プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の参院選の争点が「消費税」というのに違和感を感じます。
これでは自民党が勝とうが民主党が勝とうが消費税の税率アップが肯定されたことになるように思われます。

私なりに考えますと民主党は既得権益側(霞ヶ関、警察・検察、経団連、マスコミ)と下記の内容で手を打ったのではないかと思われます。
・小沢幹事長を辞任させる。
・消費税アップと法人税を下げることを公言する。
・取り調べの全面可視化を選挙の争点にしない。対象を限定することを公言する。
◎そのうえでのマスコミの役割
・世論調査という名の世論誘導をする。
・選挙の争点を「消費税」として、民主が勝てば肯定されたというように報道する。

自民党を前面に出しても勝てない、それなら民主と手を打とうと既得権側が考えたのではないでしょうか。

大連立構想の時のように「なべつねさん」や「中曽根さん」が裏で動いているのでしょうか?
関連記事や裏事情に詳しい方教えてください?

A 回答 (13件中1~10件)

思い出したあの人 全員デスっても

小泉純一郎 オレはツブせないつか
絶対いる子供ファン泣かせられない

http://www.youtube.com/watch?v=4hFnqw7Gfsc&featu …
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨から少し離れてしまっているようですので、この辺で締め切ろうと思っております。
閲覧されている人を含めて、何かご意見、ご感想、ご回答があれば早めに入力していただけたら幸いです。
uronlyさんはじめご回答いただいた方々に改めてお礼申し上げます。

お礼文ありがとうスルーされたら次の需要に先送る確率も考えましたが

ネトゲしたくて省いた労筆で寝オチ直前ですが寸前じゃないし書かせて

ヒマになる選挙屋があまるし不健全だから疑わしき含めて全員なんかね
くさったしたい虐待ゲームの勢いで取引相手も全員ウサばらしもかねて

死ぬほどキツイが数年で長~ぽいステキ労働あてがって余生一生分
働かせれば国民ひとりが払ってた税額と同じくらいの金額なら楽勝でッ
つか算数なら当然だけど 逆に国から配れちゃいそうです 年数百万円

明るい未来が好みなら使わずに働く【古今ロボを個々人で輸入してみたり開発に投資したり
繰り返したりしてればロボさぼらないししなないし地球だって養えそうだし いずれ

あと数行、、書きたいなにかを食事してたらわすれました

ごめん ネトゲしたいし閉 政治語っても萌えないし 閉じます窓

気絶した 何処だここ s

• 0
この回答へのお礼

私の世代?には少し難解な言葉があり、十分理解できておりませんが、映像を含め拝見いたしました。
小泉氏も一生懸命に突き進んだ部分もあると思います。
ただマスコミが擁護しすぎて本質が見えない部分が多すぎました。
「人生いろいろ・・・」だって、本人の疑惑に対する答えになっていなかったのに、コメントの面白さが強調されていました。
ジョージWブッシュの前で歌ったり、踊ったりも本当に関係がうまく言っているのであれば、ブッシュを巻き込んで一緒に歌ったり踊ったりまで持っていくべきで、それができれば「合格」となるはずですよね。
一国のトップが「男芸者」ぶりを発揮しただけ、という冷ややかな評価が一般的ではないでしょうか?

【百億で足りない】誤→【百兆円すら足りない】正

お詫びして訂正します謝るごめん

• 0
この回答へのお礼

安倍氏に期待した時期もありました。
結果的には、泣きたいのは市民というところでしょうか?

実際に何も考えていないからとしか思えません@もし質問なら

教育費=授業を録画してネットに貼りまくれば教師も学校も不要

国防費=韓国を来たから守ると嘘ついて水爆配備させれば翌年から無料

高速道路=働く車のぞいてネット化すれば光回線でも道路よりずっと安価

小学生でも平均80点とれそう接待問題だし公約にして実行できても誇れば笑われる基礎政治

警察=罪に罰と並列して善に褒美を与えれば犯罪数激減のこる趣味の犯人は
   中身が老婆の初音ミク雇って襲わせれば年金廃止できる確率すらあるが
   それはむしろ喜ばれる気がする

