似たような質問が出ているのですが、ちょっと違います。

恋愛関係が終わった相手と、友達でいたい・連絡を取り続けたい
と考える人もいるようですが、私はそうではないタイプなので
そういう人の気持ちはハッキリ言って量りかねるのです。

そういう人は、単に寂しいのでしょうか?
他人を利用しているのでしょうか?(無意識的にしろ)
なんだか、恋愛時代の「甘え」が潜在しているような気がして
私はあまり好ましいとは思えないのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、29歳女性です。


私も恋愛関係の終わった人とは、あまり連絡をとりたいと思いません。
中には、だいぶ時期が過ぎてから、「元気かな?」
「どうしてるかな?」とか思い出すことはありますが、今となっては彼らが私から連絡があることに
どう感じるか分かる術もないので、思い出すだけにしています。

私の前の彼で2年以上前に別れても、未だに電話を
かけ続けてくる人がいます。着信を見てその人だと一切応答しないので、一方的に連絡があるだけで
話をしていないし、彼は留守電も残さないので
彼がなぜ電話をしてくるのか、本意は分かりませんが。
ここまで長い間、無視し続けているのに、
電話をしてくるのは、私が想像するに、
「寂しさ」と「甘え」ご「プライド」かな?と思います。
彼はかなりモテルタイプの男性で、
私が振られたのですが、当時は共通の友達もいたので、
数回は皆んなで食事に行ったりしましたが、
その時に新しい彼女が出来たことも知りました。
その後、私も新しく彼が出来て疎遠になり、
私がその人と婚約したということは、彼も知っていることです。私は彼が出来たから、とか、婚約したから
避けるようになったわけではなく、自然の流れで
興味が薄らいで行ったという感じです。
全く会わなくなってから1年半以上経ちますが、
未だに週に1度は電話をしてくる彼に、
今は嫌悪感さえあります。電話を無視し始めた頃は、
私が電話に出ないことに腹を立てたのか、1日に何度も
電話をしてくることもあり、付き合っているときでさえ、こんなに電話をする人でなかったことを思うと、
かなり引いてしまいました。

付き合っていた当時の私の知っている彼の性格から
判断すると、付き合っていた当時の私の方が彼が好きだったという関係が崩れていることに、
彼のプライドが許さないのかな、なんて思っています。それに、ただの女友達とは違い、お互いの
人生観などもある程度知っている分、自分がつらいときなど、甘えたくなるのかもしれません。

恋愛関係が終わっても友達でいるかいないかは、
その人たちの価値観や別れ方によるものと思いますが、少なくとも2人の中で温度差があったら、
迷惑な話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて、大変共感する部分がありました。
というのも、私の場合も相手の彼はモテるタイプで、私の方がフラれたので。
多分、自分が振った相手なので、そこには「甘え」があって
つけ込んで来るんでしょうね。

そこまでキッパリ無視して意思表示しているのに、いつまでも
連絡し続けられると、誰でも引きますよね、正直…。
なんだか、自分の方が振って優位な立場だったから、
ここまでしても許されるという傲慢さも感じますね…。
私の場合は、そこまでしつこくないですが、こっちから連絡しているのだから
無視するはずはないという勝手な安心感を抱かれているようで…。
確かにプライドも高い人でしたから。

私も思い出すことはあっても、連絡しようとは思いませんから、理解はできませんね。
相手に対する興味が薄らいだら、女性は特にスッパリ切る人が多いですし。
お互いの関係が過去とは違うということを、相手に認識してもらうしかないのでしょうね。
でも、そういう相手とは距離が取りづらいのも確かですから、難しいですよね…。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:20

こんにちは。



私も出来れば友達でいたい人です。
だいたい付き合って2年以下の人には思いません。
それくらいの人だなって思うんです。
それ以上付き合った人で、この人は大切だなって思った人とは、出来れば友達として付き合いたいと思うのです。
他人を利用する?

