プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故障続き・・・HDD以外に壊れている可能性はないでしょうか。

昨日、修理から返ってきたPCがあります。
なのに!相変わらず調子が悪く、前回壊れた時と同じ前兆(キュィーン、カチャ、カチャ・・・という音)があります。
そしてこの後、動かなくなったり、青い画面が出たりします。
こうやって同様の原因で故障に出すのは、もうこれで3回目でした。
1度目はHDDの故障
2度目はOSの不具合
3度目の今回もHDDの故障
とのことでした。
これ以外にもS-ATAケーブルの故障で修理に出したこともあり、故障続きでウンザリしています。
ちなみに、1~3度目の故障は、ここ1~2ヶ月以内でのことです。
つまり、全然直ってきていないのです。

PC元のHITACHIに修理に出しても、この調子だし、
もっとよく知っている方、何か考えられることはないでしょうか。

ちなみに、PCはネット(メール・掲示板・情報程度)・テレビ(アナログ)・写真保存などで使っています。
不具合は、テレビのソフトを立ち上げてる時に起こることが多かったです。
あと、PCの右下に頻繁に「インストール後の再起動」がよく出ています。
シャットダウンする時にするようにしているのですが、うまくいかないのか毎回出ています。

最後の“ちなみに~以降”は参考程度に書きました。関係ないかもしれませんが。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 青い画面が出たりします

この画面の下の方にエラーコードが表示されませんか。「STOP:0x--------(-----)」などと表示されます

さらにその下に 「xxxxx.sys - Address -----」などエラー発生の原因となるファイル名が表示される場合もあります。

このエラーコードの行とその後の表示を示せば、解決方法が見つかる場合もあります。

ブルースクリーンは下記などを参考にしてください。

http://wiki.livedoor.jp/low_fat_milk/d/%A5%D6%A5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、修理が済み、よくなりました。

日立製のPCな時点で、かなりの年代物だと思いますが。

FLORA(企業向けPC)ではなく、Prius(個人向けPC)ですよね?
日立が個人向け市場から撤退して随分と経ちますから、その頃の古いPCならPCそのものが寿命な気もします。

音に関しては・・・それのどこが異常なのかが判りませんね。
PCに使われているHDDが日立(HGST)製なら、そういう音がするのが正常です。
気になるなら(自己責任で)静穏化ツール使って、静穏化する事で少しは静かに出来ますが。

HGST純正ツールを使う手もありますが、今はCrystalDiskInfoで静穏化する方が簡単なので、CrystalDiskInfoがお勧めです。(使用に際しては、貴方の責任の下に行う必要がありますので、自己責任持てないのならやめておきましょう。ちなみに、HGSTの純正ツールだと古いバージョンが必要です。)

[参考]窓の杜 - CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

テレビのソフトはリカバリー時に一緒に入っているものなのでしょうかね?
それを使わない状態で問題ないなら、壊れる原因は、それでしょうから。
いずれにしても、もうPC自体が限界な気もしますので、そろそろPCの買い替えを検討する方が良いと思います。

この回答への補足

日立のこと、何も知りませんでした。
そういう経緯があるんですね。

音についてですが、下の方にも書きましたが、よくある音ではないんです。
なんか甲高い音で、何も不具合がなかった1年半には、毎日使っていてもなかった音です。
やっぱり、表現不足でしたね。すみません。。。

PCの限界ですか。。。
実は、普段今使っている土地に住んでいなく、毎年帰ってきた時2~3ヶ月使うという生活なので、
そのために買うのも惜しくて・・・。
でも期間は短くても、その間は毎日使っているし、もったいなくないのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

現在所有するPC は、自作機で自分なりに日々勉強しながら

使用しています。所有する物は、2台です。
今後、2台自作予定です。

> キュィーン、カチャ、カチャ
その音がしないPC が有るのなら?教えて下さい。

> 青い画面が出たりします
Windows のブルーバックエラーですね。
そこに白文字で書かれている英語全文書き込み願います。
それが不具合の解決方法を導き出す?ヒントと成ります。

> S-ATAケーブルの故障で
それは、交換で有り故障にも成りません。

> インストール後の再起動
インストール後は、最低でも?3回以上再起動掛るのが普通です。
6回までなら、故障では有りません。

最後に…
お住まいの電源で有るブレーカを一度点検する事をお勧めします。
以外に知られていない事柄にアンペア(A)数に寄る電圧低下で電力不足
に至る事例が昨今、増加傾向に有ります。

この回答への補足

> キュィーン、カチャ、カチャ
その音がしないPC が有るのなら?教えて下さい。

どう表現したら分からないのですが、PC5代目ですが、そういうよくある音ではなく、何だか空回りしている音というか、・・・すみません、表現不足でしたね。

>お住まいの電源で有るブレーカを一度点検する事をお勧めします。
そういうこともあるんですね。初耳でした。確かにAは低いようです。

• 0
この回答へのお礼

電源ユニットが原因だったようです。

色々考えられそうですね、

HDD、マザーボード、など疑えばキリがないです。
lpれについては一つずつパーツを交換しながら調べないと原因の特定は難しいように思います。
あとは何処まで調べる根気があるかだと思います。
私ならさっさと他のマシンへ乗り換えます。実際、トラブル続きのパソコンを諦めて廃棄した経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
HDD以外にもいろいろ疑う点はあるんですね。全くの素人なもので知りませんでした。

下の方にも書いたように、保障期間が残っているだけに諦めきれていません。。。
せめて、テレビがデジタルになるまでは持たせようと思っていたのですが。

パソコン修理はたいていそんな感じです。

保証期間が切れていたら、新たなパソコン購入をお勧めします。

この回答への補足

>パソコン修理はたいていそんな感じです。

そうなんですか。。。知りませんでした。今までがよかったんだと思います。
今はPC3年目で、まだ保障期間中なので、保障期間いっぱいは持たせたいなと思っています。

• 0
この回答へのお礼