馬が馬券に絡んだりします。ゲームでも本当に少ない確率で上位に来るのではないでしょうか)

また、そのゲーム。オッズが表示されていませんか?
単勝オッズが表示されているなら、それと照らし合わせてみれば印との関係が分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単勝と照らし合わせてみます。

お礼日時:2003/07/15 01:10

こんばんは。

実際の競馬では…、

◎ … 本命:1着になる可能性が最も高いと
思われる馬につける印

○ … 対抗:◎の馬に対抗できる可能性が
高い逆転候補の馬につける印

▲ … 単穴:◎や○を押しのけて勝つ可能
性があると判断した馬につける印

△ … 連下:優勝こそ難しいものの、2着
はあると判断した馬につける印

× … 穴:基本的には△と同じ印だが、
場合によっては使い分ける

との事です。

☆はちょっと判りません…。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~ozzy/kojima/manu/tipster …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様が競馬予想のヒントや情報を探すサイトはどこ

競馬ファンの皆さんが、競馬予想のヒントや競馬予想の情報、あるいは、
「自分で考えるのが面倒だから、何処かによく当たる予想師はいないかなあ?」
と探す場所はどこでしょうか?
教えてください。

対象はネット上の情報やサイトとします。実物の競馬専門新聞、競馬専門雑誌、スポーツ新聞などはのぞきます。(ただし、それらであっても、ネット版、ならOKです)

ブログですか?
メルマガですか?
競馬専門サイトですか?
それとも競馬予想サイトを集めたり、競馬予想ブログを集めて紹介している、
「競馬予想サイト、競馬予想ブログの紹介サイト」
ですか?
どんなところを使っているか、教えてください。
また、検索サイト(ヤフーやGoogle)において、
「何処かによく当たる競馬予想サイト等、ないかなあ」
と探す場合、どんなキーワードで探しますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

この質問と同じカテゴリー「競馬」の中に毎週末にたつ質問は参考になりますよ。

私のような本命買いはなかなかベストアンサーになりませんが、GIを中心に回答しています。

ある回答者さんと、その奥様の予想を参考にすれば、収支はかなりプラスになるような。

今週は開催中止と、ど本命なので、受付中の質問はありませんが。

Q【競馬予想紙の△、▲、2重△(△の中に△)だとどれが1番来そうということですか?】あと特、※がありま

【競馬予想紙の△、▲、2重△(△の中に△)だとどれが1番来そうということですか?】あと特、※があります。

来そうな順は◎→○→?

○以降はどの順ですか?

Aベストアンサー

▲→△→二重△→※

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。

Q新聞のシルシ(◎、○、▲、☆、△、×)、どんな組み合わせなら的中といえるか?

新聞の馬柱に各記者がそれぞれ予想のシルシをつけていますが、3連単の場合、どのようなシルシの組み合わせなら「的中」といえるのでしょうか。(新聞によっては × は使っていないところもあるようです)。

例えば、個人的には、

◎→○→× 立派な「的中」。
○→◎→× こちらも「的中」でいいと思います。

新聞社は、どのような組み合わせなら「的中」とするか決めているとかもしれませんが、下記の組み合わせの場合、皆さんはどう思われますでしょうか。

(1) ×→○→◎
(2) ○→▲→×
(3) ▲→◎→×
 

Aベストアンサー

>皆さんはどう思われますでしょうか
フォーメーション◎○▲ー◎○▲ー◎○▲☆△×で考えた場合
1)はナシでしょう。
マルチで60点購入になりますから、最低6,000円の投資になります。
2)3)は24点に収まりますからアリかと。

ちなみに私の購入方法は、
◎ー○ー△△△△△△の23着マルチで12点購入です。

Q競馬予想会社 灰皿競馬 よい会社でしょうか

競馬予想会社の「灰皿競馬」に入会を考えています。灰皿競馬の内容をご存知の方アドバイスお願いいたします。その他にお勧めの予想会社あれば教えていただけますか。

Aベストアンサー

私も昔、灰皿競馬に入会を考えた一人です。

たしか、2005年の春ぐらいだと思います。

入会しようとしても、どこから入会していいかわからなかったのでそのときは辞めました。

そして、別の競馬予想会社(ネット上のみで運営)に入りましたが、当然のことながら当たるときは当たるが当たらないときは当たらない、そして決して儲かりません。

また、たまに的中するとすぐにもっと儲かるコースがあるから、そちらに移らないかと甘い誘いをしてきます。

ネット上の競馬予想会社の的中実績なんて、全くもって嘘っぱちだと思って間違いないです。

たとえば、本当に1開催で回収率200%だとしたら、お金持ちはこぞってお金を投じるはずです。しかし、現実にはお金持ちはそんなバカなことはしません。

年率110%などの金融商品にコツコツと投資するのがお金持ちです。

競馬で大金持ちになるなんて幻想です。

競馬予想会社は、金融商品(株や商品先物、外国為替)を知らない貧乏人を食い物にしているだけです。

さらに言うと、スポーツ新聞で大々的に一面広告を出している予想会社や、競馬雑誌に広告を出している予想会社なども黒と判定していいでしょう。

大手のスポーツ新聞に広告を出していると、その新聞が成果を保障しているかのように錯覚しがちですが、決してそんなことはありません。ただ、広告費を頂いているから広告を掲載しているだけであって、スポーツ新聞社にとってはただの優良なお客の一人にすぎません。その予想会社が売っている予想の審査までは絶対にしていないはずです。