お互いがそう思えばそれでもいいのかと思います。
私の場合は、元の彼氏は大切な理解者です。
お互いに何かあったときに他の人ではいえない事も言えます。それは、指摘も悩みもです。
もう、何があっても友達以下にはならないと思います。一度100から0に落ちたようなものですから、これ以上動きようのない位置にいる人です。

はっきりいいます。
そういう関係が存在していない人にいくら言っても疑いの目で見ますよね。あまり理解して欲しいとは思いません。
人間関係は理解できても自分にないものは受け入れられません。
だから、それでいいかなって思います。
無理してわかる必要もないし、わかってもらう必要もないかと。
恋人同士で違う考え方だと難しいですが、価値観の違いって言うことだと思います。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、二人の付き合い方、分かれ方にもよると思います。
なので、理解者としていられる相手ならその後の付き合いもあると思うのですが、
付き合う価値のない人なら、その後はないですよね…。
ですから、友達としていられるという人が存在することは否定しませんが、
私の場合、人間として尊重してくれない相手が、友人として
いつまでも連絡を取って来ようとするのはどうなのか…?
という疑問でした。
私のことを尊重してくれた相手なら、その後に連絡取って来られても
別に疑問には思わなかったのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 17:20

どうもです


私は別れた相手と友達同士でいたい人です。
私は相手に別れようって言われたことはないんで、別れたあと寂しいからとかそういうことはありません。
元々友達だった相手が恋人になるってケースが多いので、元の関係に戻りませんか~?ってことが多いです。
まぁ友達になると言っても相手によるのですが。
でも実際本当の恋なんてあるのか?と疑問に思っています。
周りの人には自分の考えはおかしいみたいなのですが・・・
おかしな回答になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は友達は友達としてしか見れないし、恋人は恋人というタイプの人間なので(笑)
友達から恋人になったという人はあまりいないんですよね。
だから、友達に戻るということもないわけで…。
いや、勿論、全く知らない人と付き合うわけではないので、
最初から異性として見た人は、異性として意識して、
最初から友達として見た人は、恋人になることはないっていうことなんです。
このへんは人それぞれなので、良いお付き合いを続けられる人と付き合って、
また分かれても元の関係にっていうのは理想的ではあると思います。
私がそういうタイプじゃないだけで。
だから本当の恋が何かは私にも解りませんが、
恋人として好きだった人と、友達としてまた顔を合わせるのが辛いという気持ちは解るんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 17:14

補足:



元恋人=自分を良く知る人物

これを、友人としてでも、手放したくない = 孤独になってしまうから

そういう依存でしょう。

相手の人間性が良いからとかは、言い訳。

孤独が恐いだけでしょう。

恋愛には人間性云々の屁理屈は介在しないでしょう、
自然に沸き起こる恋の感情にはそんな理屈はありません。

胸がキュンとなるような恋独特のトキメキと、人間性云々は無関係です。

恋が終われば、もう関係はスッパリ終わりです。

恋がないのに、人間性が好きとか友人とかなんとかで、結びつけておくのは、自分が一人になりたくないからでしょう。

本当の恋愛って、「恋は真剣勝負!破れれば散って去るのみ。」で、いさぎよいものですから。

また、本当に好きだったのなら、とてもじゃないけど辛くて会ったり出来ないし、
心の傷を癒すのに時間もかかるはず。

別れてすぐ友人なんて、本当に「恋した恋人」だったの?と疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
スッパリ明快な御意見だと思います。
確かに、この「依存」という匂いをプンプン漂わせた「甘え」を感じ取って
私は嫌悪感を感じているのかも知れません。
私は孤独を恐れるタイプの人間ではないので、こういった人種を理解できないんだと思います。

恋人にしたい人でも、必ずしも友人として付き合いたいかと言うと
そうじゃないですからね。
まさしく恋愛に人間性云々の屁理屈が存在しないということなんでしょうね。

私もいつも相手に対して「この人、本当に恋したことあるの?」って思っていましたから、
やっぱりそういう人は、すぐに友達に戻れるタイプなのかも知れません。

とても納得できる御意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 03:07

元彼、元彼女と、親密に連絡を取り合っている人って多いですね。



bymethodさんの言うようなケースも多いと思いますよ。
(執念深く復縁の機会を狙っている、という希なケース以外)

急に、孤独になってしまうのが嫌だから。かな?

でも、異性としてしか意識できない恋人だったら、別れた後、長い時間が心の傷を癒すまで

とてもじゃないけどすぐお友達はなれないでしょう。

つまり、そういった「異性としてしか意識できないマジ本気の恋愛」ではなく、

友人でも恋人でもセックスフレンドでも何でもオーケーという程度の交際だったのでは?

