12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんばんは。

ASPで自動生成(動的ページ)されるページにて、
表示されているチェックボックスの数をJavaScriptで調べることはできませんか?

したいことは、ボタンを2つ置いておき、1つはクリックで全部チェックON,もうひとつはOFFということをしたいのです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再度失礼します。

一つ忘れてました。

表示されるチェックボックスが一つしかなかった場合、そのときはinput要素が配列としてソートされません。 それらの要素を配列としてソートするためには、その要素が複数存在する必要があります。
もしチェックボックスが一つだけになるケースもあるのであれば、チェックボックスが一つになっている状態は「if (!document.form1.chkbox1.length){}」という条件分岐で拾ってそのときの処理を別に用意し、それ以外のケースではチェックボックスが複数あるものとして扱う処理を記述すればよいと思います。

失礼しました。
    • 0

for (f = 0; f < document.forms.length; f++){

for (e = 0; e < document.forms[f].elements.length; e++){
if(document.forms[f].elements[e].type == "checkbox")
document.forms[f].elements[e].checked = true;
}
}
    • 0

HTMLで1ページ内に含まれるinput要素は、JavaScriptでは配列としてソートされているはずですので、

document.form1.chkbox1.length

というような記述でチェックボックスの数を取得できると思います。 form1はform要素につけたID(name)、chkbox1はチェックボックスのinput要素につけたID(name)に置き換えてください。

おそらくこれで良いと思いますが…見当違いでしたらごめんなさい。

この回答への補足

有難う御座います。
1つテキストボックスを作って値を表示してみましたが・・・「undefined」でした・・・。

やはり無理なのでしょうか・・・(泣)

• 0