参考URL:http://rugged.sblo.jp/article/8530901.html

私も昔、灰皿競馬に入会を考えた一人です。

たしか、2005年の春ぐらいだと思います。

入会しようとしても、どこから入会していいかわからなかったのでそのときは辞めました。

そして、別の競馬予想会社(ネット上のみで運営)に入りましたが、当然のことながら当たるときは当たるが当たらないときは当たらない、そして決して儲かりません。

また、たまに的中するとすぐにもっと儲かるコースがあるから、そちらに移らないかと甘い誘いをしてきます。

ネット上の競馬予想会社の的中実績なんて、全く...続きを読む

Q競馬専門誌の◎○▲等を合計したスポーツ誌は

何ですか?久々にスポーツ誌を買うので、忘れてしまいました。

例えば、専門誌10社として、メインレースの予想で
            ◎ ○ ▲ 
ナリタブライアン  1 6 3
ディープインパクト 7 3
フサイチペガサス  2 1 7

数字は適当ですが、こんな感じだったと思います。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日刊スポーツに載っている専門紙チェックっていうものですね。
余談ですが、以前専門紙チェックと馬柱の上にある人気指数の組み合わせを研究して馬券を買っていました。たいした実績を残せず止めてしましたしたが。

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。

Q【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。

するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。

要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより

0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。

ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。

で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。

そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。

この買い方どう思いますか?

もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね?

重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

【競馬予想していて気付いたんですけど】

競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね?

それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。

15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。

なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう?

って自分が馬主になった気持ちで考えた...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース、1000万円条件は2勝馬のレースです(ただし、降級制度とか、重賞で2着とかによって、多少の例外はありますが)
出走したい、という馬が少なかった場合は、下のレベルの馬が格上挑戦することは可能ですが、少なくとも未勝利馬と3勝、4勝している馬が一緒に走ることはありません。
同じレースで走っている、ということは少なくとも過去、同じ程度の勝利数を挙げている馬たちです。


一応、競馬法ではすべての馬は、勝利を目指さねばならない、とはされています。
ただ、実際問題として明らかな実力不足で、勝ち目がなくとも出すことは多くあります。

中央競馬で1頭、競走馬を所持すると維持費が年間で1000万円以上かかります。月100万円くらいです。これは出走しようがしまいが同じです。
中央競馬のレースに出走し、完走すれば、それだけで出走手当として数十万円のお金が入ります。1着にならずとも、2着なら1着の40%、3着なら26%、4着なら15%、5着なら10%の賞金が入ります。さらに、レースによっては、そこに諸手当が入ります。
2着、3着くらいだと実力上位でないと難しいでしょうが、5着、6着くらいならば、レースの流れなどによっては実力不足の馬でも十分にあり得ます。

どこの国の競馬の話をしているのでしょうか?
少なくとも、日本の中央競馬でないことだけは確かですが。

中央競馬のレース体系は、完全な勝ち上がり制で成り立っています。
中央競馬のクラス分けは、レベルの高い順に……

オープン
1600万円条件
1000万円条件
500万円条件
未勝利

という5段階になっています。そして、500万円、1000万円というのは、1着(重賞レースだと2着も)になったときだけに加算される賞金額で分けられています。ですので、基本的に、500万円条件は1勝馬のレース...続きを読む

Q【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか? いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか? 大穴狙い

【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか?

いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか?

大穴狙いの神様ではなくいつも低配当銘柄でも確実に当ててくる競馬予想師が良いです。

配当額ではなく的中率ナンバー1は誰ですか?

Aベストアンサー

東スポの虎石氏かな。

Q競馬をされる方でよく、競馬予想会社に詐欺にあった、予想法は詐欺だ。など

競馬をされる方でよく、競馬予想会社に詐欺にあった、予想法は詐欺だ。などの書きこみを見るんですが、本気で儲かると思ってるんでしょうか??私も競馬が好きですが、趣味で楽しんでいます。そもそも本気で儲けたいなら、競馬というギャンブルであまりにも不安定なもので儲かると考えるのはなぜなんでしょうか??本気で儲けたいなら、副業をしたり、もっと確実性のあるものを考えるように思うんですが…

Aベストアンサー

>本気で儲かると思ってるんでしょうか??

思ったから買っているのでは?

ちなみに知人で年100万円ほど確実に勝っている。
また勝つ自信があると豪語している人がいます。
ここ数年コンスタントに勝っているようです。

勝ちたいなら勝つなりの賭け方というのがあるそうです。
(それならそれを他人に伝授したらもっと儲かるのにと
私なんかは思ってしまう)

負けて人のせいにするやつは
単なるギャンブルの射幸心を楽しみたいだけなのでしょう。
自分の馬鹿さ加減に怒っているだけのようにも見えます。
みっともない話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報