マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ステンレスのマグボトル(水筒)の飲み口がベトベトします。

ステンレスのマグボトル(水筒)を使っています。
メーカーはタイガーとサーモスのものです。
買ってしばらくすると飲み口の部分がベトベトしてくるようになり、
白いゴムのようなものが付着するようになりました。
その飲み口の素材でそうなるのかと思い、別タイプのものを買いなおして
使っていても、またベトベトしてくるようになります。
タイガー、サーモスとも同じ症状になります。

説明書には錆やザラザラしたものが出た場合のお手入れ方法は書いて
あるのですが(クエン酸で洗うなど)、ベタベタしたものが出た場合の
お手入れをどうしたらいいのか・・・。
お水の影響なのでしょうか。いくつ買っても同じなので困っています。
もし同じ症状がある方でお手入れ方法が分かる方やどうしてそうなるのか
分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私もいくつか買い換えながら使っていますが、そのような状態になった事がありません。

いくつ買っても同じという事は、メーカーや素材によるものではなく、質問主さん側の事由な気がしますね。
女性でしたら、口紅・リップスティック・グロス等に含まれる油脂の影響では?
もしくは、脂肪分の高い飲み物を入れているとか。
入れているのは水だけですか?

とりあえず、洗剤でよく洗ってすすいだあと、アルコールで拭いてみてください。
あとは、メーカーのお客様相談室に相談してみるのもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用しているのは私と祖母なんですが、特に祖母のがヒドイのです。
祖母は水しか入れておらず、ベッドサイドに置いて寝ているときに使う
ためなのでリップや口紅などの原因は考えられないのです。

思いついた原因としては氷を入れているからかなと思っています。
(私が使っているのはほとんど氷は入れないのですが、氷を入れた時に
ベトベトしたこともあったので)
クエン酸を買ってきたのでそれでお手入れをして、氷を入れずに使って
ベトベトがでなくなるか見てみます。
それでも出るようであればメーカーの方に問い合わせしてみます。