結婚式の電報について教えてください(~_~;)

結婚式の報告のみを受けて、招待はされていない友人に電報を送るのはおかしいでしょうか?
そもそも電報とは、招待されたがあえなく欠席する人が送るものだと聞きました。

大学時代に親しくしていた友人だったので、報告をとても嬉しく思い、電報を送りたいと思ったのですが・・・。
大学時代から今もかなり仲の良い友人は数人招待されているようです。
お祝いを送ることも考えましたが、相手にも負担にならなさそうな、お返しが不要で済む、電報を送りたいと思いました。

こういう電報の使い方は間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私自身、結婚の際に招待していない友人から電報をもらいました。

大学時代にかなり親しくしていた友人でしたが、海外駐在中だったので何か負担になってもいけないと思い、式への招待状は出しませんでした。

なので「どうして式場と日にちがわかったのだろう?」と不思議でしたが、本当に本当に心遣いがうれしく感激した覚えがあります。(あとからお礼の連絡をしたところ、別の友人からこっそり聞いたそうです☆)

きっとご質問者様の心遣いも喜ばれることとおもいます。
すてきなアイディアだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読み、安心しました。
サプライズで電報を送ろうと思います!
ありがとうございます。

全然問題ないですよ。

私は、親族のみの結婚式を行ったので
友人は招待をしませんでしたが
友人から電報は届き、とても嬉しかったのを
覚えています(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

電報の手配をすることにしました!
ありがとうございました。

いいと思います。

私の結婚式には招待はしていない男友達から可愛いミッキーマウスとミニーマウスのお祝い電報が届きましたよ。嬉しく思いました。

おかしなことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

喜んでもらえることが一番ですね!

ぜんぜんおかしくないでしょう!

私は送りましたよ、祝電。
ごくごく身内で行うので…と招待状は来ませんでしたが、遠方に住んでいること・私の体調不良を気遣ってくれたとわかったし。

近場在住で招待状を受け取った友人に日付・場所・時間を聞きました。

当日、披露宴後の友人から、ケーキ入刀の写メと共に、私の祝電が読み上げられてたよ~と知らされ、びっくりしました(笑)

質問者さまのご友人も、お祝いされて、嬉しいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写メは祝電を送る側も嬉しいですね~(*^^)v
時間を確認して手配しようと思います。

全然おかしくないですよ~。

>>そもそも電報とは、招待されたがあえなく欠席する人が送るものだと聞きました。
そんなことないですよ^^;

電報、喜んでもらえると思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

年配の方に相談すると「必要ない」と言われてしまい、悩んでいました。