人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

EXCELの日付関数「today()」を使って同一セル内で「2006/06/27 から」と関数のあとに「から」などの文字をいれたいのですがうまくいきません。御指南ください。

A 回答 (5件)

>うまく行かない

どううまく行かないのか?書かないと疑問点がわからない。
それとセルの値として、日付シリアル値のままにしたいのか?
文字列になっても良いのか?
物理的に日付が翌日などに変わると変わっても良いのか?
認識してますか。多分違いとか日付シリアル値が判ってないのでは。
(1)関数で セルの値は文字列になる
=TEXT(TODAY(),"yyyy/mm/dd")&"から"
(2)表示形式で セルの値は日付シリアル値
ユーザー定義で yyyy/mm/dd"から"
(3)セルでCTRL+; で日付を入力し「から」を添える セルの値は文字列
翌日になってもこの日付は変わらない。複数セルに同じものを入れるなら、複写して増やす。
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスが出来ないようなので、みなさん同じお礼になります失礼をお赦しください。
出来ました!!!。素晴らしいです。EXCEL関数の本とにらめっこすること2日、でも自分ではできなくて自分の凡人さに自己嫌悪してました。もっと早く問い合わせするべきだったと反省してます。
早速の回答ありがとうございました。そして貴重なお時間を使っていただき申し訳ありませんでした。

シリアル値が表示されて日付にならないと言うことですね。

それならシリアル値を文字列に変換したのちに「から」などの文字列を追加するようにしましょう。(皆さんそのような方法をアドバイスされています)
セルの表示形式でも設定可能ですが私はお奨めしません。
日付の書式や追加する文字列を変更する時にセルの表示形式までメニューを辿る必要があるので面倒というのもありますが、他の人が編集を行う時に分かりにくいと言うことがあります。ご自身が使うだけなら問題ありませんけど、もしもセルの表示形式で設定していることを忘れると恐らくパニックに近い状態になると思います。
ここはセルを選択するだけでどのようにして表示させているのかが分かるようにしておくことをお奨めします。
私も
=TEXT(TODAY(),"yyyy/m/d")&"から"
の形式で文字列に直して作ると良いと思います。
    • 0

●方法1

1) 2006/6/27 を入れたセルで、Ctrl+1 (テンキーの1ではなくQの左上の1)
2) 表示形式 で ユーザー定義
3) 種類(T)のところに、 yyyy/m/d"から"

●方法2
2006/6/27 と入れたセルを A1とします。

A2セルに以下。

=YEAR(TODAY())&"/"&MONTH(TODAY())&"/"&DAY(TODAY())&"から、あいうえおかきくけこ"
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスが出来ないようなので、みなさん同じお礼になります失礼をお赦しください。
出来ました!!!。素晴らしいです。EXCEL関数の本とにらめっこすること2日、でも自分ではできなくて自分の凡人さに自己嫌悪してました。もっと早く問い合わせするべきだったと反省してます。
早速の回答ありがとうございました。そして貴重なお時間を使っていただき申し訳ありませんでした。

こんな感じで・・・

=TEXT(TODAY(),"yyyy/mm/dd")&"から"

日付が変わるとセル内の日付も変わってしまいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

一例です。

表示したいセルに

ではどうでしょうか?
尚、この場合は文字列になりますので、計算等は考えていません。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