結婚式の電報について教えてください(~_~;)

結婚式の報告のみを受けて、招待はされていない友人に電報を送るのはおかしいでしょうか?
そもそも電報とは、招待されたがあえなく欠席する人が送るものだと聞きました。

大学時代に親しくしていた友人だったので、報告をとても嬉しく思い、電報を送りたいと思ったのですが・・・。
大学時代から今もかなり仲の良い友人は数人招待されているようです。
お祝いを送ることも考えましたが、相手にも負担にならなさそうな、お返しが不要で済む、電報を送りたいと思いました。

こういう電報の使い方は間違っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電報」に関するQ&A: 結婚式の電報について

A 回答 (5件)

私自身、結婚の際に招待していない友人から電報をもらいました。



大学時代にかなり親しくしていた友人でしたが、海外駐在中だったので何か負担になってもいけないと思い、式への招待状は出しませんでした。

なので「どうして式場と日にちがわかったのだろう?」と不思議でしたが、本当に本当に心遣いがうれしく感激した覚えがあります。(あとからお礼の連絡をしたところ、別の友人からこっそり聞いたそうです☆)

きっとご質問者様の心遣いも喜ばれることとおもいます。
すてきなアイディアだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読み、安心しました。
サプライズで電報を送ろうと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 10:09

全然問題ないですよ。



私は、親族のみの結婚式を行ったので
友人は招待をしませんでしたが
友人から電報は届き、とても嬉しかったのを
覚えています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電報の手配をすることにしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 10:21

いいと思います。


私の結婚式には招待はしていない男友達から可愛いミッキーマウスとミニーマウスのお祝い電報が届きましたよ。嬉しく思いました。

おかしなことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喜んでもらえることが一番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 10:14

ぜんぜんおかしくないでしょう!


私は送りましたよ、祝電。
ごくごく身内で行うので…と招待状は来ませんでしたが、遠方に住んでいること・私の体調不良を気遣ってくれたとわかったし。


近場在住で招待状を受け取った友人に日付・場所・時間を聞きました。


当日、披露宴後の友人から、ケーキ入刀の写メと共に、私の祝電が読み上げられてたよ~と知らされ、びっくりしました(笑)


質問者さまのご友人も、お祝いされて、嬉しいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写メは祝電を送る側も嬉しいですね~(*^^)v
時間を確認して手配しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 10:11

全然おかしくないですよ~。



>>そもそも電報とは、招待されたがあえなく欠席する人が送るものだと聞きました。
そんなことないですよ^^;

電報、喜んでもらえると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年配の方に相談すると「必要ない」と言われてしまい、悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q妹の結婚式を欠席。電報は送ったほうがいいの?

ただいま第2子妊娠中です。1週間後に実妹の結婚式があるのですが、欠席をすると報告しました。

ご祝儀は送ろうと思っていますが、昨日姉から『行けないなら普通、電報は送っておいた方がいいよ』と言われました。
私的には『身内だし、そこまでしなくても』と思っているのですが、常識的にはどうなのですか?教えてください。

ちなみに私の家族は「常識的には」という言葉を使うが、常識をわかってないのはお前だろって感じなんです・・。

Aベストアンサー

私は結婚式で実姉と実兄、両方とも欠席された妹です。
実姉は、妊娠中で無理だったため、実姉の旦那様(義理兄)がご祝儀をもって式に出席してもらいました。
旦那様に出席してもらうのであれば、電報は不必要かと思います。
御自身の体調もあると思いますし。
ただ、身内で両方出席せず、の場合でしたら、せめて電報ぐらいはうつべきだと思います。義理の兄弟でしたら、不必要かもしれませんが、
実の兄弟なら電報ぐらいは、うつべきでしょうね。
出席してほしくなければ、実の兄弟でも招待状は送りませんよ。
私は実兄の欠席、電報すらナシでしたが、
正直、感想は「あいかわらず、すごいケチ」
と思った程度でした。
ものすごい長いつきあいがあるぶん、兄弟って性格見抜いているから
恐ろしいですね。「欠席もご祝儀が払いたくなかったのだな」と
思いました。恨んでもいません。
ただ親族だけの式でしたので、私のほうの席はすごい閑散として
いました。義理兄が出席してくれてほんとよかったです。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q入籍済の友人、電報の文章

 半年以上前に既に入籍を済ませている友人が、再来週に親族だけで披露宴を挙げることになりました。
 そこで、電報の類を送ろうと思っているのですが、日ごろ会っている友人であり、今さら「結婚おめでとうございます」といった文章は違う気がしてしまい、どうしていいのか戸惑っています。
 披露宴をあとから行う場合に送る電報の文章には、どういったものがふさわしいか、みなさまの経験談やアイデア等お知恵を貸していただけると大変ありがたく思います。
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話帳(タウンページ?ハローページ?)に例文がたくさん載ってますよ。
私はそれを見て組み合わせたり、言い換えたりして創作してます。
先に入籍をしているなら「待ちに待ったウェディングだね」とかはどうでしょう?
披露宴に出席しないのなら「○○さん(親しければいつも呼んでいる言い方で良い)のウェディング姿きれいでしょうね。見られないのがくやしいです!写真絶対見せてね」というような意味あいの文章を入れるのも良いでしょう。
あんまり文字数が多いと料金も高くなってしまうので、割愛できるところや同じ意味でも短い言葉を選んだりした方が良いですよ。
頑張ってくださいね。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q豪華結婚披露宴に単なる一友人が電報を送ることはどうか?