ただ自分に「恋人という存在」が欲しくて、本来なら異性の友達なのに、それをわざわざ「恋人」にした場合です。

「彼氏(彼女)いないのって嫌だ」、「とりあえず誰か、まあまあ良い人を恋人にしたい」

「『彼(彼女)いないんだ~』って他人に思われるのも嫌だし、
【とりあえず彼(彼女)】がいたら、休日デートも出来るし、カップルのあふれる街でも平気。」

(↑自分だけ恋人がいない孤独だと、人をうらやんだりしなくてもいい。)

そんな【とりあえず恋人】で交際してる若者が多い気がします。

知っている若い人(男性)が、彼女と別れたと言って1ヶ月もしないうちに新たな彼女が出来ました。

交際スタートからすぐに彼の家に泊まったりしているそうです。(すぐHしちゃうのね。)

どこで、知り合ったのか聞くと、彼女と別れた後、新たに知り合った女性ではなく

彼女と付き合う以前、元々知り合いだった友人なんだそうで。

でも男の側がフリーになったとたん、急に女友達が恋人になるかなぁ?適当なんだなぁって感じましたけど。

その彼女のことが異性として気になっていたなら、ずっと前につき合っていたはず、
というか、その人を差し置いて他の女性を彼女にしないでしょ?

彼女がいなくなって、さみしくて、ただのお友達である女性にすぐに接近する、という安直。

イージー過ぎて真剣味も恋の持つ神聖さも誠実さも感じられない。

彼女がいなくなたとたん、ただの友人が、すぐに彼女に、何でなるの?って感じ。

とりあえず、一人で居たくない、セックス相手が欲しいっていう程度の動機なら

別れても傷心もなく、元々ただの友達でも良かった相手なので、
気にせず、「じゃあ、友達にもどれば良いじゃん」って事かも。

つまり、どうでもいい相手とお互い「恋人」をしたから、別れても、どうでもいいってことかな。

最初から交際スタートから「ケジメ」なんて無いから、では?

(ケジメ=恋人と友達は違う、というケジメ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その程度の軽い気持ちの人だから、友達として付き合えるっていうのはあるんでしょうね。
思い返すと、「ケジメ」より「イージー」なタイプの人でしたから。
そういう人って、何だかんだ言っても寂しいから、とにかく何でもいいのかも知れませんね。
でないと、今更…っていう時に連絡してくる理由が考えられませんし。
私にはそういう恋人と友人の曖昧な境界線上を渡っていける人の気持ちは理解できないので、
こういう人とはそもそも友人としても、恋人としても無理だったのでしょうね。(苦笑)
考え方というか、そもそもの価値観が違う相手だというだけのことなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:51

私は恋愛関係が終わった後も友達でいたいと思う方です。

といっても相手にもよりますが。私が好きになるのは恋愛感情だけでなく、人間的にも惹かれる相手ですので、私から気持ちが冷めて振った相手とは友達として続けたいとは思いません。
折角知り合ったのだから、その縁を切るのは忍びない。だってずっと友達だったのなら、余程のことがないと「別れる」なんて言わないでしょう? 恋愛関係になったばかりに「別れる」なんて。

私には現に以前付き合っていて振られたけど、今も友達として続いている人がいます。嬉しいことにそれを相手の方から望んでくれました。私は相手のことをとても好きだったので、「友達なんて耐えられない! それなら別れる!」と言い張ったのですが、振られて2ヵ月後に、相手恋しさに私の方からメールを出してしまって。で、電話でいろいろ話し合った結果、電話だけの関係で友達として続けていこうということになり、現在も続けています。今では付き合っていた期間より、友達としての期間の方が長いです。
元恋人が友達として続けていくには、お互いがそれを望んでいるということだけでなく、電話だけにしようとかいう、何らかの取り決めが必要と思います。そうでないとどちらかの恋愛感情が戻ってしまって、お互いに気まずくなたりするでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、好きだから友達でも何でも縁を切りたくない…という気持ちになったこともあります。
結局、こんな状態で友達で居続けても、未練が切れずに
お互いの距離感が取れなくなって辛いだけだったんですけど…。
回答者様とは逆で、人間として好きな相手だったら良いのでしょうが、
私の場合は恋愛関係が破綻する時に、相手の人間性をイヤというほど知ってしまったので、
友達関係を続けるべき相手でもないんですよね。
当然、相手も私を友人として尊重してくれるようにも思えませんし。
まぁ、そういう相手ですから、最初から恋愛もうまくいかなくて良かったのでしょうね。(苦笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:43