消防=警察項を仕組めばいずれ増える「犯人俺が捕まえる」「火事は僕が消す」グチらず認めとけ

立法府=子供でも理解できてDSソフトの取説より薄い永久法があれば無くていい
司法府=他人の裁判官より被害者当人が裁くほうが当然かつ近無料
行政府=資本を移動させるだけで構成員の給料分最低でも負利益な仕組みなど問題外

三権残さず廃止すれば議員過半と施設は売却して無問題だし選挙屋などマグロ漁船に売ればいい

他にまだあったっけ? ああ有る

娯楽費=オリンピック召喚に費やす【接待費】だけでも横流せば国民全員ブラゲなら永久に遊べる

医療費=練習台請け負えばタダで治療してもらえるし働かない輩がいれば当然のリスク黙認しろ

衣住費=新品さえ求めなければ余ってるし捨てられてる広恵、、、誤変換ゴメン拾えッ

食費=【バナナオレ1キロ+フレーク半キロ+ビタミン飲料半キロ】×3食1日千円弱わりとイケます
    百円店舗で普通に買えるし試してないだけでバリエーション毎日分有りそうだし大丈夫だッ

最低限健康な生活というか年50万あればリッチだむしろ50兆円あれば働く必要すら無いぞ全国民

反則チート全力全壊でも百億で足りないってギャグだよね嘘でショ飴カメラなんかもうまさか

誰か選んで票入れろとかトンヌラ胸をはり謎トーク広報ダメじゃん★それオレらの稼ぎだぞツ   

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に大胆な発想ですね。
賛同できない部分も多々ありますが、映像も含め楽しませていただきました。

確かに大胆に発想を変えてみるのもよいかもしれませんね。
日曜の朝の報道番組で東大の財務省御用学者が「消費税を上げなきゃいけないことは誰もがわかっている」というようなおかしな発言をしていましたが、消費税アップを刷り込もうとする巧みな世論誘導ですよね。
今回の選挙ではなく、これから時間をある程度かけながらこの国をどうするか、考えるべきですよね。

私は消費税アップではなく「消費しない税」の導入が一番よいと思っていますけど・・。

投票したくない候補しかいない段階で狂ってる

腐った食べ物の値段など論じるだけ無駄なのに
百年前の刺身をすすめられても迷惑なだけです

民間会社なら預り金は増やして返して当たり前
おかしくないなんて誰も思わないただの暴力を

策略と錯覚できるのは議員のメデタイ頭だけサ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少々、解釈が難しいですが、現状に対する政治不信を表明されているのだと思います。
政治家がヴィジョンを描いているように感じない・・そう思えるのはどうしてでしょうか?

ANo.7

たいへん参考になる情報をしっかりと纏めてくださりとてもありがたいです。
 有権者を低く見るのではないのですが、多くの有権者は判断することなく、半言隻句で判断形成する可能性がありますので、取り上げ方やアッピールの仕方も単純化することもありますね。
 ksm879さんの纏めてくださった情報はとてもありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は特定の信仰やイデオロギーを持っているわけではありませんが、人間最後は道徳心や倫理観に導かれるものと思っております。
その為にももっともっと勉強したいと思っております。
貴重なご意見ありがとうございます。

ANo.2

ANo.1のお礼にお書きになられましたように、少しどぎつく不自然なマスコミの取り上げです。
 それはご指摘のように違和感があります。好むと好まざるとにかかわらず、消費税が焦点にされました。
 国政の選挙は大きくシナリオが検討され、作成され、メガホンの通りに運ばれてきています。日の昇る国の未だに占領国である某大国の機関やそれを中心にした大きな機関の想定が可能です。マスコミは踊れといわれればデスクは踊る。世につれて踊るのがマスコミの本性ですから。
 松川、下山等等、そして三億円強奪事件も推察できる闇の機関。
 菅さんたちの役割ですね。次の幕の脚本が読めますね。
 志位氏たちの役割は読み込み済みでしょうかね。まさか噛んではいないでしょう。
 でも志位さんたちの動きや効果背景として読まれていますね。
 私たちこそ、いい面の皮ってところですね。
 いろいろありがとう御座いました。居るんですよ絶大な超国家的機関、権力が。きっとね。
 ロマン・ロランも指摘していましたが、もう100年近く前に。どうぞお気をつけてください。
 北朝鮮の独裁者なんて可愛いもんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し怖い内容が書いてありますね。
考え方を変えれば、絶大な超国家機関や権力もマスコミなどを使ってしたたかな世論誘導をしなくては事を進められないということかもしれませんよね。
今日の朝刊では「菅首相、消費税10%公約を修正 協議呼びかけるところまでが私の提案」という内容が書いてありました。
権力側もマスコミも世論の動向によっては軌道修正しなくてはならなくなるものと思います。
これから日本を担う若い人達や未来の日本人の為にもおかしいことには「違うと思う!」といえる人間でありたいとも思っております。
他の各党の消費税の反応は下記です。
「(逆進性があり)反福祉だ」市田共産党書記局長
「増税で財政再建した国はない」江田みんなの党幹事長
「最初に消費税ありきは良くない」重野社民党幹事長
「まず国会議員定数を半分にする」荒井新党改革幹事長
「国会の(検討の)場には参加する。自民党も参加して、責任を共有すべきだ」園田たちあがれ日本幹事長

