自分は、安斎流姓名占いというのをやってみたら大凶でした。親が有名な神社でつけたと言っていたのでかなりショックです。家族とか親戚の名前でやってみても大凶は自分だけでした。こうゆう場合って改名とかしたほうがいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

すでに回答にもありますように、姓名判断一つを取っても流派により吉凶の判断は異なります。

そもそも、姓名判断が生まれた背景には、人間は、生まれ落ちたときに、運命が定められており、それを少しでもよくしようとして考え出されたものです。ですから、姓名の持つ意味は、期待するほど大きなものではありません。確かに、同じ姓名のひとは、類似点をもつとはよく言われますが、それらが統計学的に有意であるとするような研究もありません。有名な神社でつけていただいたなら、そちらを信じられた方がよいでしょうし、また、疑問があれば、お尋ねになればよいと思われます。何の説明もしてもらえないというのであれば、それから、考えられたらよいことだと思われます。もうひとつは、その占いの理屈(理論)を知るとなぜそうなっているのかが分かり、自分でも対応できるようになります。
    • good
    • 0

私も姓名判断は最悪です。


最初に悪かった場合、結婚しても悪い相手としか出来ないので
結局は同じだとも言われました。
でも、そんな事!
そういえば、かの有名な風水でぼろ儲けをしている方も
姓名判断は悪いそうですよ。
    • good
    • 0

姓名判断は、流派によって判定が異なります。


また、判定仕しよっても異なったりします。

元来、占いとはそのようにひとつ固定の結果を得られるものではありません。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」なので、あたるかも知れないし、あたらないかも知れないと言っているのです。
信じる信じないは個人の自由ですが、このような名前では、戸籍名の改定は出来ないので、通名(普段使う名前)を変える程度しか出来ません。
    • good
    • 0

私は今、自分の子供の名付けについて色々調べています。

(まだ生まれていないのですが)見る本、姓名占いの流派によって随分言っていることが違い驚かされます。

例えば「くさかんむり」の画数の数え方一つにしても、流派によって3画だったり4画だったり6画だったり…。
どれを信じるか、流派を1本に絞った方がいいようですよ。

virusさんの場合はご両親が有名な神社で見てもらっていると言うのなら、その神社にもう一度尋ねてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

No.59800 質問:占いの信憑性 質問者:hiropurin の 皆さんのアドバイス,回答をご覧ください.


  あなたのご両親はいい名前をつけたはずです.誰が可愛い子の名前に悪い名前を つけるのでしょうか。と私は思います. 
  徳川家康,豊臣秀吉の姓がどうのこうの言いますが,それは結果が出た後で
  すから、どうにでも解釈はできますね.
 世の中で大凶の人の姓名の方が有名人や科学者であったりするとどう解釈するの  でしょうか. 
 あるラジオで早朝の番組である程度有名な歌手のファンでしたが,本人はどう思ったのでしょうか,姓名判断をしてもらって良くなかったのでしょうか.芸名を変えましたが,結局,今は忘れられていると思います.私はその時に変えないほうがいいようなハガキを出したように思います.名前は変えても中身は同じではなんにもならないでしょうね.ご自分の思考方法を変えないといつも同じです.
  姓名判断にこだわらないということにすれば,自分で判断することになりますが,その積み重ねが将来いい結果になると思います. 
   
    • good
    • 0

私も両親が占いで決めた名前らしいんですが・・・


姓名判断は最悪らしいです。結婚して名字が変われば!って占いで言われた事も
結構あります。でも、あんまり気にしてません。
占いとかって良い事、自分が信じたい事だけ信じていればいいと私は思ってるん
ですが、、、気持ちのもちようで自分の運命(大袈裟かもしれないですけど)
って変わると思います。
私のまわりでも、戸籍上は変更せず通称というか通常使う名前のみ変更してる
って方もいるんですが、特にこれといって運気がアップしたようにも思えません。
でも、変える事で気分的に明るく?なるのであればしても構わないとは思います。
自分の気持ちの持ち用じゃないでしょうか、やっぱり。
    • good
    • 0

