プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の両親に挨拶に行くべきか?
彼と来年結婚しようと話しています。常識としてお互いの両親に挨拶に行くべきだとは思うんですが、なぜか彼の両親が会ったことのない私を毛嫌いしている様子で、(彼との話しの最中で何度かそんな風に感じとれました。彼は空気が読めないとこがあります。)私は会いたくありません。
彼は会ってほしいみたいで、やはりちゃんと挨拶に行かなきゃダメでしょうか?

ご返答お待ちしております

A 回答 (4件)

「彼との話しの最中で何度かそんな風に感じとれました」


それはあてになりません。
合っていない人物を嫌うというのはおかしい。
それは彼の側に、あなたと両親を合わせたくない理由があるかも
しれません。
いずれにしてもうやむやに解決するわけが無いので、
まずあなたが彼に厳格に問いただして、
なぜ両親と会うことに否定的なのか?
あきらかにすることが先決です。
問題をかかえたままでずっとうやむやに仲良くするのは不可能なので
ぶつからないとだめです。
恋愛ではなく結婚なのだから。
    • good
    • 0

結婚への第一関門です。


ここを乗り越えないとこの先の山谷を越えることはできないでしょう。
あなたが愛する人を産んでくれた人で悪い人のはずないじゃないですか?
逆に言えば悪いやつらなら、彼もいずれそうなる要素も高い・・

例えば、娘の親が(特に父親が)娘のつれてくる彼氏に会いたくない、会っても無愛想な態度をとる、あげくには「そんなやつには娘はやれん!」なんて怒鳴りつける姿はよくある話です。
それでもあきらめてはいけない、なんとしても結婚の許しをえるまで通う、いい加減なところがあれば自分の身を正す機会にもなります。
(たいていの場合親は娘が目をつぶっていることにこそ目が向きますからね)
これをしないでずるずる許すとだらだらした男になり、結果娘が不幸になる・・・よくある話です。
ここでもいい加減な男に悩まされている女の嘆きが良く載っているでしょう?
恋愛中から結婚までってのは当事者は舞い上がっていますから、周囲の冷静な目ってのがたいていの場合正しいのですよね。

さてあなたの場合、彼の親の反対というのは息子を話したくないという「親の愛」ゆえか、あんな娘が息子の嫁になるなんてという「親の愛」なのかどちらでしょう?
ここには書いていないですが、それゆえ推測するに後者かなあと思いますが?

例えばあなたの学歴が気に入らない。
女に学歴なんていらない・・・なんてことないですよ。やっぱり中卒や中退なんて問題外です。
かといって大学院とかまででられていても・・・・

あなたの職歴が気に入らない。
ちゃんとした会社でちゃんと働いているの?
(ちゃんと働いていても職種によっては気に入られないのはよくあることです。)
結婚しても仕事を続けたい・・・息子の稼ぎだけで暮らせないの?息子を支えてやって頂戴。
結婚したら専業主婦になりたい・・・息子だけによりかかるつもり!二人で支えあうのが夫婦でしょ。
いろいろなな考えがありますから。

あなたの「出」が気に入らない。
あなたの親の出身地や職業、家柄が気に入らない。
これはあなたの努力でどうこうなるものじゃない。
でも実は上の二つよりも最も重いものなんですよね。
学歴や職歴なんて結局のところ、主婦になってしまえば不問です。
そこそこの家事能力があり、子供を産んでしまえばちゃらです。
でも、この育ちというのは根強いのですよ。死ぬまで続きますから。
女の方が下すぎてもバカにされるし(玉の輿って大変な場合もありますよ)、上すぎると今度はあなたの方が彼の方をバカにしてしまいます。
同じくらいの家柄ってのが、実際のところ実にいいのです。
(昔のお見合いってのはまずここを見ました。)

さあ、客観的にみてどの点が反対されるのかわかりますか?
彼や彼の親のせいにする前にまず自分の身を振り返ってみてください。
彼の親に会えないような生活をしてきた・・・なんてことないですよね?
    • good
    • 0

来年結婚しようとの話が出ているようですが、


それは具体的なお話ですか?それともいつか結婚したいね
・・・の延長で、来年当たりできたらいいね。の話でしょうか?
それによっても変わってくるかもしれないと思いますよ。

私は交際中は夫の親と会ったこともありませんでしたし、
夫を実家に招くこともしませんでした。
ただプロポーズをされたこと、それが夢や話ではなく現実として
目の前に結婚が出てきたので、そうなったら両家に挨拶をして
おかなければ・・・との流れでした。

すべての親がそうとは言えませんけど、息子を持つ母親の一部に
彼女ができると表面上かは不明ですが、面白くないと思われる
方がいらっしゃるようです。
息子を取られるという感覚になってしまうのだとか・・・。
そういうタイプの人だったら、早めに会っておくほうが賢い
選択かもしれません。

嫌なことは先延ばしにすると、もっと嫌になっちゃうかもしれません。
なので彼氏さんが会って欲しいというなら、思い切って会ってしまえば
気持ちもいくらかは整理できるのでは?^^
うまく女優になりきれますように☆ミ
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


 
挨拶は、行かないとさらに印象が悪くなると思いますよ。
毛嫌いも確定ではないのでしょう?
会ってみたら印象が変わる、というのもよくある話しだし、もしかしたら、結婚が決まっているのにいまだに挨拶にこないことが、毛嫌いの原因こもしれませんしね。

とはいえ、実家への挨拶は緊張するもの。
私も正直逃げたいような気持ちでしたね(笑)
心の中で「この出会いをありがとうございます」と唱えて、自己暗示をかけてました。

女は女優になれます。
鏡で笑顔を練習して、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!