こんばんは。
中学時代からの友人から結婚披露宴の招待状(出欠確認)の手紙が来ましたが、当日は先約があり出席ができません。せめて旧くからの友人なので電報を送りたいと思うのですが、どうやら豪華な結婚式のようで、他に来ると思われる祝電は「代表取締役○○」といったそうそうとしたものと思われます。
しかし、もちろん自分は30代で会社での肩書きは一切なし。その様な式に単なる友人として送るのはどうか?もし送るとしたら、自分の肩書きはどう書くべきか?(名前だけだと恐らく司会者は「この人だれ?」ってことになることが確実です。でも「友人 山田 太郎」もハズカシイ。)
また、このような式場に電報を送るのははじめてなのですが、個人宅に送る訳ではないのですので、送り先(宛名)はどう電報会社に伝えるべきで
しょうか。(式場はホテルです。)
確実なのはその友人にいろいろ打ち合わせをすることですが、ちょっとサプライズ的に送りたいとも思っています。事前に完全にわかっていて届いてもつまらないとおもうので。
みなさんの経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あて先はホテル名と挙式時間などが分かれば大丈夫です。受付の方に「結婚式の祝電を送りたいのですが」と言えば色々と聞いてくれるでしょうから安心してください。

私のときはぬいぐるみ電報などを頂きました。色んな電報があるので、相手に合わせてチョイスするとより楽しいかもしれませんね。あと文面だけは自分で考えたものが良いと思います。形だけで送られたものよりずっと嬉しいし、心に残ると思います。

祝電は全て読まれるとは限らないですが、事前に新郎新婦に「この祝電は披露するかどうか」「披露する場合、友人ならどういった関係の友人か」など聞かれると思います。なので紹介される場合は「新郎(新婦)の中学時代からのご友人…」と言う形で紹介されるのではないでしょうか。いきなり司会者に渡されることはないですよ。

ただ、一般的なマナーとしては、招待状を頂いて欠席する場合「事前にお祝いを贈って、当日は祝電」ということが多いと思いますので、事前にお祝いくらいは贈っておいたほうが良いかもしれません。サプライズ的なものはそこで行ってもいいかもしれませんね。

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼ま

中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼まれてしまい初めての経験で、ちょっとどんな話をしたらいいから迷ってます(;∇;)
自分なりに、冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい気がするのですがダメですかね?やっぱりきっちりとした方がいいのかなぁ…迷ってます!アドバイス下さい!

Aベストアンサー

いいですねえ!中学時代からの仲の良い友人の結婚式のスピーチ。

これ、列席者が最も期待しているスピーチなんです。
主賓やら来賓やらの歯の浮いたような挨拶は、殆どの列席者(新郎新婦を含めて)の頭には残っていませんが、友人挨拶は不思議と印象に残っているものです。口先だけではなく気持がこもっているからなんでしょうね。

「冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい」で充分じゃありませんか。冒頭も末尾も挨拶はあっさりとやっちゃって、その分、中身を心をこめて「お話」すればよいのです。「語りかける」のもいいですよね。中学時代からなら、あんなこと、こんなこと、いっぱいあるでしょう。

普通、挨拶は3分以内、なんていいますが、心のこもったスピーチはもっともっと聞いていたいものです。そんなスピーチを、親友に贈ってあげてください。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q式に招待しない友人への結婚報告について

25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。

大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。
結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。

7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。
他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。
住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか?

皆さんのご意見や経験談をお願いします。

Aベストアンサー

結婚報告をする時期ですが、緊急事態とは違いますら急いで報告をする
事はありません。入籍が7月で挙式が来年の春でしたら、年賀状と結婚
報告を兼ねて出されたらと思います。
「昨年の7月に入籍を済ませました。本年もよろしく御願いします」と
挨拶文に書き添えれば大丈夫です。
年賀状だけの付き合いの人には、年賀状に入籍した事と新年の御挨拶を
一緒にして、出来るだけ年賀メールで送らないようにします。

一般的には挙式を終えて入籍をするのですが、貴女の場合は逆ですから
どうしても戸惑ってしまいますよね。
僕は挙式と言うのは一種の儀式であって、入籍をする事が本当の結婚式
ではないかと思っています。入籍をした時点で新しい人生がスタートを
すると思っていますから、入籍が終わって新年を迎える前に年賀状にて
報告をされた方が良いのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報