改名と言っても一般の人が


芸能人のように芸名を付けるわけにはいかないし
実際に名前を変えようと思っても
法律上の問題もあるし...。

他の姓名占いとかやってみたらどうですか?
違う結果が出るかもしれませんよ。

まあ一番いいのは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
           (↑↑↑↑↑意味わかりますよね?)
っていうことであまり気にしないほうがいいのですが。
(気にしないのなら、質問はしないって!それはそうなんですが)
    • good
    • 0

占いというのは、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。



名前で人生が決まっているのではなく、自分で人生を決めていくことです。

占いの方に聞くと、姓名占いなどには、こういう名前の人は過去にこういった有名人等が多い・・・等で大吉~大凶を決めているに過ぎません。

必ずしも貴方の名前で大凶になるとか言うものを決めているのではありませんし、これから貴方が大成功して今後同じような名前の人には「大吉」を出すことにもなります。

改名したほうが良いとか悪いとかは、やはりご自分で決めるのがいいと思います。
    • good
    • 0

これは、他人がどのようにアドバイスしても、それによって決まることではありません。


貴方が占いを信じるか信じないかで決まります。

名前を変えたことで、運が開けたり、病気が治ったりしたらどんなに良いでしょう。
瀕死の病人が助かり、癌で死ぬ人もいなくなるわけです。
でも、現実にそんなことは起きていません。

冷たいようですが、貴方ご自身の意思で決めてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草冠に末 ま、以外に何て読むの?_

まなかなちゃんの、まって字なんですが辞書等で探しても 草冠に末って変換できないんです。知ってたらおしえてください。

Aベストアンサー

「茉」←これのことですか?
「まり」で変換すると出てきます。

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q草冠+貫 でなんという言葉になるのか教えてください

栗の(草冠+貫)とありますが読めません。調べてみましたが調べようにも読み方もわかりませんし草冠+貫で調べても出てきません。

あまりに常識なのかもしれないのですがわかりませんので

草冠+貫 でなんという言葉になるのか教えてください

Aベストアンサー

「今昔文字鏡」という漢字検索ソフトで調べたら、「国字」であり、訓読みが「つらなくさ」であると書かれています。

以下のサイト(真ん中あたり《1585》番)にも、「ツ良奈久佐」と、もう一つ「タチマツル」という読み?意味?が記載されてあります。
「タチマツル」が何なのかよく分かりませんが(「ツル」は「鶴」?「蔓」?)、「ツ良奈久佐(つらなくさ)」の方は「くさ」と付くところをみると、植物の名前でしょうか……?

http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p15.htm#b140

いずれにしても、「栗の■」の■の部分に入れて意味が通じるとは思えません。

「栗の■」と書かれていたなら、先に回答がありますが、《うかんむり》の「實」なのでは?
「實」なら「実」の旧字ですから「栗の実」で意味が通じます。

Q結婚後の姓名判断が大凶に!

旧姓時の姓名判断は、良くも悪くもない運勢だったと思います。
結婚して苗字が変わったこともあり、姓名判断のサイトを見て何気なく調べてみました。
普段は占いやおみくじ等、結果が悪くても気にすること無い性格です。
しかし、どの姓名判断を何度しても酷い結果になり不安になってきました…
大凶
悲運薄幸
死別
短命
悲惨な人生の暗示とまで書かれていました(・・;)

それに比べ旦那の方は全て大吉で稀に見る良運でした。
きっと両親が一生懸命良い名前、字画を調べ考えて付けてくれたんだと思います。
確かに私のほうは、父親を不慮の事故で亡くし、借金に追われる等など
同年代の友達と比べると不運続きだと思います。
一生この名前で生きてゆくのに何か凹みます。
皆さんならどうしますかぁ?

