アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚するとどれくらい費用がかかりますか?(できれば専門家か経験者の方)

離婚が確定的になりました。
間接原因は色々あります。

ただ、直接原因は、私が妻以外の女性に会っていたことです。
語学の個人レッスンから始まり、相性も趣味も合い、、出掛けたり、酒込みの夕食もしたりしました。
肉体関係はありません。
また、私は好きで好きで仕方ないのですが、相手はビジネスの延長と若干の好意だけです。

カミさんは彼女を私が好きでたまらないのを知っており、会うのを辞めないなら離婚すると言われました。

このような場合、慰謝料と毎月の慰謝料はどのくらいになるでしょうか?

ちなみに、子供はいません。

家は私の名義(ローンは完済)ですが、土地は親名義です。

貯金も、僅かです。

実は心療内科にかかっており、仕事も休みがちで、収入も少ないです。

家を明け渡して、賃貸に移ったらやっていけません。

また、最も重要なのは、相手の女性にも被害(慰謝料請求や裁判への呼び出しなど)はありますか?

無料で相談に乗ってくれるところを紹介して頂いても良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>相手の女性にも被害(慰謝料請求や裁判への呼び出しなど)はありますか?

ありません。肉体関係が無いので彼女には奥さんに精神的慰謝料を払う義務がありません

貴方が離婚の意志を表示するより前に肉体関係がありそれを奥様が立証出来ない限り請求権はありません(裁判所に呼び出す事さえ出来ません)
いってはなんですが貴方の片思いで彼女は全く責任が無いのです
貴方と付き合うとも言ってないのに貴方が奥様と別れるのは完全に夫婦間の問題です

あと慰謝料は支払い能力(収入)で決まります
心療内科に通っていて収入が僅かなら僅かしか取れません

奥様は悔しいかも知れませんが裁判所も貴方を殺す訳には行かないから生活費が貴方の手元に残る範囲でしか請求してきません
ご安心下さい(友達が不倫から略奪愛に成功して相手の奥様との対決手段とか相談されいろんな離婚調停や慰謝料の算出相場とか見てきました
キーは精神的慰謝料(婚姻期間中の不貞行為や暴力など)子供の有無(これは妻にじゃなく子供に対して養育費を払う義務)そして婚姻期間の長さ(5年未満と20年以上じゃかなり変わります)あとは相手の収入です

貴方じゃ奥様が多額な請求しても家裁の調停員が妥当な金額を掲示して仲裁すると思います
そこまで貧乏なら逆に心配しなくて大丈夫です

今限りなく無職に近いんですよね?貴方が生きてくギリギリなんだからたいして取れないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧に回答頂き、ありがとうございます。

私は無一文になっても良いのです。
ただ、彼女に被害が及ぶのが耐えられないのです。

少し、安心しました。

ありがとうございました。

肉体関係がない場合慰謝料は発生しません。

http://www.pac-office.com/office/hurin-isyaryo-h …
>このような場合、慰謝料と毎月の慰謝料はどのくらいになるでしょうか?
慰謝料は毎月はらうものではなく基本は一括です。
慰謝料に相場はなく(一説には300万や500万と言われますが)考えるだけ無駄です。
財産分与はあります。
彼女に被害が及ぶのを防ぐには、不貞はなかったと主張するしかない。
でないと貴方が認めて慰謝料を払うと不貞が確定され彼女にも損害賠償を求めるかもしれません。
その時、彼女が私は生徒さんとしか思ってないといっても貴方が払っているとおかしなことになります。
不貞はしてない、としてつっぱねましょう。
財産分与だけでいいと思います。
それに財産分与も奥さんが専業主婦なら3割程度でOKです。

別れたいのは奥さん?貴方?
奥さんが会うのを辞めなきゃ別れるというのなら無料で別れてもらいましょう。
お近くの役所で弁護士の無料相談があります。
それと法テラスでも紹介してくれます。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答頂き、ありがとうございます。

彼女に被害が及ばないよう、不貞はないことを断固主張します。

財産分与は仕方ないと思います。

できるだけ穏便に解決したいと思います。

>カミさんは彼女を私が好きでたまらないのを知っており、会うのを辞めないなら離婚すると言われました。

悪意ある離婚要件そのままです、奥さん言うのは当然です。
>このような場合、慰謝料と毎月の慰謝料はどのくらいになるでしょうか?
 裏切る男は裏切られて妻からの回答で相談です、年収ナンボ?

>家は私の名義(ローンは完済)ですが、土地は親名義です。
 家では無く、預金とか保険で財産分与をするかです、売れないです、土地名義が親では何処の不動産屋も乗れない、土地の方が権利強いから仕方が無いですね。

>また、最も重要なのは、相手の女性にも被害(慰謝料請求や裁判への呼び出しなど)はありますか?
 肉体関係を不倫と言う方も居ますけど、精神的にもう心が離れるなら不倫事実ですから、ましてや特定されて居るなら、奥さんには家庭を破壊した当事者です。
 家裁からお呼び出しも来ます、仲良く慰謝料に支払い応じてください、それが不倫を言う代償です。
 された身になれば分かる回答です、高い遊び代とは浮気ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたいと言いたいですが、間違ってます。

複数の弁護士に聞きましたが、肉体的な関係がなければ、慰謝料は発生しません。

また、相手を呼び出すことも、慰謝料を請求するこてができません。

偉そうに言う前に、勉強されては如何ですか?