ご機嫌いかがですか?neterukunです



まぁ人によりけりなんですが大きく2つに分けると
貴方の人間性が好きだからこれまで同様
恋人関係はなくなってもともだちとして付き合って居たい
っていうのと、友達関係をキープしておいて「あわよくば」再チャレンジを狙うかのどちらかです。
ようはあなたが友達関係についてオールオアナッシングならばこの関係は終わるわけですから、
あまり気にしなくても良いと思いますし、
実際ひつこかったら「ひつこいわね!」といっても別にいいと思いますよ。
好ましくないと判断するのもひとつですが
恋人関係が終わっても付き合えるって言うのを
価値観に考える人もひとつだと思います
どちらが良いとはいえません。
ですが貴方にしてみたらおそらく彼と友達関係にいることはネクストの妨げになる可能性,つまり相手が妙な勘ぐりをするってこともありそれは避けたいところであれば
けじめつけよう!と意思表示するのも良いかもしれません。おそらく彼寂しいんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの可能性についてですが、どっちもないと思うんですよね…。
なので、余計不思議なのです。
多分、どちらかと言うと、人間性が好きというのに近くて、
人間性につけこまれているだけのような気がするのです。
「ひつこいわね!」と言わない(言えない?)せいで。
他にもいくらでも友達や知り合いはいるだろうに…と思うので、
余計「甘え」というか、つけ込まれた感じがイヤといか…。
まぁ、そういう価値観の人もいるっていう違いなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q女友達ふたりでレストランに行った場合の座り方

女友達を誘って、女性二人でレストランに行った場合、壁側の店内を見渡せるいわゆる上座には
誘われた側が座るのでよいですか?

女性3人で行った場合は 4人のテーブル席で
壁側が2人、壁側じゃないほうが1人ですか・・?

つまんないことですが、気になってしまって。

あと、コートを預かってもらう場合は
店に入る前に脱ぐのではなく、店に入ってからお店の人に
脱がせてもらう・・・?のでしょうか。

Aベストアンサー

>壁側の店内を見渡せるいわゆる上座
そうです。壁側が上座となります。カップルでも女性が壁側でしょう。

>4人のテーブル席で壁側が2人、壁側じゃないほうが1人ですか・・?
テーブル席の場合は難しいですが、ウエーターが通る通路を見渡せるのが上座です。

>コートを預かってもらう場合は
店によって違います。コレばかりは入口で聞きましょう。

Q別れた後に友達になりたいという人

先月、2年付き合った彼と別れました。彼に他に好きな人が出来たからです。
でも彼は別れても友達関係を続けたいらしく、「○○(私)と一緒にごはん食べに行ったりしたいし、会って話もしたい。○○(私)なら大歓迎だ!」と言いました。
だけど、彼は元々電話やメールがマメなタイプではない上に、すごく忙しい人なので、向こうからの連絡はありません。こっちからメールすると100%返事は返ってきますが。
男性側の心理として、元カノと友達になりたいって、どういう心理なんでしょう?
まだ私への気持ちが少しだけでも残ってるってことかな・・。でもそんなのはずるい。
どんな回答でもいいです。アドバイスをください。

Aベストアンサー

皆さんそういうふうに思われるんですね。

私は女ですが、別れた男性とは友達になりたいと昔から思っていました。キープとか固執するのではなく…

実際に振られた相手や別れた男性の何人かと友達関係を保ちましたが、お互いに期待などはなく、キープをしたりされたりされていた訳でもなく、さっぱりとしたものでした。私にとって彼らは、十年以上たった今でも心の中の友人です。

たまたま振られたり別れたりしてしまったけど、それだけで今後一生積極的に敵視していくなんて、ひどい話だと私は思うんです。自分からすすんで人生の一時期を共に過ごした人なのに。

欧米では離婚しても友人関係で行き来のある人達が少なくありません。そういうことを考えると、anempty さんの元彼の言動もそれほど下心があったり、憎しみの対象になるとは限らないのではないかと…