Aベストアンサー

生業では有りませんが
頼まれて姓名判断をする者です
画数にご不満があるとのこと
#3のかたが言われている方式
つまり画数を一つ増すか減らすか
其のどちらかは出来ませんか
例えば「太郎」を「大郎」
「太郎」を「太朗」などと変えることです
これで普段の生活をしてダイレクトメールなど
年賀状も変えた形で受け取られるように
期間は定かではないですが
たしか3年の実績をつくり
其の実績を証拠として家庭裁判所に申請すれば
簡単に改名できます
画数を増やしたり減らしたりの方法を
約20名ほど鑑定命名したことがあります。

Q草冠に「容」という字はありますか?

草冠に「容」という字はありますか?

Aベストアンサー

ありますよ --> 芙蓉(ふよう)の花

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。

Q薔薇の「薔」の草冠がない漢字の読み方

タイトルどおり、薔の草冠が無い字の読み方がわかりません。
音読み、訓読み、両方あれば知りたいです。
悩んで夜も眠れません。

Aベストアンサー

 こんぱんは。
嗇と書いて、音読みでは「ショク」訓読みでは「お・しむ」と読みます。「吝嗇漢:リンショクカン(ケチな人間)」などの表現用例もあります。

Q姓名判断、この改名はどうですか?

こんにちは。改名についての質問です。
実名〔13〕〔4〕〔9〕〔8〕姓2字 名2字 です。

改名1 〔13〕〔4〕〔3〕〔3〕 名をひらがなにする

改名2 〔13〕〔4〕〔9〕〔6〕 最後の1字を変える

読み方は同じです。 画数的にどちらの案がいいでしょう。画数はちゃんと調べたものです。仕事での名刺などに使いたいと思っています。

ちなみに女性 24歳。 仕事で成果をあげたいし、女ですので、家庭も築きたいと願っています。自分で調べましたら、どちらも悪くないようでした。良すぎるのはどうかと思いまして・・・。どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひらがなですと17*7*6*16*23○
漢字ですと 17*13*15*19*32▲
となりますよね。

どちらかといえば、平仮名のほうが
間違いなく良いですね。

適職かどうかを見るには、16 19
の位置で占います。

本名に17が2つもあるのが気になりますね。
どうせなら苗字の漢字も変えれませんか?

但しこれは、あなたの画数換算法が、
私と同じならばということであり、
漢字で確認していないので確定的な
話ではありません。

私の場合は、例えばクサカンムリは6画
サンズイは4画、シンニュウは7画などと
ヘンやつくりも、その本来の漢字の意味で
換算していくため漢和辞典の画数では全く
当てはまりません。

従いまして、あくまでも、私の見方であれば
ということでご理解下さい。
1画違えば全く見解は変わります。

Q「草冠+刈」と「酋+大」の漢字を教えてください。

プリントを作成しているのですが、漢字が読めず困っています。

1つ目は、草冠に「刈」という漢字で、
二つ目は「酋」という漢字の下に「大」が組み合わさったものなのですが、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「苅」
音・ガイ
訓・か(る)
「奠」
音・テン、デン
訓・まつる、そなえる、さだめる

(『漢字必携 一級』より)

あと、頻繁にプリントを作成するのなら、漢字の辞書くらい手元に置いておくことをお勧めする。

Q姓名判断で、会社名が27画なのですが、プチ改名するには?

姓名判断で、会社名が27画なのですが、
これって、凶数ですよね?
これを、プチ改名するには、どうすれいいのでしょうか?

例えば、○○○○(株)といった形で、
株式会社を付与すると、吉数になりますので、
こうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

27画は避難運と表現される事が多い数霊です。
まず吉と凶は時代と環境により出方が変わる事を認識なさって下さい。
会社の社名という事ですが業務内容によって大きく異なります。
例えば28画は遭難運といい27画より数段凶ですがお酒を出すサービス業では大吉です。
病院もそうです 凶数の方が患者が集まります。
車等は吉数の車名の高級車なんて売れません。
クラウンは9 画ですよ。
セルシオなんて10画
センチュリー12画
車には人を殺してしまう武器という側面がある為です。
後 その社名をつけた年によっても影響します
凶数でも大企業!というのは起業した時が良い事が多かったです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報