マスコミは都合によっては「二大政党制」が望ましいなどというわりに、今回のように与野党の第一党が消費税の税率アップをともに持ち込んだ選挙で「これが争点だ!」というのであれば、ちょっと違いませんか?といいたくなりますよね。第一の争点をそこに持ってきてしまって、結果の考察や検証はどうするの?となりますよね。

>市民が「良くなりそうだな」と思える党に投票するのが大切で、「争点は消費税」なんて勝手に決めないでいただきたいと思いますが、いかがでしょうか?

何を寝ぼけているのか知りませんが、消費税云々は低所得層の生活にもろに関わってくる事項であるから争点になって当たり前です。
自分さえよければいいという考え方で政治カテに質問している訳ではないのでしょう?
介護職などは年収250万程度と言ってるじゃないですか。消費税はそういう人たちの生活を直接圧迫する税制なんですよ。
消費税でそういう職を創出するといってるんですよ。
誰もそういう職に就きたいなんて思わないだろうとは思わないですか?
人の命を大切にする政治という政権交代時の初期の理念と違うと思わないですか?
そして
菅総理の言ってることがはっきりしてないのは税の使い道として具体的な姿を何一つ言わないからです。
何故か。
政権を取ったこの期に及んでいまさら与党の政策パクリを恐れて言わないはないでしょう。
つまり何も具体的な設計図は持っていないし、当然そこに導くための道筋というもない。とりあえず金がいると言っているだけ。
コンクリートから人へと言い、人の命を大切にする社会と言いながら低所得層の人間を直接圧迫する消費税の話を急浮上させて争点にした菅総理の政治感覚がおかしいということに気がつかなければならない場面です。贅沢をそぎ落とし、人の命を大切にするという理念を演繹するなら少なくとも所得税の累進性の強化を言うべきところです。

食べ物など口に入るものは消費税を上げななければいいという人がよくいますが、食品の生産にかかわる購入資材には消費税がかかることになり、これも第一次生産者に重くのしかかることになる。もともと第一次生産者は頑張ったから利益が飛躍的に向上するといった質ではないので消費税を上げるのはこれもまたその生活を圧迫することになっていきます。
これでは一次産業に従事する人がさらに減っていく方向性をもたせることになるでしょう。

そして子供手当というような訳の分からないような偏向的な税の使い方をする。

思想的に整合性がなく、発想がばらまくだけだから、どれもその維持に金がかかり過ぎてしまう。
これでは予算の使い方は分散し、その量は発散はしても収束することはない。
しかも国家が創出し誘導する税の使い道は質的に経済的国際競争に乗っていくようなものではなく経済は成長しないばかりかただ沈下し低迷していく。

今ある過去の貯蓄資産を使わせて産業を活性化しようとさせる発想は間違いで、国家の経済は年間の国民の生産量をそのまま年間の国民の消費活動量とするという発想が必要だし、器的には基本的に貿易収支は+-0でいいということになるのだけれども、それではその考え方が国際的な国家間の取り決めになっているかといえばそんなことはなく、人も企業も国家も自らの利益を最優先で考えているというのが現状である中で、政治使命としてはどうやって生じる格差を平準化させるかということになってくると考えられるわけだけれども、消費税を上げるというのはその考え方からも整合性を持たない。

