アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事のバランスについて。

30代になり、太りやすくなり、普段の忙しさと運動不足で、最近かなり、おなかが出てきました・・・。
ダイエットをしようと、もともと少々大食いだったのを抑えています。

体重は少しづつ減り始めていますが、ぜい肉が以前より増えているように思いました・・・。特におなかの周り・・・。

減っている体重の分が必要な、骨やその他の部分では怖いと思い、ダイエット中でも必要な栄養はどのような食事か教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

主食の米やパスタやパンや麺を食べるのを止めてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ダイエットには無理しない努力は必要ですから、出来る限り減らしています。
一週間に、1度ぐらいリバウンド大食いをしてしまいますが、何とか習慣づけようと頑張っています。

有難うございました。

ダイエットする場合は炭水化物を抜かずに減らす事と蛋白質は充分摂るようにして下さい、高蛋白・低脂肪です。

年齢を重ねるにつれて、筋力が落ちて脂肪も付き易くなりますので、普段の食事の見直しと生活強度を上げるもしくは継続的に運動を行う事が必用になります。

平日が忙しくてトレーニングが出来ない状態でしたら週に一度(休日)のトレーニングで効果が出ますので行って下さい。
脂肪がそれ程付いてない場合は筋トレ主体で有酸素系運動を副として行い、逆の場合は有酸素運動主体のトレーニングを行い脂肪を取れてきたら筋トレ主体のトレーニングをされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
炭水化物は抜かずに減らすのがポイントなんですね!聞きかじりでやっていたことが合ってました。

たんぱく質は取らないといけないというのも初耳でした。
油は減らすんですね!

コンビニの手巻き寿司やおにぎりはほとんど脂肪分なしですね~!

こんにちは

栄養のバランスですが
まずわかりやすいのは品種の品数を増やすということです
面倒なんですけどね沢山の種類(量じゃないですよ)が食べられる様に
自分で作っているときでも味噌と、だしと豆腐とわかめとと言うように
味噌汁にしても調味料から具まで数を数えてみます
30品目って聞いたことがあると思いますが
これが1つの目安です
同じ調味量を使った場合これはひとつとしてカウントしますので
自分で慣れてくるといいですが
出来るだけ多くの品目をとる様にします
そうすると食事が偏らなくなります

あとは薄味にすること
よく噛んで食べること
野菜は温野菜で取ること
お米は雑穀を入れて食べてください

体を冷やさない様に湯船に浸かって入浴してください
毎日出来る大変でない運動を続けてください

3ヶ月試してみてくださいね
運動も合う合わないがありますのでまずは3ヶ月様子を見てください
    • 0
この回答へのお礼

最近野菜を出来るだけ多く、脂肪分や油は出来るだけ控え始めました。
有難うございます。

女性の食事バランスについては、厚生労働省が1日の摂取量を蛋白質50g、脂質40g、炭水化物60%以上と定めています。

蛋白質の50gは、豆腐1丁と鶏ささみ1本でとれる量です。
脂質の40gは、普通の食事をしていれば不足することはありません。
ダイエットで問題になるのは炭水化物です。

炭水化物は摂りすぎると痩せられませんし、少なすぎると筋肉が落ち、体脂肪率が上がります。
私たちのダイエットは体脂肪を減らしながら、体重を落とさなければなりませんが、そのためには

・炭水化物を144~180gの範囲で食べます。これはご飯3杯で得られる量です。
・食事制限だけでは体脂肪率が落ちないので、毎日少しずつでも運動する。
・毎朝体重と体脂肪率を測り、体脂肪率が増加していないことを確認する。

このようにすると、隠れ肥満になりません。

なお、何年か前までは、厚生労働省は食事バランスの「30品目」を提唱していましたが、30品目を食べても必ずしも栄養バランスが適正にはならないこと、30品目を誤解して食べ過ぎの傾向があることから、今では30品目は撤回されていますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

結局、運動して規則正しく生活するのがベストと思えて来ました。
食事だけで痩せようとは間違いですね~!

最近話題のマクロビオティックをおすすめします。

アラフォーになってきて、健康的にダイエット出来る方法を探してて、やっぱり食べるものに行き着きました。

最初わからなかったので、ちょっと高いけど勉強と思って買ってみたんですが、じわじわと効果が出てるので、その後は付録の本で勉強して、自分で作って実践してます。

もしよかったら試してみて下さい(^o^)

http://kjd.jp/?pageNo=254221
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マグロは赤身だから低脂肪高たんぱくってことですね!