ひとりごとでした。

Q友達の旦那の親が亡くなった場合

ママ友の旦那さんの親(父)が亡くなったそうです。

○ママ友とは子供が幼稚園が同じで、普段でも一緒に遊ぶ仲。
○亡くなったのは、ママ友の直接の親では無く旦那さんの親。
 (ご主人とは面識は有るけど、直接的に家族ぐるみのお付き合いは無い)
○ご主人は兄弟が多く喪主では無い。
○飛行機を使う程の遠方。

こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか?
家族ぐるみで仲良しとか、旦那さんの親と同居してるとか、そう言う状況なら、何かお香典とかでも?と思うのですが、この状況だと、こちらが気を使えば、ママ友は香典返し+お土産で、絶対的に気を使いそうなので、お香典とかしなくて平気でしょうか?

でも数年前、単に育児サークルのメンバーのママ友の(近くに住むママ方の)親が亡くなった時、私達は面識も無いのに各自で通夜、葬儀、香典など皆、してたようなので。。。
でもママ友って結局は子供を通じての友達な訳だし、子供からすれば、母方だろうが、父方だろうが、「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳だし・・・どんなんでしょう?

ちなみに数年前のサークルメンバーの時には、直接、本人から電話が来た訳では無く、サークルメンバーの1人がドコからか情報を仕入れ?その情報網の1人が皆に回して来た事でした。
今回の場合は、直接、その幼稚園ママ友から聞いた事ですが、それは”だから幼稚園を休むから宜しくね~”程度の口調で、
休むからには幼稚園には連絡を入れるでしょうが、緊急連絡で回って来ないので他のママ達は知らない事だと思います。

ママ友の旦那さんの親(父)が亡くなったそうです。

○ママ友とは子供が幼稚園が同じで、普段でも一緒に遊ぶ仲。
○亡くなったのは、ママ友の直接の親では無く旦那さんの親。
 (ご主人とは面識は有るけど、直接的に家族ぐるみのお付き合いは無い)
○ご主人は兄弟が多く喪主では無い。
○飛行機を使う程の遠方。

こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか?
家族ぐるみで仲良しとか、旦那さんの親と同居してるとか、そう言う状況なら、何かお香典とかでも?と思うのですが、この状況だと、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

ママ友さんの親であって、近所であればお通夜かお葬式に参列し香典もだします。
でも、ダンナさんの親ですよね。
しかも遠い。
ダンナさんの親であって同居されているのであれば、参列しますけどね。
ママ友さんが質問者様に言ったのは幼稚園を休む理由を言っただけであって、もし香典を預かってしまうことになったのなら・・・・自分ならしまったなあと思うと思います。
戴いた以上は喪主にお渡ししますが、どのような人からもらったか説明する必要があるし・・・

今回の場合であれば何もしないです、私なら。

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q友達にたまにうざいって言われるのですがうざいこと言わないようにするにはどうしたらいいですか?

友達にたまにうざいって言われるのですがうざいこと言わないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私もよく言われます!
その人のことほっとけばおさまりますよ!

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q友達がメールで画像を送ってきたんですが、めちゃくちゃびっくりしました。

友達がメールで画像を送ってきたんですが、めちゃくちゃびっくりしました。これはなんかのアニメの画像何ですかね?すごく迫力がありますね…皆さん何のアニメか知っていたら教えてください(>_<)友達も知らないらしくて…かなり気になります…

Aベストアンサー

遊戯王のマリク・イシュタールの闇人格の方ですね。
このキャラはこのような顔芸が多いことで結構有名です。

Q振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

先日、何度か食事や映画に行ってた男性に告白されたのですが
友達以上に見れなかったので断りました。

そしてこれからも友達でいたかったのでその旨を伝えたのですが
「それはにとって都合のいい関係だから無理」とちょっと怒られました。

でもそんな事を言ったら男女の友情が無くなってしまうじゃないですか?

振っといて偉そうな意見ですが
「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば
本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか?

彼は私が振った途端、私とは友達ですらいたくないと言う事は
私の事をそれほど好きでもないのに告白して来たのですかね?

Aベストアンサー

あり得ません。

なぜなら男性から見て女性の友人というモノは
一切存在し得ないからです。

他人か恋人か嫁さん。

男性から見た女性はこれで全てです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング