病院で処方してもらった薬で、面倒くさくなっていつも最後まで飲みきらずにいます。今は、薬の耐性なども知ってきちんと最後まで飲むようにしていますが、前の薬が家に沢山あります。家族のみんなも似たようなカンジです。
潔くぽいっと捨ててしまったほうがいいでしょうか?

前と同じ症状だな(たとえば生理痛とか)と思ったときは前のをごそごそ引っ張り出してきて飲むときもあります。
(ちなみに、漢方中心の病院です)
ほんとはこんなことしちゃいけないんでしょうけど・・・。

あと、救急箱の中身も、気づいたら有効期限切れてたりしてまして・・・。 こちらもぽいぽい捨てていいのでしょうか? 有効期限切れても大丈夫なものもありますか・・?(目薬、胃腸薬はさすがに捨てます!傷薬などはいいのかなぁ?)

汚い文、お許しください。

A 回答 (3件)

あなたが、賞味期限の切れた食品で、

しかも封を開けたものでも平気で食べられる性格の人なら、
使用しても仕方がありませんが、
そうでなければ、有効期限の切れたものは捨ててください。

薬のほとんどは化学物質であり、
その、保存性や安定性で有効期限が決められています。

有効期限の切れたものは、化学的に変化して、
本来の有効成分が変化したり、
なくなったりしてしまいます。

変化した有効成分は、効かないだけならまだしも、
不純物として、身体に悪影響を与える恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ただいま、母と家の片付け真っ最中で処分に悩んでいました!潔くぽいぽい捨てることにします!

有効期限の切れた薬は捨ててくだい。

同じ種類の薬でも、含まれている成分は様々なので、一概に「傷薬は大丈夫」とかなどとは言えないと思います。

もし仮に、ここの回答で「○○の薬は有効期限が切れていても大丈夫」などと言われたとしましょう。
 その言葉を信用して、薬による副作用でmari-ringoさんに被害が出たとしても、誰も責任は取ってくれません。

薬や医療費を変なところで、節約しても意味がないと思います。
 もったいないとは思いますが、有効期限が切れたら捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
潔く捨てることにします!

私でしたら迷わず捨てます。

誤用とかを防ぐというのもありますけど使って大丈夫かなと思うことがありますので。

ちなみに病院からもらった薬は、もらって1年ぐらいが有効期限と考えてよいそうです(もちろん高温多湿のところ以外で保存した場合です)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
潔くぽいぽい捨てることにします!!