今の菅総理の言ってることは具体的な設計図があるわけではなく、鳩山元総理の普天間腹案と同じでその場限り、現実世界から乖離した脳内妄想でたらめ経済論に過ぎない。
民主党は既に思想的な根底からタガが外れてしまっていて、このまま続けさせるのは小泉改革以上に国家を破綻させるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご批判ありがとうございます。
消費税アップ反対はまったく同感です。
寝ぼけてたか?はさておき、争点になって当たり前とおっしゃってますが、新聞各紙の世論誘導的扱い方をみると、「郵政選挙」の時のように唯一のテーマ化しようという意図を感じます。
このままの流れでは自民が勝っても、民主が勝っても消費税が肯定されてしまう。
そのほかの党がよっぽど飛躍的な勝利を獲得しない限りは消費税の否定にはなりえない。
消費税の問題というより、この選挙のそういう意図的な流れにフォーカスを当てた質問なんですけど、質問の意図が解りにくかったですかね・・・。
しかし、消費税に関する考え方は確かにおっしゃるとおりです。
こうなった限りは自民、民主以外の党の飛躍的勝利で民意を示すことですかね。

菅総理にレクチャーしたと言ってる小野善康大阪大学教授の話を聞いていると、増税によって政治主導で創出される雇用というのは共産主義そのものです。

共産主義は歴史的に資本主義に敗北したのは歴史的事実です。
また増税によって補填される年金や創出される介護系は何も生産するものがなくただ消費するだけで、今後それらの人口比率が増えることになるが、それによって国際的な競争力に打ち勝って経済成長する可能性は低いと考えられる。
使い方を間違わなければ経済は成長するというのは何の根拠もない。
だから具体的筋道などのことは何も言えていない。
ただ金がほしいと言ってるだけ。
政権交代以来そのやり方を見ていても民主党は信用できない。

今の菅総理の増税しても使い方を間違わなければ経済成長するという口先は鳩山元総理の普天間腹案と同じ状態。
選挙でこのまま消費税を上げる方向に同意したことになるなら自民党にやらせておいたほうがまだましだったということになるだどうなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菅総理の言いたいことはよく分からないですよね。
介護の雇用は必要に応じて伸びるのは確実ですよね。
日本は超高齢化社会の先頭を走ることになるのですから、良いにつけ悪いにつけ他国の参考にはなるでしょう。
でもそれはビジネスといえる部分ではなく福祉分野ですよね。
もちろんお金持ち相手の「ワタミ」さんのようなホーム経営や介護用品などのビジネスとよべる部分もありますが、それは介護の一部であって本流ではない。
詳しく調べてないですが、介護という社会の担い手である仕事の報酬は平均年収で250万円程度ではないでしょうか?
正社員としての雇用も決して多くないですし、週に40時間以上働いても家族を養えないと聞きます。
現状のまま雇用が増えても、これは奉仕半分でビジネスとよべるレベルではないですよね。
若い男の人で「この仕事が好きでやりがいを感じてきたけど、結婚して子供を育てたいので転職した」という話をTVで観ました。
政治家は市民に政策やビジョンを分かり易く説明する責任があると思います。
市民が「良くなりそうだな」と思える党に投票するのが大切で、「争点は消費税」なんて勝手に決めないでいただきたいと思いますが、いかがでしょうか?

ANo.2 お金がありあまり、邪魔で邪魔でなんとか無駄遣いしてもらいたいので、税金を出したい。

という人は消費税を大幅に上げることを公言している菅さんとかの民主党に票をいれるのでしょうね。
 もっと無駄遣いをやめ、ぜいたく品にもそれなりの税金をかけ、大企業の税金の減免を止め、金融所得
に課税してくれ、という人は自民党にも、民主党にも入れないと存じますが。
 公明党って消費税値上げでしたっけ?そうだったら、これもだめだなぁ。
 財源はあるんですよ。そんなことはあの人たちも知っていて、景気を冷え込ます消費税の値上げをいうのです。つまり誰の味方なんだろうか、一目瞭然。大企業の資本の大金持ちの味方でしょう。
 その代弁者、番頭さんたちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることに共感いたします。
しかし、実際には自民党か民主党が議席を一番獲得するでしょうから、マスコミの結論は消費税アップが肯定されたとなるように思います。

他の党の飛躍しかないのですが、厳しいですよね実際には・・。